Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

お願いとお知らせ(^-^) 

風が秋の風に変化すると共に日が暮れるのが
少し早くなったトト地方。そろそろ本格的な秋が訪れそうです。

こんばんは^^トト母です。

昨日、コンビニで懐かしいものを発見しました。

P1120254_convert_20140907165915.jpg

マンガ好きのわたくし、食指が動き即買いしてきましたよ。
彼女の彼・・高校時代に大好きで読んでいたマンガです。
ページを開くと当時にタイムスリップすると共に
色々な事を思い出していました。

P1120250_convert_20140907133943.jpg
 母さんしゅいみん時間けじゅって一気に読んだしょうでしゅ。

ブログでは何度も書いているのでご存じの方も多いかと思いますが
わたくし極度の人ミシラーでございます。

子供の頃から人の輪に入る事が苦手で、壁の一部と化して人間観察を
趣味とするちょっと変わった子でした。
人と話すことも苦手だった為、友達も少なくマンガや小説本が友人という
今で言うオタクの先駆けだったのかな?そんな子でした。

小学校高学年の時、このままではイカン。性格を変えなくてはと思い
周りの人に自分から話しかけ、人見知りを克服しようと頑張りました。

P1120242_convert_20140907133830.jpg
 母さん頑張ったしょうでしゅよ。
  でも、無理はちゅじゅかなかったって言ってまちた。

自分から人の輪の中に入る努力をし、友達も増やすことが出来ましたが
友人が増えると同時に、今まで壁と同化していたような子の周りに
友達が増えるのを心良く思わない人からいじめのターゲットにされました。

もちろんいじめから助けようとしてくれる友人もいたし、自分でも
相手の子らに立ち向かいましたが・・・そのことがあってから
ますます自分の殻に閉じこもり人見知りが激しくなり、人前で
あまり話をしない子になり・・・現在に至っています。

P1120244_convert_20140907133855.jpg
 文章なら自分の言いたいことが言えるでしゅのにね。

人前でまた話が出来るようになったのは、家族が出来てからかな?
特に子供が生まれてからそこそこ人と話も出来るようになりましたよ。

我が家の2人の子供達、似てほしくないところがわたくしと似たようでして
特にねえちゃんの方は人見知りがわたくし以上に激しく
自分の思っている事を人前で口にする事がほとんど無い子で
良くも悪くも人の顔色を見る子に育ってしまいました。

P1120247_convert_20140907133913.jpg
 ねえちゃんしゃいきんお悩み中なんでしゅ。
  母さんもちんぱいちてまちた。

ちょっと前にも書きましたが、「言葉」で深く傷ついたねえちゃん
只今お悩み中なんです。
正確には言葉の暴力に近いかな?何もしていないねえちゃんを
悪い子扱いする言葉を発したり「やってません」という言葉を無視し
ねえちゃんの事を追いかけ回したバカな教師がいまして・・・。
親だからかばっているんじゃないですよ。担任にも確認済のことですし
ねえちゃんの事を知っている方なら分かってくださると思いますが
派手な子でも目立つ子でもなくいたって普通の真面目な子です。

真面目に生きてきたねえちゃんに起こったまさかの出来事に
家族揃ってビックリし、そのことで体調を崩してしまったねえちゃんの
姿を見ているのが辛い・・そんな毎日を過ごしています。

P1120252_convert_20140907133958.jpg
 母さんからお願いとおちらしぇがあるしょうでしゅ。

今日まで休まずに続けてきたブログですが、ねえちゃんに起こった
問題を解決することを最優先に考えたいと思っていますので
少しの間お休みしようと思います。
わたくし器用ではないので、あれもこれもと同時に出来ないんです(^^ゞ

皆様のブログにお邪魔してもコメントを残せない事が多くなるかと
思いますがお休みと合わせてご了承頂けたら幸いです。

P1120243_convert_20140907210655.jpg
 問題かいけちゅちたらまた戻ってきましゅね。
  しょれまであたちの事わしゅれないでくだしゃいね(^-^)

問題が解決しましたら戻ってきますね。
その時はまたお付き合いいただけたら嬉しいです(*^▽^*)




       ポチッとクリックお願いします

           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/09/08 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(49)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 18:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 18:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
驚きました
母さんが記事にされたのだからそれなりの覚悟のいる事だったのでしょう
思春期の頃はいろいろあると思います
一生懸命でも、普通でも、いいかげんでも何かと言われます
言った方はそれ程思って無い事がまた困りもの
でも先生までもは辛いですね
お姉ちゃんを守れるのは母さんしかいませんから
大事にして下さい
[ 2014/09/08 18:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 19:45 ] [ 編集 ]
びっくりしました
お姉ちゃんの印象は明るいイメージだったので
真面目に生きている子が嫌な思いをする世の中ではいけません
お姉ちゃんもつらいだろうけど
トト母さんやお兄ちゃんやトト父さんそれにトトちゃんがいるよ
そしてブログを通してみんなが見守っていると思うよ

トトちゃんに会えないのは寂しいけど
早く解決してみんなの笑顔が戻りますように
[ 2014/09/08 19:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 20:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

大変な事になってますね。
先生絡みだと厄介ですね。

おいらの次男は小学校5年くらいから、不登校になりまして
中学も殆ど行かず、一応高校に受かって行き始めたのですが、
やはり続かず、現在通信教育で頑張って(?)います。
今、19歳ですが幾つになったら卒業出来るやら、、、

不登校の原因は未だに分からず、、、
でも、決して暗い性格じゃないんですよ。
未だに小学校の友達が我が家に集まって
ワイワイやってます。

とにかく、お姉ちゃんの気持ちが一番です。
原因がわかっていれば、必ず解決策が出てきます。
それまで、慌てないでお姉ちゃんを守って下さいね。

長々失礼しました。

[ 2014/09/08 20:24 ] [ 編集 ]
東京オフ会で、トト母様とトト母様とお姉ちゃんに会いましたが、とってもハートフルなステキなファミリーだと感じました。
可愛くて優しいお姉ちゃんが、学校でそんなに辛い思いをされているとは、驚きました。
教育現場が荒れていると聞いたことがありましたが、子どもだけでなく、先生までがイジメに加担するご時世でしょうか?
一部の人の誤解で辛い状況になっていると思いますが、お姉ちゃんのことをちゃんと見ている先生や同級生もいるはずです。
今の状況がいつまでも続くわけではありません。
どうぞ強い気持ちで、今の状況を突破してください。
離れていますが、トトファミリーを応援しています。


[ 2014/09/08 21:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 21:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 21:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 21:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 22:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃん、具合悪かったのは、そういうこともあったんですね。
びっくりです。頼れるはずの先生もそれじゃあ、辛いですよね……
お姉ちゃん、とっても可愛く優しい子。とっても素敵なトトファミリー。
なのに、そんな辛い思いをしてるなんて、悲しいです。
私も、小5の時に、転校して、いじめにあったことあるの。
母が助けてくれた。今でもそのときの母の姿は忘れないわ。
母さん、お姉ちゃんを守って上げてね。そして、ここに、訪れるブログ仲間、また
ブログされてなくても、来られる方は、みんなトトファミリーの味方だからね。
母さんが、そうであったように、きっとお姉ちゃんも、もっともっと人の気持ちがわかる優しい子になるわ。ずっと応援してるからね。
[ 2014/09/08 22:20 ] [ 編集 ]
そうだったんだ。
うちも息子が中3の時、似たようなことあったよ。
私の勤務先の校長先生が心配してくださって、
息子の中学の校長先生に話して下さったのが、余計担任と学年主任を刺激してね、
高校受験前に呼び出しを受け、
結局行きたい高校を受験させてもらえずだったの。
クラスで何か問題が起きると
学級委員の息子のせいにされて
一高受ける願書に
1本線を引けば二高、もう1本引けば工業高校にすぐ書き直せるんだ、
どうせ受からないんだから
その方がいいだろうと嫌味言われたりね。
受験前日に職員室で1時間正座させられて、
クラスがまとまらないのは
お前のせいだと言われたようで。
他にもいろいろあったけどね、
守ってやれるのは家族だけだものね。
トト母さんの気持ちよくわかります。守ってあげてね。
待ってるから。
[ 2014/09/08 22:31 ] [ 編集 ]
母さん、お姉ちゃんを守ってあげてね
必ず思いは伝わるよ
トトちゃん、待ってるからね
[ 2014/09/08 22:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 22:39 ] [ 編集 ]
了解です。
穏やかな生活が戻ります様に。
体に気を付けてくださいね。
[ 2014/09/08 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)/
お姉ちゃん辛かったね。誰にも言えないで
ひとりで考えたり悩んだりしていたのね。
そんな姿をみていてトトママちゃんは
ほんとうに心配したよね。
体調が治るのにすこし時間がかかるかも
知れないけれど、お姉ちゃんの支えになるのはママちゃんだものね。
また、元気になったら復活するのを楽しみに待っています。
漫画、子供のころよーく読んでました。
私なんかの世代だから、ベル薔薇や鉄腕アトムかな。
だから我が家のマルチーズの名前はアトムにしたんです。
[ 2014/09/08 23:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 01:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 05:45 ] [ 編集 ]
トト母さん、心配だろうね。
お姉ちゃんそういうこともあって、夏風邪長引き状態だったのか・・・わかるよ。
私も理不尽なイジメにあったクチで、いまだに小中学校のときのことって
あんまりいい思い出ないもん。
今になれば、学校なんてどうでもいいじゃんって言えるんだけど
子供にとっては学校がかなりの比率を占めるから、
そこでうまくいかないのはツライよね。
しかも先生とも・・・となるとねぇ。
学校とは違う場所(習い事とか)に、ぜんぜん別の世界を持っているといいかも。
ともかく、お姉ちゃんには温かいトトファミリーがついてるんだし、
次第に状況が落ち着いてくるように、祈ってるよ。


[ 2014/09/09 07:00 ] [ 編集 ]
トト母さん

お久しぶりです。毎日お邪魔してます。
お気持ちわかります・・・私も、人がにがてです。
待ってます~
ゆっくりと解決してね。
ファイト(^_-)-☆
[ 2014/09/09 07:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 07:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 08:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 08:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 10:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。トト母さん、お姉ちゃん、辛いですね。
学校はただでさえ逃げ場がないから・・・、先生が頼りにならないとなると本当に困るよね。
最近の学校のことはよくわからないのですが、
トト母さん、踏ん張っておねえちゃんを守ってあげてね。
はやく解決策が見つかることを願っています。
[ 2014/09/09 10:31 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様

このたびは暖かいそして励ましのお言葉を頂きまして
ありがとうございました。

1つ1つのコメントを娘と一緒に読ませて頂き、頂いたコメントに
励まされました。

解決までにはちょっと時間がかかるかもしれませんが
これ以上子供が傷つくことが無いよう最善の解決策を
見つけたいと思っております。

今回このような事があって娘が言っていた事があります。
言葉は最強の武器になる。人を励まし、力をくれるのも「言葉」
絶望を与えて命を奪う事が出来るのも「言葉」
だからこそ使い方を間違えちゃダメなんだとそう言っていました。

その言葉を言う前に教師には考えてほしかったなぁと言うのが
私の本音です。自分が「嘘つき」と言われたら嫌じゃないのか
何度も何度も「嘘つき」と言われ続け責められたら嫌じゃないのかを
もっともっと考えて欲しかったと今強く思っています。
愚痴っぽくなってすみません(^^ゞ

皆様から頂いたコメントや心配して連絡してくださったお友達の
言葉すべてがきっと娘の力となり今回のトラブルを娘なりに
乗り越えてくれるんじゃないかな?と思っております。

ブログを通じてになりますが皆様に「解決しました!!」の
報告が出来る日が1日でも早く来るよう親として頑張りますね。

このたびは本当にありがとうございました。
[ 2014/09/09 11:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 12:29 ] [ 編集 ]
あんな可愛くて良い子に心の傷を負わせるなんて
許し難いやつですね!
私も、高校生の時に理不尽な事で注意され
抗議したのに謝罪無しで…今でも根に持ってます。
自分の誤りを認めて謝罪出来ない大人にはなりたくないですね。

これからのトト姉ちゃんの人生で
きっときっと素敵な大人にも出会えるはずですから☆

トト姉ちゃんの貴重な学生生活、
そんなダメな大人の為に費やさないで
これから楽しい思い出、たくさん作ってくださいね。

気晴らしに東京おいで〜(^0^)/

お返事は大丈夫ですよ(*^^*)
[ 2014/09/09 12:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今までコメントを残させていただいたことはありませんでしたが
ずっと応援しておりました。
ご自分のこと以上のご心労でしょうね。
お姉ちゃん、トト母さんにとって一番良い方向に解決されることを祈っております。
ずっと待ってます。がんばってくださいね!
[ 2014/09/09 21:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/09 23:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 00:16 ] [ 編集 ]
おねえちゃん辛いですよね。
おねえちゃんは素敵な家族がいるから辛いでしょうが家族で助け合いましょうね。
わたしも見た目と中身が違うのでいろいろとありました。
トト母さんもきっと「派手目」に見えたと思いますが、
実はとっても地味で目立つのが大嫌いなのになにかあるとわたしに降りかかってくると言う・・・。
実家は家族仲が悪く相談もできず自分で踏ん張ってましたよ。
おねえちゃんは素敵なトト母さんパパさんお兄ちゃんといっぱいお話して嫌な事を吐き出して甘えて元気出してね。

お姉ちゃんが早く元気になりますように。
お返事はいりませんからね。
[ 2014/09/10 02:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 08:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 13:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 13:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 14:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 21:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 21:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/10 23:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/11 08:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/11 09:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/11 10:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/11 16:48 ] [ 編集 ]
止まない雨はないと言います。
今の出来事もちゃんと解決される日がくると思います!

娘さんを見守って頑張ってください。

ブログをお休みされるのはとても寂しいですが、また元気に戻ってこられるのを心待ちにしていますね☆

トト母さんもお体に気を付けてくださいね。

トトちゃんお母さんを支えてあげてね~!

またお会いできる日まで・・・。
[ 2014/09/11 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR