Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

意外なところに・・(^-^) 

急激に涼しいと言うより肌寒くなったトト地方。
西日本では暑い日が続いているようですね。
同じ日本なのにこの気温の違いはなぜなのかしら?

こんばんは^^トト母です。

P1120032_convert_20140827180259.jpg
 今日はこぉちゃんまましゃんからのちちゅもんに
  母さん答えるしょうでしゅ。

質問に答えるなんて程の事じゃないんですよ。
先日ねえちゃんの弁論文のヒントをクレヨンしんちゃんから得たんですよ。と
仲良しのchacoさんからのコメントにお返事したらクレヨンしんちゃん?と
驚かれていたので、ねえちゃんがクレヨンしんちゃんの何をヒントに
弁論文を書き上げたのかをお答えしちゃいます(*^▽^*)

P1120035_convert_20140827180313.jpg
 クレヨンしんちゃんの映画なんでしゅよ。
  しんちゃんの映画って大人が観てもおもちろい物もあるしょうでしゅ。

クレヨンしんちゃんというと顔をしかめる方も多いかもしれませんが
年に1度の映画の中には大人が観ても楽しめて感動する作品もあるんですよ。
のちに草彅くんとガッキーでリメイクされたあっぱれ戦国大合戦は文化庁の
賞を受賞したほどの作品です。テレビアニメでは初の受賞だそうですよ。
時代考証もしっかりしているし、何よりタイムトラベルの基本である歴史は
変えられないをしっかり守っている作品だと思います(´▽`)
これ、アニメが素晴らしかったからリメイクしない方が良かったなぁ。
リメイクでは恋愛に焦点をあてちゃったからわたくし的には失敗作品だと
思っています。

ねえちゃんが参考にしたのは、モーレツ大人帝国という作品です。
この映画のキーワードが「懐かしい」なんですが、その懐かしいと言う事に
目をつけ、弁論文を書きました。

P1120041_convert_20140827180345.jpg
 ねえちゃんにはなちゅかちいって事がよく分からないしょうでしゅ。

懐かしいという感情って年齢を積みかさねて行くうちにドンドン
大きくなるモノなんじゃないかな?とわたくし思っています。
だからまだ中学生のねえちゃんが懐かしいという事がよく分からないと
言うのは当然の事だと思います。

このDVDを観ている最中にねえちゃんから懐かしいってよく分からないと
言われたので、それを弁論文としてまとめてみたら?とアドバイスしました。

P1120038_convert_20140827180330.jpg
 母さんからのおおじゃっぱなアドバイシュをもとに
  ねえちゃん弁論文書いてたでしゅよ。

題材が決まってしまえばあとは自分の感じた事や思った事を
まとめるだけところどころにクスッと笑えるような事を折込みながら
あっという間に仕上げる事が出来ました。

立派な事などは何一つ書いてはいませんが、大人が聞いても
子供が聞いても分かりやすい「なるほど」と納得できる作文に
仕上げる事が出来たんじゃないかな?と親の欲目ですがそう思っています。

P1120031_convert_20140827180240.jpg
 大人帝国もおもちろいでしゅよ。
  母さんが言うにはなちゅかちい物がいっぱい出てくるでしゅ。

作文を書くのに題材を見つける事って難しいんですよね。
でも、本に限らずアニメからだって題材を見つける事は出来るんですよ。

小学生のお子さんだと読書感想文などが宿題になる事が多いかと
思います。
今どきの子は本を読まない子も多いので、感想文を書くのも
一苦労じゃないかな??
そういう時は、指定文庫ではなく自由文庫で映像化してあるものを選ぶと
作文も書きやすくなりますよ。
本で想像できない部分を映像で補えるので作文もスイスイ書くことが
出来るようです。

我が家のにいちゃんはこの作戦で読書感想文を仕上げました。
アポロ13やシャーロックホームズで感想文を書いたんですよ(^^ゞ
ちなみにねえちゃんはポリアンナで感想文を書きました。どれも
映像化しているので本では補えない部分をDVDで補って・・。
賞を頂きましたよ(*^▽^*)

P1120030_convert_20140827180220.jpg
 よろちければおためちくだしゃいね。

何の参考にもならないかと思いますが宜しかったらお試しくださいね。


明日でプレ企画の応募が締切になります。締め切り次第応募して頂いた方の
お名前と番号ををブログで確認して頂こうと考えています。
鍵コメで応募してくださった皆様のお名前ですが、どうしようか考えて
ブログをお持ちの皆様に関してはハンドルネーム、それ以外の方は
応募いただいた時のお名前で記載しようと思います。
それはちょっと・・という方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。
お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします(^-^)

P1110967_convert_20140822172341.jpg
 お手しゅうおかけちてしゅみましぇん。よろちくお願いちましゅ。




       ポチッとクリックお願いします

           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/08/28 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)
こんばんは(^ω^)
ポリアンナ、懐かしい(*^^*)
良かった探しだよね!

実は、私も「少女パレアナ」で、
読書感想文で賞を取ったよ。
感情移入がしやすい題材だよね!
私もパレアナを思い出しながら、
感想文をスラスラ書いたよ。
指定図書で感想文を書くのは、難しいよね。
こうあるべき、って感想を書かせるのが見え見えなんだよ。

弁論文は、しんちゃんから?
たまに映画をテレビでやってるけど、
良い作品が多いもんね(^ω^)
私も観ちゃうわ。
面白い題材を見つけたね!
[ 2014/08/28 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
息子が幼稚園の頃始まったアニメです
その頃は話し方や、やたら出て来るぞ~うさんでオパンツを脱いでオチリを見せる場面
問題になったりしましたが、年月と共に慣れたと言うか
今はチビッコと楽しんでいます
子供達は動物ものや可哀そうな物が書きやすかったみたいです
お姉ちゃん頑張ったね
また選ばれちゃうかな(^^)/
[ 2014/08/28 19:31 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ポリアンナは古いディズニー映画でちょうど
夏休みにBSで放映されたのを観たんですよ。
だから映像と本があって書きやすかったみたいですよ。

指定図書は感想文は書きやすくても
書きやすいからこそ難しいんですよね。
弁論文はしんちゃんからですよ。

実は息子も同じ題材で中学生時代に
弁論文を書いてるんですよ。
同じ題材でも、観方が違えば・・で
作文にも個性が出てて面白いですよ。

あっぱれ戦国大合戦と大人帝国は
大人のファンが多い作品みたいです^^
[ 2014/08/28 20:10 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですよね。クレヨンしんちゃんと言えば
親が子供に見せたくない番組でNO1の座にしばらく輝いて
いましたものね。
でも・・映画は面白いんですよ(*^▽^*)

悲しいお話や動物物は感情移入しやすいので
たしかに書きやすいかもしれないですね。
我が家の子供達・・実は同じ題材で弁論文を
書いているんですよ。
息子も中学生時代に同じことを思って
「懐かしい」を題材にして作文を書いたんですが
作文にも個性が出るのか感じ方が娘とは違うものでした。

頑張ったので選ばれたら嬉しい事ですが
書き上げた事が大事なので私なりに誉めようと思っています。
[ 2014/08/28 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃん、いいところからヒントを得て、書けたんですね。
なるほど、来年の読書感想文は、その方法で、何か探してみよう!
前に私の記事にも「ポリアンナ」ってコメもらったよね。
まだ、読んでないけど、メモしてあります!
今年は、娘は、課題図書にしちゃったわ💦
確かに、感想は、いろいろ出てくる内容。
個性ある、感想文にはならなかったかな。。

お姉ちゃん、土壇場でも、集中して頑張ったね!エライ!
[ 2014/08/28 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは(^_^)
クレヨンしんちゃんは懐かしいよね(^-^;
ごく最近コンビニでビデオを販売さるているのを見ました。
確かに本だと読むのも大変だし、それを認めるのにも一苦労するよね。
トトママちゃんすごいなぁ~(^_^)
そこまで考えたことなかったわ(^_^;)
お姉ちゃん作文が書けてよかったですね。
きっと弁論文としていい評価が出るとおもいます(^-^)/
[ 2014/08/28 21:11 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ギリギリでヒントを見つける事が出来ましたよ(^^ゞ
読書感想文は我が家の子供達課題図書を読んで書いたことが
ないんですよ。
どうせ書くなら賞を取りたい!!という欲だけはあったので
他の仔が読まないような本でなおかつ映像化してある物と
思って探しました。
そうすると想像だけでは補えない部分が補えるので
もっと掘り下げた文章が書けるみたいですよ。

若草物語や大草原の小さな家も感想文が
書きやすい本じゃないかな?
どちらも映像化しているので良いと思いますよ。
[ 2014/08/28 21:15 ] [ 編集 ]
あるみさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

しんちゃん・・我が家の子供達未だに好きで観てるんですよ。
面白いからと言って観てるんですが・・親として心配になる時が
ありますよ(^^ゞ

感想文じゃないので、本からヒントを得るより
自分で体験した事や感じたことを文章にしなければ
いけなかったんです。
なので・・DVDを観ながら娘が言った事をまとめるのが
1番いいのかな?と思ったんですよ。
凄いわけでも何でもないんです(^^ゞ

頑張って仕上げたので評価して頂けたらと
思いますが・・ダメでも私なりに誉めようと思っています。
[ 2014/08/28 21:26 ] [ 編集 ]
なるほど。
お姉ちゃん、いいアドバイザーがそばにいて
本当によかった!
私は、
国語の推進委員もしていたので、
たくさん感想文読んだけど、
自分の経験び基づいて書いてあるものが
心を打ちますね。
ところが、どう見ても大人の感性、
普段とは全く違う書き味の子などは
首を傾げてしまったけどね。
お姉ちゃんがんばったね。
[ 2014/08/28 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
弁論文・・? 今どきの課題はそんなのするのー!?
なんか・・自分が子供の時より確実にレベルが上がってる気がしてなりません。
うんうん、最近のアニメは侮れないよねー。
大人が見ても引き込まれるものね(ノ´∀`*)

砂の国も寒いよー(´・ω:;.:...。
長袖着ないと凍えちゃうわ・・
って冷えるのは、年取った証拠かしらー(笑)
トトちゃん家も風邪ぶり返さないようにね♪
[ 2014/08/28 21:56 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

hahaさんにそう言って頂けてちょっと安心しました。
国語の先生をなさってたんですものね。
感想文を書くときは我が家ではなるべく映像化してあるものを
選ぶようにしているんです。目で観て感じる事もあるかな?と
思うのでホント並行で映像を見せるようにしています。

弁論文は感じた事を文章にするので難しいですね。
色々感じる事、考える事はあっても人に共感してもらえるような
モノを書くのは難しいと娘も言っていました。
いろんなものからヒントを貰って自分なりの言葉で
文章にしていましたが・・頑張った事を褒めてあげようと思っています。
[ 2014/08/28 22:15 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、弁論大会に出場する子を決める為に
書かなきゃいけないんですよ。
感想文も書かなくっちゃだから作文を2つ書いていましたよ。
私が中学校の頃はそんな宿題無かったけどなぁと
思いながら娘を見てました。

アニメと言えど侮るなかれ!!ですよね。
我が家の子供達未だにしんちゃんを観ているんですが
親としては大丈夫か??と思う事もありますよ。
でも、しんちゃん映画は大人が観ても楽しめるので
私も一緒に観る事もあるんです(^^ゞ

えっ、そうなんですか??
西日本は暖かいって言っていたので
こっちゃん地方暑いのかと思ってました。
お互い風邪には気を付けて過ごしましょうね^^
[ 2014/08/28 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

アニメと言えども侮れないですもんね(^^)
しんちゃんもそう。
ふざけているのかと思ったけど、それだけじゃなく。

読書感想文は指定図書だけじゃないんですね。
そう言えば私も、違う本で書いたっけなぁ(^^ゞ
私の場合、賞狙いではなくたんに
あまのじゃくなだけなんですけどね~(^^ゞあはは

プレ企画、明日締切?
いよいよ抽選になるんですね(^^)楽しみ~♪
名前の件、オッケーです(^^)v
私、ちゃんと応募してますよね?
プリンプリン~(^^)/
[ 2014/08/28 22:33 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、しんちゃんと言えども
侮るなかれ!!ですよ。
我が家子供達が未だにしんちゃんを観てる事が
多いんです(^^ゞ
でも、年に1度の映画は大人でも感動できるものも
多くて・・あっぱれ戦国大合戦は観ながら号泣しましたよ。

あはは(*^▽^*)大丈夫です。
ちゃんと応募してますよ。プリンでしたよね。
当たる事を期待してお待ちくださいね。
[ 2014/08/28 22:40 ] [ 編集 ]
我が家はしんちゃんの大ファンで
映画はレンタルしたこともあるほど
懐かしいですか
なるほど
面白い題材ですね
お姉ちゃんが書いたの見てみたい
トト母さん、ヒントの与え方が上手ですね
[ 2014/08/28 23:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/28 23:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
そして 質問にお答えいただいて ありがとう♥️

うちは しんちゃんが 契約しないと入らないテレビ局で 放映されてて みたことがないのです(;^_^Aでも 映画は特に大人も楽しめるってのは 聞いたことがありますよ‼︎

その映画の中の 懐かしいを題材にされたんですね(^o^)/そっか‥子供には 懐かしい感じがわからないのですね〜( ̄▽ ̄)そこらへんも ビックリですが おねえたん 文章を書くのが好きなんですね きっと。ママさんに 似たのかな⁇

結果も楽しみですね♪
うちの子 本を読むのは好きだけど やっぱり感想文は苦手。ママさんのやり方で 来夏 挑戦してみようかしら*\(^o^)/*

そして‥プレ企画♥️
考えに考えて プリンに決めました‼︎
よろしくお願いします(^o^)/
[ 2014/08/29 06:04 ] [ 編集 ]
クレヨンしんちゃん、会社の上司が漫画で持ってて
昼休みにみんなで、まわし読みしてたなぁ~。
ブラックだったりもして、大人も楽しめるよね。

弁論文に限らず、ブログにしろ、人との会話にしろ、
ネタの面白い人って、本・漫画・雑誌・映画・音楽・風景・・・
なんでもいいけど「おもしろい!」と思って見ている人なんだよね。
お姉ちゃん、いいネタみつかってよかったね。
[ 2014/08/29 08:53 ] [ 編集 ]
ちわっ!

クレヨンしんちゃんって、歌詞がものすごく意味深~いんだよね。

「懐かしい」って、「よろしくお願いします」と同じく、とっても便利な日本語で、英語だと似たニュアンスのものはあるけど、ぴったりとした表現がない。いちいち、どんな風に懐かしいのか気持ちを表現しなきゃいけないというか。。。うん、なかなか良いところに目をつけたね~あっぱれ!!


映像化したもの見たら、「読」書感想文じゃないのではって思った私は時代遅れ…?
[ 2014/08/29 09:47 ] [ 編集 ]
きりさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、きりさん好きだったんですね。
我が家の子供達未だにテレビを観ている時がありますよ(^^ゞ
げらげら笑いながら観ている姿を目にすると大丈夫か?と
思う時もありますがしんちゃん・・面白いんですよね。

いえいえ、娘が口に出さなければ気づかなかったことなので
与え方がうまいわけではないんですよ。
[ 2014/08/29 10:05 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。意外なところから題材って見つける事が
出来るんですよね。
なぜかな?と思っている事や感じた事を文章にすれば良い事は
分かっていてもいざ原稿用紙に向かうと文章が思い浮かばなく
なるみたいで・・ヒントを与えて書かせましたが
そこそこなモノw書けたんじゃないかな?と
思っています(^o^)

えぇ~そうなんですか??
じゃぁ睡眠不足かな??トトを迎えた時は
3か月半の頃だったので夜泣きしたことが無いんですよ。
迎えた初日からぐっすり寝る事が出来たんです。

こちらこそ楽しい記事を楽しみにしていますね^^
[ 2014/08/29 10:10 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえどういたしまして(^o^)
えっ、そうなの??契約しないと観られないんだぁ。
我が家なんて成人した息子も毎週観てるんですよ(^^ゞ
親として大丈夫なんだろうか?と心配になる事もあるんですよ。
しんちゃん映画はどんな時でも家族愛がテーマなので
観てても楽しいですよ。

本を読んでから映像化してあるものを観るのを
オススメしちゃいます^^
本だけでは想像できない部分を補えるの感想文も
書きやすいみたいですよ。

あはは(^o^)了解でっす!!
4番プリンですね。
[ 2014/08/29 10:15 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、結構ブラックなんですよね。
元々が大人向けの雑誌に掲載しているマンガだからかな?

娘・・ちょっと変わった子なんですよ(^^ゞ
人と感じ方が違うというかおかしなことに興味を持つというか
たまに大丈夫??と聞きたくなる事もあるんですよ。
でも、今回はその変わった目線を発揮してそこそこのモノを
書くことが出来たのでOKかな?と思ってます。
[ 2014/08/29 10:18 ] [ 編集 ]
703△さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~そっかぁいわゆる曖昧な表現になっちゃうんだ!!
たしかに英語だとそういうあいまいな表現って無いですものね。
どういう風に懐かしいのかを言わないと伝わらない・・なるほどです。

あっ、私の書き方が悪かったですね(^^ゞ
本も読んでそれだけでは補えない部分を映像化したもので
補うんですよ。
本と映像化したものでは話の内容は全然違うモノも多いので
想像では埋められない部分だけをを映像で・・なんです。
あくまでも主体は本ですよ。
うちの息子がアポロ13で感想文を書いた時にスペースシャトルは
知っててもロケットを知らない世代だったのでDVDをレンタルしてきて
実際の映像を見せたんですよ。それでロケットと言うモノを理解して
感想文を書いたんです^^
[ 2014/08/29 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。

確かに最近の子は本を読まなくった様ですね。

感想文を書くのに映像があるヤツを選ぶって
なるほどですね。φ(..)メモメモ

どうせなら、もっと早く教えてよ(爆)

今日8月29日、世間では「焼肉の日」らしいけど、
夏休み子供たちで宿題終わってない子は
「パニック」の日らしいですね。知らんかった(笑)
[ 2014/08/29 16:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
クレヨンしんちゃんってそんないい映画があるんですね。
初めて知りました。
確かに中学生のお姉ちゃんには懐かしいって気持ちはわからないですよね。
いつから懐かしいって気持ちがでてくるんでしょうね。
今は懐かしく感じることばかりな私も小さな頃はなかった感情なんですね。
面白い題材だと思いました。
[ 2014/08/29 17:28 ] [ 編集 ]
龍さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント並行して映像を観るともっと
色々な事が観えてくるようですよ^^

あはは(*^▽^*)龍さんちのお子さんそんなに小さくないですよね?
焼き肉の日ならぬパニックの日・・なるほど~我が家の娘も
そうなるところでしたよ(^^ゞ
[ 2014/08/29 19:09 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。クレヨンしんちゃんの映画って
基本は家族愛なんですが戦国大合戦と大人帝国は
大人向けのしんちゃん映画なんですよ。

懐かしいと言う感情はきっと
年齢を重ねて行くうちに出てくるものなんでしょうね。
中学生の娘では思い出も大人に比べれば少ないから
懐かしいと言う事がよく分からないんだと思います。
良い題材が見つかって良かったなぁと思っていますよ。
[ 2014/08/29 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR