Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

♪キ~ラ~キ~ラ~♪ 

3連休最終日から急に冷え込んだトト地方。
最高気温が10度ほどではトトさんも震えが止まりません(;´・ω・)
今年の冬はやっぱり寒くなるのかな??雪少ないと良いな。

こんばんは^^トト母です。

先日ニュースで木枯らし1号が都心で観測されたと言っていました。
木枯し1号がと言うニュースは我が家地方では聞いたことがないので
どうしてだろう??と思っていたらニュース内でちゃんと説明してくれたので
ナゼ我が家地方ではニュースにならないのか・・長年の謎が解けましたよ(*^▽^*)

P1130432_convert_20141103172720.jpg
 東京で木枯らち1号が吹く頃には東北地方は初冬だからニュースで
   わじゃわじゃ言わないんでしゅって木枯らち2号3号もあるんでしゅよ。

トトさんの言う通りで木枯らし2号3号もあるそうですよ。
同じように春一番にも二番三番があるそうです(#^.^#)

まぁ木枯らしが吹こうと春一番が吹こうと年がら年中風が強いところに
住んでいるので吹いてもきっと気付かないだろうなぁと思っています(;´・ω・)

P1130433_convert_20141103172738.jpg
 かじぇがちゅよくてもしゃむくても母さんは冬がしゅきって言ってるでしゅ。

わたくし自分が冬生まれだからでしょうか?夏よりも冬の方が好きなんです。
よく子供達に言っている事なんですが寒かったら着込んだり防寒グッズを
使えば寒さを凌げるけど暑いのは裸になっても暑いもの・・だから夏は苦手と
力説しています(^▽^;)それに星座観察も冬の方がキレイに見えますものね。

耳がい痛くなるくらい寒い日に完全防備して星を眺めるのが好きなんですよ。
あっ、だからと言ってわたくしがロマンチストでも何でもないですよ
ただ単にボ~ッとしながら観察しているのが好きなだけなんです(#^.^#)

P1130438_convert_20141103172829.jpg
 しゃむい中わじゃわじゃしょとに出なくても良いと思いましゅけど
   母さんしょんな事ちてるから毎とち冬にかじぇひいてるでしゅよ(-"-)

トトはあったかい部屋でヌクヌクしているのが好きだものね( *´艸`)

母さんもヌクヌクしているのが好きだけど星を観察してるのも好きなんだなぁ。
今年は風邪ひかないように防寒グッズをこれでもかってくらい使って
星を観察しようかな??

P1130436_convert_20141103172811.jpg
 しょこまでちて見なくても良いような気がしゅるでしゅけど・・・。

3.11のあの震災時、街中の明かりが消え避難していた高台から空を見上げたら
星がとてもきれいに見えました。

気が付くと同じように避難していた人達が車から降りて空を見上げていました。
大変な事が起きている現実をちょっとだけ忘れる事が出来た瞬間だった事を
記憶しています。

P1130435_convert_20141103172754.jpg
 おほちしゃまキラキラ光ってたでしゅよ願い事なんでも叶えてくれしょうな
   気がちまちた。あたちの願い事はもちろんおやちゅ山盛りでしゅ( *´艸`)

大変な時でもおやつの事ですか・・・Σ(゚Д゚)

せっかく母さんが良い事言っているのにおやつの事しか頭に無いトトさん
今年はトトさんも一緒に星座観察しようかな?と計画してたのに・・・。
その計画を台無しにする食いしん坊なトトさんなのでした(◎_◎;)





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/11/04 18:00 ] トト | TB(0) | CM(34)
ああ、切ないお話しだね。
震災の時は電気も通っていなかったし、
そのお陰で空に輝く星空が綺麗に見えたんだろうね。
本当に切ない・・・。
あの時の星空よりも、
きっと今見える星空の方が気持的には綺麗に見えるよね。
片田舎もちょっと山に登ると星がきれいなのよ。
冬は毛布持って外に出るのがいいねっ
[ 2014/11/04 18:34 ] [ 編集 ]
トトちゃん地方は震災の後はしばらく停電だったのですね。
我が家は3日ほどで復旧したけど…毎日雪で寒かった。
たぶん雪雲で星も見えなかったかも。
そう言えばこちらでは木枯らしって聞かないね。
ここいら辺も山が途切れてるとかで、吹きおろしてくる風が常に風が強いのよ~。
[ 2014/11/04 18:59 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今考えると切なくなるんですが
その時は娘に言われて空を見上げて星がきれいに見える事に
癒されたんですよ(*^▽^*)みんなで一斉に空を見上げながら
「大丈夫、なんとかなるから」って口々に言い合って
励まし合ってたんですよ。

キレイな星空を見るとその時の事が思い出されて
哀しいような懐かしいような・・そんな気持ちに
今でもなるんですよ。
我が家地方田舎なんですが街の明かりが明るいので
星空がキレイに見えないんですよね。
今度ままちゃんちにお邪魔して星空観察しようかな??
[ 2014/11/04 19:28 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家の建っている場所は被害がほとんど無かったので
電気の復旧は他の地区と比べると早かったんですよ。
それでも6日ほどかかったかな??
オール電化の家なので電気がストップすると何にも
出来なくなって・・大変でした(;´・ω・)

木枯らしって東北地方では言わないそうですよ。
都会で木枯らしが吹く頃には東北地方は
もう初冬なので会えて言わないってニュースで言っていましたよ。

*nahoさん地方は山からの風なんですね。
海風も冷たくて強く吹きますが山からの風も強くて
冷たいんですよね。
[ 2014/11/04 19:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
木枯らしって言わないのですね。
言い出したら毎日、、、木枯らし何号って(笑)。

おいらもどっちかと言うと冬の方が好きです。
汗かきだから、、、(笑)。

そうそう、冬の方が空気が乾燥して星がよく見えますね。
冬のキャンプの時、焚き火しながらボーッと星見るのが好きです。

[ 2014/11/04 19:55 ] [ 編集 ]
何を隠そう、私大学生では
「星を観る会」なんてロマンチックなサークル活動してたのよ。
真冬に山に登って、
シュラフに潜って満天の星を観るの。
顔がピリピリするけど
心は澄み切ってるの。
3、11の後、流れ星にお祈りした人いっぱいいるんだろうなあ。
[ 2014/11/04 20:02 ] [ 編集 ]
> こんばんは。
龍さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

東京で木枯らしが吹く頃には東北は初冬ですもの
木枯らしっってあえて言わないみたいですよ。

私・・夏は苦手なんです(;´∀`)
子供の頃から夏バテが酷くて寝込むほどなんですよ。
冬生まれというのも関係しているのかな?
もともと冬の方が好きなんです(*^▽^*)

冬の星空ってホントキレイですよね。
空気が澄んでるからなのかな??他の季節より
キラキラ光って見えますよ。
[ 2014/11/04 20:37 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、hahaさんロマンチックなサークルに入ってたんですね。
冬山を登るのは大変だったでしょ??足場も悪い事が
多いですものね。

耳がちぎれるほど寒い日に星空を見ると
いつも以上にキレイに見えます(*^▽^*)
空気が澄んでいるからなんでしょうね。

震災時あの星空を見ながら避難していた人達で
励まし合ってたんですよ。
だから・・今でも星空を見るとあの日の事を思い出して
祈らずにはいられないんですよ。
[ 2014/11/04 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
星空に色々な思いがあるのですね
せつないです
冬のオリオン座好きです
何の願をこめようかな
母さん風邪には気を付けて下さいね(^^)/
[ 2014/11/04 21:20 ] [ 編集 ]
3.11地上は大変なことになってたけど
空はいつも以上に綺麗に輝いて見えたんだね!
微かな希望の光だったんだね。

私も冬生まれだけど冬がくるとぞっとします(ーー;)
老後は雪のないところで生活するのが夢!
若い頃はそんなこと考えもしなかったけど
年とった証拠だよね(^^ゞ
あ~また冬が来て雪が降るんだなぁ(-_-)
[ 2014/11/04 21:48 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

当時の事を思い出すとちょっと複雑な気持ちになるんですが
それでもあの時の綺麗な星空は忘れられないですよ。
今まであんなにきれいな星空を見た事が無かったですもの。

冬の星座はキレイに見えますよね。
子供と一緒に大三角形をよく観てましたよ(*^▽^*)
[ 2014/11/04 21:57 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あの日は午後から急に雪が降ってきて寒くなったんですよ。
だからキレイに見えたというのもあるんですが
街中の明かりが消えたので尚更きれいだったんですよね。
Twitterで空を見上げて!!という書き込みが
沢山あったようですよ。

冬・・我が家地方は雪が少ないので
嫌いじゃないんですよ。
暑いのが苦手なので冬の方が好きなんですよね。
そろそろ冬本番ですものね今年は雪多いのかな??
[ 2014/11/04 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
私も冬の星空は好きです^^
星座を探しながら歩いたりします。
そして冬生まれです!
が、しかーし!
冬は苦手です(>_<)
真夏のほうがうんといいとずーっと言い続けてかれこれウン十年。
でも、最近になって、真夏は体がきついと思うようになりました(笑)
[ 2014/11/04 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)
私も、トト母さんと一緒!!
冬の方が好きですっ!!
木枯らしに2号3号、春一番に二番三番が
あるとは、知りませんでした!!
[ 2014/11/04 22:41 ] [ 編集 ]
のだちょさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

冬の方が星空はキレイに見えますよね。
星座も探しやすいし・・星空をボ~っと眺めるのが
好きなんですよ(*^▽^*)

あら、のだちょこさんも冬生まれですか?
真夏の方が好きなんですね。
私・・夏は子供の頃から苦手で
毎年寝込んでしまうんですよ(;´∀`)なので冬の方が好きなんです。
[ 2014/11/04 22:43 ] [ 編集 ]
clarayさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、お仲間さんがいて嬉しいなぁ(*^▽^*)
私暑いのはホント苦手で・・毎年寝込んでいますよ。

木枯らし1号だけじゃないんですって!!
ただ春一番と一緒で2号3号ってあえて言わないそうですよ。
[ 2014/11/04 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは〜。
冬が苦手な私です…
どちらかと言えば、夏の方が良いかな。
こちらもそろそろ寒くなってきましたよ。

震災の時は、周りが真っ暗になるものね。
不安になると、光を求めてしまうから。
いつも通りに変わらずある、星を見ると安心するものね。

星は、今住んでいる場所からは全く見えないのだけど、
外出先で見る冬の星空は見るのが楽しみです(^o^)



[ 2014/11/04 22:53 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家地方は寒いから寒さには慣れてるんですよ。
だから冬のほうが良いかなぁ。暑さは苦手で子供のころから
夏バテで毎年寝込んでるんですよ(;´・ω・)

そうなんですよね。周りが真っ暗だと不安になってしまって
月や星あかりを求めちゃうんですよね。でも、震災時の
星空はホントきれいでしたよ( *´艸`)

アガサママさん都会に住んでるから!!
街の明かりが明かるいと星も月もきれいに見えないんですよね。
[ 2014/11/04 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
そうそう、金曜の夜仙台ついたらあったかくて『誰よ、初冬のコート持って来いって言ったのは…』と思ったけど、2日の午後あたりから寒くなってきて3日は芯から冷えるような冬の空気だった(^^;)
でも私も冬のほうが好きです。
きっと仙台の街並みを思いだせるからかな。

震災の時、電気が復旧しないのが一番つらいとうちの家族も言ってました。
灯があるないで気分が全然違いますよね。
当時両親、姉は早めに夕飯を済ませ19:00くらいには布団に入ってたって。
起きてても気分が暗くなるだけだから。
電気って本当大事だね。
と同時に東北では一家に一台とまでとはいかなくなったと思うけどそれでも東北地方の家庭に多く普及してる石油ストーブが暖をとるのはもちろんのこと灯的にも、お湯を沸かしたり簡単な鍋料理ができたりと本当に重宝したんだろうな、と思いました。
[ 2014/11/04 23:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/04 23:43 ] [ 編集 ]
おはようございます🎶
ママさんも冬生まれですか⁇わたしもなんです‼︎
ても 実は私 寒いのはダメで かといって暑いのなのかと言われると‥
ですが 野球で暑いのはだいぶ慣れたので
そっちのが まだ得意かもしれません(笑)寒い日の野球♡最悪です~_~;
でも 冬は確かに星空が綺麗に見えますよね⁇
そっか‥震災の時も もちろん変わらずお星様はわたしたちを照らしてくれてたのですね♡
なんだか がんばって♡だいじょぶだよ♡って応援してくれてるみたいですね‼︎
ママさんも その時 お星様から元気を少しでももらえてたのかな‥
[ 2014/11/05 06:22 ] [ 編集 ]
停電の中で見る星空かぁ・・・複雑な心境だね。
地震といい津波といい、その星空といい、ニンゲンの周囲に広がるものは大きいね。
ニンゲンは、いつも小さく見積もりすぎてるんだろうな。

ところで星空観測、私も好きだよ~。
冬の星座は煌びやかだよね。
今朝の五時過ぎ、庭から南西の空を見ていたら、
オリオン座の傍を宇宙ステーションが通っていったよ。
地上400キロのところに、人がいるのもスゴイなぁ。
[ 2014/11/05 07:37 ] [ 編集 ]
夏より冬が好きの説が
我が家のお父さんと全く
同じことを言っているの
ひとり大爆笑の私でした
星空は暗いほうがきれいだけど
震災のあとのことを思い出すんですね
もちろん忘れてはいけないことだけど
東北の人たちが
復興がきちんと進み
あの時はと思い出になるようになってほしいです
国会で人のあらを言っている場合じゃないと思う
[ 2014/11/05 08:45 ] [ 編集 ]
美沙さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

3連休中はお天気が悪くて寒くなりましたものね。
コート持ってきて正解だったでしょ^m^

水道が復旧しないのも大変でしたが
それ以上に電気が復旧しないのが大変だったですよ。
ろうそくの明かりじゃ何もできないので
我が家でもストーブでご飯の煮炊きしてましたよ。

で、やっぱり日の出とともに起きて日の入りとともに
寝る生活で・・ガソリンもないからどこへでも歩きか
自転車移動してました(^^ゞ
明かりって灯ってるだけで安心できるんですよね。
我が家でも震災後大きなストーブを買いましたよ。
[ 2014/11/05 09:54 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あの日の事を思い出すといろんな思いが
こみあげてくるんですよ。
でも・・星空が綺麗で空を見上げて現実に起きている
恐ろしい出来事を忘れる事が一瞬だけど出来たんですよ。

木枯らし・・私もニュースで初めて知りました(^o^)
あら、鍵コメさん暖かい部屋で飲むおビール私も好きですよ。
しかもおつまみがおでんとか鍋物とかあったかいモノを
食べながら飲んでます(^^ゞ
[ 2014/11/05 10:00 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

chacoさんも冬生まれですか??
私自分が冬生まれだからなのか冬は好きなんですよ。
おまけに生まれも育ちも寒い所なので寒さには
強いんですが・・暑さが苦手なんですよ(^^ゞ

野球の応援はねぇ・・私も息子が野球をしていた頃は
夏の暑い時によく応援に行っていましたよ。
でも・・暑さには慣れることが無くいつも体調を崩してました。
寒い日の応援もイヤなモノですよね(-_-;)

震災の日街中の明かりが消えて星明かりが綺麗に見えたんですよ。
キレイな星空を見上げて大変な事が起きている現実を一瞬ですが
忘れる事が出来たんです。
車から降りた人達が「大丈夫!なんとかなるから。」口々に言っていて
私自身も「大丈夫!!」と思いながら空を見上げていました。
[ 2014/11/05 10:07 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

その頃の事を思い出すと複雑な気持ちになるんですが
街中の明かりが消えて綺麗な星空を見た時に
辛い現実を忘れる事が出来たんですよ。
それと同時に吸い込まれそうな星空を見上げながら
何だか自分の考えてる事なんてちっぽけな事に
思えましたよ(^^ゞ
人の周りに広がってるものは雄大なモノばかりですね。

冬は空気が澄んでいるから星も綺麗に見えると
子供の頃に聞いたことがありますよ。
えぇ~宇宙ステーションが見えるんですか??
すごいなぁ!そうそう一昨日九州の方ですっごく明るい
流れ星が見えたようですね火球って言われるものらしいですよ。

雪太郎さん風邪大丈夫ですか??
お大事に!!ですよ(^-^)
[ 2014/11/05 10:13 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(^o^)ちょこらちゃんちのお父さんと一緒なんですね。
私毎年夏になると同じことを言っているんですよ(^^ゞ

キレイな星空を見ると震災時に高台に避難して
一夜を過ごしたことが思い出されます。
我が家の場合家族も家も無事だったので他の方と比べると
辛い事なんてほとんどなかったんですが・・・。
復興はねぇいつになったら復興するんだろう??という感じで
遅々として進んでないですよ(-_-;)
被害が甚大だったという事もあるんだと思いますが
消費税増税するなら少しは復興のスピードが速くなるように
議員には考えてほしいですよ。
[ 2014/11/05 10:18 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^)

冬の星はオリオン座ぐらいしか分からないのですが、
小学生の時に習いたてのオリオン座を探しながら
ワンコ達の散歩に行ってたの思い出しました(*´艸`*)
お月さんは結構見てる方だと思うんですが、
星は全く意識して見てないな~


寒くて寒くて
肩が凝って頭が痛くなるぐらい着込むので冬は苦手です(笑)
でも空気が澄んでるおかげか
ここ最近の夕日、綺麗ですよね(*^^*)
それだけは毎日楽しみに見てます♪
[ 2014/11/05 12:59 ] [ 編集 ]
ちきちきさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

オリオン座は見つけやすいですものね(^-^)
小学校の頃冬の夜に学校に集まって星の観察をしたことが
あるので私星の事は意外に詳しいんですよ・・といっても
小学生レベルの詳しさですが(^^ゞ

ちきちきさん地方も寒いんですね。
我が家地方今朝の冷え込みは厳しくて今シーズン初
車のフロントガラスが凍ってましたよ。

冬は空気が澄んで星がきれいに見えますよね。
星だけじゃなく月も綺麗に見えるような気がしますよ。
[ 2014/11/05 13:17 ] [ 編集 ]
こんにちワン

そうそう~ 自分の生まれて季節って
好きですよね~
因みに、私は秋なのでこの季節が良いなあ~と
思っています

食欲の秋ですからね、いっぱい食べてしまいます(笑)
う~ん 星をゆっくり見てないわ~。。。。射手座です
[ 2014/11/05 15:10 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

メルシーママさんは秋生まれなんですね(*^▽^*)
秋も美味しい食べ物がいっぱいでキレイな紅葉を
見る事が出来て・・いい季節ですよね。

星空・・たまに見るのも良いですよ。
今の季節はキレイに見えますよ(*'▽')
[ 2014/11/05 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も夏より冬の方が好きです。
星がより綺麗に見えますよね。
暖かくしてぼーっと星を眺めるって最高の贅沢ですよね。
でも。。。
震災の時はみんなが星を見つめて何を思ったんでしょうね。


[ 2014/11/05 17:40 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私冬生まれなので寒いのは平気なんですよ。
というより寒いところで生まれ育ったからかな??

そうですよね(*^▽^*)
暖かくしてボ~っとしながら☆を眺めるのって
最高の贅沢ですよね。

震災時・・何が起きたのか状況が分からなかった人も
多かったと思いますよ。
私なんかは」「大丈夫!!なんとかなる!!」って思ってました。
[ 2014/11/05 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR