Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

フードジプシー中 (T_T) 

10年に1度と言われる大型台風が近づいていますね。
皆様お住まいの地域に被害は出ていないでしょうか?
くれぐれもお気を付けくださいね。

こんばんは^^トト母です。

P1100793_convert_20140707163812.jpg
 しゃいきん毎日母さんにちかられてるでしゅよ。

あら、人聞きの悪い事言わないでほしいなぁ。叱ってるんじゃなくて
注意してるんでしょ。

最近またトトさんの食欲が落ち始めました。
体調を崩しているわけではないのでご安心を トトさんを見ていて
気付いた事なんですが、どうもカリカリフードがお気に召さない様なんです。

P1100792_convert_20140707163756.jpg
 毎日同じご飯だから飽きたでしゅよ。

んまぁなんて贅沢な事を言うのかしら??母さんそんな仔に育てた覚えは
ないんだけど。

実はトトさんカリカリフードを受け付けなくなる時が今までもたびたびありまして
そのたびにフードの銘柄を変えてみたりとフードジプシー状態になっていました。
ワンコさんの味覚は嗅覚ほど発達していないから毎日同じものを食べても
飽きないと聞いたことがありますがトトさんにはその言葉は当てはまりません。
好き嫌いの多い仔なので味覚も嗅覚なみに発達しているんだろうと思っています。

P1100795_convert_20140707163842.jpg
 母さんお買い物マラションにしゃんしぇんちてまちたよ。

いつもは参戦する事のないお買い物マラソンなんですが、カリカリフードを
探す為に満を持して参戦しましたがフードの種類が多すぎて何を選んでいいのか
分からなくなってしまうという失態を冒してしまいました(;´∀`)

国産、無添加避妊手術済用と言っても種類が豊富なんですねぇ。
あまりの数の多さにわたくしビックリしましたよ(◎_◎;)
食べるかどうかも分からないので、とりあえずお試しサイズというものを
注文してみました。

P1100790_convert_20140707163740.jpg
 あたらちいカリカリおいちいのだったらいいでしゅね。
   おいちかったらいっぱい食べるでしゅよ。

あのね、今度注文したカリカリってミエルちゃんが食べてるのと同じものなんだよ。
ミエルちゃんの食いつきは良いってぽりるさんが言ってたよ。
だから美味しいんじゃないかな?でも万が一そこそこのお味でも、もったいないから
ちゃんと食べてくださいね。

P1100801_convert_20140707163926.jpg
 ミエルちゃんのおしゅみちゅきなら大丈夫でしゅね。
   カリカリ届くのがたのちみでしゅよ(*^▽^*)

飽きずに食べ続けてくれると良いんだけど・・・。
いい加減フードジプシー状態をなんとかしたいよ(T_T)

ナゼこんなにも食に対してこだわりがあるのか??口に入るモノなら
何でもいいと言うにいちゃんを見習ってほしいと切に思う母さんなのでした。
甘やかしたわたくしの責任かなぁ。



             ポチッとクリックお願いします 

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/07/08 18:00 ] トト | TB(0) | CM(38)
ちょこらも今では食いしん坊さんだったけど
全く食べない
欲しくない時は下のマットでカリカリフードを隠すという技まで行うほどだったから
手作り食に変わったのよ
だってお医者さんは食べないと片付けるというけど
そんなことしても欲しくない時は食べないし
食べないから胃液をはくしだったからね
ふ~~"(-""-)"
今はカリカリでも食べるようになったけど2歳くらいまでは苦労したわ
トトちゃんにあうフードが見つかるといいね
[ 2014/07/08 18:24 ] [ 編集 ]
うちも一時、
天がトトちゃんみたいだったの。
んでね、ご飯の分量自体を見直してみたのね。
ちょっと少なめにしてみたんだけど、
トッピングすれば食べるようになったんだよぉ~
もうかれこれ、1年同じカリカリだけど、
全く問題ないよ。
トッピングはいろいろ変えてるけどね。
[ 2014/07/08 18:42 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト・・今朝も食べなくてトッピングを変えてみたりしてるんですが
頑固なのでなかなか食べてくれないんです。

そうそう、胃液を吐きますよね。
だからちゃんと食べてほしいんですが・・。カリカリが
嫌なのかな??
パピーの頃からカリカリを食べない仔で苦労したんですが
最近また苦労しています^^;
今度のカリカリ気に入ってくれるといいなぁ。
[ 2014/07/08 18:56 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

天たんもトトと同じだったんですか?
私もままちゃんのようにあれこれ試していたんですよ。
そうするとトッピングだけを食べてしまってカリカリが
キレイに残っているんですよ^^;

今度のカリカリ気に入ってくれると良いんですが
大丈夫かな??
[ 2014/07/08 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
よく聞きます、食べなくなったとか
口が肥えてるのでしょうね
よたは家に来るまで、何時にご飯貰えるかも決まってない仔でひもじい思いをしてきたので、カリカリが療法食になっても何でも文句ひとつ言わずに瞬食です
ただ最近果物を食べた後に、味の無いガムをあげると、横を向いてもっと果物欲しいと言う顔をします
よたにも味覚があったのだと安心しました
トトちゃんに合うフ-ドが見つかるといいですね(^^)/
[ 2014/07/08 19:25 ] [ 編集 ]
トトちゃん、フードジプシーなんですね~
うちのチョコラは、今でもカリカリだけでは絶対食べません(汗)
フードは、慣れさせて変えていくのに
時間かけてしなくちゃいけないから
うちはそれが面倒で、
フードはずーっと同じ。
で、トッピングジプシーになってました(^^;)
トトちゃん、お気に入りのフードが見つかるといいね^^
[ 2014/07/08 19:55 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

よたろう君好き嫌い無く食べてくれるなら何よりですね。
トトはパピーの頃からカリカリが苦手な仔だったので
食べさせるのに苦労してるんですよ。
あれこれお試しでフードを買っているんですが
ちょっと時間が経つとすぐに食べなくなるのでトッピングで
誤魔化したりしてなんとか食べさせています^^;

うふふ( *´艸`)最近よたろう君も美味しいものを
覚えたんですね。
美味しい物の味になれると舌が肥えますよね。
[ 2014/07/08 20:16 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。フードジプシーなんですよ。
トトもカリカリだけでは食べてくれないので
トッピングで誤魔化して食べさせているんですよ。
そうするとカリカリを綺麗に残しちゃうので困るんですよ。

そうそう、フードは時間をかけて変えて行かなくちゃですよね。
大変なんですが・・食べてくれることが先決なので
仕方ないかな?と思っています^^
[ 2014/07/08 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
母さんも参戦したのね。
私ね、思い切って例のフードをポチしました・・・。

もうね、アガサも舌が肥えてしまっているの。
トレーナーさんにも呆れられちゃったもの。
どうもカリカリの歯ごたえが嫌みたいです。
アガサはフードジプシーは終了しそうだよ。

食べないと下げる、嫌いな味を食べさせるのもね・・・。
可哀想だからね。
この辺が甘いからダメなのかな。
最近、馬肉も飽きちゃったみたいで苦労しています。

[ 2014/07/08 20:37 ] [ 編集 ]
ポン太が偏食だったので、トト母さんの苦労が良くわかります~。
フード変えたりトッピング工夫したり。

チャチャジュジュはそう言う事が全くなく、カリカリだけでもペロリと食べてくれるので助かります。
これは性格もあるのかなー。

お口に合うフードが見つかるとイイね。
[ 2014/07/08 20:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/08 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

フードはもう、意味が分からないくらいたくさんありますよね☆
選び甲斐があるといえばあるけど・・・(^^ゞ

シェフドッグ買ったんですね(^^)
トトちゃんのお口に合うといいなぁ。
ミエルはなんでも食べるので
食べ物じゃないものも(笑)いやっ笑えない(^^;)
そのあたりの心配はないので助かってます。
でも目やに~っ体重~っ(-"-)

それぞれ違うけど、悩みはありますね(^^ゞ
お互いいい方向へすすむといいですよね♪

それにしてもトトちゃん。
衣装持ち~(*^^)v
かわいいお洋服がたくさん♪
どんなお洋服を着ているのかを見るのも
楽しみにしてるんですよ(^^♪
[ 2014/07/08 21:35 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。一応お試しサイズなんですが
注文してみました。
食べるかどうか分からないからねぇ^^;

トトパピーの頃からカリカリが苦手で
食べさせるのに苦労したんですよ。
歯ごたえがイヤではなくて味が嫌なんだと
思います。
フードを変えるとその時は食いつきが良いんですよ。

フードジプシー大変ですよね。
我が家もそろそろフードジプシーを卒業したいですよ。
[ 2014/07/08 21:51 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうだったんですか?
そうそう、フードを変えてみたりトッピングを変えてみたりと
我が家も苦労しています。

チャチャジュジュ君の様にカリカリだけでも・・って
なってくれるといいなぁ。
何でこんなにこだわりがあるのか困りますよ。
[ 2014/07/08 21:56 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

フードには苦労しています^^;
トトは元々カリカリが苦手だったので
食べさせるのに手を変え品を変えで今までなんとか
過ごしてきましたが先週くらいからまた食べなくなって
しまったので・・困ってたんですよ。

えぇ~いいんですか??
喜んで頂きますよ^^今回注文したのはミエルちゃんが食べてる
シェフドッグさんのフードなんです。
だから大丈夫で~す!!って図々しくてすみません。
[ 2014/07/08 22:00 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント種類が豊富でびっくりしました。
選ぶのにも悩みますよね。だから今回は
お試しサイズを買ってみたんですよ。
そうそう、シェフドッグさんのライトを注文しました。
食べてくれるといいなぁ。

目ヤニはサプリの方が良いかもしれないですよ。

あはは(*^▽^*)気が付いたらお洋服がいっぱいになってました。
しばらくは買わないつもりでいますが・・。
自制できないかもですよ^^;
[ 2014/07/08 22:03 ] [ 編集 ]
カリカリフードのみの我が家も、時々は食べてくれなくて苦労します
最近は、みくが残したりしたので、間違って買ってしまったサイエンスのラム肉の入ったカリカリフードが大きかったので、袋に入れて細かく砕いたのを少しふりかけてあげたらパクパク食べるようになりました♪
主は、ロイヤルカナンです。
で、トッピングもカリカリフードの粉です♪
トトちゃん食べてね^ - ^
[ 2014/07/08 22:17 ] [ 編集 ]
幼稚園のトレーナーさんは、
フードむやみに取り替えちゃダメって言うんです。
3かぐらい食べなくたって、
空腹で吐いたって大丈夫だからって。
でも飼い主にしてみれば
なんとかって思うのが人情。
とりあえず、えみりぃは幼稚園のトレーナーさんの言う通りにしています。
まりりんは病気以来何でもOKよ!
大助かり。
[ 2014/07/08 22:18 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

りんちゃん、アレルギーがあるって言っていましたものね。
トトはパピーの頃からカリカリが苦手でなかなか食べてくれなくて
苦労したんですよ。
そのたびにフードを変えたりトッピングしたりしていましたが
最近また食べてくれなくなったんです(T_T)

ナゼこんなにこだわりがあるのか・・困ったものですよ。
[ 2014/07/08 22:24 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですか??
あっでもフードを変えると言う事は甘やかすことになるから
変えない方が良いのかもしれないですね。

そうなんです。胃液を吐く姿を見るとどうしても
甘やかしてしまって・・。結局こまったちゃんに
私がしてるんですよね^^;
トトはパピーの頃からカリカリをあまり食べない仔だったので
かれこれ4年フードの事では苦労してるんですよ。
[ 2014/07/08 22:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/08 22:35 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

尿道結石の仔はあれこれ食べられないんですよね。
欲しがる姿を見るとちょっとかわいそうですが
食べさせる方が可哀想ですものね。トトは元々カリカリが
苦手でなかなか食べてくれなかったんですよ。
食べてほしくて甘やかしたのがダメだったんですね。
食に対してうるさい仔になっちゃいました^^;

今度のカリカリ気に入ってくれるといいなぁ。
[ 2014/07/08 22:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

鍵コメさんのところではちゃんと食べてくれるんですね。
トト・・手を変え品を変えをしているんですが
なかなか食べてくれなくて困っています。
トッピングしてもカリカリを残すのでホント困ったちゃんなんですよ。

えっ、そうなんですか??
我が家も今日決めたので知らなかったです。
じゃぁ私連絡してみます。
わぁ~お会い出来たら嬉しいなぁ。
[ 2014/07/08 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リアンは食いしん坊なので
なんでも食べるので助かってます。

ほんとうは食べなくてもフードは変えない方がイイっていうけど
食べないと心配ですものね。
フードが嫌いなのかな。
トトちゃんが好きなフードに出会えますように。
[ 2014/07/08 23:45 ] [ 編集 ]
今日はコメントしていいものかどうか・・・
まめ蔵は パピー用からアダルト用のフードに切り替えた頃
全く食事を受け付けず 一粒ずつ手で与えた時期があったので
食べなくて心配になるお気持ちは よく分かります
でもそれ以降は 体調が悪くても食欲だけは衰えず、
療法食でも錠剤でも 気にせず丸呑み のいやしんぼ!!
フードに悩む皆さんに 何だか申し訳ないくらいです
トト母さんのこだわりもあるでしょうし
舌の肥えたトトちゃんには マズイかもしれないけど
避妊・去勢後の体重管理用フード 試したい時には
サンプルをお送りしますので
いつでもご連絡下さいね!
[ 2014/07/08 23:47 ] [ 編集 ]
わかる~。
うちもずーっとジプシーしてたよ。
最初はくいついても、三日目くらいから飽きて、鼻でずーりずーりと皿を前に押しやる。
で、手作り食にしたけれど、今度はアレルギーで・・・やっと落ち着いて、ロイヤルカナンの胃腸ケアのカリカリ。
でも、カリカリのままだとオヤツとしては食べるけど、ご飯としては不満のようなので、毎回お湯でふやかしてます。
胃腸弱いから、ふやかしたほうがいいってんで、そうしてるんだけど、カリカリのままより食いつきはいいよ。
生ぬるいくらいの温度が美味しく感じられるのかも。
あまりに食いつかないときは、ふやかしてみて~。
[ 2014/07/09 08:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。昨日 いい忘れましたが‥先日はあたたかいお言葉ありがとうございました♥️

トトちゃんに やっぱりこぉちゃんにてるな。
こぉちゃんも すごい食にこだわりがあるみたいで‥。手作り食なんだけど すごい食い付きがよかったからと 次の日も作るとプイとされます(笑)
おんなじ感じですよね⁇おやつも すごく好みがあるし。
でも 唯一違うところは うちは 息子も意外とグルメくんでして(;^_^A
ちょっとでも手抜きすると すぐにばれちゃいます( ̄▽ ̄)
一応食べてはくれるけど 一言いただきます(笑)
トトちゃんのフード いいのがみつかるといいですね〜♥️
ママさん なにがなんだか見失うほど頑張って探したんだからねっ^_−☆
[ 2014/07/09 08:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/09 09:41 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり食べなくてもフードを変えない方が良いんですね。
胃液を吐かれるとついつい心配になってしまって
甘やかしてしまいます。

カリカリ・・もともとあまり食べない仔なんですよ。
パピーの頃からふやかしてみたり粉ミルクをかけてまいたりと
いろいろしていましたが食いつきが悪くて・・^^;
好みじゃないのかそれともカリカリが嫌なのか・・困ったものですよ。
[ 2014/07/09 10:16 ] [ 編集 ]
まめママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

まめ君もだったんですね。
今はきちんと食べてくれるのなら安心ですよね。
トトはパピーの頃からカリカリをあまり食べない仔だったんです。
フードの味が嫌なのかな?と思ってフードを変えてみても
喰いつきが良いのは最初だけ。また見向きもしなくなるを
繰り返しているんですよ^^;
毎日根競べをしていますが敵もしぶとくて困ったものですよ。

いえいえ、舌が肥えているわけではないんですよ。
カリカリが苦手なんだと思います。
小粒サイズのモノを買ってもトトの口には大きいのか
上手く噛めないんですよ。だから嫌がるのかなぁ??
[ 2014/07/09 10:22 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

弥一郎君・・そんなところまでトトに似てるんですね。
トトも胃腸虚弱なのでフードはなるべく負担のかからないものをと
思っているんですが・・手作りの時だけ食べるんですよ。
朝は忙しいのでカリカリになんですがそうすると見向きもしない!!
私が仕事に行くまでの間毎日根競べしてるんですよ。

ふやかし・・与える事もあるんです^^
胃腸に負担がかからないから良いですよね。
匂いも強くなるから喰いつきもよくなるのかな??
[ 2014/07/09 10:27 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして。
chacoさん地方台風の被害は出ていないですか??
気を付けて下さいね。

こぉちゃんとトトホント似てますよ。
そうそう、喰いつきが良いと思って同じものを作ると
見向きもしない!!そんなところがそっくりです^^
息子さんグルメなんですね。我が家の息子は口に入れば
何でも良いというくらいの子なんです。
お腹が満たされればそれでOKなので多少の手抜きは問題ないんですよ。
トトにも息子を見習ってほしいと思っているんですが
どうも娘と似てこだわりが強い仔の様です^^;
[ 2014/07/09 10:31 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

鍵コメさんのおうちではきちんと食べてくれるんですね。
それは良い事ですよ!!トトなんてフードを変えても食いつきが良いのは
最初だけ時間が経つと見向きもしなくなるを繰り返しているんですよ。
わがままで困ります^^;

あっ、そうなんですか??
そうそう、予定を立てるだけで疲れちゃいますよね。
私も昨日疲れ果てていましたよ^^;
後程連絡入れさせて頂きますね。
[ 2014/07/09 10:36 ] [ 編集 ]
トトちゃんは舌が肥えているのね。
お姉ちゃんが作ってくれる手作りご飯が
一番美味しいのかしら?
かりんもカリカリだけだと食べないけど
トッピングをして何とか食べてます。
トッピングもヘルシーなものは好きじゃないらしく
やっぱ肉肉しいものが好みのようだけどね(^_^;)
今週末は晴れるといいねぇ~ヽ(^。^)ノ
[ 2014/07/09 12:04 ] [ 編集 ]
juncinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そういう訳ではないんですよ。
元々カリカリが苦手な仔だったんです。小粒サイズのフードでも
トトの口には大きいのか上手く噛むことが出来ないんです^^;

うふふ^m^かりんちゃんらしいなぁ。
やっぱり肉食女子なんですね。
そうそう、週末晴れると良いですよね。台風が来ない事を
祈るばかりです。
[ 2014/07/09 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちは、
こちらは段々雨が激しくなって来ました。
風はまだ」それhどでもないです。

それ置いといて、我が家のごまもトトちゃんと同じ様に食べないときがありました。
お試しで買った何種類かのフードも全くダメで苦労しました。
気に入りのフードが見つかっても何ケ月かたつとと
また同じになったり・・・

今は手作りにしてます。

早くトトちゃんのお気に入りが見つかると良いですね。
[ 2014/07/09 12:40 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

台風の被害は出ていないですか?
雨風の強い台風の様で心配しています。
ごまちゃん怖がっていないかしら?

ごまちゃんもだったんですか??
トト、もともとカリカリが苦手な仔だったので
フードでは今まで何度も苦労させられてきたんですよ。
手作りも頑張っていましたが同じようなメニューが続くと
見向きもしなくなる我がままものにホトホト手を焼いています。

今度のカリカリ気に入ってくれるといいなぁ^^
[ 2014/07/09 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR