Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ありがとうございました(*^▽^*) 

今日も気持ちの良い秋晴れのトト地方。
風がちょっと肌寒いくらいでしたが
過ごしやすい1日でした(^-^)

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事に沢山のコメントを頂きましてありがとうございました。
正直なところあんな事を書いてしまい厳しいコメがあるのでは??と
思っていましたが、皆さんから頂いた暖かいコメントを見ていると
涙があふれて・・おかげで今日は地蔵のような目になっています(^^ゞ
今日は昨日のコメントのお返事をここで書こうと思います。
宜しかったらお付き合いくださいませ。

P1120150_convert_20140902163238.jpg
 ねえちゃん今日は学校に行ったでしゅよ。
  あしゃ名札が無いってしゃわいでてうるしゃかったでしゅ。

ねえちゃんですが今日は学校へ登校しました。
体調や気分に波があるので毎日登校はなかなか出来ませんが
それでも前進しているので、長い目で見守ろうと思っています。

昨日の記事でご指摘頂いた件をお話しますね。

娘の通っている学校にはカウンセリングルームなるものはありません。
数か月に1度カウンセラーの方が学校に来てカウンセリングをしています。
なので、学校でトラブルのあった子供達は相談するところが家庭や担任に
なってしまいます。

P1120141_convert_20140901180117.jpg
 ねえちゃんの場合は母さんにしょうだんちたでしゅよ。

娘の場合は私に相談しましたが、たいていの場合は相談するところが無く
1人で思い悩み不登校になっているのが娘の学校の現状です。
生徒数もトト市で1番多い学校ですがそれと比例するように不登校の生徒数も
1番多い学校となっています。

今回の事で娘は頭ごなしに「嘘だ」と言われた事に憤りを感じたわけですが
親としてもちろん子供の言っていることを信じてはいますが子供の言葉だけを
信じているわけではありません。思い違いもありますものね。
わたくしがナゼ学校に不信感を抱いたかと言いますと問題発言をした教師を
他の教師が「この人は普段から言葉遣いの悪い人ですから」と言った事に
端を発します。

職員室で注意されたときに周りには生徒はいなかったそうです。
もちろん娘も委員会の仕事で職員室に行ったので1人でその場に行きました。
だから娘の言っている事を証明してくれる子は誰もいません。
周りにいた教師が聞いているだけなので、皆さんがおっしゃるように
教師同士でのかばいあいが出来ますよね。

P1120137_convert_20140901180102.jpg
 言った言わないはみじゅかけ論になるって母さん言ってたでしゅ。

言ったかどうかは水掛け論になってしまうので深く追求するつもりは
毛頭ないのですが、ただ学校に行けない子がいる現実をもう少し
重く受け止めてほしいなと思っていますし学校にいるお手本となる
大人が自分たちの事は「口が悪いから」で終わらせてほしくないなぁと
考えています。

娘の場合親と違って「大人ってこんなもんだよね」と思う事が出来ない事も
今回不登校が長引いている原因になっているのでは?と思う事もあります。
良く言えば素直なのでしょうが悪く言えば幼い事が娘の中で今回の事を
上手く消化できない原因なんだと思われます。

P1120143_convert_20140902163144.jpg
 ねえちゃんおしゃないっていちゅも言われてるでしゅものね。

大人って時に理不尽な事を言うし、そんなことは社会に出たら
いくらでもあることなんだよと言っても頭の中ではなんとなく理解できても
気持ちの整理が上手く出来ないんでしょうね。

問題発言をした教師はとても若いまだ20代だと言っていました。
挫折することなく今までの人生を生きてきたんです。と娘の担任も
言っていましたし、本人もとてもエリート意識の強い人に見えました。
わたくし達家族の前でも「謝る理由が無い」と言い切るくらい自分の行為に
自信があるようです。

家に来て話し合いをした時に「嘘だ」と言っていないと言った事に対し
父さんが仮に「嘘だ」と言っていなくても娘が担任に話を聞いてくださいと
言った事を無視して追いかけたのは娘の言った事を疑っての事なのでは?と
聞きましたが答えてはもらえませんでした。

P1120157_convert_20140902163325.jpg
 ねえちゃんがふちゅうに学校に行けるようになると良いんでしゅけどね。

家族の望みは普通に学校に行って学校生活を送ってくれる事だけです。
いつになったら現状から抜け出し普通の生活に戻る事が出来るのか
そのことを考えると親としても不安になる事が多いですが今は娘の心の
リハビリに専念する時期だと思い焦らせる事無くゆっくり時間をかけて
回復させようと思っています。

親ばかなのかもしれません。甘やかしてるダメ親なのかもしれません。
わたくし達も未だ手探りで不登校をなんとかしようとしています。
ブログに関してももう少しの間不定期更新になりますがお付き合い頂けたら
嬉しいです(*^▽^*)

皆さんから頂いたコメントを参考に娘が1日でも早く学校に登校できるよう
出来る事を1つずつして行こうと考えています。

このたびは娘の事で親身になって心配して頂きまして
本当にありがとうございました。皆さんのようなお友達に恵まれた事を
幸せに思っています。





       ポチッとクリックお願いします

           にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
            にほんブログ村
[ 2014/09/18 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR