Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

気合いだぁ\(^o^)/ 

最低気温がとうとう一桁台になってしまったトト地方。
今年の冬も寒さが厳しいのかなぁ??と今から心配しています(;´∀`)

こんばんは^^トト母です。

参考書が欲しいと言うねえちゃんを連れて書店に行った先日
ちょっと気になる本を見つけたので購入してきました。

P1120796_convert_20141007213102.jpg

ドッグトレーナーさん監修の犬の本音がこんなにわかる!という表題が
気になりねえちゃんと相談した結果買う事になりました。

P1120797_convert_20141007213122.jpg

中身はこんな感じで写真付きでワンコの行動の意味などが書かれています。

本を読み進めてみてトトさんの行動はかなり問題がある事が発覚
気の強い仔だろうなぁという事は想像していたんですがわたくし達家族が
思ってた以上の気の強さでして・・・(^^ゞどうも自分が家族という群れの
リーダーだと勘違いしているふしがあるようなので、ここは気合を入れて
問題行動等を直さなくっちゃとなりましたよ。

P1120800_convert_20141008161811.jpg
 あたちに問題行動なんて無いでしゅよ母さんちちゅれいでしゅね

いいえそんな事ありませんよ(-"-) 
トトさんあなたの行動は・・本を読むと問題が多いですよ。
この本に書いてある事すべて実践できるかどうかは分かりませんが
今日からねえちゃんと母さんはトトさんの問題行動を直す努力をしますから
覚悟してて下さいな。

ホントは父さんやにいちゃんにも協力してほしいところですが・・・
勤務時間が不規則なうえトトと接する時間もなかなか取れない2人なので
まずはわたくしとねえちゃんでの躾になりそうです。2人にはサポートでも
してもらおうかなぁ??

P1120807_convert_20141008161854.jpg
 今でもマテのれんちゅうちてるでしゅのに他にもれんちゅうしゅるでしゅか?
   
もちろん他の事もいろいろ覚えてもらいますよぉ。
本に書いてあることを少しずつ実践していこうと思ってたんだよ。
一気に覚えようなんて無理だものね(´ー`)出来る事から始めて
最低でもチャイム吠えは直したいなぁと思ってるんだよね。

気管虚脱があるから無駄吠えはぜひやめて欲しい事なんだよ
これをやめられたら・・無駄に気管に負担がかかる事も無くなるからね。
吠えすぎて気管がつぶれて手術になったらトトだってイヤでしょ??

P1120812_convert_20141008162017.jpg
 手術はイヤでしゅ病院に入院しゅるのもイヤでしゅよ。

だったらトトさんも協力してくださいな(´ω`*)
ちゃんとお利口さんに出来るようになる事が病気の負担を減らすことに
なるんですからね。

母さんもねえちゃんも今まで以上に厳しくしますからそのつもりで
いてくださいね。

P1120809_convert_20141008161909.jpg
 ちかたないから出来る範囲で頑張りましゅよ

4歳も過ぎたトトさんに躾をしてもパピーちゃんのようには
すぐに出来るようにならないと思いますが、時間をかけて
少しずつ出来る事を増やしていく計画です(*^▽^*)

本にも時間がかかっても何歳だから躾が出来ないという事は無いと
書いてあったのでその言葉を信じて頑張ろうと思っています。
さあトトさん、今日から母さんと一緒に頑張ろうね(*^。^*)

P1120810_convert_20141008161941.jpg
 母さん今日から毎日鬼おばばになるでしゅよ





          ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                にほんブログ村
[ 2014/10/09 18:00 ] トト | TB(0) | CM(42)
なかなか吠え癖を直すのは難しいよねぇ~
我が家の場合、
多分空が大人しくなれば
みんな大人しくなるんだと思うけど、
まぁ、誰か来た時だけだから良しとしようかな・・・なんて・・・汗
ユキタロちゃんじゃないけど、
私、ワンコがワンコラするのは嫌いじゃないんだよね。
って、場所にもよるんだろうけど、
トトちゃん、そんなにワンコラしてるイメージは無いけどなぁ~
でも、気管に負担をかけるのはよくないものね。
頑張れトトちゃんっ
鬼ばばに負けるな←わぁ~はっはぁ~っ
[ 2014/10/09 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
そうですよねっ。しつけに年齢は関係ないもの!!
上下関係がはっきりしてるほうがわんこにとってもいいものね。
わんこらしちゃうのは家族を守ろうとする行動でもあるから
100%悪いとも言えないなぁって思います。
うちのみたく守るものはないってのも、ちょっと寂しいよ(*_*;
トトちゃん、頑張れー!
素敵なレディーになってね❤
[ 2014/10/09 20:16 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

空くん警備隊長ですものね(*^▽^*)
私もワンコは吠えるのが当たり前だと
思ってるんですが・・・トトの場合病気の事が
あるのでせめてピンポン吠えは直したいなぁと
思ってるんですよ。

パピーの頃は警戒心が無いから吠えなかったのに
年齢が上がるにしたがって吠えるようになってしまったのは
家族を守らなきゃ!!っていう気持ちが強いからなんでしょうね。
気管に負担がかからないようにちょっと頑張らねば!!ですよ。
[ 2014/10/09 20:28 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

自分は守られてるんだと思えた方がワンコにとって
ストレスも減るらしいんですよ。
群れのリーダーという意識がある方が
きっとワンコにとってはストレスなんでしょうね。
ワンコラするのはワンコだから仕方ない部分があっても
病気の負担になるようなことは避けてあげたいなぁと
思ってるんです。

イヤイヤ、こっちゃんおうちやママさんのそばにいる事が
安心出来る事だから良い事ですよ(*^▽^*)
ちょこっと頑張ってみますね。
[ 2014/10/09 20:31 ] [ 編集 ]
幼稚園の先生も躾はなんさいでも身につく。
ただパピーの頃より時間がかかのは仕方ない。
それだけ長い間許されてきたことなんだからって。
まりりんも要求ぼえするのよ。
先生が今は若いからいい、でもそのままシニアになったら
肺や心臓に負担がかかる、
そのために命を落とす子もいるんですよ。
だから要求ぼえや無駄吠えはやめさせたいんですって。
犬だから吠えるのは当たり前なんだけど、
長生きしてほしいの、
まりりんにもえみりぃにも。
だから今は、やめさせる練習中なのよ。
我が家はね。
[ 2014/10/09 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
犬の本音かぁ・・・。まったくわかっていない気がします(笑)
トトちゃん、頑張ろうねー。みんなトトちゃんのことを思って頑張るんだからねー。
気管虚脱は心配ですよね。直ってくれるといいですね。

仙台ペットコレクションの件ですが、ネットでチェックしました!
山形旅行を計画しているのですが、キャンセルしたくなるほど楽しそうですねー。
ちょっと失敗したなあ。ぜひトトちゃんにもママさんにもお会いしたかったのですが。
すごく迷っていますが、キャンセルはしないと思います。
また、お会いできる機会がありますよね。
ペットコレクション、楽しんできてくださいね。
お宝もたくさんゲットですよ~(^▽^)/
[ 2014/10/09 20:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
問題行動、、家族みんなが安心して暮らせるのが一番
それにはトトちゃんもやる時はやらないとね
だって母さんが早く鬼ばばあから普通の母さんに戻れます様に(^^)/
[ 2014/10/09 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
昨日、コメ書いたつもりで、残してなかったね。ゴメンね。
私もあるといいかな?と思ってるよのね。

私のコメに書いてくれてた、本というのはこれなのね!!
トトちゃんは、リーダーと思ってる感じではないけど?
無駄吠えは、そうね、うちも全てとは言わないけど、ちょっと興奮しすぎて吠えるのは、
やめさせたいな。そう思ってます。
躾は、無理のないように お互い頑張りましょうね。V(^_^)V
[ 2014/10/09 20:59 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

この本を監修したトレーナーさんは
東京のワンコの幼稚園でも教えているそうなので
まりりんちゃんやえみりぃちゃんが通う幼稚園の
トレーナーさんと考え方は一緒なんだと思います。

hahaさんが幼稚園の事を記事にした時と同じことが
書いてあることが多いんですよ。
ワンコだから吠えるのは当たり前ですが
それによって体に負担がかかるのであれば
飼い主の義務としてやめさせなければ・・と考えています。
トトの場合は気管虚脱があるので尚更無駄吠えはやめさせなくては
いけない事なんですよね(^^ゞ
今まで甘やかしてしまったので時間はかかると思いますが
無駄吠えだけでもやめさせられるように頑張ろうと思ってます(*^▽^*)
[ 2014/10/09 20:59 ] [ 編集 ]
くー0402さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

病気の事があるから無駄吠えはやめさせたいと
思ってはいるんですが・・なかなかやめさせられていないのが
現実なんですよ(^^ゞ
ワンコの本音・・・私が思っていた事とかなり違っていたので
ありゃりゃ・・と思いましたよ。

あっ、チェックされたんですね。
去年も夢メッセで開催されたんですよ。東京等と
比べたら規模は小さいと思いますがワンコさん連れが
沢山いるので行くだけでも楽しかったですよ。

今回は旅行楽しんで来てください!!
くー0402さんのところには我が家からも遠くないので
いつか伺いますよ。今度お会いしましょうね(*^▽^*)
[ 2014/10/09 21:04 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。みんなが安心できるのが
1番ですものね(´▽`)
私もやるときはやらないと・・と思い
今回はかなり気合を入れています!!
あはは(*^▽^*)いつになったら鬼オババ卒業できるのか
トト次第ですけどね。
[ 2014/10/09 21:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/09 21:08 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、お気になさらずにですよ(*^▽^*)

この本を監修されたトレーナーさんって
犬の幼稚園のトレーナーさんもしている方なんですよ。
自宅に伺ってトレーニングもしてくださるみたい!!
写真付きでこういった場合は??に答えてくれているので
とってもわかりやすいですよ。

トト・・かなり気が強いんです。
だからリーダーだと勘違いしているのかな??
今まで甘やかしたぶん時間はかかると思うけど
無理ないように頑張ろうと思ってますよ。

あっ、ママさん気になる事があったら私本をコピーして
送りますよ(*^▽^*)
[ 2014/10/09 21:11 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしましてです。
たぶん今日明日くらいは痛みがあると思います。
トトもそうだったんですよ。
なので、今晩はなかなか寝付けないんじゃないかな?
痛みが出るのは明日くらいまでだと思うので
ゆっくりさせてあげる事が1番だと思いますよ。

何かお役に立つことがあったら
お話してくださいね(*^▽^*)でも、無事に済んでホント良かった
安心して・・・涙が出てきましたよ(^^ゞ
[ 2014/10/09 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
躾に取り組むのですね。
まだ若いから、大丈夫ですよ。
お互いが快適に過ごせる躾なら
必要だと思います。

でも、本が全てじゃないから。
無理のない程度に頑張ってみてくださいね。
慣れないトレーニングは、お互いが疲れちゃうから。
[ 2014/10/09 21:46 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、4歳も過ぎての躾だから
大変ですよ(^^ゞ
もっと早くから出来る事をしておくんだったと
今更ながら思いますよ。

本に書いてあるこ戸をすべて実践できるわけじゃないので
出来る範囲で無駄吠えだけでもやめさせられたらなぁと
思ってます(*^▽^*)
[ 2014/10/09 21:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/09 22:03 ] [ 編集 ]
トトちゃん、かなり気が強いのね!
気が強いのも好きなんだけど(^.^)
吠えるのは負担がかかるし治ると良いですね!
実は、うちも「犬のきもち」を毎月購入して6年になるんですよ!
今やパラパラと見てるだけだけど何かの時な役にたってます☆
トトちゃーん、鬼母母ちゃんの愛のムチに負けないで頑張ってね(^o^)/
[ 2014/10/09 22:06 ] [ 編集 ]
会ってる限りでは
トトちゃんにはなんの問題もないと思うけどね
いわゆる内弁慶?
ワタシがそらをしつけスクールに入れたのもそれ
家に来る人にあまりにも激しく吠えて興奮するから
これは心臓にもよくないよなって
吠えてもいいから、こちらが「やめて」「マテ」と言ったら
聞き分ける程度でいいと思ってますけど
そこまでもまだまだいかないわ
トトちゃん、一緒にがんばろう
そらなんて、来月8歳だよ
[ 2014/10/09 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
そっかー。気管虚脱には、無駄吠えも負担になっちゃうんですね~
体のためだもん、トトちゃんがんばって!
うちも昔は、犬の気持ちを定期購読したり
ヨーキーの育て方とか、上手なお留守番・・とか
いろんな本買って読んでたな~って懐かしくなりました^^
[ 2014/10/09 22:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです吠え始めると私が「ダメ」や「マテ」と言っても
耳に入らないんですよ。だから咳き込みながらでも吠えるんです(^^ゞ
病気の事があるので無駄吠えだけはやめさせたいんですが
頑固なところがある仔なので時間がかかりそうです。
[ 2014/10/09 22:19 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト・・かなり気が強い仔ですよ。
マーキングも足を高々あげて上の方にするんですもの(^^ゞ
吠えるのは病気にとって良くない事なので
せめて無駄吠えだけはやめさせたいなぁと思ってるんです。

私もトトを迎えたばかりの頃は「いぬの気持ち」読んでましたよ。
今は購読をやめたのでこの本を買ってみたんです。
うふふ( *´艸`)トトには頑張ってもらわなくっちゃですね。
[ 2014/10/09 22:22 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですトトって典型的な内弁慶なんです(^^ゞ
犬ミシラーの人ミシラーなので外では比較的
大人しいんですよ。

ワンコだから吠えるのは仕方が無いと思うんですが
トトの場合は病気の負担にもなるので
せめてピンポンがなっても興奮しないでいてくれるように
なって欲しいなぁと思ってるんです。
咳き込みながらでも吠えてるんですよ(^^ゞ

かーたんさんやそらちゃんも一緒だと思うと
心強いです!!頑張りましょうね。
[ 2014/10/09 22:27 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

気管虚脱には吠える事と気圧の変化が
天敵なんですよ。
吠える事で気管に負担がかかるし・・それで
気管がつぶれてしまう事がほとんどなんです。
いぬの気持ち私もトトを迎えたばかりの頃読んでいました。

今は購読していないので躾の参考になりそうな本を
購入してるんですよ。
[ 2014/10/09 22:30 ] [ 編集 ]
トトちゃん頑張ってね。
幾つになってても大丈夫ですよ~。
でも、ママに言っておいてね。
いつでも笑顔は大事ですよってね。

でも、真剣な時には声色を変えてビシッとが大事です。
出来たら笑顔でたくさん褒めてあげて下さいね。
え~~と、飴と鞭かなぁ。
[ 2014/10/10 00:16 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
なんだか とても気になる本ですね‼︎
うちのこぉちゃんは だいじょぶなのかな⁇ととても気になってます‼︎
トトちゃんの どんなところがリーダーだと思ってる節につながるのかな⁇
毎日のブログを見てても わかりません…
躾は 何歳からでも…なんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱり こぉちゃんもきちんとしなきゃなぁと
つくづく思いました|-| トトちゃん 喘息のためにも
がんばろうね♡
[ 2014/10/10 06:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。
トトちゃん、母さんがやる気ですよ。
頑張れば鬼ババァは直ぐに居なくなるから
それまで頑張れ!
ごまは無駄吠えはしない様に躾ける積り
でしたが、最初から全く吠えなかたです。
[ 2014/10/10 06:13 ] [ 編集 ]
おはよう(*・∀・*)ノ
写真つきですごく分かりやすく書いてあるんですね。スゴイなぁ~。
わんこの問題行動って意外なことだったり
しますよね。我が家のアトムは食ふんをはじめてしたときに、綺麗好きなわんこは必ずやると聞いてびっくりしました(^_^;)
トトちゃん気が強いのかなぁ。そんなふうに見えなかったけれど。
玄関で吠えるのはしつけで治すことができると聞いたことあります。
トトちゃんならきっとクリアできると思います⊂(^(工)^)⊃
[ 2014/10/10 06:49 ] [ 編集 ]
私まだトトちゃんの声聞いた事がないし、暴れん坊ぶりも見た事ないわ。
いつもおしとやかにちょこりん、ってイメージです^^
気管虚脱は吠えると言うより興奮するのが良くないから、なるべく興奮はさせない方がいいよね。
母さんたちと一緒なら、きっとできるよ!
[ 2014/10/10 08:09 ] [ 編集 ]
トトさんちは一軒家だし、病気の心配さえなければ
ワンコラしてても一向に差し支えないとは思うんだけど、
躾をすることのよさって、問題行動を抑えるだけじゃないみたいだもんね。
飼い主と犬とが一緒になって、何かをやってみるっていうのが
犬にとっても飼い主にとっても歓びになるんだと思う。
トトさん、オニババ(失礼!)の厳しい訓練に耐えるのだ!
その先には歓びが待っている~。(たぶん、オヤツも待ってる~)
[ 2014/10/10 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございま~す!
先日はことりの誕生日に『おめでとう』をありがとうございました。

うちも家の中だとことりが吠えるんですよ~
チャイムが鳴るとワンワン、家の外を誰かが通るたびにワンワン。
何歳になってもしつけは出来るというのは心強い言葉です。
多少時間がかかるのは仕方ないですもんね。
トトちゃんも少しづつ無理のないように頑張ってね!
トト母さんの買われた本、我が家も買ってみようかな~
[ 2014/10/10 09:37 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
ウチもアトムはいつもワンコラワンコラうるさいです;
でも・・・
まったく同じ育て方をしたはずのロージーさんはま〜ったくワンワンせず…
少しワンワン言って主張してくれたら解りやすいのに…と思うほど。
これって…ワンズにも持って生まれた性格…とでも言うのでしょうか、
人も同じ子供の育て方をしても同じ性格には育たない…同じですね(^^)
諦める…って訳ではないのですが、きっとお手本帳に載ってるような一辺倒の教育では
治らない…と言うか、その行動を止めてもワンコがストレス抱えて我慢する構図になったら
これまたちょっと愛情注いでいる家族としては不本意ですよね〜
と言うことで、
ウチでは(と言うか『私は』です^^;)アトムの言い分をよく聞くことにしました。
ちょっとおかしい感じかもしれませんが、ワンコだって何も無いのにワンコラ言うわけはないし、
何かを訴えているのだろう…たとえそれがワガママだって、どういう要求をされているのか
理解して聞いてあげなきゃきっと根本的な解決にはならないしな〜と。
外に向かってギャンギャン言ってたら、黙ってアトムの隣で一緒に外を見てあげます。
あ…人がいるのね?あの人は大丈夫な人だよ?優しくしてあげな〜・・・と話しかけると
くぅ〜ん…と言う鳴き声に変わります。不思議ですね(^^)
人の言葉が解るわけではないのでしょうけど、何かを感じるんでしょかね?
・・・と言うお勉強を最近し出したんです…自分も(^^)
良かったら覗いて見て下さいね〜↓
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/
[ 2014/10/10 09:48 ] [ 編集 ]
なっつばーさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いくつになっても大丈夫と言って頂けると
心強いです(^-^)
笑顔でいる事が大切なんですね。

声色を変えてビシッと・・頑張ります!!
飴とムチの使い分け上手く出来るかなぁ(^^ゞ
[ 2014/10/10 09:51 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

写真つきで説明してあるので分かりやすいですよ。
読んでるとなるほど!!と思う事がいっぱいで
娘と2人で「これは問題行動だったんだ」とビックリする事も
ありました。
トトは・・前々から思ってた事がピッタリ当てはまったんですよ。
息子を自分より下に見てるとか父さんは自分と同等か友達だと
思ってるとか・・その他にもいろいろ(^^ゞ

ここに書いてあることがすべてだとは思いませんが
無駄吠えだけは病気の事があるので直したいなぁと
思ってるんですよ。
今日も鬼ババでいきますよ(^_^)v
[ 2014/10/10 09:56 ] [ 編集 ]
龍さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

今日も朝から鬼ババ全開でしたよ(^^ゞ
無駄吠えは直したいなぁと思ってるんですが
今まで自由に吠えてたんですものなかなか簡単には
いかないですよね。

ごまちゃん吠えないんですね。
トトも震災以降に吠える様になったんです。
それまでは吠えた事が無かったんですよ。
[ 2014/10/10 09:59 ] [ 編集 ]
あるみさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。写真つきで分かりやすいので
トトの行動と照らし合わせる事が出来るんですよ。

私たちが今まで気にしていなかった事も実は
問題行動だったという事が多くてびっくりしていました。
トト・・外では犬ミシラー人ミシラーなので大人しそうに
見えるんですが家の中ではものすごいんですよ(^^ゞ
気の強さは並大抵じゃないですもの。
ピンポン吠えだけは直せるように頑張りますね。
[ 2014/10/10 10:03 ] [ 編集 ]
*nahoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

トト・・典型的な内弁慶なんですよ。
だから外では比較的大人しくしてくれるんです(^-^)
家の中では超わがままですよぉ。

吠える事はワンコさんなので仕方ないかな?と
思うんですが病気に影響があると言われてるので
直さなくては!!と思ってました。
今朝も鬼ババ出現でしたよ(^^ゞ
[ 2014/10/10 10:06 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコだから吠えるのは仕方ない事だけど
病気に影響するから出来れば直したいなぁと
思ってるんですよ。
問題行動云々より身体の事が心配なんですよね。

無駄吠えする時は声色を変えて厳しくするんだけど
本犬「チッ!」って顔してますよ(^^ゞ
あはは(^o^)鬼オババとの訓練に耐えておやつゲットを
トトも考えてると思いますよ。
吠えないで我慢できるとおやつを置いている場所に
私を案内しようとしてます。
[ 2014/10/10 10:12 ] [ 編集 ]
ことりママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして。

えぇ~そうなんですか??
ことり君吠える事が無い仔なんだと思ってました。
あら、トトと同じですね。人が通ってもワンコラ
ピンポンのおとにワンコラ毎日警備に忙しいんですよ(^^ゞ

何歳になっても・・そう言われると心強いですね。
トトの負担にならない様に気長に躾をするつもりです。
この本意外な事が分かって面白かったですよ(^o^)
[ 2014/10/10 10:16 ] [ 編集 ]
satoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

えっ、アトム君ワンコラしてましたっけ??
走ってるイメージしかないんだけど・・(^^ゞ

ワンコが吠えるのは仕方ない事だと思って
トトを叱る事が無かったんですが病気の事があるので
無駄吠えだけは直したいなぁと思ってるんです。
何を要求しているのか理解する事も勿論大事なんですよね。
躾、躾と肩ひじ張らずに努力しようと思っています。
トトが吠えるようになったのは震災後からなんですよ。
それまでは吠える事がほとんどない仔だったので
震災時に娘と一緒だったことでこの子を守るのは自分と
思ったのかもしれないんです(^^ゞ

毎日を穏やかに過ごしてくれることが病気にとっても良い事なので
本を参考にしながら鬼オババになって頑張ろうと思っています。
後程のぞかせて頂きますね。ありがとうございました(^o^)
[ 2014/10/10 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

しつけはいつからでも出来ますっ!
でも、通じない子もたまにいる・・・

と言っちゃったら飼い主がね!っておこられちゃうかな(^^;)あはは
でもねぇ、同じにしても結果はホント違ってね(>_<)
なーんて言っていられないので私もがんばりますっ
トト母さーん、一緒にがんばりましょうね~(^^)/

でも1つでも愚痴っちゃおう(^^ゞ
ミエル、触られることが好きじゃないので
スキンシップが大事!とか、大げさに褒めましょう!
それは通じないんですぅ(^^;)それが言われて一番の困りごと。
個犬差ってホント大きい(-_-;)
[ 2014/10/10 16:31 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトも頑固なので躾に関しては難しいところも
あるんですよ(^^ゞ
今まで好き放題していたから仕方ないんですけどね

本の通りにはならないなぁと思う事も
多かったので今まで躾に関する本を買う事が無かったんですが
この本は問題行動をどう直すかよりもしないように他の事に
興味を持たせるか等が写真つきで説明されていたので
買ってみました。

あら、ミエルちゃんぽりるさんが触るのも嫌がるんですか?
そうなるとスキンシップは難しいですよね。
う~ん(-"-)おやつで気を引いてもダメかな??
[ 2014/10/10 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR