Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

不同視知ってる?? 

今日から1週間雨降り予想が出ていたトト地方。
でも、今日は良いお天気になりました

大雨による被害が全国あちらこちらで発生していますね。
これ以上悲しい事が起こりません様にと祈らずにはいられません。

こんばんは^^トト母です。

P1110960_convert_20140822172258.jpg
  母さんとにいちゃん毎日高校野球を観てるでしゅ。
  感動しゅるなぁって言っては泣いてるでしゅよ。

前に書いたことがありますが、我が家野球好き一家です。
プロ野球ももちろん好きなんですが特に高校野球が好きなんですよ。
なので、毎年春と夏はテレビにかぶりつき野球観戦しています。

P1110963_convert_20140822172320.jpg
 ことちは好ゲームばかりなんでしゅって言ってたでしゅよ。

今年は9回2アウトからの逆転劇が多く観られ、応援にも熱が入っています。

我が家のにいちゃん・・今では運動することがほとんどない生活を
送っていますが、中学校時代は野球部に所属していました。
その時に、ちょっと厄介な病気?にかかってたんですよ。病気じゃないかな(^^ゞ

P1110958_convert_20140822172239.jpg
 にいちゃん視力が悪いんでしゅよ。しょれも右目だけなんでしゅ。

皆さんは不同視という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
左右の視力が極端に違う事を指す言葉のようですが・・・。
我が家のにいちゃんこの不同視の為左右の視力が極端に違っているんです。
ちなみに右目が0.2で左目が2.0なんですよ(^^ゞ

左バッターなのに右目の視力が悪いとボールが見えない為
打席に立っても打つ事も出来ないので大変だったようです。

P1110957_convert_20140822172212.jpg
 母さん、誤解を招くような言い方はちない方がいいでしゅよ。
  にいちゃんほけちゅだったんでしゅから。

あっ、そうだね。トトの言う通りだね(^^ゞ
誤解を招くような事書いちゃダメだったね。
我が家のにいちゃん中学校で野球を始めた上に運動神経もニブチンの為
万年補欠でした。

いくらニブチンと言っても視力が悪くては野球も出来ないだろうと思い
眼科へメガネを作りに行ったところ、メガネではなくコンタクトを
勧められました。これだけ極端に左右の視力が違うとメガネを
作ってもかけるたびに頭痛がするだろうと先生から言われました。

P1110968_convert_20140822172401.jpg
 にいちゃんの事母さん金食いむちって言ってたでしゅよ。

コンタクト・・片方だけとはいってもワンデイタイプのモノだったので
メガネを買う何倍もの費用がかかりましたよ(T_T)
野球道具一式揃えたばかりだったのでコンタクト・・痛い出費でした。

両方の視力が悪かったならメガネで済んだのになぁ。
なんで不同視になったのかな?と思い先生にお話を聞くと
今不同視になる人が多いんですよ。とおっしゃっていました。

P1110970_convert_20140822172418.jpg
 世の中にはいろんな病気?があるんでしゅね。

ホントだねぇ。母さん視力が悪くなる時は両方悪くなるものだと思ってたから
片方だけ悪いって聞いてびっくりしたよ。

この不同視になると左右の視力の差がドンドン開くそうですよ。
にいちゃんも最初はこれだけ視力の差が無かったんです。
人体の不思議で、視力の悪い方の目を使わず良い方の目だけを使うように
なるので左右の視力の差がドンドン進むそうなんです。
これって意識してそうしているわけじゃなく無意識でしているそうですよ。

夏の高校野球を観ながらフッとにいちゃんの中学校時代を思い出し
金食い虫だったなぁと改めて思った母さんなのでした。

P1110967_convert_20140822172341.jpg
 ことちはどこがちんくの優勝旗を持ち帰るでちょうね。


  本日コメ欄お休みです。楽しい週末をお過ごしくださいね(*^▽^*)

プレ企画に参加してみようかな?と思われた皆様、本日の参加表明は
拍手コメまたはメールフォームからご連絡下さいませ。



        ポチッとクリックお願いします

           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/08/23 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR