Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

今日は何秒かな?? 

東京オリンピック時に使われた聖火台が
トト市に一時貸し出しになるそうです。
震災跡地に建つ公園でしばらく市民に
披露するらしいのですが・・それをしてどうなる
思うのはわたくしだけでしょうか??

こんばんは^^トト母です。

P1120644_convert_20141001195625.jpg
 今日は母さんに意地悪しゃれたでしゅよ。
   あたちの事イジメるなんて母さん鬼ばばなんでしゅよ

人聞きの悪い事を言うのはやめたまえ
母さんトトに意地悪なんてしてないでしょ。躾の一環じゃないの
それをイジメだなんて・・なんてこと言うのかしら??

仲良くして頂いているクーたんママさんが躾の事を記事にしているのを観て
躾がまったく出来ていない我が家もクーたんママさんと一緒に頑張らねばと
思ったのでまずは「マテ」の練習から初めてみました。

P1120649_convert_20141001195703.jpg
 れんちゅうちなくても「マテ」くらい出来るでしゅよ。

嘘をつくんじゃないのいつから「マテ」が出来るようになったんですか?
フセは完璧なトトさんですが「マテ」は成功率30%くらいかな??
万が一の事があった時でも「マテ」は必要ですものね。

まずはおやつを用意して練習開始です(≧▽≦)

P1120653_convert_20141001195721.jpg
 この匂いは・・あたちのしゅきなしゅなぎもジャーキーでしゅね

大好きな砂肝ジャーキーを目にした途端舌が出てよだれまで垂らしてます(^^ゞ
さあトトさん今から母さんが「ヨシ」というまで食べるのを我慢してくださいね。
良いですかぁ始めますよぉ

P1120657_convert_20141001195814.jpg
 食べたいでしゅけど・・我慢でしゅ。

トトさんジャーキーをガン見です( *´艸`)
この調子で我慢できるのかしら?と思ってたら
30秒はなんとかクリア出来ました(*^▽^*)
まぐれかもしれないからと思い何度か試してみましたよ。

P1120663_convert_20141001195927.jpg
 しゅ・・しゅなぎも食べたいでしゅ。

またまたガン見のトトさん。2回目は惜しい事に25秒で「ヨシ」の声を
聞く前に食べちゃいました(>_<)

う~ん(-"-)30秒くらい我慢できないのは問題ですよ。
もう1回頑張ってみようか??

P1120647_convert_20141001195645.jpg
 だいしゅきなジャーキーが食べられないなんて拷問でしゅよ。
   もうイヤでしゅやるなら母さん一人でちてくだしゃい。

ゴメンゴメン(・_・;)ちゃんとジャーキーあげるからもう1回だけ頑張ってみようよ。
トトだって震災時の事は覚えてるでしょ?「マテ」が完璧に出来てたら
助かった命だってあったと思うんだよね。だからもう1回だけチャレンジして
下さいな。

P1120656_convert_20141001195756.jpg
 ちかたないでしゅね じゃぁ1回だけでしゅよ。

P1120660_convert_20141001195850.jpg
 見たら食べたくなるから見なければいいんでしゅ。

意外な事にジャーキーをガン見しない作戦に出たトトさん。
この作戦が功を奏してなのか約1分の「マテ」が出来ました(≧▽≦)
トトさんなかなかの策士です。

お手、おかわり、フセくらいしか出来る事が無いトトさん。
呼び戻しとマテは完璧にしたいなぁと思ってはいてもなかなか
上手くいきませんでしたがこれから日々精進して完璧に出来るようにと
思っています。

出来る事がトトさんの命を守ることにも繋がりますものね。
まぁ頑固なトトさん相手なので気長に精進ですけどね(*^▽^*)
トト、母さんと一緒にマテの練習頑張ろうね。

P1120662_convert_20141001195910.jpg
 毎日拷問がちゅじゅくでしゅか・・・





          ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                にほんブログ村
[ 2014/10/02 18:00 ] トト | TB(0) | CM(42)
トトちゃんにとっては拷問なのね?
確かに 好物を前に『待て』はツライか~
真剣なガン見が可愛くて 笑っちゃいました(^m^*)
うちはきっと1分も待てないと思いますよ
エアお手したり、クルリと周ってみたり
そのうちヨダレが出ちゃうから・・・
「あ~、ヨダレ!」って言ってる間にパクリ ですf(^_^;)
[ 2014/10/02 19:13 ] [ 編集 ]
トトちゃん、すごい~
できる女だね(*^▽^*)
そのうえ見ていると食べたくなるから
目をそらすなんてすごい(*^^)v

大事なことなのにね
うちはお父さんがしつけに関しては
否定的なの
基本的なことができていると
可愛いだけでいいんだって

困ったもんだ"(-""-)"
[ 2014/10/02 19:23 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです(´ω`*)
トトにとっては拷問のようでガン見したまま
固まってました。

マテは出来た方がいいかな?と思ってたので
仲良しのクーたんが頑張ってるのを観て
トトも頑張ってもらってます。

トトもよだれ垂らしながらマテしてましたよ(^^ゞ
それでも1分くらいは出来るようなってるかな?
[ 2014/10/02 19:42 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、何にも躾けてこなかったので
今更ですがマテの練習をしています。
ホントはパピーの頃に教えるのが1番なんでしょうが
我が家も「カワイイ、カワイイ」で育ててしまったんですよ。

うふふ( *´艸`)お父さんの気持ち分かりますよ。
基本的な事が出来れば無理しなくても良いかな?と
思う時もありますもの。震災を経験してちょっと
考えが変わったんですよ。
[ 2014/10/02 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
よたは特に躾らしい事してないですが、マテ得意ですよ
前にも話したかもですが、晩御飯の途中で(テ-ブルによたのカリカリもお皿に入れて一緒に食べる)私娘の部屋におかずを取りに行った時、食べたら食べたでいいわと思いながら帰ると、口をつけずに待っていました
多分3分位はたっていたと思うなあ
トトちゃん拷問に耐えてよく頑張りました(^^)/
[ 2014/10/02 20:14 ] [ 編集 ]
うん、確かにマテは出来た方がいいと思う。
我が家、空天は大丈夫なんだけど、
小春、こん太は出来ないんだよねぇ~
多分、こん太は仕込めば出来るようになる様な気もするんだけど、
こっちゃんにいたってはもう、諦めています・・・涙
だってね、人の話を聞こうという、
そういう態度はとれないんですもの。
でも、まぁ、その時はなんとかワタクシが体を張ってでも守ろうかなと・・・滝汗
トトちゃんはなんとか頑張って覚えてるのよぉ~っ
しかし、あのトレーナーはバカだね。
30分もマテできるんなら、
躾なんかしねぇ~ってのっ
[ 2014/10/02 20:24 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうでしたよね!!よたろう君そんな事がありましたね。
マテが出来るのは良い事ですよ。
我が家マテをパピーの頃の教えなかったので
未だに苦手なんですよ(^^ゞ

あはは(*^▽^*)まだまだ1分くらいしか出来ないので
せめて5分くらい出来るようになればいいなぁと思ってます。
今日も特訓していましたが・・1分が限界のようです(^^ゞ
[ 2014/10/02 20:33 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

空くん、天たんはマテがバッチリなんですね。
トトがパピーの頃にマテを教えてこなくて・・。
クーたんママさんに刺激されて今更ですが日々精進しています。

うふふ( *´艸`)こっちゃんは何かの時はままちゃんが
ついてるから大丈夫ですよ。

私もそれ思いました!!だって30分マテが出来るなら
躾教室に通わなくてもいいのに・・何言ってるんだろう??って
トレーナーの資格本当にある人なのかな?
教える気が無い人なのかなって思いましたよ。
[ 2014/10/02 20:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/02 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、頑張ってますね。
おやつの誘惑に負けないでマテできるなんてすごいです!
何か危険な事を回避するために母さんの指示を聞くトレーニングは必要ですよね。
トトちゃん頑張ってね!
[ 2014/10/02 21:34 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

マテは絶対覚えてほしいコマンドなんですが
パピーの頃に教えそびれてしまったので
今頑固なトトを相手に日々精進しています。
我が家は震災を経験してこのコマンドだけは!!と
強く思ったんですよ。
探してますの張り紙があちこちにびっしり貼ってあるのを
目にして絶対p簿絵させなくちゃと思いましたよ。

了解でっす('◇')ゞ
決まり次第連絡させて頂きますね。
[ 2014/10/02 21:45 ] [ 編集 ]

リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

毎日少しずつ時間を長くしていますが
まだ1分が限界のようです(^^ゞ
最低でもマテは覚えてほしいコマンドなので
時間がかかってもしっかり覚えさせようと
思っていましたよ。
目指せリアンちゃん!!←ちょっと図々しいですが
リアンちゃんに少しでも近づけるように頑張りますね。
[ 2014/10/02 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
トトちゃん、マテの練習なのね~
オヤツをガン見してるトトちゃんの後頭部がとっても可愛い♪
うちは、マテするときにオヤツを目の前におくと
絶対オヤツを見ないようにしてます(笑)
思いっきり顔を背けてがんばってる姿も
かわいいよね^^
[ 2014/10/02 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、ガン見しないで、目を逸らすって、笑っちゃいました。
あれから、うちもご飯のときも、最低30秒マテで、長いときは1分マテで、あげてます。
お散歩のときも、時々マテ!って言うけど、これは待てないのよ〜
(志村動物園で、ベッキーが、保護犬の指導で、お散歩途中で時々、マテ、スワレを入れて訓練してたのを見て真似したんだけどσ(^_^;)アセアセ... )
呼び戻しもクーたんは、ダメなの💦これも必要だよね。
一緒に頑張りましょうね!!
[ 2014/10/02 21:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/02 22:00 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。今まで苦手なのが分かっているので
あまり練習をした事が無かったんですが、クーたんママさんに
刺激され練習を始めました(*^▽^*)

トト最初はガン見なんですよ。
でも、ヨシの合図の前に食べちゃったあとはマズイと
思うんでしょうねおやつのガン見をやめて目を背けて
我慢してますよ。
[ 2014/10/02 22:08 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんに刺激され我が家も初めて見ましたよ。
トトも30秒から始めてみましたが
成功率は60%くらいかな(^^ゞ最終的には5分を
目標に頑張りますね。

呼び戻し・・トトは全く出来ないんですよ。
散歩中に声がけするんですが他の音や匂いが気になって
尚更できなくなるんです。これも頑張らないとダメですね。
頑固なので時間がかかるかもですが、クーたんが頑張ってることが
励みになりますよ。
[ 2014/10/02 22:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おやつの中で1番好きなジャーキーを目の前に置かれたので
よだれまで垂れていました(^^ゞ
鍵コメさんのおうちでは椅子でマテなのですか??
高さがあると危ないので気を付けてくださいね。

台風の影響みたいですね。
こちらも明日は気温が上がるみたいです。
[ 2014/10/02 22:15 ] [ 編集 ]
トトちゃんもやれば出来る子ですね!
偉い!お利口さん!
うちも、お座り、マテ、オテ、おかわり位かなぁー!
あっ!リンが、伏せ!と。
後は、躾ってしてないです。

やっぱし、した方が良いですか?
[ 2014/10/02 22:32 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、まだまだ勉強中ですよ。
トトも同じですよ。お座り、お手、おかわり、フセしか
出来ないです(^^ゞ
マテは何度か教えているんですが成功率は30%くらいかな。

躾は最低限の事が出来ていればいいかな?と
私は思ってるんですよ。
最低でもマテや呼び戻しが出来るようになれば
万が一の事があっても安心できるかな?って思うんです。
出来る事がカワイイ我が仔の命を救う事に繋がるのであれば
した方が良いと思いますよ。
[ 2014/10/02 22:37 ] [ 編集 ]
トトちゃん頭いいねぇ~
おやつ見なかったらいつまでもマテができるかもね!
かりんは出来るかなぁ~?
ご飯の時は我慢できなくって
マテからフセになっちゃってねし(^^ゞ
躾は難しそうよね!
[ 2014/10/02 22:38 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ガン見してヨシの前に食べちゃったので
トトなりに考えてみないようにしてたようです。
それでも1分が限界かな??

ご飯はお腹がすいてるからなのかなかなかマテは出来ないですよね。
ホント躾は難しいです(^^ゞ
[ 2014/10/02 22:49 ] [ 編集 ]
あははー、美味しいものを目の前にマテは
辛かったねぇ、トトちゃん
でも食べ物じゃなく、飼い主を見るって大切なんですよ
トトちゃん、拍手です

うちはそらのしつけのことばかり考えて
うーたんはまったくダメですよ
フセすると、バックしていくし
マテかけて、ワタシが移動するとひょこひょこついてくるし
ま、なんかあったら
抱えて逃げるか〜って
[ 2014/10/02 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)
トトちゃん、頑張ってますねー!!
我が家は全然、待ては出来ない・・・
クラリスは、ご飯の前に待てをしてから
あげていたけど、いつからか忘れたけど
ご飯を待たせるのは可哀想になって
やらなくなっちゃった!!
これじゃいけないんだけどね。
[ 2014/10/02 22:55 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

大好きなおやつを目の前に置かれたので
マテはかなり辛かったようです(^^ゞ
我が家もトトは体が小さいので何かあった時は
抱えて逃げればいいやって思ってたんですよ。

震災を経験してマテぐらいは出来るようになった方が
いいのかな?でも今更躾が出来るかな?と悩んでて
クーたんママさんに刺激されて頑張ってみました。
無理ない程度に時間をかけて頑張ってみようと思ってます。
[ 2014/10/02 23:06 ] [ 編集 ]
clarayさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

最近ちょっとだけ頑張ってました(≧▽≦)
ご飯の時はお腹を空かせているので
可哀想になっちゃいますよね。我が家も同じ理由で
ご飯時のマテはしていないんですよ。
少しでもいいので出来るようになってくれたら
何かあった時に安心かな?と思って頑張ろうと思ってます。
[ 2014/10/02 23:18 ] [ 編集 ]
トトちゃんなんでもすぐ出来ちゃうのね!偉いなぁ。
はじめのジャーキーガン見が可愛いすぎ(*゚▽゚*)。
基本のお手・おかわり・伏せ等はできるのに
10歳になるポルコもまだまだできないことの練習中(一生かも)ですよ。
呼んでもなかなか来なかったり。
危険な時は飛んでくるけど、来て欲しい時に来てくれない…。

楽しみながら躾していけると良いですねヽ(´▽`)/。
[ 2014/10/03 00:58 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
やっぱり ちゃんとできるように躾けておかなきゃ‼︎なんですよね⁇
トトちゃんのガン見 サイコーですね(笑)
これ以上ないガン見^o^
うちのこぉちゃんは なんと おすわりとマテしか
できません|-| せめて呼び戻しはできるようになりたいな。
トトちゃん 考えましたね〜‼︎マテの方法(笑)
といいつつ 実はこぉちゃんは そのやり方派でして
長く待たせれば待たせるほど 物をみないで
しかも なぜか 少しずつ 物から離れていくんです‼︎
最後には フセして クーンクーンと鳴きの作戦(笑)
みんな 考えてるんですよね*\(^o^)/*その姿が やっぱり かわいい♡
[ 2014/10/03 06:05 ] [ 編集 ]
おー、トトさん、頑張ってるねぇ!
虐待・・・じゃなかった、トレーニングに耐えてる表情、たまりませんわい。
「まだか?まだか?誰か、間違ってでもいいからヨシって言ってくれないでしゅか?」
ぷぷぷ、がんばれがんばれ!

うちのチンピラは、マテは5分はできるの。
でも、ヨダレが溜まりまくって「吐く・・・」って言うから、時々しかトレーニングしない。
外で遠く離れた状態での「マテ」も5分いけるよ。
チンピラだけど、意外とやれる仔でしょ?(笑)
[ 2014/10/03 06:46 ] [ 編集 ]
スゴイ…。
我が家の「マテ!」は5秒くらい。これじゃマテしているうちに入らないかな?
「オイデ」の呼び戻しもランで頑張ってるけど、マテができないので私から離れる事がないから難しいのです(^^ゞ
[ 2014/10/03 07:43 ] [ 編集 ]
こんにちワン

トトちゃん、30秒待てるって凄いですね
キャンちゃんは、ご飯の時10数えてたから食べます
これだけなんですよ~出来る事は・・・・(笑)

トトちゃんジャーキー美味しかったね
トトちゃんのように、呼び戻しが出来るように
練習しないと。。。。
[ 2014/10/03 09:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。

躾頑張ってますね。
トトちゃん、虐めを克服するんだよ(笑)

「マテ」はわがやのごまは得意ですよ。
時々相方が晩酌中にやってますが、15分以上出来ます。
但し、食べ物を待つ時だけです。
そこを動くなの「マテ」は出来ません(笑)。

[ 2014/10/03 10:13 ] [ 編集 ]
POLCOさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない。
何度も失敗してばかりでそれほど成功率は
上がってないんですよ(^^ゞ

今1番好きなモノを目の前に置いたからなのか
ガン見&よだれがすごくて・・・。
我が家呼び戻しも出来ていないのでこの2つだけは
何とか覚えさせたいなぁと思っています。

そうですね。躾が苦痛ではなく楽しい事と思ってくれると
よだれも垂らさず待てるようになるかな??
[ 2014/10/03 11:25 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですねぇ。最低限マテと呼び戻しは
出来た方がいいかな?と思って頑張ってましたが
大好物を目の前に置くとガン見&よだれたらたらで
なかなか成功率が上がらないんですよ(^^ゞ

見なければ出来るとでも思ったのか
急におやつを見る事をやめていましたが
こぉちゃんと同じで時間が長くなるとク~ンク~ンから
ギャン吠えしてましたよ(^^ゞこぉちゃん以上でしょ。
ガン見している姿も可愛いんですが目をそらしてる姿も
可愛いなぁと思って見ていました←親バカです(^^ゞ
[ 2014/10/03 11:30 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(^o^)我が家のわがまま女王にとっては
虐待しゅるじゃないでしゅ!!と思ってるかも。
マテはパピーの頃に教えなかったので未だに
苦手なんですよね。ホラ女王だから^m^

やい君すごいなぁ外でもマテが出来るんだぁ
チンピラ返上する日も近いんじゃない??
[ 2014/10/03 11:33 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、まだまだ隙を見ては盗み食いをしていましたよ。
マテはパピーの頃に教えていなかったので未だに
苦手なんですよ。おまけにトトわがままなもので・・(^^ゞ

呼び戻しは地震の時にしか出来ないんです。
他の時は読んでも知らんぷりされますよ。
[ 2014/10/03 11:39 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(^o^)イジメじゃないですって!!
でもトトにしてみたら虐待だと思ってるかも・・(^^ゞ
今1番好きなおやつを目の前に置かれてるんですものね。

ごまちゃんすごいなぁ。
15分も出来るなんて!!見習いたいけど
我が家の我がまま女王には無理かもしれないですよ。
あっ、食べ物がある時だけなんですね^m^
[ 2014/10/03 11:42 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、すごくなんかないんですよ。
私に叱られるのがよっぽど怖いんでしょうね(^^ゞ
なので私の顔色をうかがいながら隙を見て盗み食いしてました。

おいではトト出来ないんですよ。
ホントは呼び戻しの練習もしたいんですが
一気に出来る事じゃないので時間をかけて
ゆっくり覚えさせようと思っています(^-^)
[ 2014/10/03 13:37 ] [ 編集 ]
マテはね、コマンドの中でも何度も言っていい言葉なの。
ワンちゃんの動きを見ていて足や体が動きそうになったら
マテって言ってやるの。
そうすると
結構長く持ちますよ。
私なんか何回も、マテマテマテってコマンド言ってますよ。
[ 2014/10/03 14:39 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

何度も言っても大丈夫なんですね。
トトにマテをさせる時に何度かマテと声を
かけてたんですが・・大丈夫なのかな?と
思ってたんですよ。

いつもアドバイスを頂きましてありがとうございます。
ホント助かっていますよ。
[ 2014/10/03 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

トトちゃん、やっぱりかしこい!
見ない作戦を思いつくなんて、すごいな~(^^)
ミエルはひたすら見てて
で、よだれに驚いた私の隙をついて食べちゃいます(-"-)
小っちゃいときは出来たのに
大きくなったらずるがしこくなりました~(ーー;)

呼び戻しとマテは大事ですもんね。
ミエルもがんばろーっ
って、がんばるのは飼い主の方ですよね。
ワンコの誘惑には負けない、強い心を持たなければっ(>_<)
そこか!?(苦笑)
[ 2014/10/03 16:06 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、ぽりるさん一緒一緒!!よだれダラダラで見てたかと
思うと隙を見て盗み食いしてましたよ(^^ゞ
ワンコも年をとるとずる賢くなるのかな??

呼び戻しとマテくらいは出来るようになって欲しいんですが
頑固ものなので時間がかかりそうです。
そうそう、ワンコの誘惑に負けないようにしないとダメですよね。
[ 2014/10/03 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR