Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

趣味は・・( ゚Д゚) 

連休初日の昨日は雨だったトト地方。
今日は晴れたと思ったのに午後からまた雨降りです
明日も雨予報だから・・3連休中はずっと雨模様のトト地方です(T_T)

こんばんは^^トト母です。

先日履歴書なるものを初めて目にした我が家のねえちゃん
趣味や特技資格などを書く欄を見てある事を口にしていました。

P1130386_convert_20141101143629.jpg
 しょれ聞いてあたちもビックリちたでしゅよ
   ねえちゃんの趣味ちょっと変なんでしゅ( ゚Д゚)

資格の欄には書道特待生って書くでしょ、特技は茶道でしょ
趣味はなんて書こうかな??あっ、そうだ妖怪研究って書こう(*^▽^*)

初めはうんうん、と聞いていたわたくしですが趣味が妖怪研究と聞いて
ドン引き(;´・ω・)お前は現代の柳田国男かと思わず突っ込みました。
普通に育ててきたつもりなのに・・ナゼこんなに普通とはかけ離れた
思考をしているのか(^^ゞしかも妖怪研究ってどんな事を研究するのかな?

P1130391_convert_20141101143704.jpg
 じぇん国各地の妖怪伝しぇちゅをちらべるしょうでしゅよ。

ねえちゃんが小学生の頃妖怪研究に付き合う為に遠野に行った事がありますが
目的のカッパには会えず仕舞い。しかもカッパ伝説がある川って川というより
お堀という方が正しいのでは??と思うほどの浅く底が見えるところでした(*´з`)
ちなみにカッパ釣りなるものがあって釣竿にキュウリを吊るしてカッパを釣るそうです。

その他に関西に行った時には晴明神社の参拝もしてきましたよ
陰陽師安倍晴明も半妖との伝承があるんですよね。
父親が人間で母親が妖狐の篠田の狐と言われているそうです。

P1130393_convert_20141101143719.jpg
京都まで行ったのに・・ねえちゃん何考えてるでしゅかね??

ねえちゃんの考えてる事??そんなの妖怪の事に決まってるじゃない

京都に行った時他には伏見稲荷大社に行ったんだけどそこに重軽石ってのが
あってね、想像していたより軽いと良い事があって重いと悪い事があるって
言われてるんだけど・・ねえちゃんそれを聞いた時悪い事って妖怪でも
出てくるのかな??だったら重いと感じた方が良いって言ってたんだよ(;´∀`)

その石あまりの重さにねえちゃんは持つことが出来なかったんだけどね

P1130395_convert_20141101143739.jpg
 だからこの前雪太郎しゃんのネタに食いちゅいてたんでしゅね。

あぁ~雪太郎さんが記事にしてた妖怪ネタね(´▽`)
あれにはかなり食いついてたよね妖怪の話しが出来る人がいるって
喜んでたものね。あの日から雪太郎さんの事師匠って呼んでるものね。

それに雪太郎さんが住んでいるところには妖怪界の横綱とも言われている
土蜘蛛伝説もあるみたいだからいつか雪太郎さんに会いたいなぁって
言ってたよ( *´艸`)会えたらホラー画を描きながら妖怪談義したいんだって。

P1130399_convert_20141101143822.jpg
 ねえちゃんが雪太郎しゃんに会いに行くときはあたちもいっちょに
   行きましゅよ。やい君にも会いたいでしゅち土蜘蛛にも会いたいでしゅ。

土蜘蛛・・大きすぎてトトさんの事目に入らないんじゃない( *´艸`)

今どきの事にはあまり興味が無いのに妖怪や宇宙人の事だと目を輝かせる
我が家のねえちゃん。どんな大人になるんだろう?と今からちょっと心配している
母さんと父さんなのでした( ̄▽ ̄)

P1130396_convert_20141101143759.jpg
 どんな大人って・・・陰陽師だと思いましゅよ。






           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/11/02 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(12)
お姉ちゃん、書道特待生って凄いね!
趣味の茶道も凄いね!
独身時代にお茶を習ってて今日との仁和寺って所でお茶会をした思い出があります。

と、宇宙ね☆
UFOは、見たよ。。。
お姉ちゃん、信じてくれるよね(*^^*)
[ 2014/11/02 22:04 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私が字にコンプレックスがあるので子供達には
書道教室に通わせてたんです。息子の方は才能が無く
途中でやめちゃいましたが、娘は書道をしている時間が
好きらしく未だに続けているんですよ。
茶道は4年ほど続けましたが中学校に入学してからは
忙しくなったので今はお休みしていますよ(;´∀`)

仁和寺って阿闍梨餅で有名なところですよね??
アレ??絶景かなは仁和寺だたんじゃ・・・。
記憶違いかな?

えぇ~そうなんですか!!
娘に言ったら詳しく話を聞きたがりますよ。
[ 2014/11/02 22:10 ] [ 編集 ]
ユニークな思考回路は頭が柔らかい証拠。
そういう子がいると
話し合いの時、盛り上がるのよ。
好きだなあ。
[ 2014/11/02 23:45 ] [ 編集 ]
書道特待生?すごいじゃん。
私、字がダメなのよねー。
まっすぐ書けないの。

妖怪の話なら、いつでも乗るよ~♪
私も京都の清明神社行った!
建てかえられたばかりの時で、ミョーにきれいだから
「まだ清明さん、生きてるんじゃないの?」なんて思っちゃったよ。
どこかに姿を変えて生きてるかもね。

土蜘蛛伝説はね、熊本じゃなくて、お隣の大分(豊後)とか佐賀・長崎(肥前)にあるよ。
中央政府にたてついた土豪は、土蜘蛛って言われてたんだよね。
宮崎の熊襲、鹿児島の隼人あたりも、悪者扱いされてたしね。
妖怪伝説の類には、ニンゲンの世のアレコレが纏わりついているとこが、また面白いね。
[ 2014/11/03 07:30 ] [ 編集 ]
おはようございます🎶
書道とか茶道とか おねえちゃんはほんとに日本人ですね♡
素敵な女性だと思います‼︎
妖怪の研究も‥面白くてわたしは好きですね☆〜(ゝ。∂)
かなり 個性的なおねえちゃんですが‥
ちゃんと自分の意見もしっかり持ってて 将来も楽しみですよ〜♡
うちの子に 少し そういうとこら分けて欲しいくらいですもん(笑)
連休最後 こちらは天気が悪いです‼︎
そちらはどうかな⁇楽しい休日を〜♡
[ 2014/11/03 07:46 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ユニークなのは良い事なんですが
娘の場合ユニークすぎて・・でも人前では
そんなそぶりも見せないんですよ(^^ゞ

1度頭の中をのぞいて見たいと常々思っているんですよ。
[ 2014/11/03 09:48 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

私が字にコンプレックスがあるので
子供達にはお習字をならわせたんですが
根性なしの息子はすぐにやめて・・(^^ゞ
娘はお習字が好きらしく未だに続けていますよ。

晴明神社・・思ってたより小さかったなぁと
いつも言ってます。晴明の屋敷跡に神社を建てたようですが
神社を建てる前は千利休の屋敷が建ってたみたいですよね。

妖怪・・ナゼか娘大好きなんですよ。
昔の豪族や朝廷に従わない人たちをもともとは
土蜘蛛に例えてたんですよね。
娘があれこれ研究してるので教えてくれるんですよ(^^ゞ
土蜘蛛は熊本じゃないんですか??
それは初耳!!娘に教えておこう(^-^)

妖怪伝説・・人の世と切っても切れないところが
面白いですね。
[ 2014/11/03 09:58 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

私字が下手なんですよ。なので子供達には
せめてきれいな字を書けるようになってほしくて
お習字を習わせてたんです(^-^)
茶道は・・所作がガサツな娘の事に少しでも
キレイな所作を身に着けてほしくて習わせました(^^ゞ

個性的・・というよりちょっと変わった子なんですよ。
だから人前では猫を被って妖怪談義なんてしないみたいですよ。
家の中では面白い子なのに外に出ると大人しい子に
なっているようです。

こちらも今日はお天気が良くなりましたが
寒くて・・家に引きこもりですよ(^^ゞ
[ 2014/11/03 10:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はっきりと自分の趣味を言えて、実行できる「ねえちゃん」は、将来、大成する可能性、大ですね!では。
[ 2014/11/03 11:27 ] [ 編集 ]
pero君さん初めましてこんにちは^^
コメントを頂きましてありがとうございます!!

娘・・ちょっと変わった子ですが妖怪研究は生涯の
ライフワークにしたいと言っています(^^ゞ
その方面で大成してくれると良いのですが・・。

[ 2014/11/03 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
お姉ちゃんえらいよ
何でも続ける事は大切だもの
今はいろんな不思議な分野も多種あるから
妖怪もそれはそれでファンたくさんいると思うよ
その先頭を走ったら面白いね
重軽石、持てなくてももっと重いと思ったと思えばいいのね(^^)/
[ 2014/11/03 17:26 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、なんだかあまり役に立たない事を
いろいろ調べているようです(^▽^;)
勉強は嫌いなのに・・こう言う事は面倒とも思わずに
調べられるのが不思議だなぁと思いますよ。

重軽石・・たぶん30~40kg位あったと思います。
子供は持てないですよね。
[ 2014/11/03 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR