Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

ねえちゃんの事(-"-) 

こんばんは^^トト母です。

これを書いたらまた皆さんにご心配をおかけするんじゃないかと
ちょっと迷ったんですが・・・ねえちゃんの許可が下りたので
不登校のまま1か月が経った事を書こうと思います。
ワンコさんネタではありませんし、長くなりますので興味のない方は
スルーでお願いします。

P1130282_convert_20141027171842.jpg
 ねえちゃんは毎日おうちにいるでしゅよ学校にはまだ行っていないんでしゅ。

9月の終わりから休みはじめ未だに不登校が続いているねえちゃん。
今後どうするのがねえちゃんにとって1番いいのか・・・何度もねえちゃんと
話し合っています。

休み始めて最初の1週間は学校から連絡がありましたが
その後は現在に至るまで連絡はありません。
プリント類も届かない為行事予定なども分からない日々を過ごしているので
わたくしから連絡を入れて「プリントを届けてほしい」と言いましたが
「分かりました」の返事だけでプリントが届く事はありませんでした。

P1130283_convert_20141027171903.jpg
 母さんが何回も電話ちてやっとプリントが届いたでしゅよ。

わたくしの方から何度か連絡を入れやっとプリントが届きましたが
そのプリントは我が家のチャイムを鳴らす事無くただポストに投函されていました。

封筒の中に担任からのメモ書きが入っていましたが・・ねえちゃんに見せられる
内容では無くいわゆる業務連絡のようなものが書いてありました。
そのメモ書きと、ポストに投函してあったことなどを学校(教頭)に連絡して
何故チャイムを鳴らしねえちゃんの様子を聞こうとしないのか?と聞いたところ
わたくしに文句を言われるのがイヤだし文句を聞くのが苦痛だからという答えが
返って来ました担任は深く傷ついているそうです。

この答えに呆れて、じゃぁプリントを届けて頂かなくても結構ですと言い
電話を切りました。

P1130290_convert_20141027171938.jpg
 ねえちゃんがきじゅちゅいたのは気にならないしょうでしゅ。

電話を切る前に娘だって傷ついているんですよ。それなのに傷つけた本人が
深く傷ついてるって・・娘の気持ちを考えての発言なのでしょうか?と
聞きましたがそれはお母さんが勝手に言っているだけでしょ?本当に娘さんが
傷ついているかどうかなんて分からないじゃないですかと言われました。

教頭のこの発言を聞きこの学校はもうダメだな。と思ったわたくしと
ねえちゃんは転校を考え、仕方が無いので市の教育委員会に連絡をしました。

教育委員会では転校の理由などを聞かれたので、今回の学校との
トラブルを伝えたところ教頭に連絡をし、トラブルを解決するようにと
指導したようですが学校の対応は何も変わりませんでした。

maririnhahaさんから頂いたアドバイスを参考に父さんからも何度か学校に
娘の不登校の事を解決してほしい事を伝えましたがそれでも学校が
変わる事はありませんでした。

先週末事態が何も変わらない事に業を煮やしたねえちゃんが自ら教頭に
連絡を入れ転校の書類を作成してほしいと言ったところ慌てて教頭が
家まで来ました。教頭の話しでは担任から一生懸命しているのに
我が家に気持ちが伝わらないこのままではノイローゼになってしまうと
言われていた為ねえちゃんの事は何もしないで放っておいたそうです。

P1130293_convert_20141027172018.jpg
 怒った母さんが担任から届いたメモ書きを見しぇたんでしゅよ。

一生懸命とはこのメモ書きですか?と言い担任からのメモ書きを
見せたところ教頭はビックリしていました。
担任はいかに自分がねえちゃんの事を考え一生懸命しているかを
いかに自分が悩み傷ついているかを話していたそうです。

心の中でふざけるなと思いましたが、そこは冷静に娘は今
軽い鬱状態になっていて、カウンセラーさんのところに通っています。
夜眠る事が出来ずに悩んでいるんですよ。それなのに娘の事は
ほったらかしで教師同士でかばい合いをしていたんですかとだけ伝え
帰って頂きました。

P1130294_convert_20141027172034.jpg
 昨日学校から連絡がきまちた。

担任だけじゃなく他の教師に聞き取り調査をしたところ、今まで担任が
言っていた事と事実が異なることが発覚。ねえちゃんに謝罪したいとの
連絡が学校からあり、その事をねえちゃんにも伝えました。

今日これから謝罪を聞きに行ってきます。
本当に娘に謝罪をするのか??という思いはありますがとりあえず
行って来ようと思います。

謝罪があったからと言ってねえちゃんの気持ちは変わらないようです
転校という道を選ぶと言っていました。
あれほど娘の気持ちを考えてください、誠意ある対応をしてくださいと
言っていたのに学校には何も伝わっていなかった・・そんな学校には
謝罪されたところで行きたくないそうです。

P1130292_convert_20141027171956.jpg
 あたちはおうちでおるしゅばんでしゅ。

何故謝罪が今なのか?何故ねえちゃんの事をほったらかしにしていたのか
聞きたいことは山ほどありますが今それを聞いてもねえちゃんの気持ちが
変わるわけではないので今回は何も言わずにいようと考えています。

長々とした愚痴にお付き合いいただきましてありがとうございました。
コメ欄は開けてありますが個別にお返事出来ないかもしれません
それでもよろしければコメントよろしくお願いいたします。皆様のところへの
訪問もちょっと遅くなるかも・・ですがご了承くださいね。



           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/10/28 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(28)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 18:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 18:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 20:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 20:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 21:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 21:12 ] [ 編集 ]
謝罪する側がなぜ、やってこないのでしょうか?
どうしてトト家に学校側の関係者が来て
申し訳ありませんでしたと言わないのでしょうか。
自分の教員生活から考えても
私にはまずそこが疑問です。
話し合いがどう進んだのか
今日の結果がわかってからの方がいいと思うので
今はこれ以上のことは差し控えようと思うのですが
娘ちゃんが転校したいという気持ちは
大事にしてやりたいです。
転校ともし決まったら転校先の情報など
しっかり調べてくださいね。
教師間の横のつながりが強い学校もあるので。
[ 2014/10/28 21:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 21:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
学校の対応の非情さに、呆れと怒りでいっぱいです💢
その先生は、どうして教師になったんでしょう。
許せない思いです。トトお姉ちゃんが、そんな思いをしてるなんて、
そんな思いをしなきゃいけないなんて、ひどい…。
今日の話し合いがどうだったのか、お姉ちゃんに光が見えたことを
祈るばかりです。
寒くなってきたから、ご家族みんな風邪引かないようにね。
[ 2014/10/28 22:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 22:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 22:45 ] [ 編集 ]
この前お会いしたとき
お姉ちゃんどうしてる?って聞こうかと思ってたんだけど
行けてなかったんですね、学校
ひどい対応で、呆れちゃいます
あんなに愛らしいお姉ちゃん
1日も早く、笑顔が戻りますように
楽しい学校生活を送れますように
[ 2014/10/28 23:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 23:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 23:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/28 23:47 ] [ 編集 ]
お姉ちゃん、昨日は眠れたかなぁ〜
転校の話も上手く進むといいけど。。。
1日も早く解決することを祈るばかりです。
[ 2014/10/29 06:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 08:06 ] [ 編集 ]
おはようさーん。
昨日の話し合いはどうだったのかな。
事実を理解した学校側が、少しでも誠意ある言葉を発してくれたことを願うのみ。

おねえちゃん、世界は広いよ。
今の学校だけが全てじゃない。
もっといいところもあるし、もっと悪いところもあるかもしれない。
どこに行っても、自分をしっかり持って、大切にしてね。
[ 2014/10/29 08:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 08:18 ] [ 編集 ]
お姉ちゃん、自分の気持ちをはっきりと
トト母さんや父さんに言えて
えらいよ~~
学校の生活なんて生きていく中で
ほんの少しの時間
謝罪をきちんと言えない学校が変だよ
でも友達と別れるのはつらいだろうね
[ 2014/10/29 08:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 09:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
その学校ダメですね。
それから、謝るに学校に呼び出しですか?
トト家に学校側から来て謝るのが筋でしょう。
今までほっといて、今更謝っても傷ついた心は
元には戻りませんよね。
転校の話がうまく進むことを願ってます。
また、maririnhahaさんが書いてますが、
教師間の繋がりがあるので、その気をつけて下さいね。
[ 2014/10/29 09:50 ] [ 編集 ]
おはよう(^-^)
お姉ちゃんのこと気になっていました。。うちにも同じ年頃の息子が
いるので…
しかし学校側の対応おかしいね。
誰のための学校なのか
どうして教師になろうと思ったのか
思い出していただきたいな〜
息子の学年にも学校に来れなくなったコが数名いるんだけどね
1人の男の子の去年の例だけど
担任は、クラスの男子数名に
放課後その子の家に様子を見に
行くように言い、自分は行かないんだよ。様子を見に行った子の保護者はそんなこととは知らず
暗くなっても息子が帰ってこなくて心配して学校に電話したらしいのね。そこで担任のいい加減な対応が問題になり
学年がかわってその先生は
担任をはずれ、ずっと休んでいた子は今は登校してるみたいだから
良かったけど…
多感な時期に大人の嫌な部分を
目の当たりにしてしまったら
お姉ちゃん傷つくよ。。
学校側の謝罪は誠意が
感じられたかな…?
[ 2014/10/29 10:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 10:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 15:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/31 09:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、それよりも大丈夫ですか??

娘・・ちょっと心が折れてしまったようです。
努力していた事を全否定されちゃって教師という
存在が信用できなくなったようです。

う~ん(-”-)娘の気持ちを理解・・というより
とにかく自分だけが大切なんでしょうね。
私、私という事が多い人ですものだから今回の事で
傷ついているのは“私”で娘が心が折れたといっても通じないんですよ。
鍵コメさんのおうちでもそういった事があったんですね。
今幸せになられたのならホント良かったです(^-^)

お子さんの言っている事が正しいと思いますよ。
人の数だけ幸せの数があって・・幸せと感じるのは
人それぞれなんですもの。
[ 2014/10/31 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR