Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

正解は?? 

今朝も寒くなったトト地方。日差しが差し込めば暖かいんですが
朝晩の冷え込みは日に日に厳しくなっています(>_<)
皆様も風邪などひかれません様に・・ご注意くださいね。

こんばんは^^トト母です。


さてさて皆様お待ちかねの方言クイズの答えです(*^▽^*)

P1130160_convert_20141023174356.jpg
 誰も待ってないかもちれないのに・・・。
   お待ちかねって言いきるところが母さんのしゅごいところでしゅ(-"-)

まぁなんて事言うんでしょうクイズの答えを待っていてくださっている方も
ちゃんといるんだからね難問クイズだったから答えを楽しみにしてくれてるんだよ。

まったく最近毒舌が酷くなって・・誰に似たのかしら??

maririnhahaさんとアガサママさんがネットで調べて答えを見つけたようですが
今どきは地方の方言もネットで調べられるんですね。

P1130165_convert_20141023174502.jpg
 「ぶのごど」は後頭部の事でしゅよ。
   
「ぶのごど」は後頭部の事なんですがもっと細かく言うと
「ぼんのくぼ」の事なんですよ。ナゼ「ぶのごど」というようになったのかは
定かではありませんが同じ県内でも「ぶんのごど」という地域があるので
きっと「ぼんのくぼ」がなまって「ぶのごど」と言うようになったでは?と思われます。

P1130168_convert_20141023174532.jpg
 「きりこみ」はちおからの事でしゅよ。

「きりこみ」という言葉を調べると「塩辛」と表現されていますが
細かく言うと「イカの塩辛」を指す言葉なんですよ。
塩辛と一口に言ってもいろんな塩辛がありますものね(^^ゞ
田舎者の父さんに確認したら「イカの塩辛」が正解なんだそうです。
イカを細かく切って腸等に漬け込むので「きりこみ」と言うようになったようです。

P1130161_convert_20141023174414.jpg
 「きしゃず」はおからの事なんでしゅよ。

トトさんの言う通り「きしゃず」とはおからの事です(*^▽^*)
どこをどうなっておからを「きしゃず」と呼ぶようになったのかは
定かではありませんが、実母に確認したところ「おから」なんてハイカラな
呼び方は子供の頃からしたことが無いと胸を張って言っていました。

Wikipediaで検索すると「きしゃず」の由来が書いてありますよ。
それを観ると粉々に砕くが由来とだけ書いてありましたが
これじゃ意味が今一つ分からないですよね(*´з`)
この3つの方言はきっと同じ県民でも分からない方が多いと思います。
所変われば言葉も変わるなので生まれ育った市が違うと方言も
変化するんですよね。

P1130164_convert_20141023174435.jpg
 あたちのしゅんでるところにはいろんな方言があるでしゅよ。

そうそう、方言はいっぱいあるよね(*^-^*)

ここでちょっと小ネタをお話しますね( *´艸`)
我が家地方ではゴミを捨てる事をゴミを投げると言います。
我が家のばっぱ「投げる」が標準語だと思っていたのか
それともどこに行っても東北弁丸出しで話す人だからなのか・・
神戸に行った時にお店で靴を買ったんですよ。その時に
今まで履いていた靴を「捨ててください」と言えば良いものを
お店の人に向かって「投げでけさいん」と言ったそうです(^^ゞ
(○○してけさいんとはしてくださいと同じ意味ですよ)

P1130171_convert_20141023174622.jpg
 ばっぱ相変わらじゅでしゅね(´▽`)どこに行ってもばっぱのままでしゅね

「靴を投げる」と言われてお店の方は意味が分からずビックリ顔で
ばっぱに向かって「あのぉ靴をほかすんですか?」と聞いてきました。
「ほかす」と言われても意味が分からないばっぱ今度はゆっくり大きな声で
「投・げ・で・けさいん」と言いそれに対して店員さんは「ほ・か・すんですか?」と
ゆっくり大きな声で答え・・←まるで吉本新喜劇を見ているようでした(^▽^;)
しばらくの間「投げる」と「ほかす」で押し問答が続くという珍事がありました。
関西では「捨てる」を「ほかす」って言うんですよね??

まぁ我が家のばっぱが「捨てる」と言っていたら何も問題が無かったんですが
店員さんと押し問答している姿がおかしくてついつい笑ってしまいました。

P1130175_convert_20141023174643.jpg
 方言には言葉のもちゅあったかしゃがありましゅが
   人とはなしゅ時は標準語をちゅかった方が良いでしゅね(*^▽^*)

そうだねぇ。方言で話しても通じるなら良いけどそうじゃない時は
標準語を使うようにすると良いかもしれないね。

ばっぱにもよ~く言っておかなくっちゃ郷に入れば郷に従えってね。

P1130179_convert_20141023174702.jpg
 母さんもかなり訛ってるから気をちゅけた方が良いでしゅよ。
   今のままじゃ大都会旅行で恥じかくでしゅ( *´艸`)

そっ・・そんな事無いもん

自分ではそんなに訛っていないつもりだったのにトトさんに指摘され
ちょっとビックリΣ(゚Д゚)それでも自分の事は棚に上げばっぱに訛ってるよぉと
指摘する母さんなのでした。





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/10/24 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(30)
トトちゃん待っていましたよ。難問でしたけどそれぞれ意味があり勉強になりました。
ここも方言が多くイントネーションもあります。私は漁師町の生まれなので言葉も荒く早口でいつも怒ってるの?と言われます。高校に入って同じ中学の友達と話してたら喧嘩してると勘違いされました。主人は四男ですがそのうちの3人の嫁が同じ地区出身なので気がねなく方言で話すので直りません。
孫がまねをするので主人に変な言葉は使わないようにと釘を刺されます・・笑
そうそう、孫にもベネッセから届いたそうです。娘が驚いてましたけど図書券にしたそうです。
[ 2014/10/24 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今日は色々とありがとうです(^ ^)

宮城の方言ね、全く分からないのよ。
でも、きしゃず揚げって言葉を
つい最近、どこかで見たのよ。
そのどこかを思い出すのに今、必死なの。
デパート地下やったかな…。

ほかす…わはは(≧∇≦)
おばあちゃんも引かない人なんだね!
そうよ、私たち「ほかしとって(捨てておいて)」
と、言うよー。
店員さん、宮城の方言を知らなかったんだねー。
私も仮に店員さんだったら、トト家のおばあちゃんと
押し問答しちゃうかも♪


[ 2014/10/24 19:57 ] [ 編集 ]
『きしゃず』は知りませんでしたが、他は予想通り!!
そうそう、『投げる』は 普通に使う言葉ですよね
お姉ちゃんは体操服を『ジャス』って言わないのかな?
私は社会人になって 他県の人に指摘されるまで
『投げる』も『ジャス』も 標準語だと思ってました f(^^;)

トト母さん ちっとも訛ってないでしょ~!?
声も話し方もソフトな“癒し系”ですよね♪
今度はぜひ 方言対談しましょう (^▽^)/
[ 2014/10/24 20:02 ] [ 編集 ]
全くわからなかった
なんで後頭部なの
なんで食べ物なの

どんなイントネーションなんだろうね
いやあ
日本は広いね~~
いろんな言葉があるね
[ 2014/10/24 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
方言って生まれ育って使って来ると、地元の人と話すと出ると言われますよね
体にしみついた物なのでしょうね
投げるとほかす、じゃあボ-ルを投げる時は何て言うのかな(^^)/
[ 2014/10/24 20:57 ] [ 編集 ]
想像が付かないくらいに違う答えですね。
後頭部って。
ぶのごど。。ぼんのくぼ。。なんとなく近づいて来ました(*^^*)

ほかすって言います!捨てるのこと。
「ほかさんといてな~」捨てないでね~です。
方言って良いですね(^.^)
[ 2014/10/24 21:25 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お待たせしました(*^▽^*)
自分の住んでいる地域以外の方言って
耳にする機会もないし難しいですよね。

私の住んでいるところも漁師町なので言葉が荒く早口なんですよ。
そうそう、しゅうさんと同じで他のところに行くと
「怒ってるの?」と聞かれましたよ(^^ゞ

ベネッセ・・個々の会社は謝る気があるんでしょうか?
図書カードだって半年後っておかしいですよね。
[ 2014/10/24 21:31 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえこちらこそつまらない愚痴にお付き合い頂いて
ごめんなさいね(^^ゞ

関西の方には東北弁ってなじみが無いですものね。
でも・・母だけじゃなく私もどこに行っても訛り全開で
話しているので人の事言えないんですけどね(^^ゞ

ほかすって関西の方は言うんですよね。
でも、ほかすが母に通じなくて・・店員さんには
投げるが伝わらなくてで吉本新喜劇を見ているようでしたよ( *´艸`)

あはは(*^▽^*)じゃあ今度関西に母を連れて行こうかな?
アガサママさんとお笑いに挑戦させようかな??
[ 2014/10/24 21:36 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

投げるは宮城の方言なんですよね。
そうそう、「ジャス」!!今どきの子は言わないんですよ。
だから「ジャス」というと年齢が分かっちゃうかも( *´艸`)
私がたまに「ジャス」って言うと娘はきょとんとした顔してますよ。

あはは(*^▽^*)そう思いますよね。
私もジャスは標準語だと思ってました。
あとは「いずい」は東北6県なら通じると思ってたんですよ。
これも宮城の方言って聞いてびっくりしました。

いえいえ、とんでもない!!恐ろしく訛ってるんですよ(^^ゞ
了解でっす('◇')ゞ今度お会いした時にはぜひ方言で!!
[ 2014/10/24 21:42 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

日本って広いなぁと思いますよね。
想像を超えた答えだったでしょ??
後頭部の事は私はそのまま後頭部って言うんですが
「ぼんのくぼ」を指す言葉が「ぶのごど」みたいです。

イントネーションは・・これも訛ってるんですよ。
と言ってもテレビで話す東北弁とはちょっと違うんです。
中村雅俊さんが隣町の主審なので彼の話すイントネーションが
比較的宮城弁のままの事が多いかな??
[ 2014/10/24 21:45 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私は家族の中では比較的訛ってない方なんですよと言っても
我が家比で見た限りですけどね(^^ゞ

ボールを投げるも「投げる」ゴミをで捨てるも「投げる」
なんですよ。
[ 2014/10/24 21:47 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ぼんのくぼがドンドン訛っていくうちに
ぶのごどに変化したんでしょうね(*^▽^*)
東北弁ってなじみが無いですものね。

関西の方は捨てるをほかすって言うんですよね。
我が家の母にはそれが伝わらなくて妹と2人で
通訳をしていましたよ(^^ゞ
方言・・私すきなんです。だからどこに行っても
訛ったままで話してますよ。
[ 2014/10/24 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
待ってました!昨日は、解答まだだなと思ってたくらいだから!
難しかったです〜>_<
でも、きしゃずは、ずとつくのを考えて、大豆かな?とも考えたから、
おからに、近かったか!(違うかσ(^_^;)アセアセ... )
きりこみは、イカの塩辛ね〜 なるほど!最近食べてないなあ〜
食べたくなってきた( ̄▽ ̄)
方言、面白いね。
お母様ネタ、笑いました(⌒▽⌒)
[ 2014/10/24 21:57 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)お待たせしてすみません。
楽しんでいただけましたか??

そうそう、きしゃずは私も聞いた事が無かったので
なんの事なのか分かりずらいですよね。
きりこみ・・これは意味を聞くとなんとなくわかるでしょ??

関西に行った時の母の面白ネタはいっぱいあるんです(*^▽^*)
そのうちまたご披露しますね。
[ 2014/10/24 22:24 ] [ 編集 ]
全く見当もつかなかった~。
それに1度聞いても覚えられないわ。
方言で盛り上がれて、なんだかうらやましいです。
方言で話し合ってると「仲間~」って感じがしますよね。
[ 2014/10/24 22:35 ] [ 編集 ]
中学で国語の選択授業を担当していた時
生徒と方言調べを課題にしたことがあるけど
日本は広いなあとつくづく思いましたよ。
大阪にも、理解ができなかったことがいっぱいあったけど
大分慣れたかな。
[ 2014/10/24 22:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/24 22:55 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ですよねぇ。これ地元民の私でも分からなかった言葉なんですよ。
それを早口で言うので他の地域の方は聞き取れないと
思いますよ(^^ゞ

方言・・良いんですが旦那とは「私の方が訛ってない」
「いや俺の方が」とよく言い争いになりますよ。
[ 2014/10/24 23:05 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

方言は暖かみがある反面意味を聞いても
どうしてそうなったのか理解できない事も
多いですよね。
同じ宮城と言っても我が家地方と仙台では
ちょっと言葉もイントネーションも違うんですよ。

関西弁も地域によっていろいろですものね。
titiさんは・・大阪弁なのかな??
[ 2014/10/24 23:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

でしょう??分からないですよね。
これ地元民の私も分からなかったですもの(;´・ω・)

上野・・東北新幹線が出来た当時東京駅まで
まだ線路が出来てなくて私修学旅行の時に上野駅に
下りたのを覚えてますよ。
新幹線で東京に向かって行くと1番最初に出会う大きな駅が
上野でしたよ(*^▽^*)

そうなんです。仲良くさせて頂いているんです。
だからお会い出来たらいいなと思ってたんですよ。

一緒です一緒です!!女王揃い踏みですよ。
あはは(*^▽^*)ですよねぇ。娘からもねだられているんですよ。
[ 2014/10/24 23:14 ] [ 編集 ]
おはようございます🎶
ひゃ〜❗️そういう意味だったのですねΣ(・□・;)難問です〜(ーー;)
しかし お母様と店員さんの押し問答は 実際に生で見てみたかったなぁ☆〜(ゝ。∂)
店員さんも店員さんですね(笑)
こっちでは 捨てるはフツーに捨てる!ですね。
でも わたしは 方言あったかくて 好きですよ〜(≧∇≦)
わたしは 一度 名古屋に家族で出かけたときに
地下鉄で席を勧められ お断りするのに
なぁ〜ん いいがですぅ!って言ってしまい 旦那さんに
笑われましたよ(ーー;)
[ 2014/10/25 06:18 ] [ 編集 ]
「ほかす」と「投げる」の応酬、見てみたかったぁ!(笑)
ふふふ。
そうねぇ、お互いにコミュニケーション取れないほどの方言しか使えないと
困っちゃうこともあるね。
実は私、静岡出身の母が九州に結婚してきたとき、九州弁が全く理解できなかったので
「子供には共通語を!」と教育されたの。
で、学校で最初にいじめられた理由の一つがそれだったの。
「共通弁ば喋っち、カッコつけよらすっちゃんね」みたいな。
ツライ目にもあったけど、おかげで今は共通語と九州弁のバイリンガルよ~。
次は東北弁に挑戦して、トリリンガルになろうと思ったけど、
難し過ぎて無理みたい(笑)
[ 2014/10/25 08:00 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

難問クイズですよね( *´艸`)
私でも最近になって聞いた言葉なんですよ。
地元民でも知らない人が多いんじゃないかな??

あはは(*^▽^*)私もねいつもどこに行っても訛ったままなんです。
自分ではきちんと話しているつもりなんですが
他の人が聞くとからり訛ってるんですって!!
だからいつも笑われてるんですよ(^^ゞ
[ 2014/10/25 08:24 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

これはねぇもうコントの世界でしたよ(^^ゞ
ゆっくり大きな声で話せば理解してもらえるって
母は勘違いしてたんですもの。大阪で電車に乗った時も
他の乗客に笑われてましたよ。

うんうん、子供の頃は自分が住んでいるところが世界の中心で
そこだけしかないから他の言葉を話す人や服装が人と違ったりすると
排除しようとするよね。
我が家地方だと「あいづかっこつけでや何都会弁しゃべってんだべ」って
言われるのよ。
東北弁と言っても我が家地方の言葉は博多弁と似ているところが
多いんですよ( *´艸`)
あっ、単語はずいぶん違うんですけどね(;^ω^)
[ 2014/10/25 08:29 ] [ 編集 ]
おはようございます(^O^)
方言っていいですよね〜
その地方独特のなまり、とても
あったかさを感じます。
わたし、小さい頃から転勤族の父に着いてあちこち移住(*^^*)したんだけど…そして結婚してもまた転勤族(^◇^;)今でも昔住んだ街の方言を
テレビとかで耳にすると、ほっこり
した気分になります。
あちこちブログ拝見していても
馴染みのある方言が多くて
嬉しくなっちゃう(^-^)
あ、北海道でもゴミを投げるって
言ってました〜
[ 2014/10/25 09:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
待ってましたよ、答え。
想像も出来ない答えでした(笑)。
方言と訛りが混じってくるから、お年寄り
の話すのは分かりづらいですよね。
宮城のおいらの友達も訛ってます。
こっちにいた時は訛ってなかったのに(笑)。
投げるとほかすは見て見たかった(*^_^*)

[ 2014/10/25 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/

答えを聞いてもわかりません(^^ゞあは
「きりこみ」は「しおから」なんですね。
意味的にはミエル地方の「おっきりこみ」と似てるかな(^^)
切り込んでってことですもんね。
方言っておもしろいですね~
狭い日本でここまで通じないって言うのもおもしろい(^^)

トト母さんが楽しい人だと思っていたら
お母さまもかなり楽しい人だったんですね(^^)
その会話、聞きたかった~(笑)
[ 2014/10/25 16:32 ] [ 編集 ]
るいコハままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
ちょこっとお出かけしていたもので・・。

ままさん子供の頃はあちこちに住んでらっしゃったんですか?
良いなぁ私なんて地元から出た事が無いんですよ(^^ゞ

方言・・暖かいので私も好きなんですが
我が家地方の方言は言葉が荒くて早口なので
怒ってるように聞こえるみたいです。

北海道も一緒なんですね??
わぁ~意外でした(*^▽^*)
[ 2014/10/25 18:03 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
お待たせしました!!

我が家地方方言だけじゃなくイントネーションも
訛っているので特に聞き取りずらいと思いますよ。

龍さん東松島市にお知り合いがいらっしゃるんですよね?
我が家隣の市なんですよ。だから地元っ子の私はもっと訛ってます。

あはは(*^▽^*)私の母・・ものすごく訛ってるんですよ。
旅行先での面白ネタなら沢山あるので少しずつ
ご披露しますね( *´艸`)
[ 2014/10/25 18:08 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)

聞いても分からないですよね。
地元っ子の私ですら分からないですもの(;´・ω・)
モノの名前は違う良い方をするものが多いですよ。
なんでその名前??と思って意味を聞くと
なるほどぉと思う事も多いんですが・・・。
他の地域の方が聞いたら外国語でも話していると
思うでしょうね。

あはは(*^▽^*)我が家オモシロ一家なんですよ。
口数が少ないのは旦那だけ!!他はみんなおしゃべりなので
いかにオモシロ話をするかに命かけてますよ。
[ 2014/10/25 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR