Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

母さんのマメ知識(^。^) 

今日は雨が降ったり止んだりはっきりしないお天気のトト地方。
昨日までの暑さは少し和らぎましたが湿度が高いので
不快指数もうなぎ上りです(;一_一)

こんばんは^^トト母です。

P1100952_convert_20140715154341.jpg
 あちゅいから今日はあたちもはだかん坊でしゅよ。

さすがにこう暑いとお洋服を着ない方が良いのかな?って思ったから
今日ははだかん坊だけど、これから夏本番になるからお洋服を着ない日も
増えるかな??

P1100949_convert_20140715154311.jpg
 あたちのファッションショウをたのちみにちてくれてる方もいるでしゅのに
   お洋服着なくていいんでしゅか?

イヤイヤ、そんな奇特な方はいらっしゃらないから大丈夫だよ(^^ゞ

さてさて皆様、ハッカはご存じですよね。ス~ス~した香りのあのハッカですが
虫よけに効果バツグンという事をご存知でしたでしょうか??
ミントも虫よけ効果があるハーブなんですが、もし手に入れる事ができるなら
ハッカ油をわたくしオススメしちゃいます(^^♪

P1100946_convert_20140715154237.jpg
 ハッカ油ってどこにでも売ってるものなんでしゅか?

うん。ネットで検索すると普通に売ってるものだよ(*^_^*)
このハッカ油をワンコさんのお散歩時にハーネスなどにちょっとつけると
ダニよけ効果を発揮しますよ。ご存じの方も多いかな??

P1100956_convert_20140715154357.jpg
 ワンコも人も兼用できるでしゅよ。

そうそう、人とワンコが兼用できるので良いですよ。
水や消毒用アルコールで薄めたものを網戸に吹きかけておくと
コバエや蚊よけにもなるし、お風呂に数滴たらせばハッカ風呂になるので
気持ちいいお風呂タイムを過ごすこともできます(^-^)
玄関に置けば消臭剤や虫よけにもなるし天然成分のものだから
皮膚に負担がかかる事もないので頭痛が酷い時にはこめかみに擦り込むと
頭痛も緩和できるという優れものなんです。

P1100958_convert_20140715154424.jpg
 むちよけ効果があるならもうフロントラインちなくていいでしゅね。
   あたちフロントライン嫌いでしゅよ。

そう言われると思ったよ。でもねダニ予防に効果があるのは母さんも
分かっているんだけど、ノミ予防に効果があるのかは分からないんだよね。
だから今年もフロントラインの世話になったんだけど・・虫よけ効果があるから
ノミ予防も期待できるのかな??

P1100961_convert_20140715172056.jpg
 おくしゅりちゅかって肌に負担をかけるよりはいいでしゅから
   ハッカ油ためちてみてくだしゃい。

OK  じゃぁ今度試してみようね。

ちなみにハッカ油で作ったムシよけスプレーは人も使えますよ(*^。^*)
ワンコさんにフロントラインを使う事に抵抗がある方は試してみてくださいね。

P1100948_convert_20140715154250.jpg
 母さんのマメちちきハーブこうじゃでちた。



             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/07/16 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(36)
ハッカ油気になっていました。虫除けグッズいっぱい必要で、たいへんなんです。お布団とかにも、シューして試してみます。トトちゃん、お洋服着て無くても、とっても、かわいいです。暑いから、メグちゃんも、裸んぼです。
[ 2014/07/16 18:51 ] [ 編集 ]
FC2なんだか調子悪いのかな?
コメできてなかったみたい。

ハッカ油、北海道旅行に行った時たくさん売ってた記憶があります。ムシよけにいいのね。

虫除けスプレーで人やワンコに使うのなら消毒用アルコールじゃなくて無水エタノールと精製水で薄目にした方がいいと思いますよ。
私も作ってみます^0^/
[ 2014/07/16 19:09 ] [ 編集 ]
虫よけはアロマをしている会社の人に
お願いして作ってもらってます
ハッカ油気になるけど
私はっかが苦手だから
どんな匂いなんだろう
[ 2014/07/16 19:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/16 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
はっかは好きです
でもそんな効果があるとは知りませんでした
ダニって人間のお布団や埃にもいるダニにも効くのかなあ
使ってみたいなあ(^^)/
[ 2014/07/16 19:50 ] [ 編集 ]
メグちゃんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ハッカ油・・ミント系の香りは虫が嫌がるんですよ。
だから他の植物を育てる時にも虫よけスプレーとして
使えるんですよ^^体に悪いものは一切入っていないので
肌の弱いワンコさんには良いと思います^^

そろそろ熱くなって来たのでこれからは裸ん坊率が上がるんですよ。
[ 2014/07/16 19:50 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

FC2メンテナンス中だったみたいですよ。
なのでコメが反映されなかったようです。

ミント系の香りは虫が嫌がる香りですよね。

あっそっかぁスプレーを作るときには
精製水を使った方がより安全ですね^^
夏の暑い時には涼しくなれる香りなのでアロマとしても
オススメなんですよ。
[ 2014/07/16 19:54 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

え~きりさんすごいです!!
アロマの会社に作ってもらってるなんて!!

ハッカ苦手な方も多いですよね。
私はミント系の香りが好きなので気になりませんが
あのスースーするのがイヤだと言う方もいますよね。
匂いですか??う~んとハッカ飴の香りかな^^
[ 2014/07/16 19:56 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、天然成分のモノなので安心して使えるのが
魅力ですよね。
レニーム・・実は私と娘があの香りが苦手なので
フロントラインを使う前はハッカ油を使っていたんですよ。

あはは(*^▽^*)じゃぁそう書きますね。
でも、本当にありがとうございました。
[ 2014/07/16 19:59 ] [ 編集 ]
そうなんだよぉ~
FC2、めっちゃくちゃ調子悪いよね。
うちも最悪だわっ
ちっくしょぉ~っ

ねえねえ、トト母さん。
ハッカとミントって違うの?
私、同じものかと思っていたんだけど・・・・汗
私はうろ覚えでワンコの虫よけとか、
ワンコが近づかないようにするスプレーを作ってるよ。
結構効果があるので助かっていますよ。
[ 2014/07/16 20:00 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ミント系の香りは虫が嫌がるんですよ。
なので普通にお布団にいるダニにも効果がありますよ。
害のある物が入っていないのでワンコさんにも安心して
使えます^^

暑い季節には持って来いの香りでお風呂も気持ちよく
入れますよ。
[ 2014/07/16 20:02 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

朝調子が悪かったですよね。
私も管理画面に入れなくて困りましたよ。
なんだか不具合が多いですよね。

ハッカとミント・・考えたことが無かったです(^^ゞ
でも、同じものではないと思いますよ。
ミントも虫よけに良いんですが和ハッカの方が
より効果的みたいですよ。

そう言えばままちゃんチッコ失敗しないためのスプレーを
作ってましたよね^^

[ 2014/07/16 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは^ ^
夜中からFC2の調子がおかしかったんだよ( ̄▽ ̄)
私も記事がなかなか反映されなくて、
苛立ったよぉー。
やめてほしいよー( ̄▽ ̄)

ハッカのイメージって、サクマのドロップしかないのよ。
あの真っ白なやつね。
私、食べるのは苦手なんだわ。
でも虫除け効果があるなら、買ってみたいです。

たくさんのアロマオイルがあるから…
混ぜてみるのも楽しいかも知れないから、
配合を楽しんでみますね(≧∇≦)


[ 2014/07/16 20:29 ] [ 編集 ]
私も使ってますよ。
蚊に刺された後の痒みどめにも効くのよね。
お散歩の前にワンズの服と
私の耳もとにちょこっとね。
天然成分だから安心ね。
[ 2014/07/16 20:36 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、調子悪かったよね。
私も朝管理画面に入れなくって焦ってましたよ^^;
ホントこういうのはやめてほしいです。

食べないから大丈夫よぉ。
ミント系の香りって虫が嫌がる香りなんですよ。
ハッカ油だと体に害のある物は含まれていないから
ワンコさんにも安心して使えますよ^^

ブレンド・・効果が薄れてしまう事も
あるからもしブレンドするときは効果を考えてした方がいいですよ。
[ 2014/07/16 20:38 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

hahaさん流石です!!
スースーした使い心地で気持ちいいですよね。
痒み止めとは思いつかなかったです。

天然成分だからワンコさんに使っても安心ですし
何より虫よけ全般に使えるのが嬉しいですよね^^
[ 2014/07/16 20:52 ] [ 編集 ]
お洋服、りんみくも最近は来てないです。
暑いかなぁ~って思って^ ^

とても良いことを教えて頂いてありがとうございます!
夏になると虫が悩みです。。

ちなみにハッカ飴、大好きです^ - ^
[ 2014/07/16 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
はっかって、ミントの日本語版じゃないのね~。
違うものだったなんて知らなかったです~

ミント系は、ワンちゃんにおい大丈夫だったら
試してみたいな。
うちのチョコラ、匂い敏感で、すぐくしゃみするのよ(^^;)
[ 2014/07/16 21:07 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

暑くなるとお洋服を着ない方が良いのかな?と
思って毎年夏になると裸族になるんですよ。

いえいえどういたしまして^^
アレルギーのある仔はフロントラインは
負担がかかりますものね。

私もハッカ飴好きですよ。
[ 2014/07/16 21:27 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~ごめんなさい。
ハッカはミントの日本語版なんですが
違いはハッカは日本で採れるものを指すみたいです。
うろ覚えの知識で混乱させてすみませんでした。

ワンコさんは匂いに敏感だから苦手な仔も
多いですよね。
チョコラちゃんくしゃみが出ちゃうなんて
大変ですね。

[ 2014/07/16 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

ハッカ油、ダニ除けにいいんですね( ..)φメモメモ
そういえば、ガーデニングでもミントとか
一緒に植えたり置いたりしますもんね。
ハッカならレニームより手に入りやすいからいいかも♪

トト母さん(^^)
いつも使える情報をありがとうございます♪

裸んぼトトちゃんもかわいいけど
トトファッション、楽しみにしてるんですよ~(^^)
でも今時期、着せるか着せないか悩みますよね。
ミエルの場合、クール素材を着ているほうが今のところ
よさそうです(^^)
[ 2014/07/16 22:05 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ミント系の香りは虫が嫌がるんですよ。
ガーデニングの時もミントを一緒に植えると
虫が寄ってこないんですよ。

ハッカ油で検索するとヒットしますよ。
レニームより手に入りやすいと思います^^

あはは(*^▽^*)ぽりるさん楽しみにしてくれていましたものね。
ここ数日こちら地方も暑いので裸族になっているんですよ。
クール素材のモノももちろん着せていますよ。
[ 2014/07/16 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ハッカがいいのね! 虫除けになるんだ〜!
あの、スースーする飴好きだったわ。
最近食べたないけど。
頭痛持ちの私としては、💡とっても嬉しい情報。そうね、お風呂に入れたら、気持ち良さそう!!買ってみようかな?
教えてくれて、(人´∀`)アリガトー♪
[ 2014/07/16 22:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/16 22:36 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ミント系の香りは虫が嫌がるんですよ。
だからガーデニングする時も近くにミントを植えると
虫が寄ってこないんですよ。
ただ・・増えすぎるので注意しないといけないんですけどね。

指につけたハッカ油をこめかみにすりこむと
頭痛の痛みが和らぎますよ^^
きっとあの香りが良いんでしょうね。
[ 2014/07/16 22:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

体に負担のかかるモノよりも負担のかからないものを
使った方が私達も安心できますものね。
ワンコさんに使う時は直接つけるのではなくお洋服や
ハーネスにちょっとつけるだけで良いですよ^^
網戸に吹きかければ風が吹いた時に香りを楽しむことも
出来ますものね。機会があったら試してみてくださいね。

いえいえ、お忙しい中コメントして頂けて
嬉しいですよ^^
[ 2014/07/16 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日の2つのコメントちゃんと届きましたよ。
ありがとうございました。
最近Fc2調子悪いですよね。

ハッカ油いいですね。
フロントライン苦手なので早速使ってみます。
頭痛止めに使ったりしてたけど
ワンコの虫除けにもいいんですね。
いい情報をありがとう。
[ 2014/07/16 23:39 ] [ 編集 ]
おはようございます!

ハッカ油いいですね~♪
試してみたいと思います(^^)

しかし暑いですね・・・。
これからが思いやられる暑さです(^^;)

トトちゃんはだかんぼうですね!
お洋服着せるのも考える季節になってきました。

うちも裸族にしようかな(笑)
[ 2014/07/17 08:14 ] [ 編集 ]
ハッカ油、デパートの北海道展とかで売ってる、あれでいいのかな?
あの匂い、すごく好きなんだけど、どう使っていいやらわからず、買ったことなかったよ。
今、弥一郎はハーブスプレーを使ってるんだけど、それがなくなったらハッカ油を試してみるね!
豆ちちき、ありがとうでちゅ。←だれ?

[ 2014/07/17 08:17 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ハッカ油⁇ですか⁇
ハッカは知ってますが‥ハッカ油は知りませんでした( ̄▽ ̄)
なんだか 虫除けにもなって 自然なものだし 頭痛にも⁇Σ( ̄。 ̄ノ)ノすご〜い‼︎優れものですよね(≧∇≦)
ワンコにも人にも使えるってところも ポイントが高いです♥️
調べてみよっかな〜★

トトちゃん♥️お洋服着てなくても いつもかわゆいですよぉ*\(^o^)/*
真夏は こぉちゃんも裸族ですよ(笑)
[ 2014/07/17 08:25 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

今朝もFC2の管理画面に入れなくてイライラしていましたよ^^;
メンテナンスって・・2日続けてしなくてもと1人で怒ってました。

ミント系の香りは虫が嫌がるんですよ。
なのでワンコさんのダニ除けにもなるんです。
お散歩時にハーネスやお洋服にちょっとつけるだけでOKですよ。
[ 2014/07/17 08:34 ] [ 編集 ]
クルーズママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

私頭痛持ちなんですよ。
なので、お薬に頼らず痛みを和らげるにはどうしたら
良いんだろうと思いいろいろ調べたらハッカ油に行きついたんです。
暑い季節には清涼感のある香りが良いですよね。
ハッカ脳というハッカの結晶を玄関に置くのも消臭効果と
虫よけ効果があっていいですよ。

毎日毎日暑さに加えトト地方お天気が悪いので
気持ち悪くなるような湿度の高さです。
トトも裸の方が良いのかな?とおもい
裸族になっているんですよ。
[ 2014/07/17 08:39 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、それでいいんですよ^^
香りが苦手じゃないなら使い方っていろいろあるんです。
ミント系の香りは虫が嫌がるんですよ。
なので虫よけスプレーで使えるんですよ。
この季節網戸にスプレーしておくと風が吹いた時に
良い香りがしますよ。

どういたちまちてでしゅよ。
ためちてみてくだしゃいね^^
[ 2014/07/17 08:42 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ハッカ油で検索するとヒットしますよ。
アロマオイルと同じなんですよ^^

ミント系の香りは虫が嫌がるので虫よけに使えますよ。
天然成分なのでワンコさんが使っても大丈夫!!
ただ・・香りを嫌がる仔もいるので気を付けてくださいね。

暑くなって来たので裸族で過ごすことも増えてきました。
今日ももうすでに暑いので裸族決定ですよ。
[ 2014/07/17 08:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。

凄いですね>ハッカ油
万能なんだぁ~

結構好きだし、検索して買ってみようっと。

有益な情報サンスクです。
[ 2014/07/17 10:28 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

意外なものが万能選手でびっくりですよね。
虫よけの薬を使わなくてもダニ予防になると言うところが
嬉しいですよね^^

ただ、香りが苦手な仔もいるのでワンコさんに使う時は
注意ですよ。

いえいえどういたしまして。お役に立てたら
嬉しいですよ^^
[ 2014/07/17 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR