Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

絆創膏じゃないよ(;´∀`) 

仲良くして頂いているそら太朗ママさんのブログで夏にお会いした
あるみさんちのハッピーちゃんが虹の橋に渡った事を知りました。
14歳とは思えない可愛らしさと人懐っこさでねえちゃんも父さんもそしてわたくしも
カワイイなぁとハッピーちゃんのとりこになりました。長い事病気と闘っていたハッピーちゃん
今は病気の辛さからも解放されて虹の橋で元気にしているころかな??

ハッピーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

こんばんは^^トト母です。

今から30年ほど前BandAidというものがあった事を覚えていらっしゃいますか?

P1130753_convert_20141117175008.jpg
 バンドエイドは今でもあるでしゅよばんしょうこうの名前でしゅ

言うと思ったよ(;´・ω・)確かにバンドエイドは絆創膏の商品名なんだけど
母さんの言っているBandAidは違うものなんだよ。

今から30年前にエチオピアの飢餓による犠牲者を救うためにイギリスで
立ち上げられたスーパープロジェクトなんだよ(*^-^*)

P1130765_convert_20141117175141.jpg
 しょのBandAidがどうちたでしゅか??

今年もまた活動するってこの前ニュースで言っててねぇ。
ニュースでそのことを聞いた瞬間に母さんの頭の中は当時にタイムスリップしちゃったよ。

母さんが中学校の頃洋楽ブームがあってねマドンナがデビューしたり
シンディ・ローパーがデビューしたりマイケルがBeatitやスリラーで
ヒットを飛ばしたりしていたんだけど・・母さんなぜかアメリカの音楽より
ブリティッシュロックやポップスが好きだったんだよ(*^▽^*)雑貨なんかはアメリカの
開拓時代チックなものが好きなんだけどね。

その当時世界中で人気のあったミュージシャン達がボブ・ゲルドフの
アイディアに賛同して出来たのがBandAid「DoTheyknowIt'sChristmas?」なんて
今聞いても名曲だなぁって思うんだよね。日本的には「Wearethaworld」の方が有名かな?

P1130755_convert_20141117175037.jpg
 母さん英語が苦手なのに英語のお歌はしゅきなんでしゅか?

英語が苦手でも英語の歌は好きだよ(*^▽^*)
今ではあんまり聞く機会も無いから・・だけど若いころは洋楽ばかり聞いてたんだよ。

ブリティッシュロックでもカルチャークラブが1番好きだったなぁデビッドボウイも好きだったし
それからエルトン・ジョンも好きだったしデュランデュランやワムなんかも好きだったよ。

P1130757_convert_20141117175051.jpg
 母さん・・言いにくいんでしゅけど母さんがしゅきだった人たちって
   お姉マンしゃんが多くないでしゅか??

あら、21世紀生まれのトトさんなのによくわかったねぇ( *´艸`)

そうそう、母さんの好きだった人達ってお姉マンというよりゲイの人が多いかな?
いい歌を作ってる人達だからゲイだろうが何だろうが聞く側にしてみたらそんな事
どうでも良い事なのよ。

今年はどんなメンバーで活動するのかな??母さん的には30年前の
メンバーが集合してほしいんだけどね(#^.^#)でも噂によるとボウイジョージが
マツコデラックス化したらしいから母さんそれは見たくないかも(◎_◎;)

P1130754_convert_20141117175022.jpg
 しょのシェリフ・・父さんが母さんを見て思ってるかもでしゅ。
   母さんもマチュコ化しゅしゅんでましゅよ( *´艸`)

そっ、それは母さんも自覚してます(T_T)

秋って美味しいものがいっぱいでついつい食べすぎちゃうわぁなんて
初冬を迎えた今でもそのセリフを言っているわたくし(;´Д`)

毎年今年こそは秋の食べ物の誘惑に負けないぞぉと思っていても
意思の弱さで誘惑に負けっぱなしのマツコ化が進む母さんなのでした。

P1130760_convert_20141117175109.jpg
 母さんおしょうがちゅも誘惑に負けちゃうんでしゅよ
   年がら年中負けっぱなちなんでしゅ





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/11/18 18:00 ] 好きなモノ | TB(0) | CM(34)
こんばんは!
わぁー、懐かしい歌手の名前がたくさんね(o^^o)
そろそろ街中にワムの曲が流れ出すねー♪
ラストクリスマス♪
…って、もう流れてる?

バンドエイドのプロジェクトは、
私は知らなくて…
お恥ずかしい話ですよ。
先ほど調べてみましたよ(^ ^)
ちょっとお利口になれたかな。
トト母さんは物知りだから、私の知らないことを教えてくれて、
いつも楽しみにしてるのよ(≧∇≦)

マツコ化は、私もしてまーす( ̄▽ ̄)
[ 2014/11/18 19:28 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

初代BandAidは当時大人気のメンバーだったので
今年はどうなるのかな?と楽しみでもあるんですよ。
ワムはそろそろ流れる頃ですよね(*^▽^*)

うん。たぶん日本的にはUSAforAfricaの
「Wearetheworld」のほうが有名かな??
でも、BandAidの歌の方が私は好きなんですよ(*^-^*)

イヤイヤ物知りなんじゃなくて昔人なんですよ。
だから古い事を覚えてるんです(;´・ω・)

あはは(*^▽^*)アガサママさんもお仲間さんなのね。
[ 2014/11/18 19:39 ] [ 編集 ]
私もそのニュース
テレビで見たわ。
詳しくは聞いてなかったけど、
30年ぶりなのね。
昔のことが懐かしいって
トト母さんも
お年頃なんだなあって微笑ましかった。
実家の母が懐メロなんか聞いてたのを
古いなあって笑って私もそういうお年頃なのよね。
[ 2014/11/18 20:29 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今まで何度か活動を再開しているんですが
ニュースになったのは30年ぶりくらいかな??
今回はエボラ出血熱のためのチャリティーで
活動するそうですよ(*^▽^*)

あはは(*^-^*)私いい年になりましたもの。
懐かしいって感情が最近は増えましたよ(^^ゞ

懐メロ!!うちの母も好きなんですよ。
そう言うのを見ては「年取ったんだなぁ」と
思ってましたが自分がそういう年になっちゃいましたよ。
[ 2014/11/18 20:48 ] [ 編集 ]
私もそれ見たよっ
さすがに全く同じメンバーという訳にはいかないけれど、
ワンDとか新規に参加するじゃない?
なんか嬉しいよねっ
トト母さんとは同じ18歳だから、
やっぱり同じものがすきだったんだねぇ~
私はシンディ・ローパーとデュランが好きだったわ。
でも、当時の洋楽は何故か皆歌えるのよね。
そうそう、ボーイ・ジョージはかなりのデラックス化していたよ。
あれには夢を壊されたわっ
[ 2014/11/18 21:01 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

デュランデュランはかっこよかったですよね(*^▽^*)
私も好きでしたよ。シンディはねぇ震災後トト市に来て
小学校訪問の時にアカペラで歌を歌ってくれたんですよ。
もうねぇかっこよかったぁ!!の一言でした。

そうそう、ままちゃんと同級生だから
同じものが好きなんですよ(*^-^*)
で、英語が苦手な私でも当時の洋楽は
歌えるという・・(;´・ω・)

そうなんですよね。デラックス化してしまって・・
ずいぶん前に見たときはすっきりしてたのに
今じゃ体がマツコで顔がバックトゥザフュチャーの
ドクみたいになっちゃったんですよね。好きだったのになぁ。
[ 2014/11/18 21:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/18 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
バンドエイド・・トトちゃんと一緒で絆創膏かと(笑)。
恥ずかしながら、初めて伺いましたーっ
トト母さん、ワタシよりちょっとお姉さんなのかな?
友だちのお兄ちゃんがよくその辺を聞いていたので(∀`*ゞ)エヘヘ
ワタシたちが学生のコロは、マライヤ・キャリーとかレニクラでしたー。
昔の歌って本当に名曲が多いですよね♪
懐かしいな(*´∀`)
久しぶりに聞きたくなりました


[ 2014/11/18 21:26 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

このプロジェクトはアメリカ版の方が有名になりましたものね。
今では考えられないくらいの豪華メンバーで当時駆け出しの
U2のボノがソロパートを唄った事でも話題になったんですよ(*^-^*)
今回はエボラ出血熱の為のチャリティー目的での活動みたいですよ。

うちの娘辛い物が大好きなんですよ。
だから東京だったら新大久保に行きたいって言ってまして
仕方が無いので付き添いをしようかな?と思ってたんです。
韓流コスメも気になるしね(^^ゞホテルは夏と同じところなんですよ。
[ 2014/11/18 21:30 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤちょっとどころかかなり上ですよ(^^ゞ
マライやなんて・・私社会人になってから流行ってましたよ。
colonママさんお若いからきっと本人達の事は知らないと思うけど
この季節になるとあちこちで耳にする「ラストクリスマス」は
ご存じかしら?あの歌を唄ったワムやU2のボノなどそうそうたる
メンバーが参加したプロジェクトだったんですよ。

昔聞いた曲は苦手な英語でも未だに唄えて・・。
たまに懐かしくなって聞きたくなるので
我が家のCD棚にはまだ黒人だった頃のマイケルや
マドンナ、シンディのCDが置いてあるんですよ(*^▽^*)
[ 2014/11/18 21:37 ] [ 編集 ]
バンドエイド、テレビで見ましたよ!
でも30年前・・・覚えてないですねぇ~
母さんほんといろいろ知ってるよねぇ
私ねぇ~外人とか洋楽とか洋画って苦手なんです(^^ゞ
何故かというと外人の顔が見分けられないの(^^ゞ
だから映画見てても顔と名前がごちゃごちゃになって
話もわからなくなっちゃうのよ~
だから洋楽も同様です・・・!
なんてったってジャ○ーズ好きですから(^_^メ)
[ 2014/11/18 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)

バンドエイドの活動、知ってますよ~
リアルタイムで初期活動も実は知ってます(^^ゞあはは
またこうして出て来てくれたの、嬉しいですよね~♪
トト母さん、姉と趣味が合いそう(^^)
姉はまだ、バンドエイドのレコード持っているんじゃないかな?
ワムにデュランデュラン・・・姉も好きでしたよ~
カルチャークラブは姉友がはまっていたり(^^)
そうそう、ボーイジョージは・・・(ーー;)むぅ

あー(^^)懐かしい♪
そのころの音楽、聞きたくなっちゃったな~♪
[ 2014/11/18 21:44 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

30年前だと・・少年隊がデビューしたころかな??
私が中高生の頃ってジャ〇ーズがちょっと下火になって
日本でもチェッカーズやレベッカ、SHOW-YAなどの
バンドブームがあったんですよ。それと並行して洋楽も
ブームで・・いろいろ聞きましたよ(*^▽^*)

あはは(*^▽^*)知ってると言うより昔の事を
覚えてるだけなんです。自分が1番好きだったものって
意外に覚えてるんですよ。
でも・・今はジャ〇ーズの子達の区別がつかないです(;´・ω・)
[ 2014/11/18 22:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/18 22:02 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~ぽりるさん知ってるんですか?
まだお若いから知らないかと思ってましたよ。

うふふ( *´艸`)お姉さんと話が合いそうですね。
デュランデュランはかっこよかったですもの私も
好きでしたよ。

ボウイジョージはねぇ・・一時すっきりしたはずなのに
いつの間にかマツコデラックスになってましたよ。

あの頃の音楽良いものが多いですよぉ。
[ 2014/11/18 22:04 ] [ 編集 ]
カルチャークラブ好きです♪
他の人達の曲を収録したアルバムをレンタルで借りて聞いてました♪
数年前に(*^^*)

トト母さん、スマホがソニーのXperiaならウォークマンのアプリがあって
パソコンからコピーが出来てウォークマンの代わりになりますよ♪
[ 2014/11/18 22:09 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

体調が悪い時はムリしないでくださいね。

ラストクリスマスはこの時期の定番ですよね。
エルトン・ジョンは私も今でも好きなんですよ。
名曲が多いですものね(*^▽^*)
今では毒舌のおばさんになっちゃいましたけど・・。
[ 2014/11/18 22:09 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

カルチャークラブ・・初めて見た時は
衝撃的でした(;´・ω・)でも歌がホント上手くて
邦題だと「君は完璧さ」は未だに名曲だと思ってますよ。
カッコよさキレイさではデビッドボウイが1番かな( *´艸`)

そうなんですか??私ウォークマンを買おうかな?って
悩んでたんですよ。じゃぁ今度息子にやってもらおう!!
[ 2014/11/18 22:13 ] [ 編集 ]
バンドエイド活動も
外国の歌も全然わからない
私の頃はボブディランとかだった
こうやってブログをしていると
いろんなことを知ったり
覚えることができて
いいなあ~~と本当に思うわ
ありがとう
[ 2014/11/18 23:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/19 04:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
聞いた事あります
こういうのを見たり聞くと日本って恵まれているなあと実感
昔(?)のあちら(笑)の音楽今でもよく耳にしますよね
母さんマドンナからワムまで幅広いですね
私はそれ以外にもカントリー音楽(あの男の人の名前出て来ない(>_<))やビリージョエルやアースウインドアンドファイアや・・・
何だか頭の体操している気分に
音楽はいいよ~(^^)/

[ 2014/11/19 05:40 ] [ 編集 ]
おはようございます‼︎
うわぁ♡懐かしい〜❗️って band-aidは知りませんでした|-|
が わたしも中学の時だから
ママさんとドンピシャですごく嬉しいです❗️
わたしも どれもこれも聞いてましたよぉ♡
お陰で 英語が大好きになりました^o^
うちの子にも 今でもデュランデュランとか聞かせてますよ〜^ ^
ボウイジョージの マツコ化は すごくショックΣ(・□・;)
あんなに美しかったのに‥
明日は我が身で(笑)
もともともあれなのに 気をつけなきゃだわ(笑)
私の場合‥。
[ 2014/11/19 06:52 ] [ 編集 ]
私もブリティッシュ系が好み~。
最近では、深みにはまって、ケルト音楽よ。←遡り過ぎ?
そうそう、ボウイジョージ、かなりデラックス化よ!
マツコの方がかわいく見えるくらいのデラックス化。
ちなみにワタクシ、マツコが好きです~。
[ 2014/11/19 07:33 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

30年前にエチオピアの飢餓の被害を食い止めようとして
立ち上げたプロジェクトなんですよ。
1989年と2004年にも活動してるんですがニュースになったのは
久しぶりだったんじゃないかな??

ボブディラン・・もちろん知ってます(^_^)v
私が学生の頃って洋楽ブームがあったので
色々聞いたんですよ。
[ 2014/11/19 09:48 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

私も学生の頃はいろいろ聞きましたよ。
今聞いても当時の音楽って良いなぁて思います(^-^)
フラッシュダンス!!なつかしい。これカバー曲が
日本でもありましたよね?確かスチュワーデス物語だったかな?

ワムの曲はこの季節になるとラストクリスマスが
あちこちで聞かれますよね。
今聞いてもホント良いなぁって思いますよ。
[ 2014/11/19 09:51 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

私が学生の頃に海外のアーティストが集結して
アフリカへの支援をしてたんですよ。
で、その頃はそういった事に興味が無くて
音楽だけ聞いていましたよ(^_^;)
今その事を考えるとママさんがおっしゃるように
日本って恵まれた国だなぁと思います。

あはは(^o^)そうでもないんです。
カントリーミュージックも実は好きなんです
ビリージョエルのアルバム私持ってますよ!!
名曲が多いんですよね私も大好きなんです(^-^)
[ 2014/11/19 09:56 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

えっ、そうなんですか??
じゃあchacoさん同世代なのかな(^-^)

私英語は苦手なんですが当時の曲は唄えるんですよ。
一生懸命歌詞を覚えたから唄えるんでしょうね(*^。^*)
でゅらんでゅらんはカッコ良かったですよねぇ
私も好きでしたよ。

あはは(^o^)マツコ化してるのはホントショック!!
でも一時期スッキリしていたことがあったのに
どうしてマツコになったのか・・って人の事言えないんですけどね(^_^;)
[ 2014/11/19 10:00 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり雪太郎さんはブリティッシュ音楽が
好きだと思ったぁ(^-^)
で、今はケルト??私ケルト音楽は聞いたことないから
分からないんだけど・・昔音楽の教科書に
ケルト民謡の文字を観た記憶があるなぁ。

そうそう、デラックスになっちゃったんですよね。
一時期スッキリデビュー当時の様になったことがあったのに
ナゼデラックス??でも私人の事言えないからなぁ(^_^;)
私もマツコ好きですよというよりお姉キャラが好きなんです。
[ 2014/11/19 10:03 ] [ 編集 ]
おはよう(*^-^*)
ハッピーのことをブログで書いていただきありがとう。今ごろ天国で遊んでいるとおもいます。
昔はよく聞いたなぁ、シンディローパーや
ワムは大好きでした。
バンドエイドは初に知りました。
あの頃の洋楽と今ではまったく違う感じになってるものね(^_^;)
[ 2014/11/19 10:51 ] [ 編集 ]
あるみさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない!!
また会えるのを楽しみにしていたのに・・残念です。
ハッピーちゃん今頃虹の橋で元気に過ごしているかな?
あるみさんも看病でお疲れじゃないですか??
お体ご自愛くださいね。

そうそう今どきの洋楽はあのころとは
かなり違うモノになりましたよね。私・・ラップって
あんまり好きじゃないんですよ。
だから今の洋楽って聞くことが無いんです(^_^;)
[ 2014/11/19 13:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/19 17:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もそのニュース、懐かしいなぁ。って聞いてました。
30年も経つのね。汗
最近新しい歌より昔の歌の方が心地よかったりして。。。
年をとったなぁーって感じてます。
[ 2014/11/19 17:43 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
初めまして!!コメントありがとうございます。

楽しみにして頂けているなんて嬉しいです(*^▽^*)

一緒です一緒です!!私も同じ年に生まれたさそり座のおんなぁですよ。
だからまったく一緒です(*^-^*)
デビッドボウイの美しさに魅了されカルチャークラブに衝撃を受け
デュランデュラン💛と目がハートになった学生時代を過ごしていました。
で、黒人だった頃のマイケルのスリラーダンスをしていたんですよ(^^ゞ

USAforAfricaも覚えてますよ。確か唄い出しがライオネルリッチィでしたよね。
私もビリージョエルのアルバム持ってますよ(*^▽^*)
Uptowngirlが入っているモノです。

鍵コメさんとはお話が合いそうですね。
いえいえとんでもないです!!
こうしてコメントを頂けてとっても嬉しいですよ。

こちらこそこれからも宜しくお願いします(*^-^*)
[ 2014/11/19 17:59 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよもう30年経っちゃったみたいです(^^ゞ
今どきの音楽は当時のモノとちょっと違って・・ついていけないですよ。

うふふ( *´艸`)ママさん以上に年を実感している私がいますよ。
最近特に物忘れがひどくなってきて・・マズイ状況です(;´・ω・)
[ 2014/11/19 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR