Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

オタク道邁進中( ̄▽ ̄) 

今日は暑くなったトト地方。
昨夜雨が降ったからかなんとなくムシムシしています。
同じ暑いならカラッとした暑さが良いなぁ。

こんばんは^^トト母です。

衣替えして1週間、ねえちゃんのジャケットなしの制服姿も
だいぶ見慣れてきましたが、どうして中学校の制服ってあんなにも
暑苦しく見えるのか・・。スカートだけは夏用のスカートがありますが
色が色だけに(濃紺)どうしても暑苦しく見えてしまいます。

P1100377_convert_20140616180500.jpg
 しぇい服ダシャイから着るのが嫌だってねえちゃん言っていまちたよ。

母さんも毎日それ聞いてるよ。確かにねえちゃんの学校の制服ってダサいよね。
あの制服は・・母さんだって着たくないもの。
もう少しオシャレな感じに出来ないものなのかな??
あっ、でも制服にオシャレを求める必要はないかな(´ω`*)学生の本分は
勉強だものね。

P1100375_convert_20140616180445.jpg
 あたちもしょう思いましゅ。学校にはお勉強ちに行ってるんだから
   しぇい服はなんでもいいんでしゅよ。

そうそう、お勉強しに行ってるんだものね(*^▽^*)

オヤジ女子な我が家のねえちゃんですが、おしゃれには興味津々な
お年頃らしく雑誌をいろいろ見ては欲しいものをリストアップしています。
と言ってもお小遣いを沢山渡しているわけではないので貯金をしては
欲しいものを買うようにしています。

つい先日も人生初のネットショッピングをしサクランボ柄のワンピを
買っていました(*´▽`*)
お洋服や文房具の好みはあくまでも可愛い女子のようです。

P1100363_convert_20140616180324.jpg
 にいちゃんも中学校の時はおこじゅかい貯めてお買い物ちてたでしゅか?

そうだよ。にいちゃんもお小遣いを貯めてほしいものを買ってたんだよ。
部活が忙しかったからお小遣いを使うヒマもなくて・・にいちゃんの方が
ずいぶん貯金できたんじゃない??
高校生になってからはアルバイトしていたから携帯の使用料金を
自分で払ってたし・・自動車教習所の代金も貯めたお金で払ったんだよ。

P1100359_convert_20140616180243.jpg
 へぇ~にいちゃん意外にちっかり者なんでしゅね。
   ダラダラちたしゅがたちか見たことがないからビックリでしゅよ。

にいちゃんがしっかり者??トトさんそれ間違いです
お金の管理が出来ないから母さん任せにしてたんだよ。にいちゃんという人はね
ダラダラした姿が本当の姿です

我が家のにいちゃん未だに自分の銀行口座からキャッシュカードを使っての
お金の出し入れが出来ない人なんですよ。
一般常識が分かっていないと言うか・・たまにこちらがビックリするような事を
しでかしたりしています。
頭の中にあるのはアニメやマンガ、ギターの事だけ。あっ、仕事に関係する
看護の事も頭の中にあると思いますが・・おそらく頭の中の8.5割はオタクネタだと
思われます(;一_一)

P1100360_convert_20140616180308.jpg
 ねえちゃんはジュカオタだちにいちゃんもオタだち、兄妹しょろって
   オタクって・・母さんしゅこち考えた方がいいでしゅよ。

母さんもそう思います(◎_◎;)

どこで子育てを間違ってしまったのか・・子供達の姿を目にすると
ついついそう思ってしまいますが、にいちゃんに聞いたところによると
高校時代クラスの男子のほとんどはアニオタやB級アイドルオタだった。
だからオタクでも気にすることはナッシングなんだそうです。←ホントか?

でもまぁ、オタク道だって極めたら立派な一芸になるだろうから
頑張って一芸になるまでオタク道を邁進してくれたまえと思う
アニメの事ならにいちゃん以上に詳しい母さんなのでした( ̄▽ ̄)

P1100364_convert_20140616180339.jpg
 にいちゃん以上に詳ちいって・・あほでしゅかぁ

キャ~ごめんなさ~い(>_<)




              ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/17 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(38)
好きこそものの上手なれってヤツですよ。
ね、トトさん、だから、そんなに怖い顔しないで(笑)

オタクって言葉が悪いけどさ、
趣味もなーんもない人より、ずっと人生に深みが出ると思うよ。
ATM操作くらいはできないと、生きてくのが大変かもしれないけど
まぁ、その辺は、おにいちゃん、頑張っていただいて(笑)
[ 2014/06/17 18:08 ] [ 編集 ]
キャー、ビックリしました。いつもの可愛いトトちゃんが・・・。年なんだから驚かさないでね。
ATMは時間外に必要かもしれませんが、しっかりと貯金をして自動車教習所代までってすごいですね。今時の若者にしては100点満点ですね。

昨日の話で楽しい夕飯になりました。いつも少しのことでは笑わない主人が大笑いしました。思い出し笑いを何度したでしょう。ツボにはまるとだめなんです。お腹、筋肉痛です。顔もくしゃくしゃです。

鹿の足、細いですよね。しゅうがそれと同じです。
そら太朗君の痩せたバージョンです。
[ 2014/06/17 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
お兄ちゃんえらいですよ~!携帯代も教習所代も出したなんて、うちは全部私が出すのが当たり前で来てしまいました(泣)
制服の上は白ですよね、生地が厚い気がするわ
もっと薄く、、とすると透けてまずいかな
母さんの方がお兄ちゃん以上に詳しいって、キャ-素晴らしい
オタクと聞くとお外に出られない人と言う感じがするけれど、やりたい事があってお家にいると言うならいいのでは無いですか~(^^)/
[ 2014/06/17 18:45 ] [ 編集 ]
トト母さんはなかなか厳しいんですね~。
はたから見たら、とっても立派なしっかりもののにいちゃんだと思いますよ。
ATMは…使えた方がいいでしょうね(^m^)
[ 2014/06/17 18:49 ] [ 編集 ]
ああ、うちのねーたんも同じ・・・汗
高校卒業した時、
本当に何も出来なくて、
これは一度、社会勉強した方がいいと思って、
小学校の事務員さんを一年やったんだけど、
お金を下ろせない、伝票の書き方がわからないって、
そりゃ、酷いもんだったもの・・・・汗
でもね、やっぱりアニメとか看護の事は頭にしっかり入ってるんだよね。
まったく同じでございます・・・・涙
[ 2014/06/17 18:58 ] [ 編集 ]
子供はいつまでたっても心配ですよね
でもそのうち子供に教えられる日が来るよ
あっという間に(笑)
最近は娘たちに叱られてばっかの私です

[ 2014/06/17 19:07 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そうではないんですよ。
オタク道も極めれば芸になるんでしょうが
我が家の息子の場合はあちこち興味がありすぎて
オタク道を極められないんです^^;

ATMの操作1度教えたことがあるんですが
どうも覚える気が無いようで私任せにしてるんですよ。
もう少し一般常識を身に着けてほしいと思うんですが
本人・・馬の耳に念仏状態です^^;
[ 2014/06/17 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お兄ちゃんは、まだATMを操作してなかったのね。
母さん、隣で教えてあげて(笑)
サングラスをかけていったらダメよ。
振り込め詐欺の人に間違えられるから( ̄▽ ̄)
今、ややこしい時代だもんね。

アニメは詳しい方が良いかもね。
オタクの腕の見せ所だよ!
アニメ好きの患者さんと話が合うもんね。
緊張を解してあげるのも、看護師さんの役目が大きいもの(*^^*)
[ 2014/06/17 19:19 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ビックリさせてすみませ~ん(>_<)
トト、家ではしょっちゅうこんな顔してるんですよ。
なかなかシャッターチャンスをモノにできなくて
今回はなんとか撮ることが出来ました(*^▽^*)

笑って頂けて良かったです。
人生には笑いは大切ですものね^^
オモロネタは我が家結構あるんですよ。

ヨーキーちゃんて骨の細い仔が多いですよね。
トトも全身バリバリしたときは貧相過ぎてみているのが
可哀想な体になったんですよ。
[ 2014/06/17 19:20 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない!!お金の管理が自分で出来ない
おまけにATMの操作は出来ない、一般常識が欠如した子なんですよ。
もう少ししっかりしてほしいんですが親元にいるので
ダラダラウニャウニャした生活を送っています^^;

あっ、うちの息子アクティブなオタクなんですよ。
外に出たら糸の切れた凧でなかなか家に帰ってこないんです。
本人もアクティブなオタクだと言っていますよ^^
[ 2014/06/17 19:26 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえとんでもない!!
外面が良いのでそう見えるだけで中身は
ダラダラウニャウニャした子なんです。

ATMが使えないなんて・・恥ずかしいですよ。
[ 2014/06/17 19:28 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、お仲間さんがいたんですね。
我が家でもこのままじゃマズイと思って
高校時代はバイトさせていましたが・・
一般常識は見につないままでした^^;いろいろ教えるんですが
馬の耳に念仏なんですよ。

そうそう、何でアニメの事はあんなに頭に入るのか?
ナゾですよ!!
[ 2014/06/17 19:31 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

心配・・確かにそうですね。
息子をみていると大丈夫??と思う事が
多多ありますもの。娘の方がしっかりしているんですよ。

そのうち息子もしっかりしてくれると良いんですが・・。
息子に叱られる日が来るのかな??
[ 2014/06/17 19:34 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あのねぇ・・ここだけの話しATMの操作の仕方は
教えたことがあるんですよ^^;
それなのに出来ないんです(T_T)本人覚える気が全くないから
馬の耳に念仏なんですよ。

アニメ・・子供相手ならいいんでしょうが
それ以外はどうかな??
アガサちゃんちのお兄ちゃんにならアニメ道について
レクチャー出来るかも!!
[ 2014/06/17 19:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/17 20:32 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。男女の違いはたしかに面白いです。
ただ・・娘とおソロは着れません(>_<)
いい年したおばちゃんがロリータファッションなんて
出来ないですもの^^;娘はトトとおソロのお洋服が
着たいなぁとよく言っていますよ。

オタク・・好きでしている事なので私も諦めているんです。
あっ、でも息子いわゆる引きこもり型のオタクじゃなくて
アクティブなオタクを目指しているみたいですよ(◎_◎;)

いえいえどういたしまして^^
ブログを見た時すごくうれしくて、励みになったんですよ。
こちらこそよろしくお願いしますです。
[ 2014/06/17 21:02 ] [ 編集 ]
男の子は、海女ちゃんが多いよね。
家もそうだったもの。
それでも今は一家の主だから。
もっともお嫁ちゃんがしっかりしてるんだけどね。
[ 2014/06/17 21:09 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。男の子と女の子を比べると
どうしても男の子の方が幼く見えますよね。
我が家の場合親元にいるので、ダラダラしててもOKと
思っているんですよ。
もう少ししっかりしないとお嫁さんなんて来てくれないですよ(>_<)
[ 2014/06/17 21:17 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん、偉いです!
アルバイトして自分の事をちゃんとするんですから!
ATMも今の自分には覚える必要がないのですよ^ ^
立派に仕事もされてるし良いなって思います(^.^)

トト母さんに甘えて居られるんですよ。。
[ 2014/06/17 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

正しい金銭感覚が身についているなら
大丈夫ですよ(^^)
お小遣いやりくりできたり、自分の貯金で教習所行ったり
携帯料金払ったり~
そういうことをちゃんとできるんですもん(^^)
ATMが苦手でもヲタクでも・・・
ってーっ!
ヲタク道驀進中のおにいちゃまより詳しいって
トト母さん・・・ヲタク~!?(笑)
[ 2014/06/17 22:07 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そうでもないんですよ。
一般常識が欠如しているので親としてはかなり心配なんです。
もう少ししっかりしてくれると安心なんですが親元にいるので
ダラダラウニャウニャした生活を送っていますよ^^;

そろそろ甘えるのではなく自立してほしいなぁと
思っているんです^^
[ 2014/06/17 22:24 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、ATMの操作が出来ないって・・問題ですよ。
1度教えたことがあるんですが覚える気が全くなくて
馬の耳に念仏でした^^;

オタク道邁進中ですがまだまだ甘いので私に
ツッコまれるんですよ^^
あっ、私オタクじゃないですよ。
若者文化にそこそこ詳しいだけなんです。
息子や娘の買っている本を隅から隅まで読んでるだけなんですよ。
[ 2014/06/17 22:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/17 22:45 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、偉くはないんですよ。
中学生の頃から高校生になったらバイトでもして
自動車学校の授業料は自分で用意しなさいって
言っていたんです。
娘の通学している学校は地元の公立中なんですが
制服のデザインが何十年も変わっていないんですよ。
だからダサいんです^^;

そうなんですか??じゃぁホームページチェックしてみます^^
このままカイカイが出ないと良いですね。
よくなる事願っていますね。
[ 2014/06/17 22:52 ] [ 編集 ]
え~!
トト母さん、アニメ詳しいんですか?
なんか想像できない。(笑)
家の長女しーちゃんは仮面ライダーが特に好きです。
昭和のライダーも好きです。平成も好きです。
語り始めたら止まらなくなります!(><)
[ 2014/06/17 23:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/17 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お兄ちゃんもお姉ちゃんもえらいね。
ちゃんと貯金して欲しい物を買ってるのね。
最近は甘やかされた子供が多いのに母さん、えらいね。
アニメは今や日本の文化だからね。
でも母さん、お兄ちゃんより詳しいの?
すごい~♪
[ 2014/06/18 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
確かに中学の制服って似たりよったりでしたよね。今はわからないけど。
でも私の高校時代、常磐木の制服が全国の可愛い制服No.3に入ってた気が。
私は私服の高校だったので制服とは無縁でしたが。(けっこうしぼられますね 笑)
 
なにかを極めるのはいいことじゃござ~せんか(*´▽`*)
なにより細かい会話をトト母さんとしてることが素晴らしい☆
いい親子関係ですね!
[ 2014/06/18 00:05 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん エライなぁ~
管理は母さんにお任せだったとしても 素晴らしいです
それに オタクって一種のエキスパートだよね!!
なんでも中途半端な私は 尊敬しちゃうな~

ATM操作・・・私、恥ずかしながら 結婚するまで未体験でした
勤め先が辺鄙な場所にあったんだけど 職員が多かったので
銀行の営業さんが 金庫を携えて毎日来てくれてたの
その方に通帳と出金票を渡して、現金を受け取る・・・
ちょっと考えられないでしょ~?(笑)
今はきっと ATMが設置されてるハズですけどね
いや、どうかな??
[ 2014/06/18 00:47 ] [ 編集 ]
オタクって言い方でなんとなく う〜んですけど 確かにひとつのことに秀でてるってことですもんね*\(^o^)/*詳しいってことですもんね。
いいことですよね(≧∇≦)
うちは 言うなれば 野球オタクかもです(笑)
マイナーな選手でも どこに移籍したとか なんでか 知ってるみたいです(~_~;)背番号や出身などなど。ダイヤのAっていうマンガなんて 何回も読み直してるし( ̄▽ ̄)
おにいちゃんも 娘ちゃんも しっかり者だと思いますよん♥️
[ 2014/06/18 06:10 ] [ 編集 ]
しーさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

詳しいと言うほどではないんですが・・。
そこそこ知っていますよ^^
仮面ライダーは息子が小さい頃復活して(オダギリジョーの)
一緒に見ていたので結構詳しいですよ。
でも・・私ライダーより戦隊モノの方が好きでした^^;
しーちゃんと一緒に語り明かせるかも・・です。
[ 2014/06/18 09:34 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

何か打ち込めるものがあるのは良い事なんですが
我が家の場合息子も娘もマニアック過ぎて・・困りますよ。

ATMを使えないとこの先大変だと思うんですが
本人気にする事無く未だに使えないままなんです^^;

アニメ・・子供の頃見ていたので結構詳しいですよ。
今どきのモノは分からないんですが・・ドラゴンボールまでなら
分かるものも多いです^^

あはは^^サザエさん良いですよね。
私最近のキャラで大工のジョニーが好きなんですよ。
[ 2014/06/18 09:39 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

我が家実母と同居なので、実母が息子や娘を
甘やかすんですよ。
なので、厳しくするのは私の仕事なんです。
欲しいモノを貯金して自分で買わないとお金のありがたみが
身につかないかな?と思ってなるべく自分で買わせるようにしたんですよ。
アルバイトも世間知らずを何とかしなくては!と思い高校時代は
続けさせていました^^

アニメ・・クールジャパンなんですよね。

私、意外に若者文化を知っているんですよ^^
子供達が買った雑誌を隅から隅まで読んでいるので
覚えてしまうんです。
[ 2014/06/18 09:44 ] [ 編集 ]
美沙さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、常磐木の制服は可愛いですものね。
うちの娘もセーラー服に憧れているようなんです。
娘の学校の制服は昭和の香りがプンとするような
恐ろしくダサい制服なんですよ^^;

極める・・良い事なんですが
息子の場合興味があちこちに向いているので
極められないんです^^;
いえいえ、息子がおしゃべりなだけなんですよ。
[ 2014/06/18 09:48 ] [ 編集 ]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

我が家実母と同居なので実母が子供達を
甘やかすんですよ。
なので私は世間の荒波を教える役目だったんです。
それなのに未だに世間知らずの坊ちゃんで困ります^^;

ATM・・後ろに並ばれるとドキドキしませんか?
私・・小心者なので焦って操作を間違える事が
あるんですよ。
まめママさんの様な銀行の方が来てくれて・・って
昔はありましたよね。
ちなみにトト地方未だにありますよ^^
[ 2014/06/18 09:53 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんないいモノではないんですよ。
ただ、息子は引きこもりのオタクではないのが救いかな?
アクティブなオタクなんです^^

野球オタク・・我が家の母がそうなんです。
日本の球団にいる選手なら監督やコーチまで
どこどこの球団で活躍していただのドラフト何位指名だったと
詳しいんですよ。
そんな環境で育った私も根っからの野球オタクです^^
[ 2014/06/18 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お兄ちゃん、えらいな~。
うちの職場にも女の子と男の子のお子さん持つ方がいるのですが
お話聞いてると面白いです(*^^*)

トトちゃんの突っ込み!
最近ハマってます(笑)
[ 2014/06/18 12:25 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

男の子と女の子・・違いはあっても我が家の場合は
根っこの部分が一緒の様です^^;
2人揃ってオタクなんて・・。どこで子育てを
間違えたんだろう??

うふふ^m^ハマっていただけましたか??
そう言って頂けるとはりきっちゃいますよ^^
[ 2014/06/18 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR