Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

脱・肉食女子?? 

毎日毎日「暑い暑い」と言っている我が家一同。
トトさんも暑いのか涼を求めてあちこち彷徨っています。

こんばんは^^トト母です。

昨日はわたくし朝から幼馴染のお父様の葬儀に参列していました。

P1110344_convert_20140729154357.jpg
 母さんあしゃからバタバタちてたでしゅよ。

わたくしぐらいの年になれば親との別れがいつ来てもおかしくはないのですが
幼馴染の泣き顔を見て思わずもらい泣きしてしまいました(T_T)

お通夜は身内だけで行うと連絡があったので、前日行く事は無かったんですが
火葬に参列して、自分の父親の時のことをフッと思い出していましたよ。

P1110332_convert_20140729154255.jpg
母さんおしょうちきだけでいしょがちかったわけじゃないでしゅよ。
   トリミングにも行ったからバタバタちてたでしゅ。

あの~トトさん、母さんの場合はトリミングじゃなくて美容院にカットしに
行ったんですけど・・(^^ゞ

久しぶりの美容院、いつもはアンテナ染めもお願いするんですが
カラーは数日前に自分でしたばかりだったので今回はカットだけ
お願いしました。カットだけだと時間もかからなくていいですね(^-^)

P1110328_convert_20140729154241.jpg
 美容ちしゃんと色々おはなちちてきたんでしゅって。
  
カットしている間に美容師さんといろいろお話したんですが
アンテナ染めをする場合は明るい色よりもちょっと暗めの色を
選んだ方がカラーも長持ちするそうですよ。←市販品でも一緒なんですって

ヘアカラーは髪のタンパク質を壊しながら浸透していくそうで選んだ色が
明るければ明るいほどタンパク質が破壊されてしまうので髪を痛めてしまう
原因にもなるし、カラーが長持ちしない原因にもなるそうですよ。
暗い色だとタンパク質の破壊も酷くはないのでカラーが長持ちするそうです。

P1110327_convert_20140729154225.jpg
 アンテナじょめしゅる時は色も考えた方が髪の為になるんでしゅね。

そうみたいだよ。それからねこれは女の人より男の人の方が
深刻な悩みなる事なんだけど・・ハゲとくせッ毛は遺伝だけではないと
美容師さんが言っていましたよ。

ハゲる原因はストレスなどもあるそうですがクセッ毛と一緒で
食生活が影響するそうです。
今は昔と違って食生活が欧米化した為にハゲる事もあるそうですよ。

P1110325_convert_20140729154155.jpg
 あたちのハゲの原因も肉食じょちだからでしゅかね?
   これからは草食じょちになった方がいいでしゅか??

トトの場合は肉食とかじゃないからストレスだから

ワンコが肉食なのは当たり前なのに肉食だとハゲると聞いて
草食女子になろう決意するトトさんなのでしたお肉食べてもいいのに。

P1110338_convert_20140729154327.jpg
 じゃぁ今日もお肉大盛りお願いしゅるでしゅよ。


P1110323_convert_20140729233512.jpg

かーたんさーんちょっと分かりづらいけどこれがブラックベリーですよ。
我が家のは横に伸びるタイプなので家の裏まで伸びてます(^^ゞ


        ポチッとクリックお願いします

            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/07/30 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)
う~ん・・・
そうなんだけどさ、
私、暗めに染めていたんだけどここ一か月くらい、
明るくした病にかかっちゃってね。
大きな声じゃ言えないんだけど、
今月だけで3回自分で染めてるの。
でもねぇ~、一向に明るくならないんだよ・・・・涙
なので今日、再度染めようと思ったんだけど、
どうせ染まらないと思って止めてみました。
ああ、明るくしたいっ
いよいよだねぇ~っ
のんびりゆっくり、楽しみながらだよぉ~っ
[ 2014/07/30 19:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/30 19:35 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ままちゃんそれダメでしょ!!髪痛んじゃいますよ。
たぶんままちゃんの髪って健康なんだと思います。
健康な髪の人って色が入りにくいんですよ^^
ちょっと痛んでいるとビックリするくらい色が入るんです。
私クセッ毛で傷みやすい髪質だからちょっと明るくしようかな?が
失敗しちゃって・・今ピンクになってましたよ(T_T)

そうなんです^^もう今からワクワクして
今晩眠れなくなりそうです( *´艸`)
[ 2014/07/30 19:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

わざわざありがとうございます。
大変な事じゃないと良いのですが・・。
お大事になさって下さいね。
[ 2014/07/30 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
そかー、明るく染めると色が抜けやすいんですね!
ワタシ、明るい派なので抜けも早い~~(´・ω:;.:...。
すぐにプリンになります(笑)。
ってか、アンテナ染めって?
すみませーん、田舎モノなのでっ
旅行の準備も着々となさってるんですね!
(´∀`*)ウフフ~人事ながら、楽しみだなぁ♪

そうよねっわんこはお肉食べたほうが毛艶良くなるっていうから
肉食女子上等だわよーー!!
[ 2014/07/30 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
人もワン仔も悲しいけれど歳はとるもの
白髪が増えると老けて見えるから、染めないといけないよね
せっかく染めてもすぐに伸びて根元が悲しい~
髪は痛めたくないから、いけるところまでヘアマニキュアで頑張ります
まだなんとか髪をかき分けて中を覗かなければ白髪目立たないから
あ~増えないで(^^)/
[ 2014/07/30 20:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/30 21:11 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

美容師さんの話しではそうみたいですよ。
私も明るく染める派なのですぐにプリンになっちゃいます(^^ゞ
アンテナ染めとはいわゆる白髪染めでございます。
白髪って元気だからピンピン立って目立つので
我が家ではアンテナ染めと呼んでます( *´艸`)

旅行の準備はやっとこ終わりましたよ^^
そうそうワンコさんは肉食の方が毛艶が良くなるんですよね。
薄毛なので肉食の方が良いのかな?
[ 2014/07/30 21:13 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんマニキュアで十分なんですものね。
私白髪が多いんですよ(^^ゞ若い時からなので
仕方ない事なんですが気苦労が多いのかな??

白髪染めは内部に浸透させるので髪のタンパク質を
壊してしまうそうです。
マニキュア表面に色を乗せるだけなので
髪を保護してくれるんですよね。

貯金だったらいくらでも増えてくれて構わないのに
増えるのは白髪と体重だけですよ(^^ゞ
[ 2014/07/30 21:17 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いよいよ明日ですよ( *´艸`)
もう娘なんて興奮して今日眠れないかも!!って
言っていましたよ。
暑さ対策をきちんとしなくっちゃですね^^了解でっす(≧◇≦)
[ 2014/07/30 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
あら・・・ハゲは遺伝じゃないの?
旦那のおでこが気になるんですよ。
ちなみに私もおでこが広い方。
顔の3分の1を占めてます。
夫婦そろって、肉は控えて方が良いのかしらね( ;∀;)

私も髪の色は抜けやすい方。
日光のダメージも受けやすいので、
帽子か日傘が手放せません。
髪が細いのよ。
体は太いけど(笑
ダメージが怖くて、いつも美容院で染色です。
お高いよね・・・。何とかならないかなぁ。
[ 2014/07/30 21:21 ] [ 編集 ]
私もいつも染めてまーす。
今までは自分でやってたけど、どんどん後回しにしちゃって
髪がすっごいことになっても、まだ後回しにしちゃうから(笑)
ちゃんと美容院に行って染めることにしました。
そして次回の予約もするようにして、毎月染めてます。
だんだん髪質が変わってきて扱いやすくなってきました~。
[ 2014/07/30 21:22 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

もちろん遺伝もあるみたいだけど
今は遺伝だけじゃなくて食生活の肉食化が
原因でハゲるみたいですよ。
昔ながらの質素な食事が髪には良いんだって!!

そうそう美容院で染めるのはお値段が・・ですよね。
自分で染めてもダメージがって思うんですが
お手軽なので自分で染める事が多いんですよ。
その代りほとんど毎日トリートメントしてますよ^^
[ 2014/07/30 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうなのね!
明るい色の方が、明るい雰囲気になるから、私も明るい色に憧れていて、
徐々に明るい色を選んでるけど、暗い方がいいのね。
私もアンテナ目立ってきたから、染めないと!!
お友だちの、お悔やみ、悲しかったですね。お友だちが、早く元気になりますように。
旅行は、いよいよね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2014/07/30 21:26 ] [ 編集 ]
しーさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

しーさんは美容院で染めてるんですね。
美容院で染めるとキレイに染まりますよね^^
私美容院に行くのが面倒なので自分で染めてるんですよ。

髪質も確かに変わってきますよね。
私クセが強いんですが年と共にそれ程酷くは
無くなってきましたよ^^
[ 2014/07/30 21:28 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントは明るい色の方が顔立ちも明るく見えるので
良いみたいですよ。ただ色が抜けてプリンになりやすいので
カラーを長持ちさせたいならくらい色を選んだ方が
良いみたいです^^

白髪って何でピンピンはねるんでしょうね??
だから余計に目立つと言うか・・。
色を明るくしているので、1か月半くらいの周期で
染めないと大変な事になるんです(T_T)

いよいよ明日です(*^▽^*)今夜はワクワクしすぎて
眠れないかも!!
[ 2014/07/30 21:33 ] [ 編集 ]
トト母さん自分で染めてるのですね。スゴイな~。
私もそろそろトリミング、じゃない美容院に行かないと~e-330暑くて面倒くさーい。

旅行、明日からですね。
楽しんできてくださいねe-420
[ 2014/07/30 21:56 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。美容院でも染めるんですが
時間がかかって面倒なので自分で染める事も多いんです。
今はいろんなタイプのモノがあって自分で染めるのも手軽ですよ。

いよいよトトもシチーガールデビューです。
ありがとうございます(*^▽^*)
楽しんできますね。
[ 2014/07/30 22:00 ] [ 編集 ]
私は染めてもすぐ根元が白くなっちゃって・・・ヒドイの (>_<)
かと言って 市販のカラー剤はアレルギーがでるので
仕方なく プロにお願いしています
それでも染めた後はムズ痒いから ホントは良くないのよね~

いよいよ明日出発ですね!
暑いでしょうから 体調に気をつけて
めいっぱい楽しんで来てくださいね~♫
[ 2014/07/30 22:11 ] [ 編集 ]
私も染めてます(当たり前か)
時々高齢者でも染めていない人がいて
羨ましいわ
確かに白髪は元気でピンとしている
なんで?と思うほど

いよいよ明日ですか
う~ん
私も東京行きたくなっちゃうわ(笑)

[ 2014/07/30 22:25 ] [ 編集 ]
おばんでーす^^

すごいね、ブラックベリー(驚)
それ何株なんですか?
いいなぁ、やっぱり地植えかなぁ
うん、それはすごい、いい!
あはは、感動しすぎて変なコメント

ほんとにね
美容院行く度に「白髪ができないお薬発明したら、ノーベル賞よね」って
でも自分で染める時は暗めの色ね
うんうん、そういう情報は大切よね

東京、楽しんで来てね〜^^
[ 2014/07/30 22:40 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まめママさんアレルギーがあるって
おっしゃってましたものね。
アレルギーのある方は美容院で染めてもらった方が
安心かも!!でもカラー材は強いので気を付けなくっちゃ!!
ですね(^-^)
私も白髪がすごいんですよ。元々なので諦めていますが
やっぱりすぐに根元が白くなってきます(^^ゞ

ありがとうございます。
楽しい思い出をたくさん作ってきますね。
[ 2014/07/30 22:43 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、時々染めていないご高齢の方がいますよね。
私もいいなぁと思っていつも見てますよ。
白髪ってなんであんなに元気なんですかね?
ピンピンしちゃうので目立つんですよね(^^ゞ

いよいよ明日トトもシチーガールデビューです^^
うふふ( *´艸`)きりさんもいらっしゃいませんか?
[ 2014/07/30 22:45 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

これ1株なんですよ(*^▽^*)
どんどん成長して2年目で実をつけたんです
1度実をつけると毎年つけてくれますよ。
地植えと言っても我が家の庭は地盤が岩なのであまり条件が
良くないんです^^だからブラックベリーは
育たなかったんですよ。

そうそう、白髪にならない薬を開発したら
ノーベル賞ものですよね。
あぁ誰か研究してくれないかな??

ありがとうございます。楽しんできますね^^
[ 2014/07/30 22:49 ] [ 編集 ]
白髪だけは早く伸びるような気がします♪
うちの近くの散髪屋さんが1万円で6回のお染めのチケットがあるんです♪
痛まない自然染料だけど色は黒い目かな(*^^*)
前は、茶系が好きだったけど黒髪も好きになりました(^-^)

旅行♪ 目一杯楽しんで来て下さいね♪♪
[ 2014/07/30 23:02 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そう言われればそうかも!!
たしかに白髪って伸びるのが早いですね。
えぇ~そんな素敵なところがあるんですか?
自然染料と言う事はヘナかな??
自然のモノだと黒っぽい色が多いですよね。
私今とんでもない色の頭になってます(^^ゞ

ありがとうございます。
楽しい思い出沢山作ってきますね。
[ 2014/07/30 23:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/30 23:16 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今は遺伝だけじゃなく食生活の欧米化も
関係があるらしいですよ。
私の行っている美容院の担当さんも男性なんです。
ここだけの話し嵐の桜井君に似てるイケメン君なんですよ^^

あっ、連絡しました!!
明日また連絡しようと思っていました^^
OKです(*^▽^*)じゃあお店でお会いしましょうね。
わぁ~今からワクワクで今夜は眠れそうもないですよ。
[ 2014/07/30 23:23 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ヘアカラーのこと‥そうだったんですね(;^_^A
タンパク質を破壊Σ( ̄。 ̄ノ)ノって ちょっと どきっとしました‼︎
わたし 夏は冬よりもちょっと明るめなんです~_~;ということは この刺すような日差しの中 わたしの髪は どんどん痛んでるってことですもんね|-| 今度は 暗めにしよう♥️

トトちゃん お肉でも なんでもいいから〜ちゃんと ご飯を食べれば大丈夫だよぉ♪
元気に素直に生きてたら ハゲなんてあっちゅう間に 直っちゃうからね☆〜(ゝ。∂)

わたしは かれこれ20年くらい前に 親友のお父様のお通夜に行きました。泣くまいと 気丈に踏ん張る親友の姿にもらい泣きしたのを思い出しました‼︎

親はいる間にちゃんと孝行したいなと 改めて思いました。ありがとうございます‼︎
[ 2014/07/31 05:47 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そう言う事みたいですよ。
カラーを長持ちさせたいならホントはくらい色を選んだ方が
良いみたいです。
私も結構明るめに染めているんです(^^ゞきっと髪は悲鳴を上げて
いるでしょうね。

ハゲ・・治るまでには時間がかかりそうですが
ちょっとずつ治ってきていましたよ^^

そうそう、孝行したい時に親は無しって言うくらいなので
元気なうちに孝行するのが良い事ですよね。
[ 2014/07/31 07:39 ] [ 編集 ]
おはようございます トト母さん。
夏は特に髪色を明るくしたくなりますねー
アンテナ染めって何かしらー?って思ったら
なるほどです 笑
ご旅行ですね。
暑さに気をつけて
いっぱいいっぱい楽しんできてね。
[ 2014/07/31 10:19 ] [ 編集 ]
イヴままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

夏になると髪の色を明るくしたくなるのは
どうしてなんでしょうね??
私も冬より夏の方が明るい色になっていますよ。

うふふ( *´艸`)白髪ってピンピン立って目立つんですよ。
なので我が家では白いアンテナと呼んでいるんですよ。

大都会暑かったです(;´Д`)
暑さが苦手な東北人・・大都会の暑さは厳しかったですよ。
[ 2014/08/03 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR