Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

冬眠前?? 

昨日から冷え込みが厳しくなったトト地方
今朝まで雨が降っったりやんだりだったので尚更寒く感じます。
これから冷え込みが厳しくなるとか出かける時は暖かくして・・ですね。

こんばんは^^トト母です。

P1130612_convert_20141112162237.jpg
 しゃいきん母さんに怒られることが増えまちた。

最近・・ホント最近なんですがトトさん要求吠えをするようになりました。
パピーの頃に要求吠えをした事があったんですが、要求吠えはダメな事と
毎日繰り返し教えていたらいつの間にかしなくなっていたのに・・・。

なんでまたするようになったのかな??何がきっかけなんだろう??と
わたくしもねえちゃんも頭を悩ませています(;´・ω・)

P1130615_convert_20141112162254.jpg
 なんでかな?って聞かれても困るでしゅよ。

我が家ではトトのフードやおやつ等は保存容器に入れてキッチンカウンターに
置いているんですが・・それをジ~ッと見つめてはまるでクレとでも
言っているかの様にギャン吠えするんですよ。

大抵は無視して吠えたいだけ吠えさせているんですが、あまりにもギャン吠えが
酷い時はわたくしやねえちゃんに怒られているんです・・それでもギャン吠えが
止むことはなかなか無いんですけどね(;´∀`)

P1130618_convert_20141112162310.jpg
 食欲の秋だからお腹がしゅくんでしゅよ。

そろそろ食欲の秋も終わりじゃないのかな??

最近のトトの食欲は冬眠前のクマのようだと家族からは言われています。
元々カリカリが嫌いで食べなかった事を考えれば食欲があるのは
嬉しい事なんですが・・ギャン吠えをするくらいお腹がすいてるって事は
無いと思うんだけどなぁ。

フードだって1日に必要な量を食べてるし、おやつもガムを食べてるから
カリカリを食べなかった頃と比べたら十分過ぎるほど食べてるんだよ。

P1130620_convert_20141112162327.jpg
 お腹がしゅいてるから十分じゃないでしゅよ。

ちゃんとフードの量も量ってるし手作りの時も量やカロリーを考えてるんだけど
寒くなってきたから体を暖めるのにエネルギーを使うからお腹がすくのかな?

そう言えば要求吠えが始まったのって急に冷え込んでからだったような・・。
暖かい間は要求吠えってしていなかったよね??という事はやっぱり
寒くなってきて体を暖める為にエネルギーを使うからお腹がすくって事かな。

でも、ワンコさんって与えられた分だけいくらでも食べちゃうって
本に書いてあったような・・・(-"-)

P1130621_convert_20141112162341.jpg
 母さん、しゃむい間はカリカリ増やちても良いんじゃないでしゅか?
   
う~ん(-"-)どうしようかなぁ。フードを増やすとカロリーオーバーに
なっちゃうんだよね。

増やすとしても1~2gくらいしか増やさないよ。それでも良いかな?
それ以上食べて体重が増えちゃうと持病に影響があるからね(´▽`)

P1130626_convert_20141112162358.jpg
 1~2gって・・やっぱり母さんケチケチおばばでしゅよ

トトさんの為を思っていろいろしているのにケチケチおばばと毒づくトトさん。
えぇ~えぇ~ケチケチおばばで構いませんよと腹が立つあまり大人げない事を
口にする哀れな母さんなのでした(T_T)またトトと根競べしなくっちゃだなぁ。



           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/11/13 18:00 ] トト | TB(0) | CM(46)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/13 18:19 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

トトの最近の食欲ってホントすごいんですよ(*_*;
食べなくて悩んでたのがウソのようです。
食欲があって元気なので問題は無いんですが
要求吠えには困ってるんですよ( ̄~ ̄;)

[ 2014/11/13 18:38 ] [ 編集 ]
うちもいつから食いしん坊さんになったんだろう
フードを食べなくて悩んでたのが
嘘みたい(*'▽')
そうかあ
寒くなったらお腹空くんだね
人もそうだわ
でも膝に負担がかかるのは
人もワンコもよくないから
トトちゃん我慢だよ
私もおやつ我慢(笑)
[ 2014/11/13 19:14 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

ちょこらちゃんもフードを食べなかったんですね。
トトなんてついこの間までフードジプシーだったのが
ウソのようですよ(*_*;

そうなんですよねぇ(>_<)
膝に負担がかかるので気を付けないといけないですね。
[ 2014/11/13 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
トトちゃんは、寒くなると食欲旺盛になるのね。
うちのチョコラは、年中食欲旺盛化も(笑)
しかも、フードじゃなくて、オヤツ専門(笑)
パテラのことも考えると体重は増やしたくないよね~
食べさせた分だけ、運動とかでカロリー消費してもらっちゃう?^^
[ 2014/11/13 20:16 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。最近ちょっと食べすぎじゃない?と思うほど
がつがつフードを食べています。
食べるようになったのは嬉しい事ですが体重が増えると
膝に負担がかかるだけでなく気管虚脱にも影響がでるので
食べる量は増やしたくないんですよね(^^ゞ

そう思っているのは飼い主だけで本犬知らん顔して
今日も要求吠えしてましたよ。
[ 2014/11/13 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~
トトちゃん凄いわね~優等生
我が家は度々ワンコラギャンギャン・・・
さくら 1ワンだった時は静かな仔でしたのに・・・
兄弟が増えて・・・
さくら的には 良い所見せているのかもしれないですけどね・・・
結局真っ先に怒られる さくらなんです・・・
今って食べたい時期なのかしら・・
我が家の仔は何か食べたい時は
前足でちょんちょんってするんですよ
[ 2014/11/13 20:31 ] [ 編集 ]
オカピさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト・・今日もギャン吠えして私に怒られてたんですよ(^^ゞ
それなのに・・本犬まったく気にしてないんですもの
困ったものですよ。

人と同じなんでしょうか?
暑い時は食欲も落ちるんですが寒くなってくると
食欲も出てきますよ。でも、食べすぎは体に毒なので
吠えられても知らんぷりしているんです。

オカピさんのおうちのように前足でチョンチョンなら
可愛いですよね。
[ 2014/11/13 20:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/13 20:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/13 21:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/13 21:43 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

何でって聞かれてもトトも困ると思うんですが…
最近食欲がすごいんですよ(*_*;

体を暖める為にエネルギーを使うから
なのかな?
鍵コメさんのおうちでもなんですね(^ー^)

いえいえわざわざお忙しいのに
ありがとうございます。
疲れた時はゆっくり休むのが一番ですよ。

[ 2014/11/13 21:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

やっぱり覚えちゃうんですね。
覚えて欲しい事はなかなか覚えないのに
こういう事はすぐに覚えるって…困りますよねぇ(>_<)

了解です‼来週以降順次なると思いますが
もう少しお待ち下さいね(^ー^)
[ 2014/11/13 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

冬眠前の腹ごしらえですかね?
熊じゃないよ?(^^ゞえへへ
ミエルは年中無休でお腹がすいているみたいです~(^^ゞ

おやつ~!と言われても
そう簡単にあげるわけにいかないですもんね。
あげた分、ごはんこっそり減らしますか(^^ゞ
[ 2014/11/13 21:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

食べてくれるのはうれしい事でも
要求吠えは困りますよねぇ(>_<)

トト…最近特に食欲旺盛なんですよ。
何か良い案ですか…私も何も無いんですよ(*_*;
ちょっと考えてみている事があるので、
試してみようかな?と思っていますよ(^ー^)
上手くいったらご報告します。
[ 2014/11/13 21:54 ] [ 編集 ]
トトちゃん、見てるだけではギャン吠えするようには見えないです(^.^)
お腹が余計に空くのにね~
りんも最近食欲旺盛です!
けど、ダイエット中だから余計にはあげられないですよね(*^^*)
最近、みくも肥えてきました。。
[ 2014/11/13 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
そかそか・・要求吠えか。
わんこも知恵がつくもんね~
鳴いたらもらえるって思ってるかもですよねー。
ちなみに、うちも鳴かないけど しつこいです(爆)。

ごはんね、冬はちょっと(20%)多めに、夏はその分減らしてあげるのがいいんだって。
で、トータルで足が出なければいいらしいよー♪
[ 2014/11/13 22:08 ] [ 編集 ]
トト母さんこんばんは~

食べなくても食べ過ぎても注意が必要なんですよね~
トトちゃんはお膝の事があって制限しているんでしょうか。

うちのみゅうも、パピー時代は私が泣きながら、ある時はみゅうのママわんになり澄ましてフードを1粒ずつ食べさせていました^^;
今では掃除機のように一気に吸い込んで完食です。
(くぅは更に上を行く、ダイソン並みの吸引力です)
みゅうは体も完全に太り過ぎ。
春の頃のお洋服がパッツンパッツンなんですよ(ToT)/~~~
只今1.55キロ。
ベストは1.2キロです。
避妊手術後は特に大食いになりました。
昔では考えられない悩みです^^;
[ 2014/11/13 22:15 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトを見てると冬眠前のクマのように
食欲旺盛なんですよ(;´・ω・)
食べるようになった事は良い事なんですが
食べすぎは持病の負担になるのでおやつを減らすとか
しないとダメですね。

ミエルちゃんもお仲間さん??
寒い時の方がお腹がすくのかなぁ。
[ 2014/11/13 22:18 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもないギャン吠えすごいんですよ(;´・ω・)
その証拠を明日お見せします!!

ちょこまかと動いていてじっとしていることが無いからなのか
それとも体を暖める為にエネルギーを使うからなのか
最近特に食欲旺盛なんですよ。

あら、りんちゃんみくちゃんもお仲間さんですか?
ダイエット中はあげられないですよね。
[ 2014/11/13 22:22 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。最近要求吠えをするようになったんです。
でも持病の事があるのであれこれ食べさせるわけにも
いかないんですよねぇ。

こう言う事はすぐ覚えるんですよ。
覚えてほしい事って覚えないくせに・・と思いますよ。

なるほどぉ!!夏は減らして冬は少し多めで・・ですね。
参考になります(*^▽^*)ママさんいつもいろいろ教えてくださって
ありがとうでっすよ。
[ 2014/11/13 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは、我が家は、クッキーと来夢は、体の大きさと年齢が違うので、測って食べさせているんですが、来夢の食べっぷりが、凄いのでクッキーは恐れをなして、ちょっと、その場から離れるときがあるんです。
つい2~3日待前の事ですが、すかさず、自分のを食べ終えると、クッキーの分まで食べていたんですよ。(><;
クッキーは、食べられないといけないので、来夢が食べ終えたら、確捕しておかなくちゃ~なんです。
クッキーはこれでようやく落ち着いて食べてるようです。
でも、でも、クッキーは、最近体が丸くなってきたように思うのは私だけでしょうか~?寒くなったのでクマさん状態になってるんでしょうか~?
まさか、そろそろ、冬眠するんじゃないでしょうね。(--;
[ 2014/11/13 22:25 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。トトはパテラもあるし気管虚脱もなので
体重管理は厳重にしなくっちゃなんですよ(;´・ω・)

みゅうちゃんそんなに大きくないですよ。
といってもベストが1.2kgなら少し大きいかな??
あはは(*^▽^*)くぅちゃんはダイソンですか!
我が家も最近ダイソン化してきましたよ。

食べる事は良い事なんですが体の為にも食べすぎには
注意ですよね(*^▽^*)
[ 2014/11/13 22:29 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そっかぁdollさんちのクッキーちゃん来夢君は大きさも
年齢も違いますものね。来夢君男の仔だから食欲旺盛なのかな??

えっ、クッキーちゃんお会いした時は丸い印象は全くなかったですよ。
コートが伸びてくると丸くなったように感じる事もありますよね(*^▽^*)
冬眠するのは我が家のトトだと思います!!
クマの様な食べっぷりなんですよ(;´・ω・)
[ 2014/11/13 22:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/13 22:37 ] [ 編集 ]
トトちゃんどんな声で吠えるのかな~。
声もやっぱり可愛いのかしら(#^.^#)
先日ランでかなりがたいの良いワンコさんが高い声でキャンキャン吠えたのでおかしくなっちゃいました^m^
冬に向けて食べるのは本能なのかしらね。
オヤツやフードを低カロリーのものにしてみるとか。
[ 2014/11/13 22:39 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~大丈夫ですか??何かお役に立てることがあったら
遠慮無く言って下さいね(*^▽^*)

そうなんですよね。冬は少し体重が減るんですよね。
やっぱりフードを少し増やした方が良いのかな??
そうそう、体重チェックしながらになりますね。
[ 2014/11/13 22:54 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、可愛いモノじゃないですよ(;´・ω・)
でも声が甲高いのでギャンというよりキャンという感じかな?
冬はエネルギーを使いますものね。
だから食べるようになるのかな??トトの場合持病もあるので
体重管理は気を付けないとダメなんですが
本犬今日も知らん顔してギャン吠えしてましたよ。

低カロリー・・おやつを低カロリーのモノにしてみようかな?
[ 2014/11/13 23:00 ] [ 編集 ]
トトちゃんがギャン吠えしても
可愛らしい声だから大丈夫よ~
かりんなんて腹の底から吠えるし遠吠えするし・・・
人前ではしないけど家では要求吠えは
とっても激しいのよ(^^ゞ
ほんと、底なしかぁ~って毎日言ってるよ!
トトちゃんきっとお家で運動会頑張ってるから
お腹すくんじゃないのかな?
[ 2014/11/13 23:04 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤそんな事無いんですよ。
声が甲高いのでうるさいんですよ(;´・ω・)

最近食欲が旺盛で・・食べてくれるのは
嬉しいんですがいつもの量では満足できないのか
毎日のように要求吠えをしてるんですよ。
運動会もなんですがちょこまかと動いてばかりで
落ち着く事が無い仔なのでお腹がすくのかなぁ。と
思ってるんですよ。
[ 2014/11/13 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは^ ^
いいなぁ!フードが欲しくて、うちも吠えてほしいなぁ。
その要求吠えは、羨ましく思ってしまうな。
徹底的に無視するらしいけど、
そう出来ないもんだよねー。
私も、視線がチラチラしちゃうのよぉ。

でも、お気に入りフードが見つかって良かったね!
うちはすぐに飽きちゃうんだ…(泣

トトちゃん、食べたらちゃんと運動するんだよ(≧∇≦)
そしたらママが砂肝くれるよ❤️

[ 2014/11/13 23:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
コハも、私たちの夕飯が終わると
食べ終わった?
お利口してたでしょ?
て、感じで要求吠えします…(-。-;
小指の爪ほどのおやつのカケラで
満足するので
まぁいっか…であげちゃうけど
要求吠え、要注意ですよね(T . T)
[ 2014/11/14 05:11 ] [ 編集 ]
おはようございます
赤ちゃんは泣くのが、ワン仔は吠えるのが仕事と分かっていても
お家の中で要求吠え、母さん困っちゃうかな
よたはお外に変な気配と、お散歩で異常接近ワン仔にだけガウルけど
それ以外は甘えるク~ンだけだから、何も参考になる事なくてごめんね
でもトトちゃんのワンワン、可愛いんだろうな(^^)/
[ 2014/11/14 05:52 ] [ 編集 ]
弥一郎も要求吠えするよ。
ギャンギャンって感じではなく、あう!あう!って感じかな。
オヤツの催促はないけど、「遊べ!」って。
昼寝してるときなんて、突進してくるの。
すぐひっくり返されて「降参!降参!」ってなるんだけど、
どうもその一連が、プロレス遊びみたいで楽しんでるっぽい。
ひっくり返してる意味ないじゃん(笑)
オヤツは多過ぎると太っちゃうし、困るねぇ。
やっぱり完全無視するしかないのかもね。
[ 2014/11/14 07:46 ] [ 編集 ]
おはようございます♡
ぉお‼︎トトちゃん どうしたんですかね⁇
やっぱり 寒い冬に向けて エネルギーを蓄えてるのかな⁇
カリカリさんだけでも 食べてくれるのは ほんとに嬉しいことですよね☆〜(ゝ。∂)
でも 喘息のことも考えると 太ったりは‥ですよね~_~;
食べた分 運動会しましょうか(≧∇≦)
うちのこぉちゃんは 寒くなっても相変わらずで‥
動かなくなる分 食べる量が逆に減ったかもです(ーー;)
だいじょぶかな‥
[ 2014/11/14 07:52 ] [ 編集 ]
おはようっ
私もなんかここ一か月くらい、
異常に夜になると食欲が出ちゃって、
10時位におむすび食べたりなんてこともしょっちゅう・・・汗
これはまずいよね。
トトちゃん、一緒にダイエットしようか?
でも、色んな誘惑があるからなかなかできないよね。
トトちゃん、お寺にでもいっちゃう?
[ 2014/11/14 08:13 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

フードというよりもオヤツが欲しいんでしょうね。
我が家置き場所が一緒なんですよ(^^ゞ
ご飯を食べ終えたらガムがもらえる・・って学習したようで
私たちがご飯を食べていようがお構いなしでギャン吠えしてますよ。

ムシしてはいるんですが・・これ飼い主的には結構辛いですよ(^_^;)

暑い頃と比べたら食べてるんですが
トト体重が増えるどころか最近減ってるんですよ。
寒くなって体を温めるのにエネルギーを使うんでしょうね。
[ 2014/11/14 10:11 ] [ 編集 ]
るいコハままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

一緒一緒!!トトのする事コハちゃんと一緒です。
オヤツはあげない様にしてるんだけど
歯磨きガムをあげてたから学習しちゃったのかな??

そうそう、要求吠えは要注意ですよ。
[ 2014/11/14 10:13 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコが吠えるのは当たり前なんですが
トトの要求吠えのしつこさには困ってるんですよ(^_^;)
おまけに声が甲高いからうるさいうるさい!!
毎日の様に私に怒られてますよ。

いえいえ、とんでもない!!可愛くなんてないですよ。
その証拠を今日お見せします(^-^)
[ 2014/11/14 10:16 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、あうあうならかわいいじゃないですか!!
我が家ではギャンギャン吠えてますよ。
最近お腹がすくようで・・腹減ったぁといつも
訴えてます(^_^;)でもむしされるんですけどね。

あはは(^o^)やい君すぐ降参しちゃうんだぁ
トトはねぇ遊ぶ時もしつこいのよ。
自分が満足するまで何度でも誘うからねぇしかもトトの辞書に
敗北の2文字はないから困るのよぉ。
[ 2014/11/14 10:20 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤ、腹減ったぁと訴えるので試しにカリカリを
何粒かあげるとプイッと無視するんですよ(^_^;)
どうもカリカリではなくオヤツ!!と訴えているようです。

運動会は相変わらず毎日開催中です(^^ゞ
トトを見ているとこの仔はいつになったら落ち着くのか・・と
思いますよ。
あら、こぉちゃんどうしたのかな??動かなくても
ちゃんと食べてくれないと心配ですよね。
[ 2014/11/14 10:23 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、ままちゃん10時におにぎり食べてたら
胸焼けしない??私なんて年のせいか遅い時間に
何かを食べたら即胸焼けしちゃうのよぉ(^_^;)

あはは(^o^)じゃぁトトの事ままちゃんにお願いしようかな。
禅寺にでも行った方が良いかな??
[ 2014/11/14 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
要求吠えですか・・・吠えるのをやめさせるなら、
吠えだして直ぐですよ。興奮が低い内に。
興奮がMAXになったら止まりませんからね。
トトちゃん、我慢しなくちゃいけないよ。
[ 2014/11/14 12:34 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

吠えだしてすぐが有効的なんですね。
メモしておこうφ(..)メモメモ

いつも知らんぷりしているんですが・・ダメ!と
強くいった方が良いのかな??

我慢できる仔になって欲しいんですが道は果てしなく
険しいようです(^_^;)
[ 2014/11/14 13:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/14 14:35 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして(^-^)

そうですねぇ毎年夏よりも冬の方が食欲はあるんですが
最近は今まで以上にお腹がすくのか要求吠えをするように
なりました。

フードストッカーを見えないところに隠した方が
良いのかな??
そこにフードがあると学習しているようなので
場所を変えてみようかな??

完全無視・・なかなか難しいんですが頑張りますね(^-^)
[ 2014/11/14 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR