Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

今年も・・・( *´艸`) 

台風が去ったから気温が上昇すると思ってた昨日
この秋1番の冷え込みになりました( ゚Д゚)
そろそろ冬支度を始めなくては・・と思っています。

こんばんは^^トト母です。

寒くなってきてもまだまだ冬の寒さじゃないという事でまだ
カーペットすら冬用にしていない我が家。昨日から続く寒さに
この方が1人震えていました( *´艸`)

P1120938_convert_20141015173247.jpg
 母さんしょろしょろこたちゅの準備ちましぇんか
   しゃむくておるしゅばん中震えてまちたよ。

トトさん、何を言うのだね。我が家がこたつやストーブの準備をするのは
毎年11月の中旬以降ではなかったかね??こんな早くからこたつを
出してたらこの冬は乗り切れませんよ。

寒かったらちょっと厚着をすればいいんですよ(*^-^*)

P1120945_convert_20141015173342.jpg
 あたちが凍死ちてもいいんでしゅか?母さん鬼でしゅ鬼ババでしゅよ

これくらいの寒さじゃ凍死なんてしないから大丈夫だよ(^-^)

とは言っても昨日今日はほんとに寒いよね
最高気温と最低気温が北海道とほぼ一緒なんてビックリだね。
う~ん(-"-)トトさんの震えが止まらないから・・・仕方がない
アレを出すことにしますか(*^▽^*)

P1120960_convert_20141015190913.jpg
 母さんがこたちゅの代わりにどんぶく出ちてくれまちた

今シーズン初のどんぶくでございます(;´・ω・)

大きな地震でも起こっているかのように震えていたトトさんでしたが
どんぶくを着た途端あ~ら不思議震えがピタッとやみましたよ。
遠赤外線効果があるのはトトさんを見ていると本当のようです(*^。^*)

P1120962_convert_20141015190949.jpg
 しゃむい日はこれに限るでしゅね。
   1枚着ただけであったかいでしゅもの(*^▽^*)

どんぶく姿のトトさんを見て寒がりなねえちゃんもどんぶく着ようかな?と
言っていました(;´・ω・)そういえばこたつってねえちゃんも言ってたなぁ。
冬本番はこれからだというのに・・ねえちゃんとトトさん今年の冬を
乗り切ることができるんでしょうか??

1人と1ワンを見ていると不安になってしまいます。

P1120963_convert_20141015191007.jpg
 もっとしゃむくなったらいっぱい着込むちこたちゅに潜るから大丈夫でしゅ
   おるしゅばん中も快適にしゅごしぇましゅよ。

ほっ・・ホントかなぁ??

これから少しずつ冬支度をしなくてはと思ってはいるものの
なかなか重い腰が上がらないわたくし(◎_◎;)
こたつを出すとお尻に根っこが生える人が多数発生しちゃうんですよ。
寒くてもう我慢できないとなるまでこたつは出したくないんですよね(^^ゞ
でも、そんなこと言ってるとあちこちからブーイングが聞こえてきそうです。

子供達からブーイングが出る前に冬の準備を頑張ろう と
固く決心した母さんなのでした。トト地方ほんと寒いんですよ

P1120964_convert_20141015191021.jpg
 こたちゅにシュトーブ楽ちみでしゅよことちも部かちゅどう頑張りましゅ
   どんぶく愛好会会員ことちもぼちゅうちましゅよ。

愛好会会員今年も募集中みんなであったかどんぶくライフを楽しみましょう。



           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/10/16 18:00 ] トト | TB(0) | CM(38)
こんばんは!
トトちゃん、どんぶくをもう着たのね!
さすが会長!
最先端だよ❤️

こちらも昨日の夜から急に冷えてきて、
布団を出してきましたよ。
一昨日までタオルケットだったの。
娘も今日から長袖Tシャツにしたよー。

もうコタツ?
早いねぇ。私も根っこが生えてくるから、
今の住まいになってから出すのをやめたの。
トトちゃん、早速に潜ってそうだね(^ ^)

アガサもどんぶくを干して用意しておくね!

[ 2014/10/16 18:15 ] [ 編集 ]
きゃぁ〜!
トトちゃんのどんぶく姿、また会えたね〜。
ってか早いわ。さすがどんぶらー。先端行くねー。
ってか、どんぶらーだっけ。なんだっけ。(笑)
朝晩寒くなったね。
ユメちゃんのどんぶくも引き出しの中で待ってるね、きっと。
この間、ジュジュくんにもどんぶくおすすめしたんだ。
どんぶらー増やそう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2014/10/16 19:11 ] [ 編集 ]
我が家はもう暖房バンバンですよー。
蓄暖のスイチはまだ入れてくれないけど。陽が射さないと寒いから、エアコンもつけちゃうわ。
ジュジュがまたお腹ギュルギュルだったの。
どんぶく真剣に検討しようかなー。
[ 2014/10/16 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
もう冬ね、一年たったと言う事
まだまだ何も準備してはいないよ
長袖のシャツを重ねて着てるだけ
そんなんだから急に寒くなって風邪をひいてしまった
一番乗りかなあ
みんな気を付けて温かくしてね(^^)/
[ 2014/10/16 19:56 ] [ 編集 ]
昼間は半袖よ〜。
朝夕はさすが長袖だけどシャツ1枚。
日本て広いのね。
我が家のこたつ多分出さないだろうなあ。
ほっとカーペットで乗り切るから。
トトちゃん、お似合いよ。
[ 2014/10/16 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
やだ、ずっと西に住んでるのに暖房つけちゃった( ̄ー ̄)。
ばーさまのためにね(笑)。
どんぶく温かいのね♪
うちも買おうかなー?
こっちゃんがこれ着たら本気度高いわ(爆)
トトちゃん、暖かくして寒い季節を元気で乗り切ってね!
[ 2014/10/16 20:27 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お姉ちゃん今日の記事では半袖着てましたものね。
我が家地方最高気温が13度くらいだったんじゃないかな?
あっ、最低気温はもちろん一桁ですよ(^^ゞ

トト昨日今日の寒さで震えてました。
そろそろ本格的に冬支度をしないと!!と思い
今日用事があってお仕事お休みだったのでリビングを
冬仕様にしましたよ。

こたつは3年くらい前から使い始めたんです。
それまでは部屋が狭くなるのが嫌で使わなかったんですが
娘からこたつ、こたつと毎日のように言われて・・
寒さもしのげるので良いんですけどね。

アガサちゃんも愛好会会員ですものね。
今年もどんぶく愛用してください!!
[ 2014/10/16 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。

昨日今日は寒かったよね。
昨日は1日家から一歩もでませんでした~。

トト母さん、ごめんなさい・・・。
どんぶくってなんでしょうか?( TДT)。
こちらで言う「ちゃんちゃんこ」のことかしら?

東北や雪国の寒さはこちらとは比じゃないからなぁ。
皆さん風邪ひかないように気をつけて~。
ちなみにポルコは真冬でも家の中は裸族ですヽ(*´∀`)ノ。
[ 2014/10/16 20:38 ] [ 編集 ]
トトちゃんの意見に賛成っ
トト母さん、
今年は寒くなるのが早いと思うよ。
我が家、だってすでにストーブ使ってるもの、
今朝なんて凄く寒かったから、
明日からファンヒーターも使えるように、
今日、ヒーターも出しちゃったよ。
トトちゃん、寒いよねぇ~
あと一か月も我慢できないよねぇ~
トト母さん、今年は寒いんだよぉ~
ストーブ出してあげてぇ~っ
[ 2014/10/16 20:39 ] [ 編集 ]
しーさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

もうねぇ我が家地方寒くて寒くて
トトも震えているのでどんぶく着せましたよ(^^ゞ

ベストどんぶくニストとしては流行を作らないと!!ですもの
ユメちゃん地方もそろそろ寒さが本格的になってきたんじゃ
ないですか??
ことしもどんぶくで寒さを乗り切りましょうね(*^▽^*)
[ 2014/10/16 20:39 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたものね。
我が家では暖房は11月にならないと入れないんですよ(^^ゞ
なので厚着させてそれまでは凌いでいるんです。

ジュジュ君お腹弱いですものね。
お洋服代わりに着せるのも良いかもしれないですよ。
1枚羽織っただけで暖かいみたいです。
[ 2014/10/16 20:42 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント1年が経つのって早いですね。
我が家地方昨日から急に寒くなりましたよ。
なので暖房代わりにどんぶくを着せました(^^ゞ

今日も寒かったので仕方なくリビングを冬仕様にしました。
こんなに早くに冬支度するなんて・・冬乗り切れるかな?と
不安になりますよ。
[ 2014/10/16 20:44 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

hahaさん地方まだシャツ1枚で過ごせそうですよね。
我が家地方シャツ1枚では寒いですよ。
今年は寒くなるのが早いような気がします。

こたつ・・ホントは出したくなかったんですが
子供達の要望で出すことにしたんですよ(^^ゞ

トトも一足早く冬支度です。
[ 2014/10/16 20:48 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家暖房は11月にしか点けないんですよ。
なので厚着をさせてそれまでは凌ぐんですが
さすがに昨日今日は寒いのでリビングを冬仕様にしました(^^ゞ

こっちゃんもどうですか??
これあったかいですよ(*^▽^*)
お留守番中も寒さの心配する事が無いので
オススメです。
[ 2014/10/16 20:52 ] [ 編集 ]
どんぶく、懐かしい響き😁
うちも着せてみようかな。
人間用のどんぶくもほしいな~。
小さい頃みんな着てたよね😊
[ 2014/10/16 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どんぶくの季節到来ですね!!
トトちゃん、さすが愛好会会長だわ!
クーたんは、昨年は、裸族だっらから、買わなかったけど、
今年は、愛好会入ろうかな??o(^▽^)o
[ 2014/10/16 21:05 ] [ 編集 ]
こちらも寒いです!
朝方は暖房を入れました。
今も寒いです!
トトちゃんのどんぷく姿がもう見れて嬉しいです♡
温かいやろね~♪
どんぷく同好会ね♡
良いかもです(*^^*)
[ 2014/10/16 21:20 ] [ 編集 ]
POLCOさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント急に寒くなりましたよね。
私は仕事があるので外には出ましたが
寒すぎて・・・暖房が恋しくなりましたよ。

あはは(*^▽^*)そうですよね。
どんぶくって言われても分からないですよね。
トト地方の方言で「綿入れ半纏」の事なんですよ。
ちゃんちゃんこでは無くて袖のあるタイプのモノです。

我が家地方雪は比較的少ないんですが
寒さが半端ないんです。
沿岸部の為風が強いので寒くて身に染みるという言葉が
ピッタリなんですよ。
[ 2014/10/16 21:28 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、やっぱり??
ホント寒くなるのが早いですよね。
なので今日用事があってお仕事がお休みだったのを
利用して我が家のリビング冬仕様になりました(^^ゞ

ストーブはまだなんですが子供達のリクエストで
こたつが登場しましたよ。

これでトトもお留守番中ヌクヌクで過ごせますよ(*^▽^*)
[ 2014/10/16 21:31 ] [ 編集 ]
美沙さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)我が家未だに冬になると
どんぶく一家になりますよ。
寒さが厳しいトト地方なのでどんぶくは手放せないんです。

ココちゃんにもいかがですか??
暖かいみたいなのでお留守番中に重宝しますよ。
[ 2014/10/16 21:33 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

もうそんな季節になりました(^^ゞ
昨日今日の寒さは11月中旬の寒さなんですって!!
なので暖房代わりに着せましたよ。

うふふ( *´艸`)愛好会入会お待ちしています。
寒い日のお留守番に1枚あると重宝しますよ。
[ 2014/10/16 21:35 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

急に寒くなりましたよね。
我が家地方最高気温が北海道とほぼ一緒ですよ(^^ゞ
なので、子供達からブーイングが出る前に
リビングを冬仕様にしました。こたつが登場しましたよ。

りんちゃん、みくちゃんも愛好会に入会しませんか?
[ 2014/10/16 21:38 ] [ 編集 ]
トトちゃん地方そんなに寒いの?
秋田もさすがに今日はちょっと寒くなったけど
ワタシは割と寒さにも強くて
まだストーブも点けてないの
そらもお留守番だけど
ワタシたちのベッドに潜り込んで
お昼寝してるみたいだよ
[ 2014/10/16 21:40 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

たぶんねぇかーたんさん地方より今日は寒かったと思いますよ。
最高気温も最低気温も北海道とほぼ一緒でしたもの(^^ゞ
私も寒さは割と平気なんですよ。でも子供達が騒ぐので
仕方なく今日こたつが登場しました(^^ゞ

ストーブの出番はまだなのでしばらくはこたつで
寒さを凌ごうと思っていますが・・こたつのスイッチが
見当たらなくて・・こたつ布団をかけてるだけなんです。
[ 2014/10/16 21:56 ] [ 編集 ]
今年は寒くなるのが早いよね~
我が家ギリギリまで(っていつなのかは???)我慢するから
こたつもヒーターももうちょっと先になるかなぁ~
でも会社は付けたので私だけぬくぬくしてました(^^ゞ
どんぶくもガタガタ震えてたから着せちゃったよ~
今からもっともっと寒くなっちゃうね(._.)
[ 2014/10/16 22:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/16 22:32 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント昨日今日と寒かったですよね。
今年は寒くなるのが早いような気がしますよ。
我が家もいつも吐く息が白くならないとこたつも
ストーブも出さないんですよ(^^ゞ

でも・・朝晩の寒さで今日こたつを登場させました。
どんぶくも着せましたがこんな早くから冬支度してたら
冬本番は乗り越えられるのか不安になりますよ。
[ 2014/10/16 22:40 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)どんぶく姿もう登場ですよ。
今年は寒くなるのが例年より早いような気がします。
我が家地方北海道とほぼ一緒の最高気温なんです。

あっ、トトのどんぶくはペッパラのモノなんですよ。
トトの着ているサイズは4Sなので鍵コメさんのおうちの
カワイコちゃんサイズもあると思いますよ。
イオンペットでも去年売ってたんですが大型犬用も
売っていたので大きな仔用もあると思います(*^▽^*)
[ 2014/10/16 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)/

急に寒くなりましたよね(>_<)
うちはすでにヒーター入れました。
だって・・・寒い(^^ゞ
普段なら、ヒーターなんてまだまだ使わないけど
今年は気温の上がり下がりが激しくて
体の機能が壊れてますぅ~(^^ゞ

おお!どんぶくの季節到来ですね(^^)v
ミエルにも着せなくちゃ~
ってことで?愛好会入会希望~(^^)/
おねえちゃま、ととちゃん
よろしくね~♪
[ 2014/10/17 00:05 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
昨日は こちらも寒かったです( ̄▽ ̄)朝 出かけようとこぉちゃんを穴ぐらから
出すと 寒さでか⁇ものすごぉく ブルブル震えてましたよ〜(−_−#)ビックリ。
トトちゃん地方も寒かったんですね〜T_T
そうなんですよね…こんくらいで 寒い寒いなんて言ってたら
冬どうなるのかな⁇とわたしも すごく心配してるんです|-|
そして どんぶく⁇ですか⁇
初めて聞きました*\(^o^)/*トトちゃんの震えがあっという間に止まっちゃうなんて
どんなんだろう⁇とても 興味深いですね〜☆〜(ゝ。∂)
[ 2014/10/17 06:28 ] [ 編集 ]
トトさんのどんぶく、カラフルでかわいいね~。
なになに、遠赤外線効果があるの?
ヤイチロウにも買ってあげたほうがいいかしらん。
どこのメーカーか、教えて~。

こちらも一昨日と昨日はかなり冷えてね、ストーブつけたんだよ。
九州でもそうだったんだから、トトさん地方はもうコタツを恋しがるのも仕方ないよ。
でも、コタツ出すと掃除も面倒なのよね~。
[ 2014/10/17 07:18 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪

うちとは真逆だわ。
あたしが寒がりだから、早々に冬支度初めたのに
マリアちゃんにはまだ暑いみたいです。

温めの食器の情報ありがとね。
わんこ用でも似たようなのが売ってるんですけど
ちょと嵩張るんですよ。。。
しばらくは地味に湯煎で頑張ります~
[ 2014/10/17 07:29 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント急に寒くなりましたよね。
我が家地方気温が北海道と変わりないくらいにまで
下がってましたよ(^^ゞ

私も冬支度は11月にならないとしないんですが
今年は子供達にも懇願され仕方なく昨日
リビングを冬仕様にしましたよ。

うふふ^m^ミエルちゃんも愛好会会員ですものね。
今年もどんぶくであったかライフを送って下さいね。
[ 2014/10/17 11:15 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

急に寒くなりましたよね。
でも、来週全般は暖かくなるとか??
気温差に風邪ひきそうですよ(^^ゞ

冬・・我が家地方東北なのに雪が少ないんです。
その代り沿岸部なので風邪が強くて寒いんですよ。
今から寒がってたら冬どうなるの??とトトや
子供達を見て思いますが寒さ対策が優先なので
仕方なく昨日リビングを冬仕様にしました(^^ゞ

どんぶく・・これって我が家地方の方言なんです。
標準語だとはんてんの事なんですよ。
[ 2014/10/17 11:19 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、これ遠赤外線効果があるらしく
どんぶくを着るとトトも震えずにいられるんですよ。

ホント急に冷え込みましたよね。
我が家地方東北の割に雪が少ないんですが
沿岸部なので風の強さや冷たさがハンパないんですよ。

こたつはねぇ出すと掃除だけじゃなく
部屋も狭く感じるから出来れば出したくないんですが
子供達に懇願され仕方なく昨日出しましたよ。
[ 2014/10/17 11:23 ] [ 編集 ]
malinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

私暑いのは苦手なんですが寒いのはわりと平気なんですよ。
寒いのが苦手なのがトトと子供達なので厚着をさせて
我慢してもらってたんですが
一昨日からの寒さで子供達にもこんがんされて
仕方なくリビングを冬仕様にしましたよ。

いえいえどういたしまして(^-^)
ワンコさん用のも売ってるんですね。
そうそう、子供用も確かそれなりのお値段でしたよ。
自分でだったら私も買ってなかったです(^^ゞ
[ 2014/10/17 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
どんぷくにこたつかぁ~
もう何年も使ってない(笑)。
そっち寒いんだっろうなぁ~
暗くなるのは早いし・・・

今会社で冷房入れてます(笑)。
[ 2014/10/17 13:05 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

一昨日から急に寒くなりましたよ(^^ゞ
我が家地方東北なんですが雪は少ない代わりに
風が強くてホント寒いんですよ。
いまは5時に日の入りが始まりますよ。

な・・なんと!!冷房を入れてるなんて
日本って広かったんですね。
[ 2014/10/17 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR