Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

違うものなのね(´-ω-`) 

病院勤務の我が家のにいちゃん来月から職場移動で
系列の介護施設に勤務するそうです。
我が家から片道1時間の通勤時間・・早起き出来るのかな??
お弁当作りも早起きしなくっちゃだからちょっと大変かも(*´з`)

こんばんは^^トト母です。

先日仲良くさせて頂いているそらうみかーたんさんが
ブログ3周年のプレ企画で秋田弁クイズを出題していました。
東北在住のわたくしですが、意外に分からない言葉も多く
難問クイズだなぁと思いながらせっせと問題を解いていましたよ。

P1130121_convert_20141021143004.jpg
 中にはトト地方でもおとちよりがちゅかう言葉もあったんでしゅよ。

「このげ」と「あぐど」はトト市でも山沿いに住んでいるお年寄りが使いますが
それ以外の言葉は全く違うものなので答えを考えるのに苦労しましたよ(^^ゞ

「へなが」や「へじゃかぶ」は我が家地方では「しなが」「しじゃかぶ」に変換されます。
げほ(おでこ)は「でんび」または「してこび」に「まなご」は「まなぐ」に変換されますよ
お尻に至ってはお尻のままだと思いますが他の呼び方があるかもしれません。

P1130126_convert_20141021143043.jpg
 ここで問題でしゅ。「ぶのごど」って何だと思いましゅ??
   体の一部なんでしゅよ( *´艸`)

「ぶのごど」・・これねぇ同じ県内に住んでる人でも分からないんじゃないかな?
というより同じトト市に住んでる人でも難問過ぎて分からないと思うよ。母さんだって
父さんに教えられるまで分からなかったもの(;´・ω・)

わたくし生まれも育ちも田舎ですが父さんほどは訛っていない自信があります。
なぜならそれは子供の頃にお年寄りと一緒の生活をしていなかったからです
お年寄りと生活をしていると子供ながらに年よりじみた言葉を使うんですよね(-"-)
おまけに海沿いの街で生まれ育ったわたくしとどちらかといえば山沿い育ちの
父さんではビミョーに話す言葉が違うんですよ。

P1130124_convert_20141021143025.jpg
 しょう言われれば父さんの方が訛ってるかもちれないでしゅね。

でしょ、でしょ絶対父さんの方が訛ってるよね?それなのに母さんの方が
訛ってるって言うんだよ。父さん自分の事田舎者だって分かってないんだよ(>_<)

だって父さんばっぱと普通に話せるもの。母さん実の娘でも何を話してるのか
分からない事もあるんだよ。
にいちゃんやねえちゃんなんて「ばっぱ宇宙語でも話してるの?」って
聞いてくるくらい訛ってるのに普通に会話できるって・・父さん田舎者確定だよね。

P1130136_convert_20141021143139.jpg
 みんな田舎者でしゅけどね(◎_◎;)
   
そうなんだけどね(´ω`*)
ばっぱや父さんよりはマシって思ってたんだけどそうでもないのかな??

P1130127_convert_20141021143058.jpg
 しゃあここでまた問題でしゅ「きしゃず」と「きりこみ」って
   何の事だと思いましゅ?ある食べ物の事でしゅよ。

えぇ~母さんの事フォローしないで問題出題するの??

きしゃずときりこみ・・意外にきりこみは分かるんじゃないかな?
答えを聞いたらなるほどぉと思うもの(*^▽^*)
きしゃず・・これは最高難易度の問題じゃない??誰も分からないと思うよ。
ちなみにわたくしつい最近までこの2つの言葉を聞いた事がありませんでしたが
我が家の父さんとばっぱはこの言葉を知っていました(^^ゞ

P1130137_convert_20141021143159.jpg
 クイジュにしぇいかいちた方には何か良い事があるかもでしゅよ( *´艸`)

コラコラ、適当な事を言っちゃいけません

あっ、でも暇つぶしになるかも・・なのでクイズに挑戦してみてくださいね。
皆様からの正解&珍解答お待ちしてま~す

P1130120_convert_20141021142944.jpg
 夢中でおしゃべりちてたら喉渇きまちたよ。

森修焼にお水入れを変えてからお水を飲んでくれるようになりましたよ(≧▽≦)
お水が美味しくなるのは本当の事のようです




           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/10/22 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(48)
きしゃずはおからのことですか。テレビで観たことがあります。きりこみは何でしょう。難しいですね。
結婚前に主人の家に遊びに行った時おじいさんが「だんだにはいってけ」といい驚きました。ここは名古屋弁と三河弁が混ざり田舎中の田舎でわからない言葉が多くて慣れるまで驚きの連続でした。だんだはお風呂のことでした・・・笑
[ 2014/10/22 18:17 ] [ 編集 ]
同じ日本なのに、全く違うのですね。
越して来た当初、飲み屋さんで外国に来たのかと思っちゃったくらい。
今も力入れて聞いてないとわからない時があります(^^ゞ
「ぎしゃず」と「きりこみ」…切干大根風な響きだけど。
難しい、ギブアップです(^_^;)
[ 2014/10/22 18:46 ] [ 編集 ]
私 方言には詳しくない方ですが、
祖父母と暮らす同級生が“方言マスター”でした
「まなぐ」や「へなが」は同じで おでこは「でご」「すてこび」
ひざは「ひ」と「へ」の中間の発音!
まるで外国語ですね~(≧∀≦)
「きしゃず」は分からないけど、残りふたつは正解を知っているので
あえて書かないでおきまーす
「ぶのごど」は「ぶんのごど」って 友人のジイちゃんに教わったよ
あと、「じょんのぐづ」とか (^m^)
[ 2014/10/22 19:16 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)正解は後日という事で。
我が家地方海沿いに住んでる人と山沿いに住んでる人では
言葉が違うんですよ。
私自身は海沿いで生まれ育ったので地元のお年寄りが
話す言葉は分かるんですが・・それでも島育ちの人の
言葉は難しいし早口過ぎて聞き取れないんですよ(^^ゞ

同じ日本でも言葉が全然違いますよね。
意味を聞くと訛りもなるほど!!と思うんですけどね。
[ 2014/10/22 19:17 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす

たしかに東北地方の言葉は濁点が多くて
聞き取りにくいかもしれないですね。
*nahoさん地方と我が家地方では訛りも違いますものね。

うふふ( *´艸`)正解は後日と言う事で!!
お待ちくださいね。
[ 2014/10/22 19:19 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす

私も家にお年寄りがいなかったので
方言はあまり分からないんですが・・(^^ゞ
まめママさんと同じで同級生に色々教えてもらったんですよ。
と言っても我が家地方の言葉は仙台の方でも分かりずらいかも
漁師町なので方言も独特なんですよ。

うふふ( *´艸`)まめママさんならもしかして分かるかな?と
思ってたんです。
そうそう、ぶんのごどっても言いますよ。
正解は後日という事で・・お待ちくださいね。
[ 2014/10/22 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
方言といっても、同じ県なのに
ずいぶん違ったりしますよね~
2つの言葉・・ボキャブラリーが少ない私には
全然想像つかないのでこたえ楽しみにしてまーす。
[ 2014/10/22 19:24 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす

そうですね。同じ県内でも言葉は全然違って
通じないという事が多々ありますね(^^ゞ
我が家地方は海沿いの漁師町なので言葉が荒いんですよ。

うふふ( *´艸`)これ難しいですよね。
私も最近聞いて「何それ?」って思いましたもの
正解楽しみにお待ちくださいね。
[ 2014/10/22 19:35 ] [ 編集 ]
まったくわかんない
体の一部想像でも・・・わかんない
日本は本当に言葉が豊かで
いい国ですよね(*^▽^*)
前後の文章を聞くとわかるのかなあ
それとももっとわかんなくなるのかな
正解楽しみです

え~~
東京出没は6日か7日なの
7日はバレーの試合なんです
残念(´・ω・`)
[ 2014/10/22 19:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/22 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
まったく分かりませ~ん
本当の方言は若い人は分からないかもです
名古屋弁もテレビドラマになる様な言葉は使いませんよ
どえりゃ~とか、えびふりゃ~なんて言った事ありません
森修焼きのお水は美味しいのね(^^)/
[ 2014/10/22 20:04 ] [ 編集 ]
トト母さんは全然訛ってないよ!
むしろ田舎者らしくない言葉だよね(笑)

かーたんの方言大会はおしくも三位だったけど
聞いたことある程度で実際には使わないよ。
だから山形の方言って言っても???な感じなの(^^ゞ
話す時訛って入るけどね(^^ゞ
都会に行くと子供達に「大きな声でしゃべらないで」って
よく注意されてるのよ(^^ゞ
トトちゃんからも言われるかも・・・

「きしゃず」はさんま?
「きりこみ」はこんぶ?
方言って置くが深いわぁ~(^_^メ)
[ 2014/10/22 20:05 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす

これ難しいですよね(^^ゞ
私なんて最近まで聞いたことが無かったんですよ。
体の一部と言っても元々の言葉と違いすぎて
想像できないと思います。

そうなんですよ。
6日に一応行く予定なんです。
う~ん(-"-)残念!!今度きりさんが
関東遠征するときに我が家でも関東に行こうかな??
[ 2014/10/22 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。問題があったので、thinking time…
あきやまただし さんの へんしんシリーズのように、声に出して繰り返して考えたけど、わからないわ〜!!
きしゃず…なんだろう?「くさつ 」になっちゃうのよね、食べ物じゃないし>_<
きりこみ……うどん ? σ(^_^;)アセアセ... わかんない💦
↓やっぱり東京なんですね!!いつかしら??
会いに行きたいわ💓
[ 2014/10/22 20:16 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえどういたしまして(*^▽^*)
今あれこれ検索していたところなんです。
夏に泊まったところが移動にも便利なので良いかな?と
思うんですが・・鍵コメさんのおうちからは遠いかな??
一応今のところは6日に行く予定です。
あっ、土、日なので娘ほ冬休みを待たないで行くんですよ。

そうですそうです!!仲良くさせて頂いています(#^.^#)
一緒にお会い出来たらいいですよねぇ。
今回はトトのトリミング以外今のところ予定はないので
私いつでも夜でも大丈夫ですよ。

もちろんOKですよ!!
お友達が増えるのは嬉しい事ですもの。
鍵コメさんのブログ私もリンクさせてくださいね(*'▽')
[ 2014/10/22 20:21 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

これ難問クイズだと思いますよ。
旦那に聞くまで私も聞いた事すらなかったですもの(^^ゞ
東北弁は地域によって違うんですが
宮城の方言は語尾に「だっちゃ」や「ぺ」とつく言葉が
多いんですよ。
我が家地方は漁師町なので訛りの上に言葉が荒いんですよ。

森修焼にしてからお水を飲んでくれるようになりました(≧▽≦)
美味しい味になるんだと思いますよ。


[ 2014/10/22 20:27 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、田舎者ですもの訛ってるんですよ。
人と会う時は一応気を付けるようにしています(^^ゞ
あっ、昔イントネーションが変って言われた事がありますよ。

我が家地方の言葉かーたんさん地方と似てるんです。
ただこちらの方は海沿いの漁師町なので
言葉が荒いんですよ。
えぇ~そうなんですか??
私なんてどこに行っても訛ったまま話してますよ。

うふふ( *´艸`)正解は後日とさせて頂きますね。
意外なものを指してる言葉ですよ。

[ 2014/10/22 20:33 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

これねぇ難問クイズだと思います。
私も旦那に聞くまで分からなかったくらいですもの(^^ゞ

きしゃずもきりこみもポピュラーな食べ物ですよ。
スーパーでも簡単に手に入るモノです。

そうなんです!!またまた出没しちゃいます
一応12月6日に東京に行く予定なんですよ( *´艸`)
お会い出来たら嬉しいなぁ。
[ 2014/10/22 20:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/22 20:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

大正解です(*^▽^*)
きりこみは我が家地方だけじゃなくても
使うところもあるようですが・・。
他の2つに関しては私でも聞いたことが無かった
言葉なんですよ(^^ゞ

同じ東北地方でもかーたんさんのところとは
また違いますものね。
同じ日本でもこんなに言葉が違うものなんですね。
[ 2014/10/22 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
方言って本当に奥が深いですよねー。
砂の国にも変な方言があるけど、同じ言葉でも場所によって色々違って面白いですよね♪
あ、東北だとイントネーションも違うのよね?
よくテレビのインタビューとかで聞くけど、東北でも
県によってこれまた違うのよね?
うちの隣県の島根の出雲弁もけっこう訛ってて東北のなまりと
似てるって言われてるの。
自分じゃ気がつかないけど、ワタシもそうとう訛ってると思う(笑)。

あ、クイズはお手上げ~~
正解待ってまーす!
[ 2014/10/22 21:01 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、イントネーション!!これ海沿いの街と
山沿いの街でかなり違いますよ。
私は生まれも育ちも海沿いの街なので
旦那と比べても言葉が荒いんですよ(^^ゞ

同じ東北でも訛りそのものが違うので
県が変わると何を話しているのかも
分からなくなりますよ。

あっそうだ!!ママさん良い食器教えてくださって
ありがとうございました(*^▽^*)
トトやっとお水を飲むようになりましたよ。

正解は後日発表しますね。
[ 2014/10/22 21:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/22 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)

うーん、難しい~(^^;)
「きりこみ」はうちの方で言う「おっきりこみ」と同じかな?
ちなみにおっきりこみ、うどんなのですが~(^^ゞ

そういえば昔、めちゃめちゃなまってる茨城県のお友達に
ぽりるのがなまってるよね~と言われ、東京のお友達共々もうびっくり(^^;)
トト母さんとトト父さんの会話で思い出しました(^^ゞ
群馬って方言はあるけど、なまりはあまりないんですよ。
いくつかの単語のイントネーションは多少違いますが・・・(^^;)あは
[ 2014/10/22 21:48 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

これ難問クイズだと思いますよ。
私も最近聞いた言葉なんですが意味が
やっぱり分からなかったですもの。

方言を聞くと日本って広いんだなぁと思いますよ(*^▽^*)
[ 2014/10/22 22:00 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うん、うん(*^▽^*)うどんと間違えちゃいますよね。
でも、うどんじゃないんですよ。
きりこみのまんまのネーミングで売っているモノも
私見た事ありますよ。スーパーで普通に買える
ポピュラーな食べ物です。

あぁ~茨城!!我が家地方茨城の沿岸部と言葉が似てます!!
たぶん千葉の木更津あたりまでは太平洋沿岸って
言葉が似てると思いますよ(*^▽^*)なのでそのお友達の方が
訛ってると思います。
ちなみにイントネーションも標準語とはだいぶ違うんですよ。
[ 2014/10/22 22:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/22 22:52 ] [ 編集 ]
もう!全くわかりません。
父が新潟出身で遊びに行った時に、早口で話されると分かりませんでした。
いま、住んでる滋賀県も地域で違います。
正解が楽しみです(^.^)
[ 2014/10/22 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは(^ ^)
全く分からないから、私もお手上げ!
でもね、悔しいからちゃんと調べたよ( ̄▽ ̄)
え?なんで?って、思うような答えばかりだよ。

同じ日本なのに、よその国の言葉みたいに
かけ離れてたよ。
私、ひとつも分からなかったのよ(笑
[ 2014/10/22 23:15 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

これ・・難問クイズだと思いますよ。
私も最近まで聞いた事が無かった言葉ですもの
東北弁ってあまりなじみが無いですものね。
我が家地方は漁師町なので訛ってるうえに言葉が
荒いのでなじみのない方にはホント分からないと思います。

そうそう!!そうなんですよね。
これが我が家地方だと「し」が「す」に変換されるんですよ。
私の母「梨」と「茄子」の区別がつかない話し方をしてますよ(^^ゞ
[ 2014/10/22 23:18 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)難問ですよね。
私もつい最近聞いた言葉なんですよ。
東北弁になじみのない方には難しいかも!!
あっ、なじみがある方でも私のように分からない人も
多いと思いますよ(^^ゞ

同じ市内でも言葉が海沿いと山沿いでは全然違うんですよ。
孝行に入学した時の1番のカルチャーショックは
言葉が通じない事でしたよ(◎_◎;)
[ 2014/10/22 23:22 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)分からないでしょ??
東北弁は難しいんですよ。

おまけに我が家地方は漁師町なので言葉が荒くて
早口だから他の地域からいらした方は分からないんじゃないかな??

これねぇ意味が分かればなるほどぉ!!と思うんですよ。
言葉だけだと「なんじゃこりゃ??」になりまよね。
[ 2014/10/22 23:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。

うぅ(; ̄ェ ̄)ごめんなさい、
まったくわかりません。
私の実家方面は地元の方は茨城ふうの訛りしてました。
千葉でも海沿いは関西方面から昔来た方が多いそうで、
関西弁風の訛りがあるらしです。

答えがわからず自分のことばかりですみませんm(._.)m
[ 2014/10/23 00:23 ] [ 編集 ]
おはようございます🎶
ひゃー❗️難問ですね〜|-|
こちらもかなり方言があるけど‥やっぱり 所変われば
わからないもんですね(ーー;)
最初のは喉仏かな⁇
後の2つなんて たべもの⁇う〜ん なんだろ⁇
でも 最近は 方言ももてはやされてますよね♡
都会に出ても 自信を持って方言で話したいと思います(笑)
こっちは 語尾に が とか け とかつけます❗️
また 全然ってときに なぁ〜んって言います(@ ̄ρ ̄@)
お腹いっぱいは 腹うい 旦那が東京喉仏大学生時代にさらっと出てしまった時
向こうの人に⁇⁇フランス語⁇って言われたそうです(笑)
[ 2014/10/23 06:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/23 07:40 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんのとこの秋田弁クイズで、思いっきりシモネタ回答したからなぁ。
・・・今回も全く自信なし!シモネタしか思い浮かばないんだもん(涙)
一生懸命、上向きに脳みそを使って、考えられたのは「きりこみ」だけ。
「きりこみを入れて食べるもの=コンニャク」・・・つ、つまらん回答だっ!
上向きにしたとたん、これだっ!
え?笑いを取る必要はない?
そうよね・・・。
[ 2014/10/23 07:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/23 08:28 ] [ 編集 ]
POLCOさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

これは分からなくて当然ですよ。
田舎者の私ですら聞いたことが無かった言葉ですもの(^^ゞ
意味を聞いたらあぁ~そっか!!と思うんですけどね。

茨城の太平洋沿岸だと我が家地方と言葉が似てるんですよ。
海沿いの街に住む人の言葉って意外に似てるのかも!!です。
[ 2014/10/23 09:48 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

これは難問クイズですよ(^^ゞ
地元民の私ですら最近まで知らなかった言葉ですもの。

我が家地方では語尾に「ちゃ」や「だっちゃ」がつくんですよ。
あっ、もちろん「ぺ」がつくときもありますよ( *´艸`)
東北と言っても海沿いの街なので言葉が荒いうえに早口なんです。
私自身はそんなに早口ではないんですが・・他の地域から
いらした方が聞くと怒ってるように聞こえるみたいです。

私いつでもどこに行っても田舎者全開でいるんですよ(^^ゞ
[ 2014/10/23 09:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

これは分からなくて当然だと思います。
地元民の私ですらつい最近聞いた言葉なんですもの(^^ゞ

いえいえどういたしまして(*^▽^*)
喜んでいただけて何よりです。
トトも同じでむせる事がよくありましたよ。
そういえば・・これに変えてからあまりむせなくなったかも!!

我が家のトトさん家族の中で1番良い食器を使ってます(^^ゞ
[ 2014/10/23 09:56 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~シモネタ??どんなこと想像したのか気になるなぁ。
九州の方だと東北弁はなじみが無いものね。
テレビに出てるタレントさんだって東北弁で話す人って
あまりいないもの。

あはは(*^▽^*)きりこみは素材を指す言葉じゃないんですよ。
出来上がったものを指す言葉なんだけど「きりこみ」って
名前で売っているモノもあるんですよぉ。

笑い・・どんどんとってください!!
我が家只今「しんのす」ブームですよ(^^ゞ
[ 2014/10/23 10:00 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

方言はねぇ同じ東北地方でもかなり違うので
難しいんですよ。
きりこみ・・うどんだと思いますよね??
でも違うんですよ(*^▽^*)
意味を聞くとなるほどぉと思うんですが言葉だけだと
なんの事かわからないですよねぇ。
[ 2014/10/23 10:02 ] [ 編集 ]
おはぁ~んっ
方言、色んな地方で言葉が違ったりするのは、
聞きなれないとちょっと大変だけど、
でもニュアンスが優しかったり強かったり、
そんなところも面白いよね。
片田舎は多分、方言はあるんだけど、
他の地域に比べたら聞き取りやすいんじゃないかな?
私位の18歳までの人達はあんまり方言使わないけど、
年配の人は結構凄いよっ
[ 2014/10/23 10:24 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

我が家地方の方言はきっと聞き取れないと思いますよ(^^ゞ
都会の方が聞いたら「えぇ~何でそんな風になるの?」と
ビックリするんじゃないかな??と言っても私ぐらいの世代の人も
方言ってあまり使わないんですけどね。
空天地方は訛っても無いですよね??

お年寄りの話す言葉って解読不能が多いですよ。
我が家の子供達母の話す言葉すら解読不能ですもの( *´艸`)
[ 2014/10/23 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
(^w^) ぶぶぶ・・・またやってますね〜♪方言。
でも今回の問題になってるものは残念ながら全敗…ぜんぜんわかんない;;
まなぐやひじゃかぶとかは私のおばあさんが在りし日に語っていましたが、
これまた文字にすると何だっけ???と考えないと出てこなかったり。
結構目の前で実際喋ってもらって聞くと判ったりするものも多いですよね♪

ウチは母が塩釜…港の言葉で(父は町の人なのであまり訛りません)
妻の実家が北内陸の田舎なので、全く違う方言が聞けて面白いです(^^)
私自身もどちらかと言うと港言葉に近くて、妻は内陸訛り…
時々言葉の違いで争い事になりますよ〜(苦笑)
答え・・・楽しみにしてますね☆
[ 2014/10/23 12:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今まで考えたけど解らん(/_;)
「きしゃず」ずって否定?と考えたら来ない?
かもがネギ持ってこないから「ネギ」
「きりこみ」ソリコミならわかるけど・・・
ひらめいた!(^^)!味が染む様に切込みを
いれるから「ダイコン」
ダメだこりゃ(笑)

森修焼っていいのかなぁ~非常に気になら・・・

[ 2014/10/23 12:41 ] [ 編集 ]
satoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

えっ、satoさん分からないですか??
まぁ確かに同じ県民といってもsatoさん地方と
我が家地方では言葉が違いますよね(^^ゞ
塩釜よりもっと訛ってて言葉が荒いんですよ。

我が家の場合もだんながどちらかというと
山沿い育ちで私が海沿い育ちなので
言葉がビミョーに違いますよ(*^▽^*)
なので時々旦那の話す言葉が宇宙語に聞こえるんですよ。
[ 2014/10/23 13:58 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)超難問でしょ??
これ我が家地方でもお年寄りしか使わない言葉なんです。
意味を聞くと「あぁ~」って思うんですけどね。

きりこみは・・酒の肴に持って来いのモノですよ。
この名前のままで売られているのを見たことがあります。
正解は後日!!お楽しみに~ですよ。
[ 2014/10/23 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR