Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

どろぼうヒゲΣ(゚Д゚) 

ようやく梅雨明けしたトト地方。
これからが夏本番です蝉もあちこちで鳴き出し
暑さに拍車がかかっています。

こんばんは^^トト母です。

実は前々から気付いていて気付かぬふりをしていた事なんですが(^^ゞ

P1110321_convert_20140728183724.jpg
 母さん一体どうちたでしゅか?何か困り事でしゅか?

イヤイヤ困り事ではないんだよ。というよりトトさんあなたの事ですよ。
気付かぬふりをしていた事は何かといいますと・・・。

トトさんのマズル周りの毛が前よりも黒くなってきたという事なんです

ヨーキーはコートの色が7回変化するとはよく言いますが
なぜマズル周りが黒くなってきたのか??
他のところは変化が無いのに・・不思議だなぁ。

P1110316_convert_20140728183637.jpg
 母さんしょれホントでしゅか?

ホント、ホントマズル周りが黒いからねえちゃんなんて
どろぼうヒゲみたいって言ってたもの( *´艸`)

P1110312_convert_20140728183545.jpg
 どろぼうヒゲなんてねえちゃんちちゅれいでしゅよ。

えっ、母さんもそう思ってたんだけど・・やっぱり失礼だった??

P1040602_convert_20130822181726.jpg

こちらブログを始めたばかりの頃の写真です。マズル周りが
今ほど黒くないでしょ(*^▽^*)

そう言えば顔の毛の色もシルバーぽいところがほとんどなくなって
ほんの少しだけど顔の毛も変化したかな?
ちょうど1年ほど前の写真ですがこうしてみると色の変化だけじゃなく
飾り毛も伸びているし顔立ちもなんとなくですが大人っぽくなったのが
分かります。

毎日見ていると変化が分かりづらいですが写真だと一目瞭然なんですね。

ブログを始める前はトトの写真を撮ることなんてほとんど無かった事ですし
病気やケガをしても記録に残すことも無かった事です。

P1110309_convert_20140728183527.jpg
 ブログを始めて母さんあたちの変化に気じゅく事が多くなったでしゅ。

あらぁ(*^▽^*)それじゃぁまるでブログを始めなかったらトトの変化に
母さん気付かないみたいじゃないいくら母さんがオポンチでも
さすがにそれは無いでしょ。

P1110318_convert_20140728183653.jpg
 自分をちらないってしゅごいでしゅね。
   ここまで自分を過大評価できるなんてあたちしょんけいちましゅよ。

過大評価じゃないから

いつもトトの事を気にかけているのにトトにはそれが伝わってなかったと
一人落ち込みむせび泣く母さんなのでした(T_T)




      ポチッとクリックお願いします


          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/07/29 18:00 ] トト | TB(0) | CM(42)
トトちゃんのどろぼうヒゲ、
全体的に黒くなってるのならまだマシよ~
うちは、ココたんが鼻の真下だけ白くなっちゃって、
まるで、白いちょびヒゲの様だし、
リンちゃんは、逆に鼻の真上だけ三角形に黒くなっちゃって、
とっても間抜け面なの~(^^ゞ
もう元には戻らないのかしら…?(TωT)

トトちゃん、1年で印象が変わりましたねぇ
1年前はまだ幼い感じがします。
そして、カットが変わったせいか?お嬢様っぽくなりましたね(・∀・)b

うちのココたん、打倒かりんお嬢様しているんだけれど…
むむっ、どうやらトトちゃんもライバルですね☆
負けないぞー(`ω´)
[ 2014/07/29 18:42 ] [ 編集 ]
私も思った
このカット、お嬢様カットだわ
とってもいい感じ
ちょこらもお口の周りが泥棒さんなの
運動会マニアは
お口回りが黒くなるのかしら(笑)

トトちゃん地方は
中学校の修学旅行なんですね
私は高校の修学旅行日光でしたが
華厳の滝は行ったことない気がします
[ 2014/07/29 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
トトちゃんどろぼうひげなんてひどいよね~
それにしてもヨ-キ-ちゃんって被毛の色多種あって不思議だなあって思う~
よたが我が家の仔になるまで、知らなかったから、こういう色だと思っていたけれど、ブログでお友達を見て色々ある事知りました
お顔も違うしね
勿論トトちゃんはシティガ-ルカットで母さんは一分一秒たりともトトちゃんの事気にかけて無い時は無いですよね~
(言い過ぎかな)(^^)/
[ 2014/07/29 19:02 ] [ 編集 ]
くぅ♪さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ココちゃんとリンちゃんそうでしたか??
そんな印象は無かったですよ。
トト・・全体的にというわけではなくて近くで見ると
結構まだらなんですよ(^^ゞ
これ治らないのかな??と思っているんですが
娘が大笑いしながらどろぼうヒゲ!!と喜んでいるので
まぁいいか!!と思っていました^^

やっぱりヨーキーちゃんはカットで印象が変わりますね。
1年ほど前は顔周りを丸くカットしてもらってたんですが
丸くするのはトトの毛質的に難しいと言われたので
今はスッキリしてもらっています。

いえいえ、とんでもない
お嬢様なんてそんなことは無いですよ。
相変わらずの暴れん坊です(^^ゞ
[ 2014/07/29 19:05 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえとんでもないお嬢様なんて!!
どちらかというと・・イケメンスタイルじゃないかと
思ってたんですよ(^^ゞ
でも、暴れん坊はどんなスタイルになっても暴れん坊で
困ります。

ちょこらちゃんもお仲間さんですか?
どうしてマズル周りだけ黒くなるのかなぁ??
おかげで我が家ではどろぼうヒゲと呼ばれてるんですよ。

そうなんです。今は行かなくなったようですが
私の時代は日光に行きましたよ^^
華厳の滝や中禅寺湖東照宮を見学しました。
[ 2014/07/29 19:09 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

酷い・・ですよね。
でも、マズル周りだけが黒くなってきて
コントで目にするどろぼうの様になっているんですよ。
しかも・・ちょっとまだらなんです(^^ゞ

私も何の知識も無くトトを迎えたのでこんなに
色が変化するとは思ってもいなかったです。

あはは(*^▽^*)ママさんよくお分かりで!!
その通りですよ。
[ 2014/07/29 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
写真を見比べてみたら、確かに黒くなってきているね。
でも!泥棒ひげって・・・( ;∀;)
トトちゃんが聞いたら怒っちゃうでしょう。

身内はね、言いたい放題だからね^^
うちも村山さんって言われているしね。

耳の飾り毛も伸ばすのかな??
ますますお嬢様に変身しちゃうね!(^^)!
マズル周りは、きっとまたゴールドに戻ると思いますよ^^
気長に待ってね(*^▽^*)
[ 2014/07/29 19:31 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。1年前と比べるとずいぶん黒く
なっちゃったんですよ(^^ゞ
これ治るのかな??娘なんてどろぼうヒゲって言いながら
大笑いしてるんですよ。酷い子ですよ(T_T)

耳の飾り毛はもう少し伸ばそうかな?と
思っていました^^
トップノットが伸びてくれたらいいんですが
伸びてほしい所はなかなか伸びないですね。

色変わりますかね??ちょっと心配ですよ。
[ 2014/07/29 20:32 ] [ 編集 ]
泥棒ヒゲではないよね!
これも可愛いトトちゃんです♡
りんだけど
私は、殆ど気にしないまま変化にきずいてないです。。
どんな時も可愛いですよ♡

本当に、ブログを始めてから沢山の写真と情報を貰って
色んな事に気づき始めたりしますよね(*^^*)
勉強になります。
[ 2014/07/29 21:40 ] [ 編集 ]
トトちゃんのこと、どろぼうなんてー。
それはそれで似合ってるよ。(笑)
ヨーキーはほんとに色が変わりますね。
ユメちゃんは体の毛がグレーからベージュになってきました。
それと顔と手足の先がオレンジっぽく?
茶色が濃くなってきたような。。。
でもヨーキーの金色って好きです!
真夏のお日様のしたでは超まぶしてくて!(>▽<)
[ 2014/07/29 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんと!色が変わってきてるのね。おでこのあたりも、シルバーから、茶色ぽい色が混ざってきてるわね。
ヨーキーは、色が変わっていくというけど、不思議ですよね。
どろぼうヒゲはないでしょ! 可愛いトトちゃんだもの!
また、変わっていくのかな?
そうそう、ブログしてないときは、写真がほとんどないのよね。
どうして可愛いパピーのころ、もっと写真撮らなかったのかなって思うものヽ(´o`;
[ 2014/07/29 21:50 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

家族からはどろぼうヒゲって呼ばれてるんですよ。
コントのどろぼうの様にマズル周りが黒くなって来たので
そう見えるのかな??

ブログを始めてから写真を沢山撮るようになって
1年前と見比べるとトトなりに成長しているのが分かります。
皆さんから沢山の情報を教えて頂いてホント勉強になりますね。
[ 2014/07/29 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
うちのチョコラも黒いですよ(笑)
鼻クロ仲間から、チョコラの鼻クロについてのコメント
ときどきもらいます(笑)
最近、ちょっと薄くなってるのですけど
季節的なものがあるような気がしますよー。
1年間で、写真比べてみると分かりやすいかも。
トトちゃんも、薄くなったり濃く見えたりするんじゃないのかなー?
[ 2014/07/29 21:51 ] [ 編集 ]
しーさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)家族からはそういわれているんです。
マズル周りだけなぜなのか黒くなって来たので
そう見えるんでしょうね。でも・・まだらに黒いんですよ。

ユメちゃんも色が変化してきてるんですか?
ヨーキーちゃんはどんどん色が変化しますよね。

分かります!!コートがキラキラしていてまぶしぃ!!って
なりますよね。
[ 2014/07/29 21:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/29 21:56 ] [ 編集 ]
まりりんは毛色は今は安定しているけど
鼻の上の毛が抜けてきて
下の肌色の黒が透けて見えるようになったの。
シニアになると薄毛になるから
そういうワンちゃん見るけど、
まりりんは4歳だから。
栄養不足かななんて
ちょっと心配してるけどね。
[ 2014/07/29 21:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/29 21:58 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ヨーキーちゃんのコートの色が変化するって
トトを迎えるまで知らなかったんですよ。
どの仔も最初からショードッグのような色をしているんだと
思っていました。だから色が変化したときはビックリしましたよ。

あはは(*^▽^*)娘がよく言うんですよ。
マズル周りが黒いのでコントの泥棒みたい!!って
家族に言われています。

そうそう、パピーの頃の写真我が家もあまりないですよ。
ホントママさんお言うように可愛い頃の写真を何で残して
おかなかったのか・・悔やんでますよ。
[ 2014/07/29 21:59 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えっ、チョコラちゃんそんなに黒いですか?
そんな風には見えないですよ。
マズル周りって黒くなりやすいのかな??
最近どんどん黒くなっているので娘から泥棒みたいって
言われるんです(^^ゞ

季節的なモノもあるんですね。
じゃぁ寒くなったら少し薄くなるかな?
これからも写真を撮って見比べてみますね。
[ 2014/07/29 22:03 ] [ 編集 ]
おばんです^^
まぁ、泥棒ヒゲなんて…ちょっと笑っちゃいました
なんたって、志村けんを思い出すもんね
写真で見る限りでは、そんなに黒いとは思わないけどね
それにしても
この一年でトトちゃん、ずいぶん大人っぽくなったね
どっちもかわいいけどね^^
[ 2014/07/29 22:04 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント不思議ですよね。
どうしてヨーキーちゃんは色が変化するんでしょうね??
あっ、トトも村山とんちゃんって言われますよ。
どろぼうとかとんちゃんとか・・トトにとっては嬉しくないですよね(^^ゞ
[ 2014/07/29 22:05 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まりりんちゃんのコートの色が理想なんですよ。
トトを迎える前はヨーキーちゃんてみんなまりりんちゃんの様な色に
なるんだと思っていましたよ。

まりりんちゃんどうしたのかな?
毛が抜けてきたなんて心配ですね。
早く治ること祈ってますね^^
[ 2014/07/29 22:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

最近娘がよく泥棒みたいと言うので1年前の写真と見比べてみたら
本当に黒くなっていました(^^ゞ
これからもっと変化するのかな?ヨーキーちゃんのコートの変化って
不思議ですよね。

了解でっす('◇')ゞ
迷子にならなければいいのですが・・いかんせん方向音痴なので
ちょっと・・イヤかなり心配なんですよ。
もしもの時は連絡させて頂きますね^^あら、残念ですよ。

うふふこちらも了解でっす('◇')ゞ
[ 2014/07/29 22:13 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

ねぇ酷いでしょ??娘トトを見るたびに泥棒みたいって
言っていますよ。
そうそう、変なおじさんの時のヒゲなんですよ^^
写真で見るより実物を見た方が黒いですよ。

1年前と比べるとカットを変えたのもあるんですが
顔つきもなんとなく変わったような気がします。
[ 2014/07/29 22:15 ] [ 編集 ]
1年前のトトちゃん、可愛い~e-328
そして今のトトちゃんはグッとお姉さんぽくなってますね。
来年はどんな風になっているのかな。
ポン太が我が家にやってきた頃はまだデジカメがなかったのでお写真があまりないの。残念です。
[ 2014/07/29 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~

イヤーだぁ 泥棒さんひげなんて。。。。
トトちゃんは、可愛いですからそんな事ないですよ~

一年前のトトちゃんと、今のトトちゃんを見比べましたら
レディーちゃんのお顔に、変化してますね
お写真って、成長がよく分かって良いですね
[ 2014/07/29 22:34 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

1年で意外に変わっているんですね。
あらためて写真を見てビックリしましたよ。

来年は泥棒化が進んでたりして( *´艸`)

そっかぁカメラが・・と言う事もありますよね。
我が家の場合はただ単に撮ってなかったんですよ。
今思うとパピーの頃の可愛い写真を沢山撮っておけばよかったなぁと
後悔してますよ。
[ 2014/07/29 22:58 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)娘がトトの顔をまじまじ見て
どろぼうヒゲみたいって言うんですよ。
たしかに写真を見てみるとマズル周りが黒くなっているので
そう見えてしまうのかもしれないですね(^^ゞ

1年でずいぶん変わったなぁと私もビックリしていました。
来年は中身もレディーになってくれるといいなぁと
思っています。
[ 2014/07/29 23:01 ] [ 編集 ]
だよねぇ~
私も自分でブログを始めてから色んな事を知ったし、
昔の記事をみることで、
ああ、あの時はこうだったなぁ~とか思ったり、
今のワンコと比べることが出来たりするものね。
それってとってもいいことだと思うよ。
私、いつか自分のブログを本に出来るでしょう?
あれをアルバム代わりに作ろうと思ってるんだ。
[ 2014/07/29 23:04 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ブログを始める前は写真を撮る事もほとんど無いし
知らない事だらけだったし、ましてやケガや病気を
記録するなんて事も無かったので始めて良かったなぁと
思っていますよ(*^▽^*)

あっ、本ですか?
アレ私も考えてたんですよ。いつか自分だけが見る為で
構わないから本を作ろうかな?って( *´艸`)
いつになるかは未定なんですけどね。
[ 2014/07/29 23:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
先日はご訪問いただきありがとうございました。
2日にお会いできるのを楽しみにしています。

トトちゃん、マズル周りの毛色が変化してきたんですね。
うふふ~わかりますぅ~
黒くなるとどろぼうさんぽくなっちゃうんですよね(笑)
でもトトちゃんはとってもキュートで可愛いから
どろぼうさんには程遠いわ。
我が家もブログをはじめる前の写真はあまりないんです。
ブログのおかげで日々の記録として残せるし
少しの変化にも気づきますもんね!
お友達も増えて、わたしもブログを始めてよかったです♪
[ 2014/07/30 01:13 ] [ 編集 ]
トトちゃんの可愛いものですよ!
うちのクーのマズルはもう真っ黒(笑)
年と共に黒さが増していきました・・・。
お鼻と一体化した感じ(笑)
まあそれも仕方ないかと思っています。
黒くても可愛いのですが・・・(笑)
いつも親ばか全開で頑張ってます(^^)

[ 2014/07/30 07:45 ] [ 編集 ]
あはは!どろぼうヒゲかぁ~。
うちのもコソドロ程度に黒いよ。
唐草模様のバンダナとかさせたら、確実にドロボウ。

そうそう、ブログ始めると、犬をよく観察するよね。
その前からしていたとは思うんだけど、
言葉にするために、頭の中でちゃんと整理するところが
違うんだと思う。
[ 2014/07/30 08:34 ] [ 編集 ]
ことりママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもないです(^-^)
こちらこそプリンスことり君と可愛いうずら君に
お会いできるのを楽しみにしています。

最近マズル周りがどんどん黒くなってきているんです。
他の所は変化が見られないのになぜマズル周りだけ??と
娘と「不思議だねぇ」と言い合っていた時に
泥棒みたいと言われたんですよ(^^ゞ
マズル周りが黒いとどうしてもそう見えちゃいますよね。

ことりママさんもですか??
キッカケが無いとなかなか写真を撮る事って
無いですよね。実は我が家子供の写真も少ないんですよ。
[ 2014/07/30 09:42 ] [ 編集 ]
クルーズママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~クーちゃんそんなに黒くないですよ!!
年を取るとだんだん黒くなるのかな??と思ってみたり
しているんですが・・どうなのかしら??

そうそう、「でも可愛いからOK!」と我が家でも
言っています^^
親バカで良いんですよ皆さんそうですもの。
[ 2014/07/30 09:45 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(^o^)弥一郎君はコソ泥程度なんですね。
トトはもうすぐ変なおじさんになっちゃいそうです。
そっかぁ!!唐草模様のバンダナかぁ。今度させてみよう(^m^)

ブログを始める前はトトの写真を撮る事もほとんどなくて
おまけに病気の事を記録しておくこともなかったんですが
ブログを始めて今までと同じように見ていても記録に
残すために頭で整理しているからちょっとの事でも
気づくようになるのかもしれないですね^^
[ 2014/07/30 09:51 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

泥棒ひげですか‥
それは あんまりな 発言(笑)
うちの 旦那がよく泥棒ひげと言われてますから( ̄▽ ̄)

トトちゃんかわいいから‥♥️
でも 確かに色が濃くなってますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
マズル周りが濃くなったって 友達ワンコ いましたよ‼︎
それもまた個性で かわいいなぁと思います♪

こぉちゃんは これから先 マズル周りが色が薄くなるかもしれないからな‥☆〜(ゝ。∂)白い子とかよく見かけるから。

トトちゃん ちいちゃいときも今もかわいいなぁ♥️
[ 2014/07/30 10:33 ] [ 編集 ]
おはようございます(^O^)

オポンチって初めて聞いたので、
方言なのかな…と思ってググったら
トトだよりが出てきましたよー(笑)

アレンはマズル周りが濡れていると
どろぼうヒゲが出てきます!
私はブログを書くようになってスマホではなく
タブレットとカメラを持ち歩くようになりました(笑)
[ 2014/07/30 11:12 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

娘がトトの顔をまじまじと見てどろぼうヒゲみたいと
言うんですよ(^^ゞ
マズル周りが黒くなってるからそう見えるんでしょうね。

なぜマズル周りだけ黒くなってきたのか・・ナゾなんです。
他は変化は見られないのに不思議ですよね。

こぉちゃんジルバーカラーですものね。
そっかぁ白くなるんだぁ。
でも、どんなふうに変わるのか楽しみでもありますよね^^

このころのトトはいつも男の仔と間違われていたんですよ(^^ゞ
[ 2014/07/30 11:43 ] [ 編集 ]
ちきちきさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

えっ、そうなんですか??知らなかったぁ。
オポンチ・・たぶんニュアンスとしては“アホ”が近いんだと思います。
昔子供と一緒に観たドラえもんの映画のセリフだったと思うんですが
我が家オポンチが気に入ってよく使ってるんですよ^^

どろぼうヒゲさん仲間が結構いて嬉しいなぁ^^
トトだけじゃなくて安心してたんですよ。
私もブログを始めてからどこへ行くにもカメラを持ち歩くように
なりましたよ。といっても景色や子供を撮る事は滅多に
無いんですけどね(^^ゞ
[ 2014/07/30 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。

確かに一年前の写真と比べると黒くなってますねぇ~
どろぼー髭って・・・分かるけど(^^;;;

ヨーキーは毛色が変化して面白いし、どう変化するかも
楽しみですよね。
我が家のごまは変化が少ない(;O;) そのうちかな?
[ 2014/07/30 12:20 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。ここ最近マズル周りが黒くなってきて
家族からはどろぼうヒゲと言われていますよ(^^ゞ
なぜマズル周りだけ黒くなってきたのか??不思議ですよね。

ごまちゃんこれから変わると思いますよ。
我が家の暴れん坊もここ1年くらいでずいぶん色が変化しましたもの^^
どういう風に変化するのか楽しみですよね。
[ 2014/07/30 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR