Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

もう一つおまけに聞いてみた・・分離不安症について 

今朝仕事に行こうと支度をしていたらある事に気づきました。
にいちゃんに作ったお弁当が・・・ナゼテーブルの上にある??
どうも忘れて仕事に行ったようなので仕方なく届ける事と相成りました。

お金を持って歩かないから届けないとお昼抜きになっちゃうんですよ。
甘いよなぁと思いながら外来受付の方に頼んできました(-"-)
今頃にいちゃん仕事場で笑われているんだろうなぁ。

こんばんは^^トト母です。

P1100505_convert_20140622154733.jpg
 命のちゅぎに大事なお弁当をわしゅれるなんて・・。
   にいちゃんアホでしゅよ。

ホントアホだよね。朝も食べて行かないからお腹すくのに・・。
届けなかったらどうするつもりだったんだろう??何かあった時の為に
少しはお金を持って歩きなさいって言ってるのに言う事聞かないし・・。
全くにいちゃんにも困ったものだよ

さてさて、昨日病院に行ったついでに分離不安症の事も相談してきました。
お留守番が嫌いで毎日大騒ぎしている事、震災前はそういった事が無かった事
気管虚脱の症状があるのでギャン吠えをやめさせたい事等を相談しましたよ。
ここから先は文章中心になります。興味の無い方はスルーでお願いします。

P1100496_convert_20140622154659.jpg
 毎日良い仔でおるしゅ番ちてましゅよ。

ウソをつくんじゃないのウソを。
毎日母さんが仕事に行くときに大騒ぎしてるでしょ

わたくしが仕事に行こうと玄関に向かうとトトさんも玄関までついてきます。
でも、自分はお留守番だと分かると、パニックになって家中駆け回り
ギャン吠えが始まります。

P1100491_convert_20140622154609.jpg
 おるしゅ番嫌いなんでしゅよ。1人になるのはイヤなんでしゅ。

嫌いなのは分かるんだけどね。母さんだってお仕事お休み出来ないもの。
トトに頑張ってもらうしかないんだよ。

トトの普段の様子を聞いた獣医さんがおっしゃるには分離不安症が酷い仔には
お薬を処方する事もあるそうです。
ただ、このお薬、人でいう精神安定剤の様なものなので1度服用してしまうと
一生飲み続けなければならないそうなんです(-"-)
トトはまだ若いし、分離不安が治らないわけではないので今すぐ薬を勧める事は
しないとおっしゃっていました。

P1100488_convert_20140622154554.jpg
 あたちまだ若かったんでしゅね。いちゅも母さんにおばさんって
   言われるから若くないと思ってまちたよ。

母さんもトトはもうおばさんだと思ってたから獣医さんにまだ若いですからって
言われてビックリしたよ(>_<)

薬を処方できないとなると、どういった対処を家でしたらいいでしょうか?
サプリ等を与えるのも効果がありますかと質問してみたところ・・・。

サプリで効果が出る仔もいますので試してみるのも良いと思います。
家での対処ですが、トトちゃんがお留守番の後には良い事があると
学習する事が大切だと思いますよ。
お留守番=ご褒美があると学習すると分離不安も少し落ち着くかも
しれないですね。獣医さんはそうおっしゃいました。

P1100486_convert_20140622154538.jpg
 ご褒美という事は・・・おやちゅ食べ放題まちゅりかいしゃいでしゅか?

オヤツ食べ放題祭りは開催しませんよ

最後にどうしても聞いておきたかった事を獣医さんに聞いてみました。
ワン育の本などを読むと、飼い主が外出する際にはワンコに気づかれない様に
黙って出て行った方が良いと書いてありますが、声をかけて出て行くのは
やめた方が良いんでしょうか?
トトの場合は「母さん仕事に行ってくるね。」と目を見て声をかけた方が
パニックにならない様な気がするんですが・・。

声をかけた方が落ち着くとお母さんが思われるのなら声をかけてから
出かけても構わないですよ。
きっとトトちゃんはお母さんの言葉を理解しているんでしょうから
声をかけて行ってきますと伝えた方がパニックにならないのかもしれないですね。

本に書いてあることは万能ではないという事ですね。
書いてある事にとらわれずにその仔に合わせたワン育をすることが大事だと
思っていれば良いですか?

本に書いてあることは万能ではありません。そういった事例が多いと言うだけです。
ワンコを育てるのも子供を育てる事と一緒です。
書いてあることに当てはまらないからと言って悲観せず、その仔に合った育て方を
する事が大切なんですよ。最後に獣医さんはそうおっしゃいました。

P1100504_convert_20140622154716.jpg
 ちつこい母さんにちゅきあってくれるなんて良いしぇんしぇいでしゅね。

ホントだねぇ。母さんの質問に時間をかけて丁寧に答えてくれて・・。
獣医さんには感謝感謝だね。

分離不安症を完治させるのは大変な事だと思います。
でも、困った時に相談に乗ってくれる獣医さんが近くにいると思うと
わたくし自身も気が楽になりました。

時間がかかる事かもしれませんがトトの為にも分離不安症の完治を目指し
頑張ろうと思います
長い文章にお付き合い頂きましてありがとうございました(*^-^*)




           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/06/23 18:00 ] トト | TB(0) | CM(48)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/23 18:14 ] [ 編集 ]
うちも最初は本や友人に聞いたりして試行錯誤でしたが一つもできない、あてはまらない。褒めても怒るで・・・。やはりその子の持って生まれた性格もあるのではと参考書は見なくなりました。犬の性格判断であてはまったのが分離不安症でした。
トトちゃんと似ているといつも感じていました。
うちも出かける時は声をかけ、ナデナデしていきます。帰ればおやつに猛烈なペロペロからなでろーにこたえます。
とてもいい先生に出会えて心強いですね。
うちも少しでも・・・と思っていますのでいろいろと教えて下さいね。
[ 2014/06/23 18:22 ] [ 編集 ]
ばんみぃ~
我が家も今、
3ワンが心因性の物を抱えているから、
気持がよくわかるよ。
でもね、こっちゃんはだいぶ良くなってきたんだよ、
空も一時よりは全然いいかな?
今は天がちょっとね・・・涙
この間のオフ会も、本当はこっちゃんをと思っていたんだけど、
お出掛け好きの天の気分転換になるかな?と思って、
急遽天たんにしたの。
サプリ何だけど、病院で処方してもらったジルケーンがワタクシ的には効果がある様な気がするんだよね。
クーたんも使ってるよ。
サプリだから副作用とかもないし、
一度試してみたらどうかな?
ただ、速攻性は無いからちょっと効果を感じるまでには時間がかかるかもだけど、
試してみる価値はあると思うよ、
ネットで買った方が安いと思いますよぉ~
粒の大きい物だったら半分の量をとか、
その子に合わせて適当に分けて飲ませられるよ。
[ 2014/06/23 18:52 ] [ 編集 ]
とってもいい獣医さんですね

私も最初の一年は犬の気持ち取ったよ
でもちょこらにあてはまるとは限らないし
今でも何がいいかはわからない

トトちゃんは震災で怖い思いしたから
仕方ないと思うよ
ゆっくりとお仕事の時は留守番しててねと
何度も行ったらいいかも

ちなみに私はちょこらに声かけしていくけど
ちょこらは仕事に行くときは全く無視です
[ 2014/06/23 19:26 ] [ 編集 ]
ご褒美おやつなら、知育玩具がいいと思うけど。
ツイストとかコングとか。
試しにペットボトルにドライフード、ご飯分から取り分けて
お留守番の時おいてみては。
口を傷つけるといけないから
靴下ボトルに履かせて。
幼稚園の先生は朝ん歩すると
人が思う以上に疲れるから効果ありって。
ご家族の誰かに協力してもらって行けるといいけ
ど。
[ 2014/06/23 19:27 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おやつかぁ・・考え付かなかったですよ。
帰って来た時にお散歩に行くとか思いっきり遊んであげるとかしか
頭に無かったです(◎_◎;)

行くときと帰って来た時でおやつを変えるんですね。
了解でっす('◇')ゞ

薬はねぇ1度使うとやめられなくなるから
今の段階では使う事は考えていないんですよ。
サプリやそのほか体に負担がかからないものを
使ってみようかな?って思ってたんです^^

そうそう、躾は何歳からでも出来ますものね。
ワン育史直志頑張りますよ。
[ 2014/06/23 19:31 ] [ 編集 ]
トトちゃん、お留守番が不安なんだろうね。
家族みんな出掛けちゃうもんね。
トトちゃんが安心してお留守番出来る日がくるように、
ユメちゃんと一緒に応援してますよ!^0^
[ 2014/06/23 19:34 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も最初はいろいろ本を見ていたんですよ。
でも・・当てはまらない事の方が多かったので
見るのをやめたんです。
今でも見るのはワンコの病気に関する本だけですよ。

今はまだ試行錯誤状態が続くと思いますが
少しずつ分離不安が治ってくれたらいいなぁと
思っています^^

また何か獣医さんに聞いて来たら記事にしますね^^
[ 2014/06/23 19:35 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そう言えばそうでしたよね。
空天家のみんながそれぞれに心因性のモノを
抱えていましたよね。

我が家の場合は震災の影響だと思うんですよ。
あの時娘がいたんですが・・娘もパニックになったくらいなので
トトも不安でいっぱいだったんだと思うんです。
それ以来お留守番が出来なくなったので、困っていたんですが
今は仕事に行く前に声をかけると少し落ち着くようになったんですよ。

実は昨日そのサプリを調べてたんですよ。
カプセルタイプのモノですよね。1度試してみようかな??
ネットの方がお安いんですね!了解でっす('◇')ゞ
[ 2014/06/23 19:40 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私もいぬのきもち購読していましたよ。
きりさんと同じで1年だけでしたけど^^;
トトには当てはまらない事が多かったので
あまり役には立たなかったです。

少しずつ時間をかけて治して行こうと思っています。
人だって未だにあの恐怖から立ち直っていないんですものね。
トトが未だにお留守番できないのも仕方ないなぁって
思うところもあるんです。
気持ちに余裕を持って頑張ろうと思います^^

あはは(*^▽^*)ちょこらちゃんきりさんに追っかけるのかな?って
思ってました。違ったんですね。
[ 2014/06/23 19:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/23 19:46 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

知育玩具・・確かに良いかもしれないです!!
長く遊べるし、おやつを食べる事も出来ますものね。
ペットボトル・・試してみたんですが、上手く取り出せなくて
癇癪を起していました(>_<)でも再チャレンジしてみようかな??

朝ん歩・・これも良いんですね。
朝はみんな忙しいのでなかなか時間がとれませんが
少し早起きして試してみます^^
hahaさんいつもアドバイスありがとうございます。
[ 2014/06/23 19:47 ] [ 編集 ]
しーさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。
お留守番が不安なもののようなんです。
怖い思いをしているので仕方ないかな?と
思うんですが、いつまでも不安がられても困るので
少しずつ治して行こうと思っています^^

ありがとうございます。頑張りますね^^
[ 2014/06/23 19:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いろいろ相談できる先生でホント良かったです。
治してあげたいと思ってもどうしたらいいのか・・。と
思っていたので思い切って相談して良かったなぁと思いますよ。
声をかけるとトトも少し落ち着くんですよ。
なので最近は声をかけるようにしています。おやつもあった方が
良いんですね。了解でっす('◇')ゞ

えぇ~ムリさせてしまったんじゃないですか??
お疲れじゃないでしょうか??
こちらも了解でっす('◇')ゞ早速覗いてきますね。
ありがとうございました^^
[ 2014/06/23 19:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/23 20:04 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
初めまして。コメントありがとうでっす!!

震災前はお留守番もきちんとできていたし
無駄吠えをすることも無い仔だったんですが・・。
震災時に当時小学生だった娘が一緒にいましたが
娘もパニックになってしまい1人と1ワンで怖い思いをしたようです。

アドバイスありがとうございます。
今は何がトトにとっていい方法なのかを模索しているところです。
皆さんからこうしてアドバイスを頂けてとても嬉しいし
感謝感謝です。
鍵コメさんのアドバイスもぜひ試してみようと思います。
時間がかかっても治してあげたいなぁと思っています。
[ 2014/06/23 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
お話をゆっくり聞いて頂けて良かったですね
育児と同じで、生きているワン仔の事だから、すぐに解決と言う訳にはいかないと思いますが、少しずつの積み重ねがいつか実を結ぶ時が来るのではと思います
よたは朝5時45分から45分散歩に行っています
母さんは皆のお弁当や準備で時間が無いでしょうから難しいですよね
でもトトちゃんなら10分でもいいのかも
お友達は結構、出かける時にガムの様な時間のかかる物をあげていくと言っています
でもそれも喉につかえたらとか心配ですよね
私は話せば分かる派で、何でもよたに話しています(^^)/
[ 2014/06/23 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
きちんと丁寧に説明してくれる先生で安心ですね。
私って本とか読んで勉強することがないので
みなさんのブログを読んで勉強させて頂いてます。
我が家も留守番が多くて寂しくしてるので
家に帰ってくるとまずは大好きなお散歩から始まります。
日中は時々吠えながらも頑張ってお留守番してるんだろうと思っています。
でもその分は一緒にいる時にいっぱい愛情を注げば
お留守番も頑張れそうな気がしますよね!
震災のトラウマは家族の愛で
少しずつ解消出来ればいいですね!
[ 2014/06/23 20:48 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ハゲの事を聞く延長で色々とお話を聞くことが出来ました。
我が家の場合原因が分かっているのにその不安を
取り除いてあげる事が出来ないままお留守番させてしまったので
分離不安になってしまったんでしょうね。
でも、獣医さんから聞いた事や皆さんのアドバイスを
試しながらトトに合う方法を見つけて少しずつで良いので
分離不安を治していくことが出来たらいいなぁと思っています。

朝ん歩ですね。トトの為にちょっとだけ早起きするように
頑張ってみます^^
[ 2014/06/23 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
きりさんのアドバイスで、向き合って「お母さんは、仕事なの。行ってくるから、待っててね。必ず帰ってくるよ」と言い、空天ままさんの、オススメサプリを、ご飯に混ぜて、(ご飯にカプセル中身を混ぜてます)を始めて、1週間の先週のこと。始めて出かける時、ひとワンも吠えない日があったのよ! 感動だったんだけど、今日の記事の通り、今はブルーだから、記事にしなかったんだけどね。 気づかれないように出かけるなんて絶対ムリ。毎日のことだから、そろそろ出かけるかも、って寝てるふりして見てるもの。キャンキャン言うのに無視して出かける方が、不安にさせちゃうよね。お互いに頑張ろうね。
[ 2014/06/23 20:57 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

担当してくれた先生がきちんと話を聞いてくれる方で
ホント助かりました。
ハゲの事を聞く延長で聞いたんですが時間をかけて
説明してくれました^^

私・・トトを迎えた時に1年だけいぬのきもちを購読していたんですよ。
でも、トトには当てはまらない事が多かったので本を見るのは
やめたんです^^;
楽しい事を沢山経験する中でお留守番も楽しいと
思ってくれたらいいなぁと思っています。
時間はかかるかもしれませんが頑張りますね。
[ 2014/06/23 20:59 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私、クーたんママさんの記事を観てから
トトに声をかけるようにしてたんです。
声をかけた方が少しは落ち着くんですよ。
こっちの言っていることを理解してくれているんだと
良いように解釈して毎日続けています。

まだまだお利口さんでいてくれるまでは時間が
かかりますが、仕方ないなぁと心に余裕を持って
頑張って行こうと思います^^

ママさんよろしくお願いしますね^^
[ 2014/06/23 21:04 ] [ 編集 ]
おばんです^^

トトちゃん、地震がほんとに怖かったんだろうね
だから、みんなが出かけちゃうと
またひとりの時あんな風に揺れたらって思うのかもね
ワンコは過去を引きずらないとは言え
トラウマにはなったろうからね
母さんが出かけても必ず帰ってくること
帰ってきたら楽しいことがあることを
しっかりわかれば、落ち着くんじゃないかな?
[ 2014/06/23 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
良い獣医さんに出会えてよかったですね。
分離不安って一言で言ってもその子その子によって原因も環境も違うから対策もそれぞれですものね。
トトちゃんの事をよく知ってる獣医さんに相談するのが一番いいですよね。
お留守番中に知育玩具を与えるとかさみしくないようにラジオを流すとかいっぱいお散歩して疲れさせるとか色々言われるけど
トトちゃんに合った方法を探していくしかないのかな。
いい方法がみつかりますように。。。
[ 2014/06/23 22:14 ] [ 編集 ]
まずは、獣医さんとの信頼関係が出来て良かったですね。
母さんが安心しないとトトちゃんにも伝わると思います。
分離不安、とてもわかります。
トト母さん、あまり考え過ぎないで下さいね。
ひょっとして妹ワンちゃんが居ると淋しくなくなって安定するかなぁ~
と、思ったりしてます。
[ 2014/06/23 22:35 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。地震の前はそこそこ
お利口さんでお留守番が出来たのに・・。
地震後は全く出来なくなったんですよ。
地震時娘もいたんですが、当時小学生だったので
娘もパニックになってしまい、ととも怖い思いを
したんだと思います。

お留守番後に楽しい事があるんだよと言う事を
学習させ少しずつ治していくことが出来れば・・と
思っています。
[ 2014/06/23 22:36 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今まで分離不安症の事を相談することが
無かったんですが、昨日はハゲの事を相談する延長で
お話を聞くことが出来ました^^

トトの場合は原因がはっきりしているんですが
不安を取り除いてあげる前にお留守番をさせてしまったのが
余計不安にさせてしまったのかもしれないですね。
時間がかかるかも・・ですが少しずつ治していけたら・・と
思っています。
[ 2014/06/23 22:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/23 22:42 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様でいろいろお話することが出来ました。
今まで分離不安について相談したことが無かったので
相談で来て良かったです^^

うふふ( *´艸`)多頭飼いはあこがれなので
いつかは!!と言う気持ちはありますが・・今すぐには
ちょっとムリかなぁ??
[ 2014/06/23 22:42 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですねぇ。今でも震災が無かったら・・と
思う事があります。
トトもですが娘も心因性の病気になったので
震災さえなかったらそういった事も無かったのに・・と
ついつい思ってしまいます。
少しずつ時間をかけて不安分離を治してあげたいなぁと
思っています。

あはは(*^▽^*)息子に伝えておきます!
[ 2014/06/23 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)
ちゃんと話しを聞いてくれて、
説明も丁寧にしてくれる良い先生ですね!!
こちらとしたら、不安な事を分かり易く
話してもらえるのが、いいですよね?!
トトちゃんの不安がなくなって
いきますように!!
[ 2014/06/23 22:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/23 23:35 ] [ 編集 ]
ウチは逆に私が不安なのです。
私の留守中に大地震が起こったら、と思うとなかなかお留守番させられなくって(^_^;)
トトちゃんはお留守番中、何か問題行動があるの?
お留守番時間が長いんだと、クレートやゲージインしてる方が安心かもしれないね。
その子の性格によっても違うでしょうから無理せず、お留守番を楽しめるようになるといいですね。
[ 2014/06/23 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

いい先生ですね。
話を聞いて受け止めてくれて・・・
うーん、ホントいい先生ですよっ

うちの先代ちゃんの前のポメ
この子はお留守番が嫌いで大変でした。
今思うと分離不安だったんでしょうね。
最初は気付かれないように出て行ったり
おやつを置いて行ったりしましたけど、それでもだめで
なので、そのあとはひたすら話しかけていきました。
気が付いたら、おとなしくできるようになったので
トトちゃんも今すぐじゃなくても、ちゃんと話をしていけば
ちゃんと理解しますよ~(*^^)v
先代ちゃんも、ミエルもお留守番はできるのですが
ポメもそうだったのですが
誰かが帰ってこない、ということを強く感じるようで
うちに入って一番に声掛けが必須でした(^^)
それで安心するみたいです。

それにしてもトトちゃん
いつでもパピーちゃんに間違われちゃうくらい
小さくてかわいいんですね(*^_^*)
[ 2014/06/24 00:48 ] [ 編集 ]
いい先生だね~。
人間の医者もそうだけど、話をちゃんと聞いてくれることが、患者さんの一番の願いだよね。
中には患者の顔も見ずに、パソコンのデータだけみて「数値がこうだから、○○の病気です」とか言う医者もいるでしょ。
あれ、ムカつくもんね!
ワンコは特に自分では喋れないから、お医者さんと飼い主とのコミュニケーションが大切だと思う。
トトさん、動物病院は嫌いかもしれないけど、いいお医者さんでよかったね!
[ 2014/06/24 07:46 ] [ 編集 ]
おはようございます♥️
分離不安‥うちのこぉちゃんも そういうところが見受けられますよ(ーー;)
夜にリビングにみんな揃うと 誰かぎトイレに立つだけで ワンキャンすごいんです>_<
他にふたりも残ってるのに‥わけがわかりません。
トトちゃんは ちゃんとママさんのお言葉を理解して さみしさのあまり鳴いちゃうけど きちんと理解してお留守番できてるんですよね^o^
がんばってる‼︎えらいぞ♪
少しずつでも ママさんの想いがもっと伝わって収まるといいですね♥️
ヨーキーちゃんにも クセ毛とかあるんですね^_−☆ほんとに ひとつひとつみんな個性♪
それも含めて ほんとにかわいいです☆〜(ゝ。∂)
[ 2014/06/24 08:13 ] [ 編集 ]
トト母さん
おはようございます。そうなんですかぁ~
ブログを読んでいて
本当にいろんな仔がいて
一概にには
どの仔が…って言えませんね。
うちの仔の場合
ゲージに入れてます。自由にさせてあげれなくて可哀想なんですが…から
目の不自由なおばあちゃんがいるから…
と、いろんな事から
私が鞄を持つと自分から入ります。
休みもわかるみたい…
自分もお出かけはミントの鞄が出してたら…行けるんだ~と、吠えまくり
出かけるまでが、大変~
お買い物だから
お留守番ね!!って言うと、スゴスゴ…ゆっくり入ります。
わかるんですよね。
帰ると、ちょいおやつをあげて…
くれるまで、頂戴とクルクルまわって
吠えます。
なかなかお留守番は大変ですが
トトちゃんも頑張ってね。
どこの仔も…悩みない仔いないですね。
気長にいきましょう~お互いに
可愛い~から
なんでも許せちゃいますね。
お兄ちゃんも頑張れ~母は大変ですが~
[ 2014/06/24 09:09 ] [ 編集 ]
clarayさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

私・・しつこいくらいに色々聞くんですよ。
なので、中にはめんどくさそうな顔をする獣医さんも
いるんですよ。
でも、日曜日に行った時の先生は自分が分からない事は
院長先生に聞いて答えてくれる方で安心して聞くことが
出来ました。

時間がかかるかも・・ですが
トトの分離不安を治していくことが出来たら
いいなぁと思っています^^
[ 2014/06/24 10:52 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。分離不安の事は
初めて相談したんですが・・いろいろ聞くことが出来て
ホント良かったです^^

投薬治療をすることなく自然に分離不安が
治ってくれたら・・と思っていますが
その為には私達家族も頑張らないといけませんね。

お留守番・・確かに嫌いな事なんですが
安心してお留守番出来る環境を作ってあげたいなぁと
思っています。
[ 2014/06/24 10:56 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~私もお留守番中に地震が・・と
思う事良くありますよ^^;
あの震災もお留守番中だったので尚更そう思います。

ケージ・・考えたんですが、あの時もケージに入っていたんです。
なのでケージが怖いみたいで入れようとすると大騒ぎになるんです。
今はフリーにして危ないものが近くに無いようにしていますが
その方がトトも外の様子を見たり出来るので安心するみたいです。

治るまでにはまだまだ時間がかかると思いますが
少しずつで良いのでお留守番も楽しいと思ってくれたらいいなぁと
考えています。
[ 2014/06/24 11:01 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。しつこいくらいに色々聞いたのに
イヤな顔することなく丁寧に説明して頂きました。
これで少しは安心できたような気がします^^

私も黙って出て行くより行ってくるねと声をかけた方が
良いと思うんですよ。
トトもその方が落ち着いているんです。
だから黙って出て行かないで声をかけるようにして
毎日仕事にいているんですよ。

帰ったら思いっきり誉めて抱っこして
おまけに甘やかして・・をしているんですが
そうすると安心できるのか大喜びした後に
爆睡しているんですよ^^;

あはは(*^▽^*)パピーちゃんにはいつも間違われるんです。
実は・・パピーちゃんより小さい事が多いんですよ。
[ 2014/06/24 11:07 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、話をよく聞いてくれる先生だと
こちらも安心できますよね。
トトの通院している病院っていつも混んでいるので
なかなか相談しに行く事が出来なかったんですが
ハゲの事を相談するついでに色々聞いてきました^^

ワンコの事・・知っておきたいことがいっぱいあるので
こういう先生がいると安心できます。
[ 2014/06/24 11:10 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

こぉちゃんもちょっと寂しがり屋さんなのかな??
トトもこぉちゃんみたいなことがよくあるんですよ。
えぇ~母さんここにいるのに何で?っていつも思っています。
分離不安の1つなんでしょうね。

トト・・ボディはクルクルしていますよ。
顔はストレートなんですが・・おかしな生え癖があるので
伸びてくると四角いお顔になるんです^^;
でも、それも個性なので可愛いかなぁと思っています^^
[ 2014/06/24 11:14 ] [ 編集 ]
shionさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。その仔その仔で個性も違うので
対応の仕方も変わってくるんでしょうね。
トトの場合はお留守番中はフリーなんです。
震災時にケージに入っていて怖い思いをしたらしく
震災後はケージに入るのを嫌がるようになったんですよ。

ホントはケージに入っていてくれた方が
安心なんですが、お留守番も嫌がるのにケージに入れるのは
トトにとってストレスになるのかな?と思いフリーに
しているんです。

時間がかかることだと思って少しずつ
治していきたいなぁと考えています。

息子・・しっかりしてほしいですよ。
[ 2014/06/24 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~

チャップさんも一人っ子の時、「ギャンギャン」酷く
泣いて、少し長い時間お出かけして
帰って来ましたら、戻したりしてました

私が、お出かけする前に「行ってくるからね~」とか
「良い仔にお留守番しててね」と言って

帰って来ましたら、「ゴメンね~よーくお留守番できたね」と抱っこしてました
先生のお話しでは、何も言わないでお出かけして
帰ってからも、自然な態度で・・・と
アドバイス頂きまして、その後そのようにしてましたら、落ち着いてくれました~

トトちゃんは、賢い仔なので分かってくれていますよ~
[ 2014/06/24 13:44 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

チャップさん・・やっぱりトトと似ているんですね。
トトの分離不安は震災後からなのでおそらく地震の
トラウマが原因だと思うんです。
娘が一緒にいたんですが、娘もパニックになり1人と1ワンで
怖い思いをしていたようです。

トトの場合は声をかけた方が比較的落ち着いて
お見送りが出来るので、なるべく声をかけてから
出かけるようにしています。
少しずつで良いので分離不安が治ってくれたら・・と
思っています^^
[ 2014/06/24 14:03 ] [ 編集 ]
いつも遅いコメントでスイマセン;;
あの・・・知ってらしたらちょっと教えてください。
トトちゃんの分離不安症に効くかもしれないサプリ…とは
何と言うサプリでしょう???
ウチのアトムは分離不安は然程無いのですが、
車に乗せるとトトちゃんのお留守番の時に発する行動と同じような事が起きるので
何か落ち着きを取り戻せるサプリなんかが無いかな〜と思っていたのです〜
ワンだって『怖いものは怖い』『不安な時は不安になっちゃう』ですよね〜
それは人も同じ… 小さな子供に「怖くないよ〜」と教えても
怖いものは怖いですもんね〜
(ウチは仕事でよくそう言うシーンに出くわします;)
言葉の分からないワンコはもっと・・・ですよね〜
ウチも強引に修正させるつもりはないのですが、必要なことなので
少しずつでも理解してくれたり、落ち着いてくれたらなぁ〜と毎日思ってます;
おたがい頑張りましょうね〜(^^)/
[ 2014/06/24 16:17 ] [ 編集 ]
satoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、サプリですね。
私が皆さんから教えて頂いたのはジルケーンという
サプリです^^
ネットで購入の方が病院よりも断然お安いですよ。
カプセルタイプなのでその仔の大きさによって
半分使ったり、全部使ったりが出来るそうです。

アトム君にとって車が怖くなくなると良いですね^^
無理に治すのではなく、時間をかけて少しずつ治すことが出来たら
ワンコさんにとっても良い事なんだと思っています。
[ 2014/06/24 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR