Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

獣医の見解・母さんの見解(-"-) 

ムシムシ、ムシムシ蒸し暑い1日だったトト地方。
雨が降れば少しは涼しくなるのかなぁ。
湿度の高さに髪の毛爆発状態です(T_T)

こんばんは^^トト母です。

昨日の予告通りに今朝は朝一で病院へGoしてきました。

病院に行くにあたって、トトのここ数日の食生活、排便、排尿の様子を
メモしたものを持参して行ってきましたよ。

P1100469_convert_20140621125650.jpg
 今日も時間がかかったからちゅかれまちたよ。

土、日はどうしても病院が混むからね。でもトト大人しく待っていられたものね。
他の仔の飼い主さんにも褒められて・・お利口さんだったね(*´▽`*)

P1100467_convert_20140621125630.jpg
 今日もまたパピーちゃんに間違われたでしゅよ。

そうだね。今日も小さいですね。今何か月ですか?って何人にも
聞かれたものね。4歳です。って答えるとみんなびっくりしてたよね( *´艸`)

さてさて、検査の結果がどうなったかと言いますと・・・。
電話で言われたように真菌はありませんでした。培養液の色が変わらなかったので
もしかしたら真菌以外の菌の可能性も考えられると説明を受けました。

P1100472_convert_20140621125729.jpg
 ないじょうの可能しぇいもあるみたいでしゅよ。

血液検査をまだしていないので、はっきりしたことは言えないが
内臓が悪いとハゲる事もあると言われました。

菌が出なかったら・・と思いここ数日トトの様子をメモしていたので
それをもとに獣医さんに質問してみました。

内臓関係の疾患だったら下痢をしているとか吐き気があるとか
食欲や元気が無いといった飼い主が見ても分かるくらいの異変が
あるのではないでしょうか?
ホルモンバランスの異常でもハゲると聞いたことがありますが
この仔は避妊手術をしているので、それも当てはまらないですよね??

P1100481_convert_20140621125908.jpg
 獣医しゃんも目で見て分かる異変があるって言っていたでしゅ。
   ホルモンの異常も当てはまらないしょうでしゅ。

トトが言ったように内臓疾患があれば飼い主が見て分かる何らかの
異常があるはずだと獣医さんはおっしゃっていました。

わたくし的には菌が無かったと聞いた時に真っ先に思った事はストレス性の
ハゲではないか?と言う事です。
この仔には分離不安気味のところがあります。おまけに人の顔色をいつも
見ているような仔です。子供を叱るときに大きな声を出しただけでビクついて
テーブルの下などに隠れて震えています。
内臓疾患よりもストレス性じゃないかと考えるんですが・・先生の見解は
いかがですか?
素人が偉そうに何を言っているんだと思われそうですが思い切って
聞いてみました。

P1100479_convert_20140621125851.jpg
 母さんのしちゅもんに獣医しゃん丁寧に答えてくれたでしゅよ。

とても良い先生で、わたくしの質問に丁寧に答えてくださりました。

分離不安症気味だというのならストレスが原因だと考えられます。
お留守番もこの仔にとってはストレスになっていると思われますね。
ワンコはとても繊細な生き物なんですよ。人の気持ちに寄り添うくらい
周りを見ているんです。ストレスと考えるのが正しいのかもしれないですね。
ただ、ハゲたところを見てみるとうっすらですが毛が生えてきていますので
もしかしたら培養液に反応しない菌の可能性もあります。

今すぐ血液検査をするのではなく、また2週間ほど薬を塗って様子を
見てみましょう。
今日はハゲたところの写真を撮りますね。2週間で変化があるかどうかを
見る為です。
それからストレスという事も考えられるので、出来るだけストレスを与えないように
過ごしてくださいね。お留守番のご褒美にお散歩に行くとか遊んであげるとか
トトちゃんにとって楽しいと思えることを沢山してあげてください。と
アドバイスされました。

P1100482_convert_20140621125935.jpg
 病気じゃなくてあんちんちまちたよ。

母さんもとりあえずは安心したよ。これからはトトにストレスをかけないように
過ごさなくちゃね(*^▽^*)

お留守番もストレスかぁ・・。こればっかりはどうしようもないなぁ。
トトが快適にお留守番が出来るように何か工夫しなくちゃいけないですね。

また明日から始まるお留守番生活をどう乗り切るかと普段使わない頭を
フル稼働させている母さんなのでした(;´Д`)

              

                今日もコメ欄お休みです。



             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/22 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR