Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

いつまで続くのか・・。 

低気圧が去った後また暑くなるかと思っていたら
ビックリするくらい涼しくなったトト地方。
皆さんお住まいの地域はいかがですか??
急に涼しくなると夏の暑さが少し恋しくなっちゃいます。

こんばんは^^トト母です。

昨日は急遽コメ欄をお休みにした為拍手コメも消えちゃってすみませんでした(>_<)
娘の事でいろいろあったもので考える時間が欲しくてお休みにしましたが
今現在も何の解決に至っていないんです。

P1120509_convert_20140925145932.jpg
 母さんもしゃしゅがに今回はまいってましゅ。
   もうどうちたら良いのか分からないって言ってるでしゅよ。

こんなことを書くとまた皆さんにご心配をおかけしてしまうので心苦しいのですが
訴える場所がどこにも無いのでわたくし自身ももうどうしたらいいのか・・
答えを見つける事が出来ないでいます。

先日の記事で弁論大会の事を少し書きましたが結局は作文を書かせるだけ
書かせて応募締め切り日当日に担任である国語担当の教師が
この弁論文出すか出さないか自分で決めろと選択を迫り娘の口から
出ませんという言葉を言わせました。

わたくしからは何度も担任に今回は弁論大会に出なくてもいいです。
娘も出なくても良いと言ってます今、心の状態が不安定なのに
学校側が満足する作文は書けないですと訴えていたんですが
聞き入れてもらえずだったら夏休みに書いた作文ではなく書き直させてほしいと
娘が言っているのでOKしてもらえないですかと言って書き直したんですが
内容が内容だっただけに担任としてはこの作文はNGと判断したらしく
締切日当日の午後になって出すか出さないかを考えろと娘に迫ったようです。

家に帰って来た娘からその話を聞いてびっくりして事実確認のために
担任に連絡を入れたら出たくないと言ったのはそちらでしょという答えが
返ってきて・・それでも書いて欲しいと言っていたのは先生ですよね。
先日休んだ時の連絡でも何度も作文が書き終わったら持ってきて欲しいと
言っていましたよねそれなのにどうして今日になって出すか出さないか
自分で決めろなんて言うんですか?今日が締切日だって事は
子供も分かってるんですよ今からじゃ手直しも出来ないですよね。
選択を迫られたら出さないでほしいと学校は思ってるんだろうな。
書いて欲しいと言われたから書き直したけどそんな風に言われたら
出さないって言うしかないなと思ったそうですよ。
こんな事されたら子供は担任からいじめにあったと思うし娘はそう言っていますと
強い口調で言い返したら・・だったら学校の名前でその作文を応募すれば良かったと
言うんですか?冷静に話が出来ないようですから電話を切りますと一方的に言われ
電話を切られてしまいました。あっ、その後担任からの連絡は無いです。

P1120514_convert_20140925150122.jpg
 ねえちゃんが学校に行っても何も変わってなかったでしゅ。

娘が登校しても学校の対応は何もないままで・・わたくし達が何度も
今回不登校になった原因は何なのかを考えて誠意ある対応をして欲しい
そして毎日登校できて普通に学校生活が送れるようにして欲しいと訴えましたが
学校側で出した答えは生徒に対してお前等の悪い言葉は使わないという
とんちんかんな事だけ。もちろん未だに問題教師からの謝罪は一切ありません。

登校した後のフォローをどうするのかを考えていないんですか?と
聞きましたが逆にそちらはどうしてほしいんですか?と聞かれて
あぁこの人達は登校さえすればそれで終わりと考えてるんだぁこの人達に
何も期待できないし学校も何も変わらないんだろうなぁと思わざるおえない
やり取りがありました。おまけに問題教師は教頭や学年主任の前で我が家に
毎日お詫びに行っているけど許してもらえないと嘘をついていたんですよ。
担任から毎日伺っているのにそれでも誠意とおっしゃるんですか?と言われ
問題教師が嘘をついてたことが発覚しましたが担任はこちらの言っている事を
全く信用せず本人が伺ってると言ってるから私はその言葉を信用しますと
まるでわたくしが嘘を言っているような・・嘘つき扱いをしていましたよ。

P1120513_convert_20140925150021.jpg
 まりりんちゃんのhahaしゃんからアドバイシュしゃれた事を
   じっしぇんちてみたでしゅよ。

maririnhahaさんからのアドバイスを受けて校長先生とお話したいので
時間を作って頂けませんか?とお願いしましたがわたくしや娘の同席はNG
父さんだけなら・・と言われたまま未だ返事はもらっていません。

どうしてこんな事ばかり続くのか・・いくらわたくしが鉄の女でもさすがに
今回は心が折れました。まさかこんな形で嫌がらせされるとは・・・。
皆さんがおっしゃったように学校にいくら訴えてもダメなんでしょうね。
かと言って教育委員会に訴えても教師達はその場を取り繕うので
結局は泣き寝入りするしかないのがトト市の現状です。

家族の願いは毎日学校に行って普通に学校生活を送ってくれること
それだけなのに・・それすらも出来ないなんて一体どうしたらいいのか
答えが見つからず悩み続けています。

支離滅裂な分かりずらい文章を、またご心配をおかけするような事を
書いてしまい申し訳ありません。
でもどこかで吐き出さないとわたくしまでおかしくなりそうな状況まで
精神が追いつめられていますヘタレ発言お許しくださいね。

お1人お1人にお返事出来ないかもですが・・コメ欄開けています
厳しい意見も賜わるつもりでいますので宜しかったらコメお願いします。




         ポチッとクリックお願いします

             にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
               にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/09/27 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(21)
校長とお父さんの話し合いが実現するか難しそうですね。
ただ、学校側にお父さん一人でと制約する権限はありません。
本人の考えをいう機会を奪うことは
教育でもっともやってはいけないことです。
子供同士にトラブルがあった時には、
双方の意見に耳を傾け正しい判断をするのが
当たり前です。
なぜ、お父さんだけというのかその理由は問いましたから?
また、対象教師が毎日来ていたというなら、
いつの何時に来たのか、
誰と会っているのか聞いてみたいです
知り合いに教育関係者はいませんか?
小学校の親しかった先生を通じて働きかけはできないでしょうか。
市教委も同じ体質だとすれば
その上の県教委の生徒相談室に
子どもの不登校問題で相談したいのですがと
働きかけることも可能です。
あと、保護者で、同じような思いを抱いている人はいないかな。
一人の訴えより数が多い方がいい。
本当はPTAが動いてくれればいいにですが。
教師と仲良しの親もいるので、
トト家や娘さんが悪物にされると困ります。
地方は議員さんの力も大きいと思います。
知り合いの議員さんはいないかなあ。
市または県の教育長さんに
親として子を思う真摯な気持ちを手紙に託して
訴えるという方法もあるのですが。
できれば、お姉ちゃんの味方になってくれる
心ある教師がいれば
その先生にまず相談できればいいのだけど。
これは難しいかなあ。
我が家の息子の場合は受験間近の1月だったので
結局塾に通わせて
学校は休ませてしまったのだけど。
お姉ちゃんまだ2年生だよね。
[ 2014/09/27 19:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 20:43 ] [ 編集 ]
私はPTAの本部役員をやっていたけど、
PTA本部役員って、
どちらかというと学校寄りなのよ。
何でかというと、子供を人質に取られてるようなもんだからね。
特に会長になるような人は、
校長先生、教育委員会にとりいるのが本当に上手な人ばかりでした。
なので私はPTAは役に立たないと思います。
市の教育委員会もトト母さんの言うように、
学校側を間違いなくかばうと思うので、
もし、言ううのだったらhahaさんの言うように県の教育委員会に言った方がまだいいかも。
その問題の教師の嘘、
なんで証拠も無いのにそいつをかばうのか、
本当にその学校の体質を疑います。
こんな言い方をしたら酷かもしれないけど、
トト母さん、もしかして学校側にモンペア扱いされていて、
あの人の言う事は聞き流しましょうみたいなことになってるんじゃないかしら?
だとしたら、もう学校側になにを言っても無駄なので、
やはり上の機関に言った方がいいと思うの。
我が家のねーたんが中3の時に不登校になりかけた時、
私は行かなくてもいいよって言ったのね。
その代わり、皆がやってる分の勉強は、
しっかりうちでやりなさいって言ったの。
でね、家の中にこもっていてもしょうがないし、
私と話をしやすいようにちょっと遠くにお買い物に行ってね、
その移動の車の中で色んな話しをしたよ。
でね、好きなだけ休んでいい、その代わり勉強は皆と同じ分以上やりなさいねって。
で、ねーたんが学校を休んでいる間に私は学校に行って、
娘はこう言ってるんだけど、学校側はどう見てるんでしょうかってお話しさせていただいて。
ねーたんの場合はクラスに馴染めなかったんだけど、
学校側もそれは分かってくれて、
もし、学校に来られないのなら、レポート提出で出席扱いにしましょうっていってくれて。
結局ねーたんも3日休んで気持が落ち着いたみたいで、
それから一か月くらいは会議室登校して、
そのあと、クラスに戻ることが出来たの。
もしねーたんがそのまま休んだとしたら、
私はフリースクールに行ってもいいと思ったし、
学校側がレポート提出でもいいって言ってくれていたからそれでもいいと思っていたんよ。
トト母さん、もしならお姉ちゃん、そういう方法はとれないかな?
無理な様だったら転校するとか。
もう、今の状態では言えば言うほどおかしな方向に行ってしまうとおもうの。
お姉ちゃんとよく相談して、
どうしたら一番お姉ちゃんが今後、
落ち着いて学校に通えるか、もしくは毎日を過ごせるか、
それを一番優先することが大事なんじゃないのかな?
その問題教師に対して悔しい気持があるのは凄くよくわかる。
でも、そんなバカに費やす時間も勿体ないと思うんだよね。
嘘はいつかばれるものよ。
いつでも連絡してね。
[ 2014/09/27 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃん、前向きになれたと安堵してましたが、学校はそんな対応だったなんて、悲しいです。
どうして、その問題教師は嘘まで…。
教育委員会は、連絡はしてないのよね?ダメもとで、連絡してみては?
娘が、3年のとき、他のクラスだけど、トラブルがあって、親が教育委員会に言って、指導に来てたことあったよ。
あとは、PTAの役員。(確かに、haha.さんの言うように、学校と連んでる役員もいるから、変に取られても困るね。みんながそうだとは思わないけどね。)
親しい人で力になってくれる人がいないかなあ?
いじめ110番 みたいなのは、市でまたは県で。ありますか?子どもが、親や先生に言えないことを、相談する窓口だけど、そこへ相談するとか。
どうしたらいいのか…。いい案があるといいけど…。
母さん、辛いですよね…でも、話をちゃんと聞いてくれて味方になってくれる人が必ずいるはず。
校長との話も、連絡こないのなら、学校へ行って、アポイントとる(その場で話を出来なくても)のは、どうかな?
いいアドバイス出来なくて、支離滅裂でごめんね。
なんとか解決できますように。。
[ 2014/09/27 21:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 21:24 ] [ 編集 ]
我が家の息子は教育系の大学に行っているので
参考意見としてどう教わっているのか息子に聞いてみました。
そういった問題が起きた場合は教師と生徒の個別指導が基本で
そこできちんと話をするということらしいのです。
でもトト家はそういう状況ではないようですね。
学年が代わって先生が代わるのを待つ!
保健室で自分で勉強をする。
これも選択肢の一つだそうです。
で、簡潔に言ってしまうと
子供がどうしたいのかということを一番に考えてあげる。
親、先生とかの周りがヒートアップするのが一番ダメ。
と言うような事を言っていました。
簡潔すぎで申し訳ない答えですが
多分、トトちゃん地方の先生に限らず
いや、どんな職業でも上にいる人達は
自分の位置を守ろうと必死なので
これ以上どこに何を言っても結論は出ないと思います。
お姉ちゃんが辛くならないような選択をしてあげて下さい。
[ 2014/09/27 21:27 ] [ 編集 ]
トト母さんが学校側を一方的に責めているわけでもなく
話し合いの場をきちんと持ちたいと考えていることを
学校側が拒否するのはおかしいです
学校側にきちんと話し合いに応じていただけないなら
教育委員会にともしくは県にと言ったほうがいいと思う
話を聞いてくれないからすぐ飛ばして言ってしまうのではなくてね
お姉ちゃん、トト母さん
これがずっと続くわけじゃないからね
きっと何年かあとには
あの時、あんなことあったねと
言うようになるから
今は心を強く持ってね
[ 2014/09/27 21:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 21:46 ] [ 編集 ]
一度歯車がズレると、なかなか元に戻すのは難しいのですね
それにしてもまだ中学生のお姉ちゃん相手に担任先生も大人げないですね
もうなにを言われても、お姉ちゃんが担任を信じることはできないでしょう
「冷静に話ができないから」と自分から電話を切るなんて
教師としてどうなんだろう
人間性を疑いますね
校長先生は自分の任期中に問題が起きることを嫌いますから
アテにできないと思います

ほんとなら、お友だちとしょうもない話をして
お箸が転げても大笑いしているお年頃に
バカな大人に翻弄されて、ふさいでいるお姉ちゃんがかわいそう
どうしてあげるのが一番いいのかしらね
[ 2014/09/27 22:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 22:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 22:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 22:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/27 22:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/28 01:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/28 05:49 ] [ 編集 ]
悩みますね

お姉ちゃん自身の考えや意見が一番大切ですよね
トト母と学校側だけでお話でしたら、今の状態では冷静な
お話出来ないようですね

やはり、ここはご主人さまに出てもらっては?学校側も
そうおっしゃっていますし、ご主人さまに学校に電話してもらって
「いつ、伺えばいいですか」と聞いてもらって・・・・
男性は、女性と違って冷静な判断や意見を持ってますからね

それと、学校の先生ってプライドが高い方がいらっしゃるようですから
(全員ではないですけど)
悩んだり、泣いたり、笑ったり、子供の成長と共に親も成長して来たように
思います(二人の娘を育てて来て、そう感じています)

お姉ちゃんが笑顔で過ごせる日が来ることを
お応援しています
[ 2014/09/28 06:15 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日記事を読んだけれど、お姉ちゃんやトト母さんの気持ちを思うと何て言ってあげれば良いのか・・・私も辛くて
学生時期には生活の大部分を占める学校生活
そこでの苦難
その先生は自分の仕事を何だと思っているのでしょうね
まずは生徒が学生の本分をまっとう出来る様に寄り添う
そんな気持ちのかけらもない様ですね
hahaさんやjuncinさんの息子さんの教育関係の方の意見
ままちゃんの経験談、みんながお姉ちゃんの事応援しているから心強く進んで下さい
相手が相手なので母さんの辛い気持ち、憤りを通り過ぎて悲しみにも感じます
お姉ちゃんの気持ちが落ち着きます様に
[ 2014/09/28 06:36 ] [ 編集 ]
おはようさ~ん。
うーん・・・うちには子供が居ないので、学校関係の今がどうなのかわからんから、
トト母さんが先生達とどうやっていったらいいのかは
何もアドバイスができそうもありません。
でも、おねえちゃんの話し相手にはなれるかもよ。
私も小学校でも中学校でも、イジメられた経験があって、
学校に行きたくないことも多かったので。
他のオトナと相談したくなったら、メールでもくださいって言っておいてね。
ま、ワタクシ、いまだに半分くらいコドモですけど・・・(笑)
[ 2014/09/28 08:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。

うーん、拗れてますねぇ~
問題の教師が毎日伺って・・・とか
お父さんだけなら・・・とか
信じられない対応ですね(@_@)

やはり県の教育委員会に訴えましょう。

それともこのネットを利用してマスコミを
巻込んで徹底的に追求しますか?
これは最終手段ですがね。

とにかく負けたらダメですよ。
母さんもお姉ちゃんも、気持ちを強く持って
乗り越えましょうね。

みんながついてますよ。
[ 2014/09/28 11:27 ] [ 編集 ]
このたびはまたまたご心配をおかけするような事を
記事にしてしまいまして申し訳ありませんでした。
きっと内容が内容だけに不快な思いをされた方も
いらっしゃると思います。

どこにも吐き出すことが出来ない為不特定多数の方が
目にするブログ上で記事にしましたが、皆さんから
頂いたコメントに目を通し、色々と親身になって娘の事を
考えて頂いて・・感謝の言葉しかありません。

厳しいコメントもあるだろうと覚悟したうえで記事にしましたが
頂いたコメントには厳しい意見など1つも無くまるで自分の事のように
心配してくださるコメントばかりで・・コメントを拝見しながら
 また1人で泣いていました(^^ゞ

今はまだどうするかを決めかねているところですが
何があってもこれ以上娘が傷つくことが無いよう
娘ときちんと話し合い娘の気持ちを第一に考えて
行動しようと思っています。

今現在も学校からの連絡は無いので校長との話し合いは
きっと実現することは無いと思います。
なので、学校に期待する事はもう諦めて次のステップに
進もうと考えています。
立ち止まっていても仕方ないですものね。

明日からはまた通常営業のトトだよりに戻りますね。
また他愛も無い話ばかりになるかもですが
お付き合いいただけたら嬉しいです(*^▽^*)

このたびは本当にありがとうございました。

トト父、トト母、トト兄、トト姉&トト
[ 2014/09/28 22:07 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんばんは。
昨日ブログ読ませてもらって、
これが学校の内情なのかと、
悔しくて呆れて、情けなくて、
コメントできないでいました。

ひどいです!
教育委員会は話を聴いてくれるのでしょうか。
だいじょうぶですか。
悔しいですが、お父さんから、校長と話をしてもらいましょう。
事実確認は、校長の義務ですから!
きちんと聴いてもらえなかったら、教育委員会かなあ。

訴えるとか、クレーム投稿は、ダメなんです。
私もPTAの会長をしましたが、校長は投稿があると、
その人のことは、影で避難します。
その子を推薦入学もさせませんでした。
投稿するような親の子だからと。

それにしても、トト母さんの気持ち、
娘さんの気持ち、ご家族の気持ちを思うと、
学校に乗り込みたいくらいです。

どうか、よい話し合いができますように。

今頃、支離滅裂なこと書いてすみません。

[ 2014/09/28 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR