Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ご報告とお礼(^-^) 

皆様昨日の記事に暖かいお言葉を頂きましてありがとうございました。
本来ならば頂いたコメントおひとつおひとつにお返事するべきなのでしょうが
昨日の学校訪問で憤りと悔しさと悲しみで心がいっぱいになりお返事が
出来ませんでしたので今日ここで改めてお礼となぜ学校訪問という形に
なったのか・・などに答えたいと思います。

2日続けてのワンコさんの話ではないのですが・・長くなりますので
興味のない方はスルーでお願いします。

P1130197_convert_20141024175657.jpg
 母さんわがまま言ってしゅみましぇん。おゆるちくだしゃいね(^-^)

そもそも今回謝罪の場を設けるにあたってナゼ我が家家族が出向かなければ
いけなかったかといいますと担任の気持ちに学校が配慮したからなんです。

わたくしや父さんから謝罪の気持ちがあるならば家に来るべきでしょと学校には
伝えていましたが、担任がノイローゼになると言っていた事に配慮した学校側が
我が家に来るではなくわたくし達家族に出向いてもらうという事を選択しました。

我が家に来てわたくし初め父さんにも責められたら担任は精神が
おかしくなってしまうくらい追い詰められていたそうです。
この他に我が家から転校したいとの話を聞いていた教育委員会の方の
立ち合いがあったのでこちらから出向くという形になったようです。

我が家から教育委員会に連絡を入れたタイミングが良かったのか
丁度全国の不登校児童生徒の人数や都道府県別の増加の割合等が
新聞に発表されたタイミングだった為教育委員会が早急に動いてくれました。
宮城県が全国ワースト1で知事がインタビューで問題解決は迅速にと
言っていたので教育委員会も早急に動いたようです。

P1130202_convert_20141024175729.jpg
 昨日見たら顔色も悪くなかったって母さん言ってまちた。
   顔色が悪かったのはねえちゃんの方だったしょうでしゅよ。

トトさんの言う通り昨日担任に会いましたが特に顔色が悪いわけでも
目つきがおかしくなっているという事もありませんでしたし、ノイローゼに
なりそうな人には到底見えませんでした。

昨日は謝罪をしたいという事でわたくし達は学校に出向いた訳ですが
結局謝罪をするのではなく言い訳を聞かされているだけでした。

言い訳を黙って聞いていましたが、堪忍袋の緒が切れた父さんが一言
今日は謝罪という事で私たちが出向いたんですよね?
それなのに謝罪の言葉は今まで一言も出てきていませんよね??と
言ったところ担任の口から私の言動が娘さんを傷つけたんだとしたら
それは悪かったと思っているとの発言がありました。

この言葉にカチンときたわたくしも悪かったと思ってるでは
謝罪ではないですね。謝罪というのはごめんなさいや
申し訳ありませんでしたというのが謝罪じゃないですか?
悪かったと思ってるでは娘に謝罪している事にならないですよ。と
と言いましたが・・最後まで謝罪の言葉は聞くことが出来ませんでした。

P1130195_convert_20141024175639.jpg
 父さんも母さんもねえちゃんも呆れたって言ってまちた。

教育委員会の方の前で事のいきさつをもう1度お話ししましたが
それに対して担任は私はそんなこと言っていません、やっていませんと
言うばかりで・・ナゼ娘が不登校になっているのか理由が分からないとまで
言っていました。

担任本人が言うには一所懸命対応していたし娘の事を1番に考えて
行動していたそうです。

校長ともお話ししましたが、昨日初めて聞く話も多かったようです。
父さんが確認したところによると我が家からの連絡が担任から
他の教師や教頭、校長にはきちんと伝わっていなかったようです。

担任がやってない、言っていないと言う度にどんどん顔色が悪くなっていった
ねえちゃん。家に帰ってからねえちゃんと話し合いましたが昨日の担任の
言動にまた傷ついたようです。ねえちゃんが言うにはまた私を悪者にするんだと
思ったそうです。

結局昨日は話し合いだけで終わり謝罪をする・・という事にはなりませんでした。
教育委員会の方から学校の対応のまずさや遅さを指摘されたようですが
担任にねえちゃんの気持ちが伝わるという事は最後までありませんでしたし
気持ちを分かろうとする態度も見られませんでした。

体調が悪い中それでも前に進むことが出来ればと思い昨日の
話し合いの場に臨んだねえちゃんの気持ちを思うと悔しくて悲しくて
ねえちゃんの気持ちを軽くしてあげる事が出来なかった自分が
情けなくなってきます。

ナゼ傷ついて悩み苦しんでいる子供を更に傷つける事をするのか
これが大人・・しかも教師のする事なのかと思うとこの学校に子供を
預けるなんて事を選択する事は出来そうもありません。

転校して環境を変える事がねえちゃんにとって1番良い事なのかな?と
思ってはいますが、今は折れてしまったねえちゃんの心のケアを最優先に
考え、時間をかけてじっくりケアして行こうと思っています。

P1130199_convert_20141024175714.jpg
 しぇいては事をちしょんじるでしゅよ。

トトさんの言うように急いては事を仕損じるですものね(^-^)

皆様から頂いた暖かいコメントに励まされ力を頂きましたし
ねえちゃんも笑顔になる事が出来ています本当にありがとうございました。

またここで愚痴る事があるかもしれませんがその時は「トト母しっかりしろ」と
はっぱをかけてくださいね。

長々とした愚痴にお付き合い頂きましてありがとうございました。
皆様のお気持ちと友情に感謝です(*^^)v





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/10/29 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(50)
世の中にはいろんな人がいますが
少なくとも師がつくひとは
きちんと対応ができる人でないといけないと思います
どちらかの話を一方的に聞くだけではなくて
もっと早く両方の話を第三者を交えて
出来たらよかったですね
その場所にトト姉ちゃんも一緒に行ったということは
きっとこれから生きていくうえでいろんなところで
勉強になったと思います
今はつらいことがたくさんかもしれないけど
長い人生楽しいことはいっぱいあるから
それにお姉ちゃんのことを一番わかってくれるトト母さんや父さんがいるから
絶対大丈夫(^_-)-☆
[ 2014/10/29 18:22 ] [ 編集 ]
大丈夫だっ
なにがあったって何とかなるもんだから。
ここで1年や2年、遠回りしたって、
人生に換算してみたらたかだか数%の時間だもの。
今はそれでいいよ。
ただね、お姉ちゃん、一つ勘違いしてることがあるよ。
お母さんやお兄ちゃんの言う事、
もっと素直に聞いてごらん。
大丈夫だよ、怖くなんかないし、そんな風に思う事も無いよ。
12月、お母さんより少し早くこっちに来てる?
そんでままちゃんのお手伝いでもしなさいっ
ビシビシ鍛えちゃうよぉ~っ
[ 2014/10/29 18:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 18:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 19:43 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

行った甲斐が無かったといえば無かった話し合い?でしたね。
何度も言っていたことがまったく伝わっていない理解しようとも
してくれない・・娘がまた傷ついただけで終わってしまいました。

ただ、人間観察と言った面では勉強になったかな??
世の中いろんな人がいてキレイごとだけじゃないんだと
思ったようです。

とりあえず今は心のケアをしっかりすることを最優先に考えて
それが出来次第次のステップに進もうと思っています。
きりさん、暖かいコメントありがとうございます。
理解して応援してくださる人がいると思うだけで娘も救われますよ。
[ 2014/10/29 20:05 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ままちゃん、今日はありがとね(*^▽^*)
娘に話したら喜んでましたよ。
空師匠に会いに行こうかな?なんて言っていました。
で、空くんと一緒に寝るんだって!!そうすればどうやって
イタズラしてるのかが見れるからって嬉しそうに言ってました。

今焦ったところで仕方が無いので時間をかけて
これからの事を考えて行こうと思っています(´▽`)
何が娘にとって1番良い事なのか・・娘の気持ちが
どうしたら楽になるのかを最優先で考えないとね。

空天家で鍛えてもらおうかな??
[ 2014/10/29 20:09 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

人間のイヤな部分を見せられてそれによってまた娘の心に
傷を作る事になりましたが・・この先生きて行く上で
勉強にもなりましたよ。娘が昨日私や旦那に言っていたことが
あるんですが・・こういう大人にはならないようにしようという事を
言っていました。

今どきは大人になり切れない人が多いのかもしれないですね。
自己保身ばかりで周りが見えていない悲劇のヒロインになりたがり
そんな人が増えているのかもしれないです。

今焦ったところで仕方が無いのでゆっくり時間をかけて
娘のケアをしっかりしようと考えています。
これからの事を考えるのはそのあとでも良いですものね。
鍵コメさん暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
娘も喜んでいますよ。
[ 2014/10/29 20:18 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

予想通りでしたよ(;´・ω・)
私もそうなるんじゃないかな?と思ってはいましたが
ある意味予想を超える事ばかりで頭の中が混乱してしまいました。

今焦って事を起こしても娘の気持ちが置き去りになるんじゃないかと
思うので少し時間をかけてゆっくりケアしようと考えています(*^▽^*)
それまでは娘が元気を取り戻してくれることが最優先事項なので
外にも連れ出して笑顔になって欲しいなぁと思ってますよ。

そうそう、娘共々楽しみにしてたんですよ。
何か私に手伝えることがあるときは言って下さいね(*^▽^*)
[ 2014/10/29 20:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 20:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 20:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

行った甲斐が無いというか何というか・・でした。
担任が自己保身の言葉を発すれば発するほど娘の顔色が
どんどん悪くなり教育委員会の方が心配するほどだったんですが
その様子を見ても担任は誤ることをせず私は何も悪いことは
していないという言葉が出ていたんですよ。

こんな人が教師ではこの学校に安心して通わせることは
出来ないですよね。
転校のことは話してきましたよ。で、今時転校は簡単に
出来ることも聞いてきました。

ただ、今すぐどうこうするのは娘の気持ちがついていけないかな?と
思うんですよ。まずは心のケアをしっかりして元気になってくれるのを
最優先に考えようかと思っていました。
転校はいつでもできるんだという逃げ道も必要なので
そのことを教育委員会の方から娘に伝えてもらいましたよ。

これからもし話し合いの場があるのならその時は
同席した人に許可を取りビデオ録画でもしようかな?と
考えてます。じゃないとまた平気でうそをつかれますものね。
携帯に録音・・それもいいかも!!今度しますね。
暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
力をいただくことが出来ましたよ。
[ 2014/10/29 20:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント残念な結果でした。
謝罪という言葉を真に受けた私達も悪いんですけどね(;^ω^)
まさかまさかの展開に開いた口が塞がらない・・という
感じでしたよ。

関係はおそらく修復する事は無いかな?
娘がもう教師という人たちを信用できなくなっているので
難しいですね。
これからの事を考えてとりあえずは心のケアをしっかり
時間をかけてして行こうと考えています。
それからこの先の事を考えて行動しようかな?と
娘とはなし合っていました。

ありがとうございます(*^▽^*)
娘の事というより怒るってエネルギーのいる事なので
ホント疲れるんですよね。
極悪非道な私でも今回の事では疲れちゃいました。
[ 2014/10/29 20:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
お姉ちゃん、大丈夫だよ
いろいろあっても神様は見ていてくれるからね
一生懸命生きている人には良い事がやってくるよ
その場その場で言い訳したり出まかせ言う人間はいくつになっても変わらないのだと思うよ
私の身近にもいるから
つじつまが合わなくなっている事に気が付かないんだよね
出来ればそんな人間にかかわらないのが一番だけど
学校社会の中では難しいものね
転校するのかな
人生長いからのんびりいっても大丈夫だよ(^^)/
[ 2014/10/29 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは

私も二人の娘を育てた経験がありますから
母が娘のことを、どれだけ大切に育てたがよく分かります

娘さんの気持ちを大切に、少しずつ心が和らいで来る日を
サポートしてあげてくださいね
何のお力にもなりませんが、陰ながら応援しています

キャンディーへの、励ましありがとうございました
[ 2014/10/29 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうだったのか……と、落胆しています。教育委員会の人がいても、
そんな感じなのですね…。これ以上話しても、相手は態度を変えないのね。
お姉ちゃん、納得いかないよね。
じゃあいいよと、割り切れるものではないのも、わかります。
でも、自分を大切に。自分のために、一歩を出してほしい。
焦らなくていいからね。
どんなことがあろうと、お姉ちゃんを守ってくれる、お父さん、お母さんが、ついてるんだからね。
トトちゃんのところに遊びに来てるみんなも、お姉ちゃんの味方だよ!
うちの娘のクラスも、いろいろあったでしょ。そのとき副校長が、ピンチをチャンスに変えてほしい。
と言ってたんだ。転校考えてるんだね。お姉ちゃんにとって、いい学校が、みつかりますように。
空天ままちゃんのところに行くの、いいかもね!!
[ 2014/10/29 21:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 21:40 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

なんだかホント大変でしたよ(^^ゞ
謝罪と言われたので行ってみたら話が違う方向に
行っていて・・あれよあれよという間に終わっちゃったと
いう感じです。

ホントどこかの政治家みたいですね( *´艸`)
これが教師かと思うと情けなくなりましたよ。
中には一生懸命な人もいるんだと思いますが
娘の学校に関しては皆無なんでしょうね。
担任が話せば話すほど佐村河内守に見えちゃいました。

今急いで事を起こしても娘の為にならないので
少しゆっくりさせて娘と一緒に何が1番いいのかを
考えて行こうと思っています。

えぇ~そうなんですか!!
去年もあったなんて・・吉田大丈夫でしたか??
息子がね吉田出たら倒れるんじゃないの?なんて
言ってたんですよ。というより高齢者が多すぎ!!って
言っていましたよ。でも、面白そうなんですよね。
代打俺!が見られるかな??
[ 2014/10/29 21:50 ] [ 編集 ]
そう・・・・、また嫌なことがあったのね。
残念です。
せっかく、登校できるいい機会になったのかもしれないのにね。

なぜ、トト家の方が出向いたのかわかりました。
ただ、教育委員会の方を交える前にやっぱり
関係者が出向いてきて謝罪があるべきだったよね。
それに「うそつき」と最初に行った教師は出なかったの?
でも、委員会の方や校長先生に事情が伝わったという点では
前進だったような気がするの。
私の記憶違いならごめんなさいね。
確か不登校の最初のきっかけは、
別の先生がお姉ちゃんの髪の色の事でうそつきと言ったことだよね。
そのあと、担任の先生が弁論大会に出るよう薦めて
論文を直してと頼んできたこと。
お姉ちゃんが書き直しをした内容が
人を傷つける言葉ということで
最初の先生に関することだったので
それは出せないと担任が拒んだことから
さらに、教師への不信が高まってしまったことだったよね。
私は長年教師をしてきて、
中学勤務もある経験から考えるね。

担任の先生が弁論退会を勧めたのは
そのことでお姉ちゃんがまた学校に戻ってきてくれたら
登校してほしいと思っての担任の願いだったと思うの。
ただ、内容を読んだとき困ったと思うだろうなあ。
もちろん、生徒も大事。
生徒が一番大事でないといけないのだけど、
同僚との関係も気まずくしたくない。
担任は正直、板挟みになって困ったのではないかなあ。
その時、その気持ちをお姉ちゃんにちゃんと伝えればよかったんだよね。
この内容は事実なんだけど、
その人がそこにいる場合に非難することにもなってしまうので
難しい場合もあるということを。
担任が、子どもの心に寄り添って話をしてくれれば
きっとお姉ちゃんも分かったはずなのに、
それができなかったのは、
同じ教師として残念で仕方がないの。
そしてそのことをおしえてやれる先輩が
担任の傍に一人もいなかったことも。

中学の教師って本当に忙しいの。
何かの問題があれば夜中も呼び出されるし、
休日もない。
私は、夏休み42日間で家にいられたのは
お盆の3日だけ。
休日の印をつけて、出勤してるの。
平日も、部活の後、学年会議。
終わると10時なんてざらだったもの。
だから、子どもの顔を見に行かなくちゃって思っても
実際動けないこともあるのは事実なのよ。
そうであっても、やっぱり電話をかけたり、
朝の出勤前に不登校の子の家に行かなくちゃいけないのよね。
そうすることを教えてあげられない学年の先生も
悲しいね。

そして、人って弱いのよね。
つい、自分に甘くなる。
忙しさに負けてしまう。
できることなら同僚とうまくやっていきたい。
多分、担任の先生もいろいろ悩んだのは事実だと思う。
対応が間違っていた、ごめんなさいと謝ることができない
心の弱い人なのよね。

お姉ちゃん、
お母さんが休んでいいよって言ってくれてよかったね。
普通のお母さんは、何が何でも学校に行きなさいっていう事が多いもの。
中学はね、義務教育だから、
たとえ学校に来なくても
3年たつと卒業させられてしまうの。
お姉ちゃんには将来やってみたいことがあるでしょう。
そのためには勉強はある程度必要だよね。
勉強は学校でやらなくても家でもできるよ。
私の姪は友達のいじめから高校1年で不登校になって
2年生の春に退学したの。
先生も理解してくれなかったのでね。
でも、家で勉強して
そのあと予備校に通って大検を受けて合格。
大好きな絵を勉強するために
東京芸大に入ったよ。

学校に行かなくたって勉強はどこでもできるよ。
でももし、行きたくなったら
フリースクールや別の学校に行くこともできるよ。
つまらない大人のために
自分の将来をつぶしっちゃったらもったいないからね。
いつか、こんな素敵な大人もいるんだっていう人に出会えるからね。
もちろん、トト母さんもトト父さんも
お姉ちゃんの事を心から守ってくれる素晴らしい大人だからね。

[ 2014/10/29 21:53 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんありがとね(*^▽^*)
ママさんのコメ観ていたら涙が出てきましたよ。
暖かい気持ちホント嬉しいです。

今回の事で娘にはまたいやな思いをさせてしまいましたが
人間ってこういう人もいっぱいいるんだよ。綺麗ごとだけじゃ
世の中生きていけないんだよと学ばせることが出来たかな?とも
思っています。

まだ心の回復に時間がかかりそうなので急いで
行動せず時間をかけて娘の気持ちを尊重して
行動しようと考えています。

焦らず、ゆっくり、時間をかけてケアしていきますね。
[ 2014/10/29 21:55 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
今何か行動を起こしてもきっと娘の気持ちが置いてけぼりになって
心が壊れたままになってしまうと思うので、少しゆっくりさせてから
何をするのが1番いいのかを娘と一緒に考えて行こうと思っています。

こうして暖かいお言葉をかけて頂くだけで力になりますよ(*^▽^*)
本当にありがとうございました。
キャンちゃん元気に退院出来て良かったですね。
[ 2014/10/29 22:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 22:06 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

予想通りの結果でした(;´・ω・)
でも、娘自信が出席した人たちの前で
転校を考えていると伝える事が出来たのは
出向いて行った甲斐があったかな?とも思っています。

今はゆっくり時間をかけて心のケアをして行こうと
考えているんですよ。
焦って事を起こしても娘の気持ちが置いてけぼりに
なってしまいますものね。

皆さんから暖かいお言葉をかけて頂き娘も笑顔になっています。
この笑顔が消える事のないよう・・どうすることが
娘にとって1番良い事なのかを考えて行かなければいけないですね。

うふふ( *´艸`)ままちゃんのところで鍛えてもらおうかな??
[ 2014/10/29 22:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。昨日の話し合いの場で思わずそう叫びそうになりました。
今私達親がする事は娘の心のケアだと考えています。
娘が1日でも早く元気になってくれるようどうすることが
1番良い事なのかを考えて行こうと思っています(*^▽^*)

暖かいコメントありがとうございました。
[ 2014/10/29 22:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 22:16 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

予想通りというのか何というのか
結果としてまた娘が傷つくだけの場になってしまいました。

え~っと説明が足りなかったので捕捉しますね。
元々のきっかけを作った教師の出席は昨日ありませんでした。
そのことを旦那から伝えたのですが今回は担任だけで・・と
いう返事がありました。

弁論大会に関してはhahaさんの記憶で間違いありません。
ただこの弁論文を書き上げた時点で私の方から娘からの伝言を
担任に伝えているんですよ。
その伝言というのは・・この作文を大会に出しては仮に賞を頂いても
学校の不名誉になるんじゃないでしょうか?私は弁論大会に出場を
しなくても良いと思っています。この作文は出場する為じゃなく
不登校のきっかけを作った本人が読んでくれたらそれでいいと思っています。
読んで何かを感じてくれたらそれでいいんです。というものでしたが
担任は出場を焦ったのか弁論文を読んでこれでは・・と
思ったのか最終的には締切日に娘に出場の有無を自分で決めろと
迫る事をしました。

ここで何か娘に声をかけていれば自体はhahaさんの言うように
きっと変わって娘も教師に対して不信感を抱く事が無かったと
思うんですが・・それが出来なかったのでしょうね。

自宅訪問や電話連絡を1度でも良いからしてくれてさえいれば・・と
思いますがその時は自分の事しか考えられなくなっていたのでしょうね。

今事を起こしたところで娘の気持ちが置いてけぼりになってしまうかな?と
思うので少しゆっくりさせてから今後の事を考えて行こうと思っています。

hahaさん暖かい言葉を娘にかけて頂きましてありがとうございます。
教師という立場のhahaさんからの言葉娘も受け止めていますよ。
[ 2014/10/29 22:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日は悔しい思いをして帰って来ました。
でも、娘は娘なりに自分の気持ちを言う事が出来たので
良かったかな?とも思っています。

今焦って事を起こしても娘の気持ちが置いてけぼりになるような
気がするんです。なので少しゆっくりしてから何が娘にとって
1番良い事なのかを考えて行こうかな?と思っています。

ありがとうございます(*^▽^*)こうして暖かいコメントを頂き
ホント感謝感謝ですよ。
[ 2014/10/29 22:41 ] [ 編集 ]
今までこじれにこじれてきて
急に好転するわけない…ですよね
教師も人間、いろんな人がいることはわかってはいるけど
あまりにひどいですね
母さんの記事を読んでいるだけでも腹が立ってくるのに
その場に居合わせたお父さん、母さん、ましてやおねえちゃんの気持ちはどんなだったでしょう

そうですよ
いくらでもやり直しがきくし
いつだって転校もできるんだから
お姉ちゃん、前向きにね^^

ところで
宮城が不登校数でワースト1?
意外ですね
関東や関西じゃないんですね
そりゃあ、教育委員会も慌てますよね
[ 2014/10/29 22:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 22:51 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

鍵コメさんのおうちでもそうなんですね。
今娘の学校でも不登校の子がいっぱいいるんですよ。
しかも娘の学年が1番多いんですよね(;´・ω・)
それなのに学校は何も対応をしないでいるんですよね。

今焦って事を起こしても娘の気持ちが置き去りになってしまうので
時間をかけてゆっくり娘の心のケアをしてから今後の事を考えようと
思っています。
ありがとうございます(*^▽^*)暖かいお言葉とっても
嬉しいですよ。鍵コメさんも無理されないでくださいね。
[ 2014/10/29 22:53 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

予想通りの結果でしたよ(;´・ω・)
いい結果になるとは思ってなかったんですが
もう少し進展があるかな?と期待したんですが
ダメでしたね。

娘も呆れていましたよ。何を言っても通じない相手って
いるんだねぇと家に帰ってきてから娘が言っていました。
今後の事は少しゆっくりしてから考えようと思っています
急いては事を仕損じるですものね(*^▽^*)

そうなんですよぉ。10日くらい前の新聞に出てたんです。
宮城の不登校児童生徒の増加が全国1位なんですって!!
まぁそれだけ公立学校の質も悪いんでしょうね。
[ 2014/10/29 23:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 23:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 23:22 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント思ってた以上で何が何だか分からないまま
話し合いが終了しましたよ(;´・ω・)

娘がねぇまた傷ついちゃったので連れて行かない方が
良かったのかな?とも思いましたが
自分の口から転校を考えているという事を伝える事が出来たので
それはそれでよかったのかな?とも思っています。
大人のイヤな面を見るのはもっと先の事でもホントは良いんですよね。
でも、これも1つの勉強だと前向きにとらえて今後の事を
考えて行こうと思っています。

鍵コメさんも嫌な経験をされたんですね。
この事がトラウマにならないよう心のケアをしっかりしていきますね。
こうして暖かいコメントを頂いた事ホント嬉しいです。
娘の事を思って下さるお気持ちに感謝感謝ですよ(*^▽^*)
[ 2014/10/29 23:25 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

教育委員会の方の前でも平気で保身に回れるその姿を
目の当たりにして正直この人人間の心を持っているのかな?と
思いましたよ。
自分の事を最優先で考える人が教師だなんてがっかりです。
もう少し大人の対応があったはずだと思うんですが
それが出来るほど大人じゃなかったのかな??

娘には少しゆっくりしてから今後どうすることが1番いいのかを
考えさせようと思います。私達親はその間心のケアをしっかりしないと!!

皆さんの温かいコメントホント嬉しいです。
娘も一緒に読ませて頂いているので・・娘も喜んでいます。
学校に味方がいなくてもここに沢山味方になってくれる人がいる
そのことが力になると言っていましたよ。
[ 2014/10/29 23:31 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日は何にも出来なくて・・娘にまた辛い思いをさせてしまい
親として情けないなぁという気持ちでいました。
ホントは親が楯になって守らなくちゃいけないんですが
予想を超える事ばかりでただただ呆れてしまいましたよ。

ムリをさせる事も大事なんですが今は心が折れてしまっているので
ゆっくりさせてから今後の事を考えるのが1番かな?と思っています。
いえいえ、とんでもない!!私がブログを続けられるのは
こうして暖かいコメントを頂くおかげなんですよ。

鍵コメさんはじめ皆さんからのコメントを娘と一緒に読ませて頂いて
パワーを頂いているんです。娘を気遣って下さって本当にありがとうございます。
[ 2014/10/29 23:37 ] [ 編集 ]
うーん、行かなきゃよかった・・・ってくらいの、酷い対応だったね。
でもまあ、これで完全に踏ん切りがついた、と思うしかないかな。

おねえちゃん、長い人生、1年くらい遠回りしてもなんてこたない。
遠回りすることで見えてくる道もある。
それに、今回の件で、トトさん一家の絆は深まったかもしれないしね。
悪いことばかりじゃないよ。
[ 2014/10/30 07:13 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ホント思い出すだけで行かなきゃ良かったなぁって
思いますよ。
でも、人の愚かさを見る事が出来私はこんな風にはならないぞと
娘が思えて・・それはそれで良かったのかな?とも
思うんですよ。踏ん切りもついたしね(*^▽^*)
とりあえずはもう少しゆっくりしてから今後の事を
考えて行こうと思っています。

娘・・妖怪研究をするみたいですよ(;´・ω・)
[ 2014/10/30 09:57 ] [ 編集 ]
またおつらい思いをされましたね・・・。
でも一歩前に進めたと思われて、これからもおねえちゃんの幸せを第一に考えて行動されていくのがいいと思いました。

笑顔が出ているなら大丈夫!

この辛い時期を乗り越えて、きっ人の気持ちが理解できる優しいおねえちゃんになってくれると思います。

他人の心はわかりませんね・・・。
教師という立場ならもっと生徒を思いやる心が必要ですよね!

トト母さん、ご心労で体調を崩さないようになさってくださいね。
トトちゃん、みんなを癒してあげてね☆
[ 2014/10/30 10:28 ] [ 編集 ]
おはよう(^-^)
うーむ…なんてことだ。。
悪いと思ったらごめんなさいと
謝るのはパパやママから
もしくは幼稚園で習うこと。
そんな基本を学べなかった担任…
先生は偉い人!と鉄の鎧を
まとっているのかしら (´-ε-`;)
うちの娘によく言う小言なんだけど

人の話に耳を傾けない人
嘘をつく人
素直に謝れない人は
そこまでの人

トトお姉ちゃんもその場できっと
いろんなことを考えたよね。
今はとても辛いし悔しい気持ちで
いっぱいだよね。
でも、この経験を
嫌な思い出で終わらせない
強い気持ちを持って欲しいなっ
いつか、辛い思いをしている人に
たくさんのアドバイスや優しい言葉を贈れる、そんな素敵なトトお姉ちゃんになれるはずよ(*^^*)
今は気持ちをきりかえて
心機一転、転校も良いね(*^^*)



[ 2014/10/30 10:33 ] [ 編集 ]
クルーズママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですねぇ・・でも私達親より
娘の方が嫌な思いをしたのが悔しいです。

ただ今回の事ですっぱり見切りをつける事が出来ましたし
次のステップに進むことが出来るので悪い事ばかりでは
無かったのかな?とも思っています。

ありがとうございます(*^▽^*)

まだまだいろいろな難問が山積みですが
娘の事を最優先に考え家の中だけでも楽しくしていこうと
思っています。
暖かいコメントを頂きましてありがとうございました。
[ 2014/10/30 11:09 ] [ 編集 ]
るいコハままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

なんだかねぇまさかの展開で呆れるばかりでしたよ(;´・ω・)
「ごめんね」の言葉があれば娘の気持ちも少しは楽になれたのに
何で言えないのかなぁそんな人が子供を教える立場にいるって
どうなのかな??と担任を見ながら思ってましたよ。

ここで立ち止まっていても仕方が無いので
次のステップに進もうと思っています。
ただ、娘の心の回復が最優先なので時間をかけてゆっくり
考えなくっちゃ!!ですよ。

ままさん暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
とっても嬉しいですよ。
[ 2014/10/30 11:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/30 11:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うーん、、、やっぱり、、、

担任がノイローゼになりそうだから配慮してって・・・
こっちは既になってるんだよ、だから、学校に行けないんだよ(-_-メ)
大人が、教師が、学校が、子供いじめてどうする(-_-;)
一種のいじめですって、マスコミに・・・

お姉ちゃん、よい家族で良かったね。
普通は学校行きなさいって言われるよ。
我が家の次男も中学は不登校で行ってないし、高校は1年で辞めた。
今は、通信制の高校に行ってますが、いつ卒業できるか?(笑)
でも、決して暗いとか引きこもりじゃありませんよ。
明るいし友達もいっぱいいますよ。

母さんが言われる様に、慌てないでゆっくりでいいですから、
娘さんの心のケアをしっかりしてあげて下さい。
決して遠回りではありませんよ。
[ 2014/10/30 11:41 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

私が学校に「娘も今軽いうつ状態なんですよ。」と
何度も伝えたんですが・・娘より担任に考慮することを
優先したようです。
おとといの話し合いの場では娘のほうが明らかに
顔色も悪かったので学校側は慌てていましたよ。
何度も教育委員会の方から娘が「大丈夫?」と声をかけられるのを
目の当たりにしてさすがにマズイ!!と思ったんでしょうね。

謝罪と言いながら自分たちの言い訳ばかりで・・
あきれて開いた口がふさがらなかったんですが
おそらく謝罪といえば我が家が出向くと思って言ったことなんだと
思われますよ。
自己保身ばかりで相手の気持ちを思いやることができない人達が
教師だなんて世も末かな?と思いながら言い訳を聞いていました。

ありがとうございます(#^.^#)
また愚痴ることもあるかと思いますが、その時は
しっかりせい!!とはっぱをかけてくださいね。
[ 2014/10/30 12:11 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

変でしょ??それをおかしいとも思わず提案してくるんですから
もう呆れて開いた口が塞がらないですよ。
私が娘の状況を伝えても嘘だと思ってるんですもの。
担任なんて顔色もいいし、私や旦那が何か話すと睨んだりするくらい
元気だったんですよ。それなのに・・本人の話をうのみにしているんですから
まるで宇宙人と遭遇した気分でしたよ(;´・ω・)

休むことで少し頭の中や心の中を整理できればいいかな?と
思ってます。急がば回れや急いては事を仕損じるといいますものね。
ゆっくり時間をかけることでいい方向に向かえばなぁと思って
娘と話し合っている最中です。

暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
力をいただくことができてうれしいですよ。
[ 2014/10/30 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
母さん、いくらでも愚痴ってくださいねっ。
何もお役に立たないけど。。。聞くことはできますからねっ。

昨日の話し合いも残念な結果でしたね。
素直に謝罪できないのでしょうね。腹が立ちます。

今はいろんな形でお勉強できるから
今通ってる中学校にこだわらなくても他の道を探す方法もありますよね。
お姉ちゃんが進みたい道が見つかるまでのんびりするのもいいよね。
若いから今1年や2年遠回りしても大丈夫よ!
一生のうちで考えたら何てことない時間だもの。

この辛い経験がきっと将来に役立つ時が来ると思います。
焦らずのんびりじっくり考えて
お姉ちゃんが心地よく過せる道を見つけてくださいねっ。
応援してるからねっ。
[ 2014/10/30 17:09 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです(*^▽^*)

なかなか思うような結果にはならずまた娘に
嫌な思いをさせてしまいましたが
見切りをつける事が出来たな。次に進むことが出来るなとも
思う事が出来たのでまぁ良しとしておこうかな?と
思っています。

謝罪をしたら頭を下げたら負けだと思っているのでしょうね。
旦那や私が何か言うたびに睨んだりする大人げない人なので・・。
今急いで事を起こすのではなく時間をかけてゆっくり
考えようと思っています。

暖かいコメントを頂きましてありがとうございます(*^▽^*)
娘も喜んでいますよ。
[ 2014/10/30 18:30 ] [ 編集 ]
おはよう(*^ー^)ノ♪
お姉ちゃんのこころのケアやることで今よりもすこしよくなったら転校できるといいね。担任の先生はお姉ちゃんにとった態度を未だにわかってないような気もします。
トトちゃんお姉ちゃんが元気ないときは
スリスリして癒してあげてね。
[ 2014/10/31 09:21 ] [ 編集 ]
あるみさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。時間がかかるかもしれませんが
少しずつ以前の娘に戻ってくれたら・・と
思っています。急いでことを起こしても
今歯娘の負担になるかと思うので、ゆっくり次の
ステップに進もうと思います(^-^)

あるみさん、暖かいコメントを頂きましてありがとうございました。
[ 2014/10/31 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR