Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

思春期って面倒くさい(>。<) 

昨日はイボの事でご心配をおかけしました。
病院での診断は細菌性の皮膚炎と言う事でした。
膿皮症などと同じ元々体にある菌がピッカの部分に繁殖したようです。
あっ、トトさんはいつも通り元気ですので大丈夫ですよ(*^▽^*)

こんばんは^^トト母です。

P1120143_convert_20140902163144.jpg
 みなしゃまごちんぱいおかけちまちた。あたちは元気でしゅよ。
  病院でまたパピーちゃんに間違われたでしゅ。

いつもの病院でいつものようにパピーちゃんに間違われたトトさん。
トリミングに行ってちょっと大人っぽくなったわぁと思っていたのは
どうやらわたくしだけのようでした(^^ゞ

さてさて、今日はちょっと真面目なお話。
最近ねえちゃんが愚痴る事が多い我が家。なぜそんなに愚痴るのか?と
言いますと・・。

P1120146_convert_20140902163223.jpg
 学校の愚痴を言ってるでしゅよ。特にしぇんしぇいの愚痴

いつの時代でも生徒は教師の愚痴を言うものですが
ねえちゃんの愚痴、的を得ているので反論すらできません。
たとえば生徒に言葉遣い云々を言うけど先生達が生徒に向かって
「お前」って言うのは言葉が悪いって言わないのか?や
間違えたら(悪い事など)謝れと言うのに自分たちは謝らないとか
例を出したらキリがないくらいあれこれ愚痴ります(-"-)

P1120150_convert_20140902163238.jpg
 たちかにねえちゃんの言ってることを聞くと
  しぇんしぇい違うんじゃない?って思うでしゅね。

まぁねぇ母さんも確かに生徒を注意する前に自分の事直さなきゃって
思うんだけど・・大人って時に理不尽な事言うんだよねぇ。

でも、そんな事ねえちゃんに言っても納得しないから
そうだよね、それはおかしいよねって話を聞きながら相槌打ってるけどね。

P1120154_convert_20140902163309.jpg
 でもねえちゃん学校は嫌いじゃないんでしゅよね?

うんそう。嫌いではないよ(^-^)嫌いじゃないんだけど好きでもないかな?
お友達とおしゃべりしたりしているのは楽しいみたいだけどね(^-^)
チビッコねえちゃんと言えども今は思春期真っ只中だからねぇ。
色々あって面倒なんだよ。

P1120144_convert_20140902163208.jpg
 母さんあたちも女の仔でしゅけど
  ちちゅんきで面倒くしゃいって事が無くて良かったでしゅね。

そうだねぇトトがもしねえちゃんみたいに思春期で・・って事があったら
相当面倒くさかったと思うもの(^^ゞそれでなくても暴れん坊なのに
これ以上暴れん坊になられたらって考えると母さん青ざめちゃうよ(◎_◎;)

トトに思春期があったらもしかして昔のスケ番←死語?の様になってたりしてぇ
と想像し1人でニヤニヤしてる母さんなのでした( *´艸`)

P1120158_convert_20140902163339.jpg
 1人でニヤニヤちて母さん変なおばしゃんでしゅよ。



            プレ企画当選者様へ

昨日の記事に書き忘れてしまいましたが、今回は日頃の感謝を
お伝えするためにプレ企画を致しました。ですのでお返しなどは
くれぐれもなさいませんように。喜んで頂ければそれで十分ですよ(^-^)


       ポチッとクリックお願いします

           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/09/03 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(40)
元中学校教師としては耳の痛い話です。
かばうわけではないけれど、
ケースとしては使わなければならない時もあるのかな。
きちんとしているお姉ちゃんに言ってるわけではなくて
規則を守れなかったり
他の子に迷惑をかけるような子がいる時には
男の先生はお前らって言うこともあるかな。
息子は去年中3の担任だったけど、
お前ら目標をもてとか
お前らと一緒に俺も頑張るぞとか言っていたっけ。
最後は涙涙の卒業式だったらしいけど。
多分お姉ちゃんも言葉の単なる悪さと
先生が親身で言う言葉の違いは聞き取って
悪さの方に反応してるとは思うけど
まだまだ大人の真意が伝わらないこともあるかな。
生徒の話に耳を傾けず頭ごなしにあれこれ言う教師は嫌だけど
一生懸命向き合っての教師も絶対いるから
先生全員を嫌いにならないでね。
[ 2014/09/03 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ピッカって表現かわいくて、笑ってしまいます^^
心配した病気じゃなくてよかったですね♪
トトちゃん、早く良くなりますように。
[ 2014/09/03 20:10 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

たぶんなんですが、信頼関係があって愛ある「お前」だったら
娘も受け入れるんだと思うんです。
hahaさんのおっしゃるように使わなければならない時も
きっとあるんじゃないかな?
娘が愚痴っているのは頭ごなしに言ってくる先生に
対してなのかな??と思います。

我が家田舎者なので訛ってはいるんですが
言葉自体はあまり悪くはないので普段「お前」と
言う言葉を耳にする事が無いので余計敏感に反応するのかも
しれないですね。

大丈夫ですよ。先生の事が嫌いなんじゃないです(*^▽^*)
去年の担任の先生も今年の担任の先生も娘は好きみたいです。
面白いんだよぉといつも言っていますよ。

[ 2014/09/03 20:22 ] [ 編集 ]
ふふふ。
思春期ってさ、「オトナ~なんてラララ~ララララ~ラ~♪」って
思う時期なんだもんね。
お姉ちゃんの気持ち、とても自然でいいことだね。
もう数年もすれば、「理不尽なオトナ」に自分もなっていくわけで、
それはそれで当たり前の成長で・・・
後になって「中学生の頃、先生のこと頭にきてたなぁ」って懐かしく思うんだろうな。

私、最近気付いたんだけど、高校のときの先生たちのほとんどが
今の私より年下(二十代とか三十代)だったんだよね。
当時、指導の仕方とかに「?」って思ったこともあったけど
そりゃ、まだまだあまちゃんだったろうぜって思うよ(笑)
[ 2014/09/03 20:24 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)「ハゲ」だとそのまんまなので
ちょっとかわいそうかな?と思ったんですよ。
他には「ピカリン」が候補にあったんですが
それもどうかな?と思いピッカにしました。

ありがとうございます(*^▽^*)
早く治るようにお薬生活頑張りまっす!!
[ 2014/09/03 20:24 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、学生時代はどうしても反発しちゃいますよね。
大人って理不尽って思っていてもいつしか自分が理不尽な
大人になって・・その頃に学生時代を振り返ると
「あんなことあったなぁ。先生の事頭にきてたなぁ」って
思うようになるんですよね。

私も最近それ思うんですよ。
あの頃の先生何歳だったんだ??えっ、今の私より年下??って
今の私の年って教頭先生くらいの年になっちゃうのかな??
若い先生があまちゃんだったのも今だったら理解できる自分がいますよ。
[ 2014/09/03 20:32 ] [ 編集 ]
あー、わかるわぁ。
我が家もそうですよぉー。
そうやって、大人になっていくんでしょうね。
我が家の場合、先生だけでなく
お友達にも、厳しいです。
まー、家で愚痴って気がすむのなら
いいのかなー、って思ってますが・・・・。

マフィンにもし反抗期があったらどんなかなぁー。
なんだか想像できないなー(*´▽`*)
[ 2014/09/03 20:41 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

はるちゃんちのお姉ちゃん娘と同じ年ですものね。
大人はねたまに理不尽な事を言うんだよ。
そのことを愚痴るのが子供なんだよなぁと思いながら
娘を見ています(^^ゞ
家で発散しているくらいだから可愛いものですよ。
これが直接相手に向かったら・・大変な事になるもの。

マフィンちゃんに反抗期??
きっとマフィンちゃんは反抗期も無いまま
素直な仔のまま大人になりそうな気がしますよ。
[ 2014/09/03 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
私の息子もよく言っていました
○○先生は子供だから・・・
すぐに感情丸出しで・・・
その頃は自分のがもっと未熟なんて事はさておき
大人の批判を出来る年頃なのかもしれませんね
そう言っていた先生と今でもたまに連絡取ったりしています
あなたは先生を追い抜いたのでしょうかって一度聞いてみたいと思います
お姉ちゃん小さな事に気にするな~
一度しか無い今、楽しい事でもっと楽しい生活ふくらませようね(^^)/
[ 2014/09/03 21:26 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

自分が娘と同じ年だった頃の事考えても
私も同じことしていたんですよ。
自分の事はさておき大人の文句を言ったりしていました(^^ゞ
だから娘の気持ちも分かるし、この年になって
先生の考えも分かるし・・なんですよ。

楽しい事も多いみたいですがちょっとの事で
悩んだりイライラしたり・・思春期って
そんなものなのかもしれないですね。
楽しい事だけ考えてたらいいと思うのになぁ。
[ 2014/09/03 21:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/03 21:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

愚痴は出来るだけ聞くようにしてますよ。
じゃないと発散させる場が無いですものね。

トトのいぼはピッカ同様気長に治します(*^▽^*)
お薬をしっかり飲んで頑張って治しますね。
[ 2014/09/03 22:05 ] [ 編集 ]
自分もそうだったし、子供たちもそうだったなぁと
思い出しちゃった(*^_^*)
不思議だよね
その時を過ぎればだよね~~~と今になってわかる(笑)
[ 2014/09/03 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは(^ω^)
今日はどうもありがとうです^o^
遠慮なく頂きますね!

お前って、男の人は関西では普通に使うのよ。
聞き慣れてないと、怖いよねぇ。
うちは男子校だから、お前があちこち飛び交ってるよ。
もちろん先生も当然に使う(笑
それに先生には隙がないなぁ。尊敬してるみたいだよ。

前のお兄ちゃんのお話も酷かったよね。
合わない先生は、ほどほどに付き合うに限るよね。
中学は社会に出るための準備期間だからね。
今のうちに色んな人に触れて慣れているといいよね。
後がラクだもんね(^ω^)

トトちゃんはヤンキーにはならないだろうなぁ(笑
アガサは、教室の隅で気配を消してるタイプかも(*^^*)
[ 2014/09/03 22:14 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、この時期はそういう時期なんですよね。
それを経験して大人になるんだなぁと
娘を見ながら自分の事を思い出してましたよ。

今になってあの時の事が分かるようになりましたよ。
[ 2014/09/03 22:16 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして。
遠慮されたら私困っちゃうので
遠慮なく受け取って下さいです(*^▽^*)

あっ、そうか!!地域性もあるのか。
我が家地方「お前」は普段使う言葉じゃないんですよ。
だから余計気になるのかな??
信頼関係があって愛ある「お前」はOKみたいですが
頭ごなしの「お前」はNGみたい・・。
難しいお年頃なんですよ(^^ゞ

社会に出れば合わない人の方が多いですものね。
だから何事も経験だと思って乗り越えて行ってくれたら
いいなぁと思っています。

あはは(*^▽^*)トトはヤンキーですよ。
普段のトトを見ているとそう思うんです。
アガサちゃん大人しいですものね。でも学級委員タイプだと
思いますよ(*^▽^*)
[ 2014/09/03 22:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/03 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うちは、5年だけど、もう けっこう 周りは大人っぽい子いるのよね。
言葉遣いも、半端なく悪いことも。
転勤して来た先生が担任だったんだけど、やっぱり、先生は間違ったのにあやまらないだの、もう先生の悪口ばかり。1学期終わりに、先生対クラス女子で話し合いが!!
娘はその場では何にも発言しなかったようだけど…。
そして、今学期、先生休暇になっちゃいました。子どもに、どう話をしてやるのがいいか、すごく考えますね。 思春期前でこれだから、先が怖〜い!
[ 2014/09/03 22:37 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

無事届いたんですね。安心しました(*^▽^*)
いえいえ、そんな沢山ってわけじゃなくほんの気持ちですよ。
でも、これで少し元気になってくれたら嬉しいなぁ。

喜んでいただけて何よりですよ。
それが1番嬉しい我が家へのお返しです(^-^)
[ 2014/09/03 22:40 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

5年生くらいだと大人っぽい子は凄く大人っぽくて
中身も早熟なのかしっかりしてるし、口も達者なんですよね。

そんな事があったんだぁ。
女子対先生ってなったのなら先生にも
悪いところはあったんだと思いますよ。
見解の相違もあると思うけど・・。

そうそう、先生の休暇が困りもの。
親としてどう説明したらいいのか悩みますよね。
でも、まずは学校側できちんと子供達に説明することが
先決だと思いますよ。
[ 2014/09/03 22:45 ] [ 編集 ]
トトちゃんのイボが早く治りますように!
中学生の思春期の色々思うことを
今、中2病って言うらしいですね。
言わせるだけ言わせた方が良いとか言われたりしてます^ ^

スケバン←懐かしい~
スケバン刑事 雨宮サキだったかな? マンガ本が大好きでした^ ^
[ 2014/09/03 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃん、今思春期なのね。
ちょっと難しいお年頃かな。
みんな通る道なんだけど真っ只中にいるといろいろあるよね。
後で懐かしく思うのよね。
二度と戻れない中学生時代を楽しく過ごして欲しいですよね。
トトちゃんのピッカ、早くよくなりますように。。。☆
[ 2014/09/03 23:00 ] [ 編集 ]
今日はどうもありがとう!
私も遠慮なく頂きますね(*^^)v
ゴムも見つけてお気に入りに入れ
明日使用感を確認してポチりますね!

今日の記事を読んで中学、高校の先生達って
よく「お前」って使ってたかも!って思い出しました。
(自分と子供も含め)
私って鈍感だからその時は何も感じなかったけど
今になって旦那や母親に「お前」って言われて
なんで「お前」って言われなくっちゃいけないの!
って一人でむっと来てます。
言っても直してくれないし・・・(-_-)/
お姉ちゃんは感受性が豊かな子だから
きっといろいろ感じるんだろうね。
でもトト母さんがきちんと話を聞いてくれてるから
きっとへんな方向にはいかないはずよ!

かりんもスケ番の素質ありかしら?
[ 2014/09/03 23:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/03 23:13 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

イボはだいぶ良くなってきましたよ。
きっとお薬が効いてるんだと思います。

そうそう中2病!!これいろいろあって
高2病や大2病・社2病まであるらしいですよ。
今はいろんなことが気になって愚痴を言いたい
年頃なんだと思います。だから気のすむまで話させて
私は聞き役に徹していますよ。

スケバン刑事!!テレビで観てました。
何の因果か落ちぶれてっていう決め台詞好きだったなぁ。
[ 2014/09/03 23:14 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。今1番難しいお年頃なんです。
元々どちらかというとクールな子なので
あまり話をしないんですが、愚痴は別なのか
饒舌になるんですよ(^^ゞ
中学生なりに思う事もあるんだと思いますが
いろんなことを経験して乗り越えて行ってくれたらと
思っています。

ありがとうございます(*^▽^*)
薬が効いたようでだいぶ良くなってきましたよ。
[ 2014/09/03 23:19 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして(≧▽≦)
遠慮なんてしないで受け取ってください!!
ゴム結構いいですよ。

我が家地方「お前」って人を呼ぶことが無いお土地柄なんですよ。
だからかなお前って言う言葉に反応するのは??
家でも誰もお前なんて使わないからびっくりしたんでしょうね。

話を聞く事でスッキリするならと思って聞いていますが
娘がどう思っているのか・・(^^ゞ

あはは(*^▽^*)じゃぁかりんちゃんとコンビ組んじゃおうかな?
[ 2014/09/03 23:24 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。そういう先生も確かに多いですね。
私、子供達によく言うんですけど・・・。
この世で1番強いのは言葉だよ。言葉1つで人の命を救う事も
失くすことも出来るんだよって。
大人がお手本になって行かなくっちゃって思うんですが
中には子供以下の先生がいるんですよ(^^ゞ

そうなんです。細菌性だったのでとりあえず安心しましたが
ハゲも皮膚炎になるんだとビックリしましたよ。

あはは(*^▽^*)ちょっとだけ明日見れると思います。
[ 2014/09/03 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

トトちゃんひどくなる前に気付いてよかったです。

お姉ちゃん可愛いですね。
子供がいないので・・・なんともいえないのですが、
いまやっている映画「ホットロード」、
あれは思春期の揺れ動く心をとらえてるんですよね(マンガよんだ)。
あの映画と尾崎豊の曲がよくあっております。
思春期は大人に反抗心を抱いてなんぼですよ。
いろんなこと考えて自分を作っていってねおねえちゃん。
[ 2014/09/04 00:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/04 00:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/04 08:15 ] [ 編集 ]
POLCOさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で薬が効いてきたのかだいぶ良くなってきました。

ホットロード!!私リアルホットロード世代なんですよ。
だからマンガは夢中になって読みました。
そうそう、あの話が思春期のモヤモヤした気持ちとかを
描いた作品ですよね。

まぁ自分が娘くらいの年だった時を思い出しても
大人に対して反発してたなぁと思うので
家で発散するくらいなら可愛いかな?と思うんですよ。
この不満が、相手に向かったら大変な事になっちゃいますものね。
[ 2014/09/04 09:47 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。今が1番面倒な時期なんです(^^ゞ
でも、自分の学生時代を振り返っても
今の娘と同じような事言っていたなぁと思うんですよ。
娘の気持ちも分かるし、大人になって先生の立場も分かるかな?

今どきの子は私の学生時代よりいろいろ難しいのかな?と
思う時がありますよ。
私・・もっと単純だったような気がします。

色々考えるから複雑になるような気がするんですが
それでも沢山の事を経験して成長していって欲しいなぁと
思っています。

おかげ様でイボなんともなくて安心しました。
[ 2014/09/04 09:54 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

トトはいつも通りパピーに間違われていましたよ。
体が小さいからそう言われるんですが
一昨日お会いした方はヨーキーちゃんを飼ってるとかで・・。
コートの色を見ても気付かないのかな?と
ちょっと思っちゃいました(^^ゞ

娘・・親に似ずクールな子なんですよ。
人の事をよく見てると言うか何というか・・なので
色々気付くことが多いのかな??
だから子供らしくない発言も多いので先生によっては
生意気な子とみる人も多いみたいです。

事なかれ主義・・多いですよ。
日和見先生が娘の学校では結構います(^^ゞ
親の私から見ても違うよね?と思う事も多いんですよ。
良い先生にめぐり会えるのが1番ですが、そうじゃない先生に
出会った時にいろいろ考えて経験して成長してくれたらと
思っています。

あはは(*^▽^*)じゃぁ気を付けなくっちゃ。
トトに思春期があったら・・大変だぁ!!
[ 2014/09/04 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
トトちゃん、細菌性ということで安心しました。
大事にならなくてよかったですね~。
早く治りますように。

先生が大変な職業だってわかってるけど、
どーしてこんな人が先生になったの?!って先生も時々いますよね(汗)

お前とかあんたって言葉は私の地元でありまして、母が私に向かって
「あんたさぁ」と言うのですが、やっぱりムッとしてしまいます(苦笑)
母は地元を出たことがないのでそれが普通なんですけどね。

方言だったり、教育上で言わなければいけない時もあるのかもしれないけれど、赴任した土地柄とか生徒がどう思うか想像して接してもらいたいと思ってしまいました。
[ 2014/09/04 11:53 ] [ 編集 ]
トトちゃん大事にならなくてよかったです!
皮膚炎が治ればトトちゃんのピッカもマシにはなるのかな?

教師への不満はありますよねー
年の差があっても結局は相性ですよね(>_<)

西川史子さんだったか、
家族で食事する時の話題は、友達とか教師の悪口!
ってご家庭だったみたいですよ(笑)

その代わり外では言わないように母から言われていた。
とおっしゃってて当時は、なるほどー!と思っていたのですが、
今テレビでめっちゃ悪口言うてるやーん!ってね(笑)
[ 2014/09/04 13:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。

トトちゃんのピッカのイボは大したこと無い様で
良かったですね。

思春期って難しいですよね。
家族以外の大人と面と向かって接するのが学校の
先生ですから、反発とかもあって成長していくのでしょうねぇ~

言葉は特に難しいと思います。
もう随分前ですが、我が家の息子が小学生の頃、
先生が生徒を呼ぶ時、必ず「くん」とか「さん」とか
付けるのをビックリしましたよ。

昔(遠い昔)は、呼び捨てでしたから・・・
ゲンコツも当たり前だったのに、今は・・・(^^;;;

って、どうでも良い事は置いといて、
結局はお姉ちゃんが確実に成長してる証だと思いますよ。
[ 2014/09/04 13:33 ] [ 編集 ]
クー0402さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で大した事が無く安心しました。

そうですね。中には何で教師になったの?と
いう先生がいますね。娘の学校にも
多くは無いですがいますよ。

お前はこの辺では使わない言葉ですし
家でも使う言葉じゃないので、拒絶反応があるんだと
思います。
信頼関係があって愛あるお前ならきっとそこまで
愚痴も無いんでしょうけど、そうじゃないから愚痴るんでしょうね。

土地柄や言われたときの生徒の気持ちも考えて
子供達に接してもらいたいです。
[ 2014/09/04 14:52 ] [ 編集 ]
ちきちきさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で大変な事にならず安心しています。
ピッカが治るにはもう少し時間がかかるかな??

そうですね。相性もありますよね。
あとは・・苦手な教科の先生とはなんとなく
ウマが合わないと言うのもあるのかな?

娘はもともと外で人の悪口を言う子ではないんですが
たぶんお友達と一緒に先生の悪口を言ってるんじゃないかな(^^ゞ
今がそういうお年頃だから仕方が無いんですが
思春期って面倒ですね。

西川史子さんっていつも人の悪口を
言っているような・・・気のせいかな。
[ 2014/09/04 14:57 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですよね。親以外で長時間接する大人って
学校の先生ですものね。あぁ~だからイヤな部分も
見えてくるんだぁ。

娘が小学校時代は「君」はなかったですよ。
男の子も女の子も「さん」をつけて
先生方は呼んでいました。

そうそう、昔はねみんな呼び捨て!!
しかもげんこつもあったから私なんて「さん」をつけて
子供達を呼んでる先生に何となく違和感がありましたよ。

成長しててくれると良いんですが・・。
成長は口だけのようです(^^ゞ
[ 2014/09/04 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR