Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

母さん未だに勉強中(`・ω・´) 

今日はスッキリしない空模様のトト地方。
昨日の様に暑くならなかったので過ごしやすい1日でした。

こんばんは^^トト母です。

先日狂犬病の予防接種に行ってきた時にまたまた膿皮症を
発症していたのでお薬を処方されました。
でも、今までとは違いmaririnhahaさんオススメのシャンプーを
使っていた効果なのかオチリ周りだけの発症でしたよ。

P1100683_convert_20140702174828.jpg
気温が高くなると膿皮症もさいはちゅちやしゅくなるでしゅよ。

初めて膿皮症を発症したのがちょうど去年の今頃。
それから約1年ほど膿皮症の再発を繰り返しています。
湿度や気温が高くなると要注意ですね。これからは患部シャンプーを
こまめにし、酷くならないように気を付けなくてはです。

さてさて、わたくしとても大雑把な人間です。おまけにのんきな性格をしています。
それは子育てやワン育についても同じでのんきに子育てワン育をしてきました。

P1100688_convert_20140702174913.jpg
 母さんがおおじゃっぱなのはもうちってましゅよ。

にいちゃんやねえちゃんが赤ちゃんの頃なかなかおむつを外すことが
出来なかったんですが、「小学校に入るまでには外れるだろう」等と
のんきに構えあえてトイレトレーニングもしないままでした。
トイレトレーニングをするとプレッシャーからおチッコが出なくなるような
お子達だったんですよ(-"-)

トトのワン育に関しても、知識が無いのに加えのんきな性格が災いし
実は・・一昨年までフロントラインを使った事が無かったんです。
我が家の周りにはいわゆる原っぱなるのもの存在しないのでフロントラインの
必要性を感じなかったんですよね。

P1100685_convert_20140702174842.jpg
 フィラリアのおくしゅりは食べてたでしゅよ。

お散歩に行くときにはハーブで作った虫よけスプレーをするだけ
生活を続けていたんですよ。

去年のマダニのニュースを観てから慌ててフロントライン使い始めたんです(^^;
皆さんのブログにお邪魔するようになって色々な事を知るにつれ、無知な自分を
恥じましたよ(◎_◎;)パテラの事だって全然知らなかったし、膿皮症の事も
もちろん知らなかった事だったんですもの。

P1100679_convert_20140702174756.jpg
 母さんブログを始めてからワンコの病気の事とか勉強しゅるように
   なったでしゅよ。

トトさんのおっしゃる通りです。ホントだったらもっと早くからいろいろ勉強して
トトを迎えなければいけなかったんでしょうが・・・。
順番が逆になっていますがトトの病気の事を含めて未だ勉強中でございます。

今までは病院に行っても先生のお話をただ聞くだけでしたが
勉強するようになってからは自分から質問をするようにもなりました。
学生時代あんなに勉強することが嫌いだったのに、トトの為と思うと
不思議と勉強も苦にならないんですよ(*^▽^*)

P1100693_convert_20140702174928.jpg
 何しゃいになってもちつけは出来ると同じで何しゃいになっても
   勉強できるでしゅね。

そうだねぇホント、トトの言う通りだね(^-^)
何歳になっても勉強は出来るものね。トトがこれからも元気で過ごせるように
母さん頑張って勉強するからね。

P1100695_convert_20140702174943.jpg
 三日ボウジュにならないようにしゅるでしゅよ。

任せてくれたまえ

maririnhahaさんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません


            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/07/03 18:00 ] トト | TB(0) | CM(36)
こんばんは
子育てもワン育ても、してみて初めて分かったり疑問に思ったり
そういうのを一つずつ勉強していきながら、親になれるものなのでしょう
こうしてブログをとおして、こ~んなに体質や性格が違う事、驚くと共に、ワン仔も人と同じ感情を持っている大事な愛おしい生き物だと知りました
家族に迎えるまでは思いもしなかった事です
トト母さんに病気や色々な事、ブログに書いて頂いて
楽しく勉強させて頂いています
人生死ぬまで勉強と言う言葉もあった様な
とても出来ませんが気持ちだけは持っていたいと思います(^^)/
[ 2014/07/03 18:45 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

子育てもワン育もどこか似ているのかもしれないですね。
私なんてワンコの病気の事も何も分からないで
トトを迎えて・・皆さんのブログで勉強させて頂くことが多いんですよ。

もともと勉強嫌いなんですが、ワン育は
何も知らないで済むことではないので日々勉強ですよ。
いえいえ、私こそママさんのブログで勉強させて頂くことが
多いんです^^
気持ちだけはママさんと同じで勉強を・・と
考えています。
[ 2014/07/03 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
勉強不足は、私もですよ!
フロントラインは、まだ、パピーのときに1回使っただけ。別にしなくても……と思って、とある高原に行ったあと、マダニが1つ、耳先に食いついてました😱 しかも慌てて、取ったら、口先が皮膚に残り😱 病院へ!! 先生取るの苦労してましたよ!何よりクーたんに悪かった!!
大大反省です>_<
この頃から、ブログをやっていれば良かったわ。
クーたんはアレルギーだから、皮膚には負担かけたくないので、その後は、飲み薬を、飲ませてます。
ブログでは、皆さんに本当に色々教えてもらって
助かりますよね! これからも、ずっと私も勉強だわp(^_^)q
[ 2014/07/03 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
私も、わんこのこと分からずに飼い始めちゃいましたー。
マフィンがパテラと知ってからブログ放浪をはじめ、自分でもブログをはじめたんですよぉー。
膿皮症のことも、みなさんのところでちょっと知ってたけど、マフィンが膿皮症デビューするとは思ってなかったし・・・。
まだまだだめだめな私ですよぉ。

一緒に頑張りましょーねー。
[ 2014/07/03 20:53 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤ、クーたんママさんのブログで
私いつも勉強させて頂いているんですよ。
フロントライン・・病院でも強く勧められたことが
なかったので、一昨年まではしたことが無かったんですよ。
薬だからなるべく使いたくないなぁってずっと思っていたんです。

ホント皆さんのブログで色々な事を教えて頂いて
助かっています^^
トトが元気で過ごせるようにこれからも勉強頑張らねばですよ。
[ 2014/07/03 21:01 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうだったんですか??
我が家と一緒だったんですね。
私、ワンコの病気なんて全然わからなくて
まさかトトがあれこれと病気を発症するとは・・だったんですよ。
でも、皆さんにアドバイスを頂いたり、ブログにお邪魔して
勉強させて頂いたりで・・未だに勉強中です^^

そうですね。はるちゃん一緒に頑張りましょうね^^
[ 2014/07/03 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
私もブログを通じて皆さんに教えて頂いたり、
一緒に考えて頂いたり。
幸せですよ(^ω^)

母さんは真面目だと思いますよ。
ちゃんとトトちゃんの事を考えてあげてるし(^ω^)
良いお母さんだなと思います。

膿皮症、シャンプーで随分と防げるのですね。
カイカイが少ないとトトちゃんも嬉しいでしょうね^ ^
[ 2014/07/03 21:34 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ブログを始めてから皆さんからアドバイスを頂く事が
いっぱいでホント感謝感謝です。
自分1人だったらパニックになってたんじゃないかな?って
思いますよ。

いえいえ、まじめなんてそんな事ないんですよ。
いい加減なところも多いんです。もともと大雑把だしね^^
トトの事考えてあげられるのは私達家族だけですものね。
病気がちな仔なのでそれなりに考えてるんですよ。

膿皮症・・シャンプーでずいぶん改善されますよ。
病院でもそういわれました^^
[ 2014/07/03 21:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/03 21:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですそうです。BPOシャンプーです。
これを使ってから膿皮症も酷くならないようになりました。
あとは・・手作りご飯も効果があるのかな??

うふふ( *´艸`)お酒はいくらでも飲めるんですよ。
トイレにしょっちゅう行くようになるので普段はあまり
飲まないんですが、飲み始めると・・ザルなんですよ^^;
[ 2014/07/03 21:59 ] [ 編集 ]
おばんです^^

ワタシだって知らないことばかりですよ
その時々、必要に応じて学ぶことで
いいんじゃないかな?
まったく必要ないこともあるしね
母さんは真面目で
トトちゃん第一の立派なお母さんですよ^^
[ 2014/07/03 22:19 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

一緒に暮らしてみて分かることってありますよね。
私ホント物知らずなんですよ^^;

トトの病気を通して皆さんからいろいろ教えて頂いて
感謝の言葉しかないですよ。
そのたびにいろいろ勉強したり・・していますが
なかなか身になっていないんですよ。

いえいえ、そうでもないんです。
いい加減なところも多いんですよ^^
[ 2014/07/03 22:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/03 22:40 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。hahaさんに教えて頂いたシャンプーを
使い始めてから皮膚の状態も良くなって、膿皮症も
酷くならずに済んでいます^^
ありがたいですよねぇ。こうしていろいろ教えて頂けて
そうじゃなかったら未だに知らない事だらけですよ。

うふふ( *´艸`)やっぱりそうでしたか。
美味しいお酒がいっぱいある土地柄なんですよ。
米どころだからなのかな??
[ 2014/07/03 22:46 ] [ 編集 ]
ちょこら、今年は膿皮症がちょっと出てきたなと思ったら朝晩シャンプーしたり(クロルヘキシジンシャンプー)今までフロントラインをしたら膿皮症が出る気がしてフロントラインをしたらシジミのお汁でデトックス(#^.^#)してます
[ 2014/07/03 22:52 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

膿皮症が酷くならずに済んでいるのは
やっぱりシャンプーのおかげかな?と
思うんですよ。去年は他のシャンプーを使っていましたが
膿皮症が酷くなってこまめに洗っても酷いままでしたもの。

デトックス・・やっぱりシジミが良いんですね。
フロントライン後にトトにもスープを飲ませてみようかな??
[ 2014/07/03 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)
コメントの返事を書き忘れてて、
ごめんなさいっ!!m(_ _)m
おっちょこちょい過ぎますね!!
私も、勉強不足ですよ!!
ブログを見て、
教えてもらうこともしばしばっ!!
トトちゃん、膿皮症が再発したんですか?!
大丈夫ですか?!
暑くて、湿度が高いからかな?!
大事にしてね!!
そらは、今のところ落ち着いてますが
油断禁物ですね!!
トト母さんももうじき、一年経つんですね!!
私も、もうすぐですっ!!

[ 2014/07/03 23:23 ] [ 編集 ]
私もフロントラインは、今年初めて知りました。
他にも、ブログで教えて貰ってばかりです!
私も勉強さして貰ってます。。

トト母さんのブログも沢山教えて貰ってます。
宜しくお願いします^ - ^
[ 2014/07/03 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リアンの前の子は病気をぜずに老衰でなくなったのでワンコの病気のことは全く勉強してませんでした。
でもリアンはいろんな問題ばかりで。。。
私もいろいろ勉強してます。
人は必要にならないと始めませんよね。
一緒に頑張りましょうね。
[ 2014/07/03 23:40 ] [ 編集 ]
私は逆に 心配症というか、小心者の性格が災いして
神経質な 頭でっかちの飼い主だったので
結果 まめ蔵も神経質なコになっちゃったんですよね~
もっとおおらかに 子育てを楽しめばヨカッタ・・・と
反省すべき点が多々あります
人によって考え方も様々だし 賛否両論あるケースも多いけれど
自分でベストだと思える情報を うまく選択&活用できたらいいなぁ
我が子のことを一番大事に思ってるのは 家族ですものね!
愛情があるからこそ お勉強も苦にならないのね (^▽^*)
[ 2014/07/04 00:31 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

みなさんホントよく勉強されてますよね。
知識の多さに感心してます(^^)
私なんて、犬飼い歴は長いけど
今と違って、あったのは意味の分からない専門書
あとはお医者さんに聞くしかないし
そのお医者さんだって今とは全く違うしで
ブログを始めてから、いろんなことを知りましたよ~(^^;)

でも今度は情報の多さに頭でっかちになりすぎて
ちょっとつらい思いも・・・(^m^;)
でもでも、知識は大事。
トト母さんっこれからもよろしくお願いします(^^)/
って、丸投げか~!?(笑)
[ 2014/07/04 00:42 ] [ 編集 ]
うちも同じ~。
弥一郎飼うまで、「犬って寒さに強いんでしょ」と思ってたら、大間違いだったし(笑)
お腹も弱いし、アレルギーだし、カイカイもできるし、ほんと、何か起きるたびに、お勉強だよね。
でも、犬のアレコレを通じて、興味の出てくることもあるから、おもしろいよね~。
[ 2014/07/04 07:44 ] [ 編集 ]
トト母さんに わたし似てます‼︎
わたしも かなりの大雑把( ̄▽ ̄)なんとかなるでしょ⁇って考えちゃう脳天気で‥(;^_^A
うちは そのおかげか プレッシャーがなかったので 意外といろんなことがすぅっとできる子に育ちました^o^
といっても まだ小学生でこれからが本番ですよね^_−☆どうなるやら。
でも 小さいうちにいろんな体験や挫折をしてて欲しいかな。
トト母さんちのおにいちゃんのように優しく強い人間になって欲しい。

ほんとに 大人になっても 日々勉強です‼︎いろんなことがおこるものです‼︎わたしも 日々勉強です*\(^o^)/*
[ 2014/07/04 08:24 ] [ 編集 ]
おはようっ
私もそうよ。
ブログを始める前は何も知らなくて、
ぶろぐを始めてから色んな事を知って、
それから勉強したりしたもの。
昔は勉強なんて大嫌いだったけど、
ワンコの事となると本まで買って勉強しちゃうのよね。
うちは多頭飼いでしょう?
だからその子に合わせて色んな事を覚えなくちゃだけど、
それが楽しいんだよね。
人って不思議だわぁ~っ
[ 2014/07/04 08:38 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、お気になさらずにですよ。
私も時々しちゃうんです^^;

そうなんです。膿皮症再発しちゃいました。
最近ず~っと皮膚の調子が良かったんですが
やっぱり湿度が高いのと気温が高いのが影響するんですね。

来月で1年になるんですよ。
clarayさんもですか??わぁ~それはおめでとうです^^
[ 2014/07/04 09:33 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうだったんですか??
ご存知だと思っていましたよ^^

皆さんホントお詳しいのでいつも勉強させて頂いているんです。
そうじゃないと私モノ知らずなので・・何も知らないままだったんじゃと
思いますよ。

いえいえ、そんな詳しくは無いんですが
こちらこそよろしくお願いします^^
[ 2014/07/04 09:35 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

先代ちゃんは身体の丈夫な仔だったんですね。
我が家ワンコを迎えるのが初めてなので何もわからないまま
迎えたんですよ。
だから病気がちだったりすることがホントびっくりで
勉強しないとダメだなと思い皆さんのブログにお邪魔して
色々教えて頂いています。

ママさんのおっしゃる通りで必要にならないと
勉強をすることは無いですよね。
ハイ!!一緒にがんばりましょう^^
[ 2014/07/04 09:40 ] [ 編集 ]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうだったんですか。
我が家の場合は実母が心配性で私や妹がそれで苦労したんです。
だから反面教師になったというか・・大雑把でのんきに
なりました。

おおらかに子育てを楽しむ・・これって結構
難しい事ですよね。
のんきな割に私自身おおらかに楽しむ・・は
出来なかったですもの^^;

お勉強・・この年になってするとは思ってもいなかったです。
でも、可愛い我が仔の為だと思うと全然苦にならなくて
むしろ知る事が楽しいんですよね^^
[ 2014/07/04 09:46 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そういえばぽりるさんワンコ生活長いんでしたよね。
私なんてトトが初めてなので何も分からないまま
迎えたんですよ。
トトが病気になって初めて知る事がほとんどで
だからといって私自身に知識がないから
先生に聞くこともできない・・という感じだったんですよ。

皆さんのブログを参考にしつつ、トトに合ったワン育を
していけたらいいなぁと思っています。
あはは(*^_^*)丸投げ了解です。
[ 2014/07/04 09:49 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、私も犬は寒さに強いものだと思ってました。
冬にブルブル震えている姿を見て初めて寒さに弱い仔もいるって
事を知りましたよ^^;

病気になる度にお勉強していますが我が子の為と思うと
嫌いなはずの勉強も苦にならないので不思議ですよね。
知る事が楽しいなぁと思いますよ。
[ 2014/07/04 09:52 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あら、私に似てるんですか??
それは大変だ!!だってこんないい加減な人あまりいないと
思いますよ。
考えるのが面倒になるとまぁいいか!!となっちゃうし
なんでも適当だし周りにいる人は迷惑してるんじゃないかな??

小学校で沢山の事を経験した子は大人になっても
変わらないですよ。
沢山の経験をするという事はその分沢山考えるという事なので
自分の考えをしっかり持っている子になると思うんですよ^^

そうそう、大人になっても日々勉強。良い事も悪い事もすべて
勉強だと思って毎日を過ごしていますよ。
[ 2014/07/04 09:58 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですか??
ままちゃん物知りだからもともといろんなことを
知っているんだと思ってました。

そうそう、ワンコの事になると本を買ってでも
勉強しますよね。
学生時代あんなに勉強嫌いだったのがウソのようですよ^^
知る事の楽しさや大切さを今になって分かった・・そんな感じです。
[ 2014/07/04 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。

やはり皆さんも今も勉強中の様ですね。
今はネットで調べたり、ブログで生の意見を聞けたり、勉強する仁も便利になりましね。
一緒に勉強していきましょう。

読み逃げ専門でしたが、これからちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
[ 2014/07/04 12:46 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。我が仔が病気にならなければ私・・
勉強しないままだったと思いますよ。
早く治してあげたい・・そう思うからこそ
勉強するのかもしれないですね。

ハイ、宜しくお願い致します^^
[ 2014/07/04 13:51 ] [ 編集 ]
いえいえ、参考にしていただけて光栄です。
ワンコ育てって
知らないこと多いですよね。
[ 2014/07/04 14:44 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

hahaさんの記事はいつも参考にさせて頂いています^^
シャンプーもhahaさんオススメのモノを使ってから
膿皮症も酷くならずに済んでいるんですよ。

ワン育・・分からないことだらけなので日々勉強です^^
[ 2014/07/04 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR