Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

気長に行きましょ(*^。^*) 

あちこちに被害を出した台風11号。
皆様お住まいの地域は大丈夫でしたか?
台風が去ると共に暑い日到来のようですが
熱中症にはくれぐれも注意ですよ(*^▽^*)

こんばんは^^トト母です。

さてさて、昨日の記事にも書きましたが、トトさん先週
まさかのハゲの細菌感染が発覚しました。

P1110728_convert_20140811172340.jpg
 ハゲ、ハゲ言わないでくだしゃい。あたちだって女の仔だから
   ハゲって言われたらきじゅちゅくでしゅよ。

あっ、そうだよね。女の仔だものハゲって言われるのイヤだよね。
う~ん(-"-)だったらなんて言ったらいいのかなぁ。

P1110736_convert_20140811172422.jpg
 ピッカと呼んでくだしゃい。

えっ、ピッカで良いの??良いんならこれからピッカって呼ぶけど・・。

気管虚脱のお薬が無くなりそうだったので病院に行ったついでに
一向によくならないピッカの事を相談したらカサカサしたフケのようなものが
ピッカの部分にありまして・・(^^ゞフケのようなものを診た獣医さんから
細菌感染の可能性があると言われちゃいました(T。T)

なので、気管虚脱のお薬の他に抗生剤を処方されたんですが
抗生剤って気管虚脱のお薬と相反するものなんですよ。

P1110745_convert_20140811172507.jpg
 気管虚脱のおくしゅりにはシュテロイドが入ってるでしゅ。

抗生剤は免疫を上げるための薬。気管虚脱は少量ですがステロイド入り
ステロイド=免疫抑制剤のお薬なんです。

獣医さんも処方するのにかなり悩んでいたんですが、気管虚脱のお薬は
毎日飲むものではない仮に抗生剤と一緒に服用しても大丈夫でしょう。と
言っていました。
獣医さんの言う通り今のところ毎日薬を飲むくらい気管虚脱の発作が
あるわけではないので、相反するお薬と心配しなくても良さそうです。

P1110725_convert_20140811172256.jpg
 いちゅになったらピッカ治るでしゅかね??

う~ん(-"-)原因がはっきりしていないから何とも言えないけど
気長に待ってればそのうち治るんじゃないかな?

ほら、トト前に言ってたじゃない「急いては事をし損じる」って(*'▽')
し損じたらピッカのままになっちゃうから急がないでゆっくり治そうね。

P1110738_convert_20140811172438.jpg
 ちちょんじるのは困るでしゅから気長に治しゅでしゅよ。

頑張ってお薬を飲んでくだされ(*^▽^*)

父さんの入院でバタバタしている我が家。そういった事がストレスに
なっていなければいいんだけど・・と思う母さんなのでした。
ピッカ早く治るといいなぁ(*´▽`*)



         ポチッとクリックお願いします

             にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/08/12 18:00 ] トト | TB(0) | CM(32)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/12 18:15 ] [ 編集 ]
細菌感染ならストレスじゃないから
トト母さんこそ体調に気を付けてくださいね
旦那さんが入院していると
病院に行ったり来たりしたり
自分が思ったよりストレス感じて
疲れていると思うよ(経験談)
トトちゃんに癒されて
ゆっくり寝てね
[ 2014/08/12 18:42 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

読みました(*^▽^*)
コメありがとうございました。
[ 2014/08/12 19:35 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

細菌感染・・きっと最近したんだと思うんです。
初めはフケのようなものが出ていなかったんですよ。
少し前に「あれ?」と気付いたのでその頃に
感染したんじゃないかなぁと考えてたんです。

病院って行くだけで気が重くなりますよね。
私病院に行く事自体がほとんどない人なので
尚更気がめいるのかなぁ??

ありがとうございます。
今夜は早寝しようと思います^^
[ 2014/08/12 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
父さん早く治るといいですね
トトちゃんもピッカ、、ピッカって可愛い響きだから
仲良くしてもいいかな、、と言う訳にもいかないですよね
み~んなで一緒に治りましょう
明日からまた暑くなるとの予報
おにいちゃんも熱中症気を付けてね(^^)/
[ 2014/08/12 19:47 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

旦那さんはもうすぐ退院出来るんじゃないかな?と
思っています(*^▽^*)
出血も止まったのであとは普通食になれば退院かな?

トトも早く治ってくれると良いんですが
ピッカなかなか治らなくて・・おまけにフケのようなものが
出てきたのでお薬生活になりました。

みんな揃って元気にならないと!!ですね。
[ 2014/08/12 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうですね。気長に。考えても、悩んでも今はしょうがない……。
先生を信じて、トトちゃんが回復すること祈りましょう。
トト父さんも、落ち着いてるようで、良かった。
母さん、自分でも気づかないうちに、気を張ってるだろうから、
後で、どっと疲れでないように、リラックスしていてね。
[ 2014/08/12 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ(*^^*)
トトちゃん細菌感染だったんですね。
お薬を飲むのはちょつと大変だけれど頑張って飲めばきっとよくなるよ。
我が家も、ハッピーとあらんは毎日お薬を
飲むようになりました(^^;
もうね、イヤだ~って騒ぐまえにお口を
あけてスパッと(^_^;)
お父さんその後どうですか?
トトちゃんはお父さんが具合がわるいことをわかっていたのかなぁ。
[ 2014/08/12 21:29 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ハゲが治るにはきっと時間がかかると思うんですよ。
先日お会いした時に空天ままちゃんが空くんが治るのに
時間がかかったと言っていたので気長に生えるのを
待つつもりでいます(*^▽^*)

旦那さんもようやく落ち着いてきて退院のメドが立ちそうなので
もう少ししたらゆっくりできるかな?
お盆休みもあるので体を休めようと思っています。
[ 2014/08/12 21:52 ] [ 編集 ]
あるみさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

細菌感染の疑いあり!!らしいんですが
培養検査をしたわけではないのでまだはっきりしないんですよ。
私的にはストレスかな?と思うんですが
ちょっとフケのようなものが出ているので・・細菌を
疑われたようなんです(^^ゞ

旦那さんようやく出血も治まり退院のメドが立ちそうです。

ワンコは分かるって言いますものね。
きっとトトなりに何か感じていたのかもしれないですね。
[ 2014/08/12 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃんもお薬飲んでるのね。
相反するお薬だから難しいですね。
ピッカって響きがかわいい~♪
そうです、焦ったらダメです。
お薬だけじゃなく
必ず治るって信じて自然治癒力に期待しましょうね。
トト父さんは落ち着きましたか。
毎日お見舞いに行くと疲れますよね。
お疲れがでませんように。。。
[ 2014/08/12 22:08 ] [ 編集 ]
旦那さんもトトちゃんも早く治りますように!!
トトちゃん、ストレスなのかなぁ~
いつも家族の動きを見てるんでしょうね。
皮膚も弱いのですね。
りんも、フケが出てて獣医さんのしゃんぷーを使ってます♪
[ 2014/08/12 22:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/12 22:20 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お薬生活が始まりました。
気管虚脱のお薬も気圧の変化があると
飲む機会が増えるので、トトにとっては
イヤな事が増えたでしょうね。
ハゲは焦っても仕方が無いので気長に
治るのを待つつもりだったので薬の力を
借りながらトトの治癒力を信じて治るのを待つことに
なりそうです。

旦那さんはなんとか落ち着きました。
あとは普通食を食べられるようになれば
退院出来ると思います。

ありがとうございます。
体力自慢の私なので大丈夫ですよ。
[ 2014/08/12 22:28 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ありがとうございます^^
きっとすぐに治りますよ。ピッカが完治するのは
もう少し時間がかかるかもしれないですが
悪い病気じゃないのでそのうち治ると思います。

言われてみれば・・家族の顔色をいつも見ています。
そうするうちにストレスだってたまるんでしょうね。
皮膚もアレルギーではないですが弱い方だと
以前言われました。
トトも薬用シャンプーを使ってますよ。
週1シャンプーをしてるんです。
[ 2014/08/12 22:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/12 22:34 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ピッカの鯨飲を特定するのは難しいのかもしれないですね。
細菌感染や真菌性だったら原因が分かってもそれ以外では
なかなか・・。

旦那さんも出血が止まったので
おかゆを今日から食べてました。あとは普通食になれば
退院出来るかな??

ありがとうございます。
手抜きするのは得意なので手を抜きながらそこそこ頑張ってました。
[ 2014/08/12 22:35 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。焦ったところでいい結果に繋がるわけでは
無いですものね。
時間をかけてゆっくり治すつもりでいた方が
いい結果が出るかもしれないですね。

トトなりに何か感じる事があるとは思いますが
あまり気にすることなく日々を過ごしてほしいです。
私もお盆休みになるので、トトと一緒にのんびりしようと
思ってますよ。
[ 2014/08/12 22:39 ] [ 編集 ]
夏場はどうしても皮膚の細菌が増えてきますね。
まりりんもBBベルトが擦れるのか
前足の上の部分に
赤味を発見。
ただ、それほどひどくはなさそうなので
消毒とシャンプーで大丈夫そうです。
トトちゃんも早くよくなるといいね。
[ 2014/08/12 22:49 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですねぇ。夏は蒸れるからなのかどうしても
細菌性の皮膚炎になっちゃいますよね。
トトも1時的なものだと思うんですがハゲの部分に
疑いあり!!になっちゃいました(^^ゞ

ありがとうございます。
まりりんちゃんも早く治りますように・・。
[ 2014/08/12 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)
細菌性なら、お薬を飲んで治ってくれるかな?!
ストレスもあるなら、気長に治していくのがいいかな!!
状況は違うけど、クラリスが階段から落ちて
背中に500円玉くらいのハゲになったときも
生えてくるまでに、半年くらいかかりました!!
ぶつけて、ハゲになってもそのくらいかかっているので
焦らず、見守ってみては?!
ここ最近、そらも皮膚の状態がよくなくて
掻いています!!暑さと湿気のせいかなー?!
トトちゃん、お父さんが入院しているから
寂しいのかな?!
トト父さんの具合はどうですか?!
早く退院出来ますように!!
[ 2014/08/12 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

相反する作用のお薬・・・
悩んでしまうところですが
お医者さんを信じましょう!
というか、お薬とトトちゃんの力を信じましょう(^^)/

でもピッカって(笑)
ハゲハゲは女の子ですもん、確かにかわいそうかな(^^ゞ
だからって、ピッカ・・・
その響きはかわいいから、それでいっか~(^^ゞあはは

トトちゃんとトト父さんの少しでも早い回復を祈ってます(^人^)☆
[ 2014/08/13 00:22 ] [ 編集 ]
お薬の相反する作用、悩むねぇ。
うちもよく、胃腸炎とカイカイが併発してね、
アレルギーだとはっきりわかるまでは、何度か
抗生剤とステロイド、交互に使うようなこともあったよ。
今は、カイカイの方は「命に別状なし」として
ステロイドはやめているけどね。
トトさんのピッカがはやく完治しますように!

[ 2014/08/13 07:47 ] [ 編集 ]
おはようございます‼︎
トトちゃん お薬ふたつ飲まなきゃならない時もでてくるんですね>_<
気管支虚脱は 症状がでない時は お薬飲まなくていいんですよね?
なるべくなら ふたつは 飲まなくていいようにしてあげたい‼︎
ですよね‥|-|
あんなに ちいちゃいのに がんばってるんだね‼︎トトちゃん♥️
偉いぞ‼︎
早く原因がわかって 治ってくれますように♪

そして‥
トトちゃんは (@ ̄ρ ̄@)ワンコラの時に
お顔を出してくるんですかぁ^o^ かわいいじゃないですかぁ‼︎
こぉちゃんはね‥
ワンコラを諦めて どうしようってウロウロしながら
場所を決めて そこでう〜んってしちゃうんです>_<
今朝もでした(−_−#)
しかも 息子がしっかり踏みました(笑)

でも 最初は踏んだ時すごく怒ってたのに
最近では あー‼︎くらいで ささっと洗いに行くので
そんなに気にならなくなったみたいで‥
それはそれで怖いです( ̄▽ ̄)
[ 2014/08/13 09:19 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

まだ疑いあり!!の段階なので何とも言えないんですが
お薬とシャンプーのおかげなのかふけの様なものも
だいぶおさまって来ましたよ(^-^)

やっぱりハゲが完治するのには時間がかかりそうですね。
気長に待ってたらそのうち治るかな??

暑くなってくると皮膚の状態が悪くなりますよ。
トトも細菌性皮膚炎を発症したのがちょうど今くらいの
時期でした。きっと蒸れるんだと思います。

おかげ様でだいぶ良くなりそろそろ退院できそうです^^
[ 2014/08/13 09:49 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。相反すると言われると
飲ませて大丈夫?と思っちゃいます。
でも、ハゲピッカは気長に待つしか
治す方法はなさそうなのでお薬の力を借りながら
治そうと思っています。じゃないとザビエルになりますもの。

ホントは・・ピカりんにしようかと思ったんですよ(^^ゞ
娘に反対されてピッカになりました。

ありがとうございます^^
早く治るように頑張らせます!!
[ 2014/08/13 09:53 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう相反すると言われるとお薬を飲ませる事を
考えちゃいますよね。
トトの場合は気管虚脱のお薬は症状が出なければ
飲ませなくても良いのでとりあえず今はハゲピッカの
治療に専念しようかと思ってます。

ステロイドと聞くとやっぱり考えますよね。
我が家これを飲まないと呼吸困難になってしまうので
仕方なく飲ませてるんですよ。
[ 2014/08/13 09:58 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

気管虚脱のお薬は症状が出なければ飲まなくても
大丈夫なんですよ(^-^)
ハゲピッカのお薬は2週間がっちり飲まなければ・・ですが。
そのうち治るだろうと気長に治療するつもりです。

ワンコラしすぎると顔を出しますよ(^^ゞ
なので、ピンポンの時は要注意なんです。
たまにあちこちに爆弾を仕掛ける時があるんですが
私も・・踏んじゃいことが多々あります。
「うんが~」と叫んでお風呂場にダッシュしてるんですよ(^^ゞ
[ 2014/08/13 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。

旦那さんも退院のめどが立ちそうで良かったですね。
ピッカは永くなるかも知れませんが、焦っても一緒。
言われてる通り、気長に行きましょう(^ー^)ノ

[ 2014/08/13 16:38 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

なんとか退院出来そうです。
ピッカはねぇちょっと時間がかかると思うんですよ。
薄毛さんだから目立つんですが気長に治るのを
待つことにしますね^^
[ 2014/08/13 17:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/13 17:25 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

わざわざありがとう!!
ピッカとさよならできるように頑張りますね^^
[ 2014/08/13 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR