Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

恐怖の通信簿(>。<) 

今日も雨降りのトト地方。
我が家のねえちゃん今日が1学期の終業式です。
どんな通信簿を持ってくるのかわたくし今からドキドキしてます。

こんばんは^^トト母です。

P1110001_convert_20140717161136.jpg
 にいちゃんのつうちんぼよりはドキドキちないんじゃないでしゅか?

そうだねぇ。にいちゃんの通信簿は毎回ドキドキものだったよ。
あまりにも悪くて目も当てられなかったもの(;一_一)
それなのに、にいちゃん部活を理由にして勉強おさぼりしてたからね。
にいちゃんの辞書には文武両道という言葉は無いんだよねぇ。

P1100997_convert_20140717161108.jpg
 勉強おしゃぼりちてたというのはしょうじょうできましゅよ。

あっ、やっぱり??簡単に想像できるでしょ(^^ゞ

ねえちゃんはにいちゃんと違ってそこそこ勉強も頑張るからにいちゃんの
通信簿ほどはドキドキしないかな(^-^)
思い返してみれば、母さんだってそんなに出来の良い子じゃなかったから
にいちゃんやねえちゃんにあんまり強く勉強しなさいって言えないんだよね。

P1100990_convert_20140717161021.jpg
 母さん出来が悪かったんでしゅか?

悪いと言うほどでもなかったとは思うんだけど・・。
数学がとにかく苦手で、いつも「何でXとかYが出てくるんだろう?」って
思ってたよ。リンゴやミカンでも良いじゃんそれに変なマークの意味が
分かんな~いってなってたなぁ(^^ゞ

学生の頃数学の得意な友人にマークの意味を聞いたところ
意味を考えてたんじゃ問題は解けないよと言われたことがあります。
その友人が言うには数学は理屈じゃないんだそうです。だから意味を
考えるなと言われましたが、いつも意味を考えていたわたくし最後まで
数学は苦手なままでした。

P1100994_convert_20140717161034.jpg
 しょういえば、ねえちゃんに数学おちえてって言われても
   ムリって答えてまちたね。

うんムリ母さんが教えられるのは小学校の算数までだもの。
中学校の教科で教えられるのは国語と社会くらいかな??
科学も得意じゃないから教えられないし・・生物だったら教えられるんだけどね

P1100995_convert_20140717161052.jpg
 しょれにちても記号を変なマークだなんて・・。あたち呆れましゅよ。
   ねえちゃんといっちょにお勉強ちたほうがいいんじゃないでしゅか。

母さんもそう思います(>_<)

さてさて、そろそろねえちゃんが帰って来る時間だからドキドキしながら
通信簿を見るとしますか。

子供の成績を見ながらフッと自分の学生時代の事を思い出す
未だに数字が苦手な母さんなのでした(@_@;)

P1100989_convert_20140716183909.jpg
 なちゅやしゅみのドリル母さんもちなしゃいでしゅよ。

やらせていただきまっす(・0・)ゞ



             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/07/18 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(30)
こんばんは
今は落ち着いて夕食でしょうか!?
元気で健康ならとは言っても、学期ごとに貰ってくる成績表
目をつぶって見る訳にもいかず・・・
この子もしかしたら鷹かもと思った時もありましたが、やっぱり私の子鳶でした
私はいつも普通ならいいと思っていましたが、この普通が難しいもの
息子(兄)は中学の頃から何でも自分で決めてさっさと自立し自由奔放に生きて・・・
娘は私がいつも兄の引いたレ-ルを引っ張って・・・(良かったのかどうかは分かりませんが)高校の時まで試験前は一緒に教科書を読みました
そうしないと勉強しない子だったので(>_<)
長い人生、トト母さんのことだから、きっとおおらかに進まれる事と思います
若い頃の失敗なんて何でも無い事
テレビでにぎわす、いい歳して地位も名誉もある人が・・・そんな大人にだけはなって欲しくないと思っています
頼むよ~私の息子と娘~
そして長い夏休み、トト母さんの角が生えて来ません様に(^^)/
[ 2014/07/18 19:21 ] [ 編集 ]
おこん。
通信簿、懐かしい言葉だわ。
ねーたん、高校では通信簿ってなかったんだけど、
それって全国共通なのかしら?
私の時はたしかあったような気がするんだけど。
ドキドキだよね、
お姉ちゃん、初めての中学校での通信簿になるのかな?
あれ?2年生だっけ?
最近、物忘れが激しすぎでして・・・・滝汗
で、今頃ほっとしてるのかな?
そうなっていることを切に願うっ
[ 2014/07/18 20:48 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)とりあえず角は生えなかったですよ。
娘意外に頑張ったようでそこそこの成績でした。
上の子が悪すぎたので普通に見えるのかな??

いえいえ、おおらかというわけにはいかないですよ。
我が家地方高校が統廃合されて地元の高校の数が
激減したんですもの^^;
子供達にとっては大変な世の中になったんですよ。

でも、自分が出来の良い子ではなかったので
まぁそこそこでいいかぁと思っています。
[ 2014/07/18 20:53 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

息子の高校でも通信簿は無かったですよ。
成績表なるものがあったんですが、私1度も見たことがないんです。
赤点じゃないから大丈夫!!と言われていたのでそれならいいか!!と
思っていましたよ^^;

2年ですよ。思ってたよりもいい成績だったので
褒めました^^東京旅行がご褒美になりそうです。
[ 2014/07/18 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

通信簿という響き、久しぶりです
学生時代、早く大人になってテストや宿題の
無い生活したいなあ~と 思っていました

大人になって、それ以上の難しい事や大変な事が
あることに気が付きました
娘ちゃんは、しっかりされてますから心配ないですね(可愛いから、違った意味で心配ですね)

今日も、いろんな表情のトトちゃんに会えて嬉しい~
[ 2014/07/18 21:39 ] [ 編集 ]
おばんです^^

そっかぁ
もう夏休みなんですね
ここいらは来週の半ばからとのことでした
お姉ちゃん、いい成績だったのね
夏休みはまたトトちゃんのご飯作り
頑張るのかな?

そっかぁ
一緒にドリルやるのいいかもね^^
ワタシもなんかやらないと
ボケちゃうよ〜
[ 2014/07/18 21:56 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

子供が大きくなると通信簿なんて目にする事が
無いですものね。
我が家まだ中学生の娘がいるので通信簿は
毎回ドキドキものなんですよ。
息子と違ってそこそこ勉強をしてくれる子なので
ドキドキ感は少しなんですけどね^^

いえいえ、しっかりしていないんですよ。
未だに自分の部屋で眠れないんですもの( *´艸`)

またいつでも会いに来てください^^
[ 2014/07/18 21:56 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。もう夏休みなんですよ。
これから長~い休みが始まると思うと・・恐怖です。
いえいえ、良かったわけではないんですよ。
そこそこでした^^でも、自分で思ってたよりは
いい成績だったようで喜んでいましたよ。

もうね、物忘れもあるから娘と一緒に
脳トレしようかと思ってたんですよ^^;
[ 2014/07/18 22:06 ] [ 編集 ]
通信簿?
大昔で忘れてました。

そうか、夏休みですね。
世間一般的に親御さんが、早く終われ夏休みって思ってる、、、
うん、違う?(笑)。
[ 2014/07/18 22:20 ] [ 編集 ]
龍さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も自分の事なら大昔過ぎて忘れているんですが・・。
まだ学生の子供がいるので休み前はドキドキしてます。

そうそう、早く終われ!!と毎日思ってますよ。
お昼の用意をするのが面倒ですもの。
[ 2014/07/18 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

もう夏休みに入るんですね。
今って早い~
その分、宿題も多いのかなぁ?

通信簿、懐かしい響きです(^^)
成績、良ければいいけどそうじゃなくても良しですよ♪
だって、人数で割り振られちゃうんだもんっ
って、シビアに考えていた中学時代(^^;)あは

トト母さん、おもしろいですね(^^)
数学で記号を考えちゃうなんて。
私なんてそれすら考えたことがない(^^ゞあはは
[ 2014/07/18 22:35 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。もう夏休みなんですよ。
お昼の事を考えると今から憂鬱になってしまいます。

成績・・私も出来が良い方ではなかったので
トンビの子はトンビと思って現状維持でもOKかな?と
思っています。
宿題はそこそこ多いんですよ^^;
去年もヒーヒー言いながらやってました。

あはは(*^▽^*)数学の時間ヒマでヒマで
そう言った事ばかり考えてたんです。
出来ないから時間を持て余してたんですよ^^;
[ 2014/07/18 22:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/18 22:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/18 22:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/18 23:24 ] [ 編集 ]
そういえば、XやYである必要ないね!
そういうこと考え付くのって、すばらしいことだと思うなぁ。
 2ミカン+3リンゴ=ウマウマがいっぱい♪
犬的算数。
5以上の数は「いっぱい」でよろしい。
と、私も強く思う!!!
[ 2014/07/19 07:51 ] [ 編集 ]
おはようございます(*´˘`*)
懐かしいですね~通信簿!!

高校受験前にまさにxとyがややこしい
2次関数が全然理解できなくて
最後の評価に加わる内申点だったのに
悲惨なテストの点数になった覚えがあります(笑)
あの時の母の顔はまだ忘れてられないです。
怖かった……笑。

今から夏休みですか!
学生さんが羨ましいです(≧∇≦)
[ 2014/07/19 08:18 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おねえちゃんの成績どうでしたか⁇
ほんとに ドキドキしますよね‥

うちは 24日が終業式なので まだそのドキドキは味わってません( ̄▽ ̄)うちは トト母さんちのおにいちゃんと同じタイプかも〜*\(^o^)/*
運動ばっかりに 気合と気持ちが入って お勉強は‥(−_−#)

数学 わたしは 意外と好きでしたよ‼︎xとyが解けたあの瞬間 すごく気持ちが良くて‥(≧∇≦)
でも 大学で数学をとったときは ほんとにチンプンカンプンで(笑)
教授の耳からでている毛ばかりが 気になりました(@ ̄ρ ̄@)
結局のところは 文系だったようです(笑)
[ 2014/07/19 09:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/19 09:42 ] [ 編集 ]
うん、うん、気になるよね。
私も自分が担任の仔に通知表を渡しながら
我が子はどうだったかなあと気になって
終業式が終わって子どもが家に戻ったころ
電話したこともあるもの。
娘ちゃんは、しっかりしているようだから
大丈夫だったかな。
でも、学力だけでは計れない生きる力ってあるんだよね。
息子君は今、しっかりそれを身につけて人のためになってるのだもの。
すばらしいと思うな。
[ 2014/07/19 10:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

通信簿・・確かに懐かしい響きですよね。
今は成績表って言うのかな?こちら地方では
通信表と書いてあるんですよ^^

今日から夏休みです。
お昼の用意どうしようかと今から憂鬱になってますよ。
そうですね。中2に夏休みが1番自由かもしれないですね。
だからと言ってだらけられては学校も困るらしく
宿題はいっぱいなんですよ。

そこそこの成績でしたがまぁ頑張ったと言えば頑張ったので
東京旅行がご褒美になりますよ^^
[ 2014/07/19 11:30 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

鍵コメさんのお宅も今日から夏休みですか?
我が家も今日から長い夏休みです^^;

頑張りが目に見えると嬉しいですよね。

我が家もそこそこの成績ですがほんの少し
アップしたので誉めまくりましたよ^^
[ 2014/07/19 11:32 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

自分の時はドキドキするものでもなかったんですが
子供が持ってくるのはドキドキしますよ。
娘は息子と違いコツコツやるタイプなので
息子ほどはドキドキしないかな?息子は・・酷かったです。
通信簿を見て倒れるかと思いましたよ^^;

お昼ご飯・・冷やし中華や冷麦が手軽で良いんですが
娘・・麺類が苦手なのでおにぎりになりそうです。
[ 2014/07/19 11:36 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、数学が苦手だからそういった事ばかり
考えて時間をつぶしてたんですよ。
数学の授業は苦痛でいかにして時間をつぶそうかとしか
考えてなかったですもの。

そうそう、5以上はいっぱいで問題ない!!
ワンコ的算数でよろしいんじゃないかと思いますよ^^
[ 2014/07/19 11:42 ] [ 編集 ]
ちきちきさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~2次関数・・何の事なのかお手上げだった事を
思い出します。
高校入学時に℃の教科が何点だったかを聞くことが出来たので
聞きに行きましたが、数学は目も当てられない点数でしたよ^^;
私文系人間なので国語と社会で高校に入学できたようなものなんです。

そうなんです。今日から長い夏休みの始まりなんです。
学生っていいなぁと思いますが・・親はお昼ご飯の事を
考えると憂鬱になりますよ。
[ 2014/07/19 11:46 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で雷を落とさずに済みました。
息子とは違うタイプなので娘に関しては雷を落とすことが
ほとんど無くて助かっています。

数学・・記号が出てくるとなんのこっちゃ?と思う子だったので
苦手なまま学生を卒業しましたよ。
典型的な文系人間で国語と社会で点数を取っていたタイプなんです。
今問題を出されても数学は出来ない自信がありますよ。って
自慢するものじゃないですね(^^ゞ
[ 2014/07/19 11:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、お気になさらずにですよ。
忙しい時は仕方ないですもの。

私も息子の時は・・成績を見て倒れるかと思いましたよ。
もうね目も当てられない点数であまりのひどさに叱る事の出来なくて
笑ってました(^^ゞ

目標が出来ると変わるんだけど・・今は目標が見つけられていないのかな?
少し放っておくのも一つの手なんじゃないかな?
困るのは子供であって親じゃないから本当に困れば頑張ると思いますよ。

皆さんと同じところにしたんですね。
通園が楽しみですね^^
[ 2014/07/19 11:55 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

仕事をしていても私も気になったので
娘が帰ってくるころに電話を入れましたよ^^;
そこそこの成績でしたが少しアップしていたので
誉めまくりましたよ。

成績だけでは計れない・・確かにそうですね。
成績に一喜一憂するのではなく心の成長を見守るのも
大切ですものね。
息子・・そうでもないんですよ。未だに甘ちゃんで困る事も
多いんですよ^^
[ 2014/07/19 12:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/19 14:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

もう夏休みなんですよ。
なのでお昼の用意が大変です^^;
我が家の娘数学はそれほど得意じゃないんですが
今回はそこそこいい点数を取ったので
評価も上がりました^^1番得意なのは英語なんです。
英語は好きではないと言いながらいい点数が取れるんですよ。
母に似ず英語が出来る子のようです。

親はねぇ見守るしかないですよ。
親の敷いたレールを歩いてくれたらと思いますが
助言するだけでレールを敷く事は我が家できませんでしたよ^^;
自分で道を見つけて歩いて行くのが1番なのかなぁ。
少々困難な事があっても頑張れますものね。
[ 2014/07/19 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR