Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ガンバるべぇ(≧▽≦) 

今日はどんより曇り空のトト地方。
毎年七夕の日はお天気が悪いような・・。
皆様は短冊にどんなお願い事を書きましたか??

こんばんは^^トト母です。

学期末テストが終わってホッとしたのもつかの間の我が家のねえちゃん。
そろそろテストが返ってくる頃。今回は大丈夫かな??と心配していたら

P1100784_convert_20140706150352.jpg
 ねえちゃん今回は頑張ったでしゅよ。
   1年の頃よりしぇいしぇき上がったでしゅ。母さんも褒めてまちた。

今回のテストねえちゃんの中ではかなり頑張ったようで、1年生の頃より
成績が上がりました これで安心して夏休みが迎えられますよ。
2年生になってから順調に成績が下がったにいちゃんとはえらい違いです

近いうちにねえちゃんの好きなモノを作って大袈裟なくらい
褒めようと思っています。

P1100786_convert_20140706150408.jpg
 ブログのおかげで英語のしぇいしぇきも上がったんでしゅよ。

そうなんです仲良くさせて頂いているmimiさんがブログで英語の問題を
出題してくださるんですが、その問題をテスト前にせっせと解いていまして・・。
解答と説明が書いてあるのでとっても分かりやすいらしく楽しんで英語の
勉強をしていたら成績アップにつながったという訳なんです(^-^)

わたくし・・典型的な文系人間なんですが、英語は苦手で・・(^^ゞ
過去進行形の段階で英語の勉強はお手上げになったんですよ。
何で過去が進行しているんだぁとなったので子供に英語を教える等という事は
出来ないんです(T_T)今なら過去進行形の意味も分かるんですが中学生当時は
なんじゃぁこりゃぁでした。
だからmimiさんの英語の問題にとても助けられているんですよ。

P1100765_convert_20140706150207.jpg
 母さん、いちゅもブロ友しゃんにたしゅけられてましゅね。
   良いブロ友しゃんに恵まれて母さんちあわしぇでしゅね

ホントだねぇ。ブログを通じて沢山の素敵な出会いがあって、何かあった時には
支えて頂いたりアドバイスして頂いたり・・。母さん自分でも幸せだなぁって
思うんだよ。

P1100783_convert_20140706150334.jpg
 ブログしゅる事をしゅしゅめてくれたしょらてんまましゃんに感謝でしゅね。

そうそう、空天ままちゃんには感謝だよね。ままちゃんに勧められなきゃ
母さんブログなんてやってなかったもの。
人見知りだし、PC苦手だし1年前の母さんだったらこうしてブログをしている姿も
想像できないんじゃないかな?

ブログを始めた事で、ちょっとずつだけど苦手も克服している気がするんだよね。
オフ会にも参加出来る様になってるし・・。

P1100781_convert_20140706150317.jpg
 母さん、なしぇばなるなしゃねばならぬ何事もでしゅよ。

成らぬは人の無さぬなりけりか・・・(-"-)

何歳になってもいつからでも本人の努力で変えられることってあるんですね。
まだまだ苦手克服とまではいきませんが、頑張ったねえちゃんの姿を見て
わたくしもガンバるべぇと気持ちを新たにした母さんなのでした。
こんなわたくしですが皆様これからも宜しくお願いします(*‘∀‘)

mimiさん、空天ままちゃんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません



             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/07/07 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(40)
こんばんは
お姉ちゃん良かったね、おめでとう
上がった時嬉しいでしょ
母さんはもっと嬉しいんだよ
人間っていつどんな転機があるか分からない物
いつもアンテナ張って(白いアンテナでは無いですよ~)いなくちゃね
人生って長いからいろいろあると思うけど、ひとつずつ乗り越えられると思って前に進もうね
そして、人生の調味料はやっぱり人との関わり
ブログ始める前には思いもしなかった人との繋がりが、こんなにも心を温かくしてくれるとはね
トト母さ~ん、そしてみんな~ありがとね(^^)/
(私がここで叫んでどうすんの(笑))
[ 2014/07/07 19:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/07 19:12 ] [ 編集 ]
おこんばんわんっ
私もブログを始めたことで、
克服できたことがたくさんあるよ。
やっぱり人ミシラーだったのが治ってきたし、
なにより自分で言うのもなんだけど、
ポジ子になったもの。
それもこれもみなさんがいつも元気を下さるお陰なんだよね。
ブログって本当に凄いと思うよね。
電車ものれなかったけどのれるようになったし、
そうしたら結構遠くまで行けるような気もしてきたし。
ブログ万歳っ
[ 2014/07/07 19:14 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今回のテストは娘の中では結構頑張ったようで
成績アップが分かり喜んでいました(≧▽≦)
でも、ケアレスミスが多いのが困りものなんですよ。

ブログを始めて沢山の出会いがあって
私自身も少しずつ人見知りを克服してトトにも沢山の
お友達が出来て・・とブログを始める前は
考えられなかった事ばかりですよ。
ブログの力ってすごいなぁと改めて思っています^^
いえいえこちらこそママさんこれからもよろしくお願いします。
[ 2014/07/07 20:09 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ありがとうございます(*^▽^*)
娘も喜んでいたんですよ。英語私の分まで頑張って欲しいです。

そうですね。とっても素敵な方ですよ。
[ 2014/07/07 20:11 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントブログの力って凄いですよね。
私も人見知りが酷かったんですが今ではオフ会にも
参加できているし・・。ちょっとずつですが克服できていますよ。
電話も苦手、メールも苦手と苦手づくしだったのがウソのようです^^

皆さんにお力を頂きながら続ける事が出来ているんですよ。

あはは(*^▽^*)それなら今度はトト家にいらしてください!!
トト地方の名産品の食べ歩きしましょ^^
[ 2014/07/07 20:17 ] [ 編集 ]
え~!すごいな~。
ブログで英語の勉強出来ちゃうんだね。
家の長女も若かったら(笑)
ブログで勉強させたかったー。
人はみんなそれぞれ苦手があるけど
それが少しずつでも克服できたって
自分で感じれるって素晴らしいですね!
[ 2014/07/07 20:29 ] [ 編集 ]
お姉ちゃん頑張ってるんだね!
コツコツやっていくと結果に表れるから
これからも頑張ってね!
きっとトトちゃんの応援のお陰だろうなぁ~

家の息子っていつの頃からか
英語が話せるようになって留学もしたんだけど
英語を習ってた訳でもなく
特別得意だったとも思ってなかったのよ(^^ゞ
私の知らないところでコツコツ勉強したみたい!
努力次第でなんとでもなるから大丈夫よ(*^^)v
[ 2014/07/07 20:29 ] [ 編集 ]
しーさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。ブログで楽しく勉強させて頂いたんですよ。
丁寧な解説もあったのでとても分かりやすかったみたいですよ。

そうですね。私の場合はまだ克服まではいっていませんが
これから頑張って克服出来たらと思っています。
[ 2014/07/07 20:56 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

娘の中では今回のテストは気合を入れて頑張ったようなので
結果を出せて喜んでいました^^
頑張ったことが結果になると嬉しいですよね。

そうでしたよね!!息子さん留学されてましたよね。
話せるようになるなんてかなり勉強したんじゃないですか?
息子さんの様に目標を持ってこれからも頑張ってほしいなぁと
思っています^^
[ 2014/07/07 20:59 ] [ 編集 ]
お姉ちゃんすごいね
ブログ見てでも何でもいいさ
勉強しようという気持ちが大事だよね
おめでとう~~

[ 2014/07/07 21:04 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ブログで中学生の英語問題を出題してくださっているんですよ。
おかげで楽しく勉強できたようです^^
今回は前のテストが悪かったので娘なりに頑張ったようです。
結果を出せて良かったなぁと思っていますよ。
[ 2014/07/07 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃん、ブログで、英語の勉強してるのね!
楽しくできて何よりですね!
成績⤴︎良かったね*\(^o^)/*
ブログを始めて、私も元気になりました。
皆さんから、教えてもらったり、励ましてもらったり、すっごくうれしいです!
トト母さん、空天ままちゃんとは、ブログ始める前から、お知り合いだったの?
きっかけを作ってくれた人なのね。私も感謝!
だって、こうして、トト母さんとお友だちになれたしね(^_−)−☆
これからも、よろしくね。
そうそう、うちのダンナは、いい年して、遼くんのマネして、
スピードラーニング始めてるのよ!(笑)←笑ったらいかんσ(^_^;)
[ 2014/07/07 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

お姉ちゃんの成績が上がったのね!
おめでとう!(^^)!
ウチの息子、全然勉強しないのよ。
どうしましょう。

母さん、人見知りだなんて分からないくらいに
成長されたのね(笑
嘘ぉ~??って思ったもん。
私ね、母さんがお電話くれたときは、
と~っても嬉しかったのよ!!
同時にビックリもしたけどね!(^^)!

本当にね、ブログを初めて良かったね♪
私も、叫んじゃお♪
ブログ万歳!!!

[ 2014/07/07 21:34 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです^^mimiさんがテスト近くになると
英語の問題を出題してくれるんですよ。
おかげで楽しく勉強できたようです。

ブログの力って凄いですよね。
1人だったら悩んでしまことでも皆さんがアドバイス下さる
おかげで解決したり・・私なんて人見知りが少し治りましたよ。
ままちゃんですか?去年の夏におうちにお邪魔したんですよ。
うちの娘の憧れの人でままちゃんのブログにちょこちょこ
コメント入れさせて頂いてたんです。

こちらこそよろしくお願いしますです^^

うふふ( *´艸`)パパさん英語を話せるようになりましたか?
[ 2014/07/07 21:48 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

娘へのお祝いの言葉ありがとうございます。
今回はマズイと思って勉強したようです。
いつもは勉強なんてしないんですよ。
塾にだってイヤイヤ行ってるんですもの。

あはは(*^▽^*)私今でも人見知りなんですよ。
緊張して上手く話せないですもの。
電話も・・実は苦手なんです。でも、アガサママさんとっても
気さくな方だったのでお話することが出来ました。

ブログをしていなければ結べなかった縁ですものね。
これからも大事にしてきたいなぁ。
そうそう、ブログ万歳!!ですね。
[ 2014/07/07 21:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/07 21:59 ] [ 編集 ]
いろいろなところでブログ
役立っているんですね。
すごいね。
娘ちゃん、がんばったね。
あ、夏休みといえば、旅行は決まったのかな?
我が家は今年は夏休みを見送って、
9月に予約しました。
[ 2014/07/07 22:02 ] [ 編集 ]
おばんです^^

勉強って、なにかのきっかけで
簡単に好きなったり、嫌いになったりするもんね
楽しく学べば、否応なしに成績はあがる^^
お姉ちゃん、すごいね

そうだね
ブログを通じて、信じられないくらい
遠くの人とお知り合いになったりしているものね
毎日文通しているようなものだね
[ 2014/07/07 22:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントですよね。テスト前に分かりやすくポイントを
教えて頂けてありがたい事ですよ。
娘・・もともと英語は好きみたいで今回は点数が上がるように
頑張って勉強していましたよ。

そうですそうです!!
本をお借りしてPCと格闘しながら始めたんですよ。
鍵コメさんはじめ沢山の方と素敵なご縁を結ばせて
頂いて・・感謝感謝ですよ。

あぁ~そっかぁ前撮りするんですね。
その時は連絡してください!!
[ 2014/07/07 22:06 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。ブログのおかげで成績もアップ出来て
あらためてブログって凄いなぁと思っています。
娘の事ちゃんと誉めないと!!と思って今日のブログを
見せたんですよ。見ながらニヤニヤしてましたよ^^

実は・・まだなんですよ。8月中旬以降かな?と思っては
いるんですがなかなか旅行代理店に行けなくて・・。
今週中には行ってこなくては!!です。
[ 2014/07/07 22:11 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。きっかけがあれば楽しく勉強できるんですよね。
娘の場合はそれがブログだったようです^^
 楽しく勉強できて成績がアップする・・娘にとっては
かなり嬉しい事だったようです。

そうですね。
ブログを通して毎日文通しているようなものですものね。
そう考えるとブログってすごいなぁと改めて思いますよ。
[ 2014/07/07 22:15 ] [ 編集 ]
お姉ちゃん、偉いね!
mimiさんのブログは、素敵だし楽しく勉強出来ますよね!
成績アップは、mimiさん喜ばれるね(^-^)/

ブログの力は凄いと思います!!
母さんが、人見シラーだったって思えないです。。
誰にも思いやり深く付き合う事が出来る人だとおもいます^ - ^
[ 2014/07/07 22:55 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

mimiさんのブログはホント勉強になるし
覚えなきゃいけないところをちゃんと教えてくださるので
娘も楽しく勉強できたようです^^

ブログの力はホントすごいですよね。
私今でも人見知りが酷いんですよ^^;
それでもオフ会に参加させて頂いたりしているうちに
少しずつですが治ってきました。

いえいえ、とんでもない!!極悪非道な人間なんですよ^^
[ 2014/07/07 23:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/07 23:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/08 01:16 ] [ 編集 ]
ねえちゃん、頑張ったね!エライぞ~。
ワタクシ、中学2年のとき、順調に成績を落とした方のタイプです。
中休みってヤツかいのぅ~(笑)

そうそう、「楽しい!おもしろい!」って思えると、難しい本でも説明でも、するっと頭に入るんだよね。
興味が持てるかどうか。
私もバリバリの文系なんだけど、数学がつまんなかった理由は、そこだと思う。
何に使うのか、どういう展開があるのか、想像できなかったんだもん。
数学の先生、数式解かせるだけじゃなくて、興味もたせる授業をしてほしいもんだよ。
[ 2014/07/08 06:39 ] [ 編集 ]
成績が上がってよかったですね~!
ご本人の努力もすごかったのでしょうね~!
mimiさんの英語は本当にわかりやすくて勉強になりますね☆

私もブログを始めてよかったと思っています!
感謝ですね~♪
[ 2014/07/08 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おねえちゃん 良かったですね♥️頑張った分ちゃんと成績後上がると これからのやる気につながるからね♪
そして 勉強の仕方に自信もついて来そうだし☆〜(ゝ。∂)
mimiさんのブログはわたしも大好きで 夢中になってわたしが問題解いちゃうくらい(笑)
あってたら ガッツポーズしちゃったりね(笑)
素敵な繋がりに感謝ですね♥️
[ 2014/07/08 08:36 ] [ 編集 ]
トト母さま~
おはようございます。台風が近づくなか
こちらでは、曇りです。
お姉ちゃん頑張りましたね。
子供の成長が一番嬉しいですね。
我が家は、もう成長しません
楽しみないわぁ~
この間 トトちゃんの老後心配されてましたね。うちの子 8月で9才になります。
切実に老齢になった子を捨てたり保護された話を聞くと…
最後までみれるかな?看なきゃと新に思いますよ
おっと重くなりましたね。
ブログ楽しみにしてます。
ほっ~とためになる時や
おっ私もポチってみたり~
これからもボチボチ
無理なく~です。
[ 2014/07/08 09:10 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです^^やっぱり楽しく勉強するのが1番
いいんですよね。
楽しいって思えたら覚えようと集中できるし
何よりもっと知りたい!!っていう欲が出てくるんだと
思います。

そうそう、沢山の素敵な縁が出来てアドバイスして頂いたり
支えて頂いたり・・ありがたいことですよ。
私、未だに人見知りでオフ会に行っても失礼な態度を
取っているんじゃないかな?と思うんですよ。
それでも皆さんに受け入れて頂いて・・感謝感謝です。

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします(*^▽^*)
[ 2014/07/08 09:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

今回のテストは本人の中でもかなり頑張ったようです。
前回のテストが恐ろしいほど悪かったんですよ^^;
でもブログのおかげで楽しく勉強出来て成績アップが
出来たようです。

楽しんで出来るからもっと覚えようという欲も
出てくるんでしょうね。
これからも頑張ってくれるといいなぁと思っています。

いえいえ、どういたしましてです。
その後どうかな?と思っていたんですよ。
この時期体調を崩す仔が多いので・・。
早く元気になる事をいつでも願っていますね。

鍵コメさんも無理なさらないでくださいね。
暑い日が続きますのでお体ご自愛下さい。
[ 2014/07/08 10:16 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

今回は娘も頑張ったんですよ。
前回のテストが恐ろしいほど悪かったんですよ。
なんて・・私も息子と同じで中2で順調に成績を下げた人なので
偉そうに言えないんですけどね^^;

楽しいって思うからもっと知りたい!!っていう
欲が出てくるんでしょうね。
そうなれば覚えようと努力もするようになるから
成績アップに繋がるんだと思います。

数学・・私も苦手なんですよ。
数字を見るだけで頭が痛くなってきます。
あれ・・どうしたら楽しくなるのかなぁ。
[ 2014/07/08 10:34 ] [ 編集 ]
クルーズママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

mimiさんのブログのおかげで楽しく勉強することが
出来たようです^^
楽しいと思う事って大事ですよね。
じゃないと私の様になんじゃこりゃ!!となりますもの。

ブログを通じてクルーズママさんともご縁を
結ばせて頂けたことホント感謝です^^
[ 2014/07/08 10:45 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。
形として現れるともっと頑張ろうと思うんですよね。
楽しいと思う事って大事だと思うんですよ。
楽しいお思うからこそもっと知りたいっていう欲も
出てくるんだと思います。

mimiさんのブログを観て私も問題を解いてるんですよ。
でも・・過去進行形でつまづいた私にはかなりハードルが
高いんですよ^^;

chacoさんともこうしてご縁を結ばせて頂いたブログに
感謝感謝です。
[ 2014/07/08 10:53 ] [ 編集 ]
shionさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

台風の被害そちらでは出ていないですか??
今回の台風はからり勢力が強いようなので
心配しています。

そうですねぇ。イヤとしては子供の成長が何よりの
楽しみだし嬉しい事ですね。
あら、shionさんのおうちではそうなんですね。

まだまだ先の事とは思っていても
確実にトトの方が先に年をとるのでそうなった時には
最後まで私がお世話をするんだと思ってはいますが
テレビの特集を観るとついつい余計な事を考えてしまいます。

あはは(*^▽^*)気楽な気持ちで遊びに来てくださいね。
[ 2014/07/08 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

おねえちゃまえらいっ(^^)v
きっかけはあっても、それをどうするかは本人次第。
努力は裏切りませんね(^^)
おねえちゃまを見習わなければ~っ(^^ゞ
トト母さん、いっぱいほめてあげてくださいね♪
トトちゃんもーっ(^^)/

↓ 高齢化はペット社会にも。
ミエル地方にも、犬のための施設あるんですよ。
でも、出来る限り自分の手元で看てあげたいですよね。
でもでも、そのためには自分が健康でいなければ!
と、日々奮闘中~(^^)/

・・・なんか私、いつも論点ずれてますよね(^^ゞあは
[ 2014/07/08 17:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お姉ちゃん、お勉強頑張ったのね。
トトちゃんのご飯もちゃんと作りながら
お勉強もしてたんですね。
偉いな~
いっぱい褒めてあげてくださいね。
[ 2014/07/08 17:30 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

きっかけはブログでも楽しんで勉強することが出来たので
成績アップに繋がったようです^^
私の見ていないところで意外に努力していたのかもしれないですね。
うんと褒めなくては!!ですよ。

ミエルちゃん地方にもあるんですか?
自分に何かあったら・・そういう施設の利用も考えますが
自分が健康なうちは自分の手で看取らなければ!!と
思っています。そうそう、日々奮闘中なんですよ^^
[ 2014/07/08 18:01 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

今回は結構頑張ったようです。
結果がついてきたので本人も大喜びしていました。
前回恐ろしい点数だったので懲りたんでしょうね^^

家の手伝いもしてくれてホント助かっています。
近いうちに美味しい物でも作ってあげなくっちゃ^^
[ 2014/07/08 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR