FC2ブログ
     

高齢犬との生活を考える

久しぶりに朝寝坊が出来た本日土曜日。
お仕事だったにいちゃんのお弁当を作ってから
2度寝しちゃいました( *´艸`)よく寝たなぁ。

こんばんは^^トト母です。

P1100727_convert_20140704174714.jpg
 ワンコの高齢化がしゅしゅんでいるしょうでしゅよ。

昨夜NHKのニュースを観ていたら、ワンコの高齢化の事を
特集していました。
食生活の改善や医療技術の向上で年々ワンコの寿命も延びているとか。
30年ほど前と比べると2倍ほど寿命は延びているそうですよ。

P1100731_convert_20140704174730.jpg
 高齢犬の介護ちちぇちゅも都会にはあるしょうでしゅ。

千葉県の美浜区にあるイオンの中には24時間体制で高齢犬を介護してくれる
施設があるそうですよ。
おまけにここは獣医さんも24時間体制で万が一に備えているそうです。
医療機器は最新のものを取り揃えていました。

ただねぇ・・費用がかなり高額だったんですよ。
小型犬で1か月10万円ほどの費用がかかるとか(-"-)と言う事は
大型犬だったらこれ以上かかると言う事ですよね??

P1100723_convert_20140704174643.jpg
 おうちで看取りたいという人には高齢犬の介護ちしゃんの
   訪問介護シャービシュがあるしょうでしゅよ。

家で最後まで介護したいという方の為には高齢犬の介護士さんが
訪問介護してくれるという選択もあるそうです。
歩けなくなった仔には筋肉が固まらないようにマッサージをしたり
リハビリを兼て外に連れ出し歩く訓練をしてくれたりと人の介護士さんが
する事と同じことをしていましたよ。

痴呆の症状が出ている仔の為にはまた別のリハビリメニューがあるそうです。

P1100724_convert_20140704174658.jpg
 今どきのペット業界にはいろいろあるんでしゅね。

ペットは家族の一員・・って言われて久しいからね。
やっぱり人と同じように最善の方法で最後までお世話したいって
思う人が多いんじゃないかな?

母さんだってトトにもしもの事があったらやっぱり最善の方法を選択すると
思うよ。でも、最後は家で看取りたいって思うかな?トトだって病院より
おうちの方が良いでしょ??

P1100718_convert_20140704174611.jpg
 母さん、なに縁起でもない事言ってるでしゅか
   あたちにお迎えが来るなんてまだしゃきのことでしゅよ。

あはは(*^▽^*)そうだねトト、まだまだ若くて元気だものね。
縁起でもない事だったね。ごめんごめん

昨日ニュースを観ながら自分だったらどういう選択をするだろう?
トトが最期を迎える頃にはまた違う世の中になっているんだろうか?
トトにとって最善の方法って何だろうとついつい考えてしまった
母さんなのでした(;一_一)

本日コメ欄お休みです。皆様楽しい週末をお過ごしくださいね(≧▽≦)



            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
トト♀&シシィ♂&シェリ♀と
過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良い事が
ありますように・・(〃^ー^〃)
病気の事、トトの旅立ちの事
家族の事、好きな事を綴ってます
良かったら覗いてみてくださいね

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR