Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

おかゆが出来たわよ( *´艸`) 

今日は暖かくなったトト地方。
3連休はお天気も良いみたいなのでお出かけ日和になりそうです
でも・・我が家は間近に迫った大都会旅行の為お出かけ無しで
おうちでまったり過ごす予定ですよ( *´艸`)

こんばんは^^トト母です。

P1130854_convert_20141121171545.jpg
 昨日はごちんぱいおかけちまちた。おくしゅり頑張って飲んだから
   しゅこち良くなりまちたよ(*^▽^*)

皆様昨日はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
おかげ様で薬が効いたのか咳もだいぶ落ち着きましたよ(*^-^*)

最近調子が良かったのでちょっと油断しちゃったかなぁ??
う~ん(-"-)これからもっと寒くなるし寒さ対策も万全にしないとダメかなぁと
思っていたんですが、とあることに今更ながら気づきました(;´・ω・)

P1130858_convert_20141121171613.jpg
 母さんしぇっかくシュマホに変えたのに今まで気じゅかなかったでしゅよ。

以前リアンママさんが記事にしていた頭痛~るを今更ですが
ダウンロードしてみましたよ(^▽^;)

P1130870_convert_20141121204902.jpg

このグラフを見てビックリΣ(゚Д゚)一昨日トトさんが咳き込むようになった時間と
気圧の下降がピッタリ一致。雨が降っていないからってそんな事関係なかったのね
急激に気圧が下降した事が咳の原因だったのねと頭痛~るを観て分かりましたよ。

病院に行くと喉に直接注射をされるので咳もあっという間に止まるんですが
お薬だと咳が止まるまで時間がかかるので、ホントはこのままだと咳出ちゃうなと
思った時にお薬を飲ませるのがベストなんですよ。

と言ってもそうそう咳の出るタイミングが分かるわけではないのでこのアプリは
ホントありがたいです(*^▽^*)

P1130868_convert_20141121171714.jpg
 母さんもリアンちゃんのママしゃんみたいにあたちの体の事
   ちゃんと見ててくれないとダメでしゅよ。

ホントだねぇ母さん今回の事で反省したよ(>_<)
トトの体調管理だって母さんやねえちゃんのお仕事だものね
これからはこのアプリとお天気予報を忘れずに観る事を日課にしないとダメだね。

我が家には頭痛持ちのねえちゃんもいることだしこういうアプリを利用して
ちゃんとねえちゃんの体調管理もしなくっちゃだね(^-^)

P1130859_convert_20141121171627.jpg
 ところで母さん、あたち今日1日パジャマ着てたでしゅけど・・
   お着替えちなくて良かったでしゅか??

一応病人病犬らしくパジャマにどんぶくでいいかな?と思ってね(;´∀`)
なんだかこういう格好してるとおかゆ作って「おとつぁんおかゆが出来たわよ」って
言いたくなっちゃうね。

P1130855_convert_20141121171559.jpg
 しゅまないねぇお前には苦労ばかりかけちまって・・でしゅね。

トトさん・・時代劇に詳しかったのね(;´・ω・)

時代劇では剣客商売が1番好きなわたくし。でも必殺仕事人の田中様も
捨てがたいと言っているやっぱりお姉キャラが好きな母さんなのでした(^^ゞ

P1130864_convert_20141121171642.jpg
 あたちは暴れん坊将軍が1番しゅきでしゅよ


      暴れん坊繋がりだけにね( *´艸`)





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/11/22 18:00 ] トト | TB(0) | CM(32)
こんばんは(^^)

トトちゃん、落ち着いたみたいで良かった~♪
気圧の変化で咳が!?
そうか~(>_<)やっぱりなんだかんだと
気圧の変化は影響があるんですね☆
でもこのアプリを活用すれば大丈夫かな(^^)

しかしトトちゃん、時代劇に詳しかったとは~(笑)
ちなみに私は遠山の金さんが好きかな(^^)
杉良太郎~
[ 2014/11/22 20:17 ] [ 編集 ]
健康と自然現象って
関連あるなあと思います。
これでトトちゃんも早目の対応してもらえるね。
1日服を着ていて
脇の下毛玉できませんか?
まりりんはすぐできるのよね。
[ 2014/11/22 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは(o^^o)
トトちゃん、元気になって良かったね!
まだ油断は禁物よ(^ ^)
東京で調子崩さないよう、
このお休みはゆっくりしていてね!

母さん、スマホを使いこなせてきたのね(≧∇≦)
おめでとう❤️
慣れてくると楽しいでしょう?

私は暴れん坊将軍の松平健が好きだったわぁー。
[ 2014/11/22 20:42 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり気圧の変化で発作が出てたんですね。
雨も降っていないし曇ってもいないから大丈夫だねぇと
油断していましたよ(;´・ω・)
このアプリで気圧をチェックしながらトトの様子を
見ていこうと思います。

あぁ~杉良太郎!!私江戸の黒豹が好きでしたよ。
遠山の金さんもいいですよね(#^.^#)
[ 2014/11/22 20:49 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。我が家娘も頭痛持ちなんですが
「頭が痛い」と言われたときと気圧の変化って
やっぱり関係していましたよ。人でも自然現象で
体調を崩すことがあるくらいなので体の小さなワンコさんなら
尚更影響を受けるでしょうね。

毛玉なりますよ(^^ゞなので朝ブラッシングして脱がせた時にも
ブラッシングするんですトトに暴れられるんですけどね。
[ 2014/11/22 20:53 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

苦いお薬を頑張って飲んでくれたのでなんとか
咳も落ち着くました(*^▽^*)
でも・・油断しないで気を付けなくっちゃですね。

イヤイヤ、使いこなせていないですよ(^^ゞ
何となく触っているので分からない時は子供達に聞いています!!
イマイチよくわからないですよ。

あはは(*^▽^*)松平健ですか??
暴れん坊将軍って観始めると面白いんですよね。
[ 2014/11/22 20:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/22 22:15 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

久しぶりの発作だったのでびっくりしましたが
とりあえずお薬を飲ませるしか出来る事が無かったので
お薬を飲ませて抱っこしていました。

どうぞどうぞ(*^▽^*)どんぶくあったかくて
トトも毎日着ていましたよ。
ありがとうございます鍵コメさんもお忙しいようですので
お体ご自愛下さいね(#^.^#)
[ 2014/11/22 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんはっ
トトちゃん大丈夫?
お薬がんばったんだね〜
エライ(^-^)!
旅行を控えてるもんねっ早く良くなります
ように(*´∀`*)
[ 2014/11/22 22:30 ] [ 編集 ]
るいコハままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
頑張って苦いお薬を飲んでくれたので咳もようやく
落ち着きましたよ(*^▽^*)

これからはこのアプリを使って気圧の変化を注意して
観てなくっちゃですよ。
トトが苦しい思いをするのは見てて辛いですものね。
[ 2014/11/22 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、いかがですか?
落ちついてるといいなぁ。

母さん、アプリ使ってるのね。
このアプリすごく便利ですよね。
怖いぐらいに気圧変化とリアンの行動が比例します。
トトちゃんもそうだったのね。

早く落ち着きますように。。。☆
[ 2014/11/23 00:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
トトちゃん落ち着いて良かったね
気圧は人にもワン仔にもかなり影響あるみたいですね
小さな体のトトちゃんが苦しんでいるのは、母さんも辛かったでしょう
えっ、お医者さんだと喉に注射するのですか!?
痛そうで怖い~
このアプリとお薬で乗り越えられます様に
[ 2014/11/23 05:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/23 06:17 ] [ 編集 ]
おはようございます♡
トトちゃん 収まって良かったです☆〜(ゝ。∂)
しばはくないと安心するのはわかります‼︎
忘れてるわけではないんだけど つい安心しちゃってるんですよね⁈
そして すごいアプリがあるもんですね!
しかも ドンピシャだったなんて‥
これからは しっかり管理できそうな予感o(^▽^)o
おねえちゃんもなら 余計に活用できそうですね^o^
連休 引き続き お大事にね^ - ^
[ 2014/11/23 06:51 ] [ 編集 ]
私は、御宿かわせみの東吾の兄、道之進が好きでーす。
もし次に犬を飼ったら、名前を道之進にしたいくらい。

ところで、やっぱり気圧が下がってたんだねぇ。
酷く咳が出だす前にお薬が飲めれば、トトさんも助かるね。
私も頭痛持ちだから、そのアプリ使おうかな。
[ 2014/11/23 07:45 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんが記事にしてくれたおかげですよ。
じゃなきゃスマホ素人の私ではこんな便利なアプリを見つける事も
出来なかったと思います(^^ゞ

気圧の変化で咳が出ますよと言われてはいたんですが
雨や雪、台風じゃなければそれ程変化は無いよね??て
単純に思ってたんですよ。
このアプリを使いながらお薬を飲ませるタイミングを
見極めて体に負担をかけないようにしてあげたいと思っています。
[ 2014/11/23 08:30 ] [ 編集 ]
ちょっと咳が出るだけでも
辛そうだから
トトちゃんも気圧の変化で
薬飲んで少しでも
咳がでなくなったら
いいね
このアプリすごいね
[ 2014/11/23 08:36 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で昨日の夜には家中走り回るくらい元気になりましたよ。

そうなんですよ!!気管拡張剤の駐車は喉に直接するんです。
私も初めて見た時にはビックリしましたよ(;´∀`)

そうですねアプリを上手に利用してひどくならないうちに
お薬を飲ませようと思います(*^▽^*)
[ 2014/11/23 08:42 ] [ 編集 ]
おはよう( ^∀^)トトちゃんよくなってよかったぁ。具合が悪いのを見ると心配だよね。アプリで気温の変化がわかるものあるのね。すごいなぁ。必殺仕事人なつかしぃ(^_^;)ドラマのなかで
街でお茶するとき必ずお団子が出るよね。何故なんだろぅ(^_^;)クリスマスバージョンの壁紙可愛いです。
[ 2014/11/23 08:45 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

雨降ってないから大丈夫!!ではないんですね。
私気圧の大きな変化って台風や雪、雨の時くらいだと
思ってましたよ(;´∀`)
早めにチェックして上手にお薬を飲ませて発作が出ないように
しなくては!!ですね。

そうそう、今時は韓流ドラマなんですってね。
少し前までは時代劇の再放送をどこでもしてたのに
これじゃお年寄りは楽しめないですよね。

いえいえ、どういたしまして(*^▽^*)
今週中にはなんとか・・と思っているので
もう少々お待ちくださいね。
[ 2014/11/23 08:47 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ホント油断禁物ですね。
ここしばらくは大きな発作が無かったので
安心していたら・・まさかの発作でびっくりしました。

このアプリ優れものですよ。
うちの娘も頭痛持ちなので気圧の変化が
簡単に分かるものはありがたいですよ。人もワンコも
気圧の変化で体調が崩れるんですよね(-"-)

ありがとうございますchacoさんも楽しい休日を過ごしてくださいね。
[ 2014/11/23 08:52 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

御宿かわせみ・・面白かったですよね。
私時代劇って結構好きであれこれ観てましたよ。
鬼平犯科帳も好きでした(*^▽^*)

そうなんですよ。トトの病気は気圧の変化に
左右されちゃうんです。人で言う喘息と似ているからかな?
うちの娘も頭痛持ちなのでこれ役に立ってますよ(*^-^*)
雪太郎さんもお試しあれ!!です。
[ 2014/11/23 08:55 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。
人だって咳は辛いですもの体の小さいワンコさんの
体にかかる負担を考えたら・・たいへんですよね。

このアプリ頭痛持ちの人でも役に立つと思いますよ。
うちの娘・・頭痛持ちなんですがやっぱり気圧の変化で
頭痛が起きるみたいです。
[ 2014/11/23 08:58 ] [ 編集 ]
あるみさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で昨日の夜には家中走り回るくらい元気になりましたよ。
このアプリホント優れものです!!トトのように気圧に左右される
病気の仔には簡単に気圧の変化が分かるアプリはありがたいですよ。

そうそう、時代劇でお茶する時ってお団子屋さんでしてるんですよね。
あのお団子を見るたびに食べたくなってましたよ(;´∀`)
[ 2014/11/23 09:02 ] [ 編集 ]
トトちゃんの咳は、気圧の変化だったんですね。
お薬で、少しは体調が良くなって安心しました。
私も気圧の変化で頭痛になることがあるので、納得しました。
お姉ちゃんも大変だと思いますが、原因がわかると安心しますね。
若い頃は年に2回程ひどい偏頭痛になりまして、お医者様から、痛くなりそうなサインが現れたときに早めに薬を飲むように言われました。
偏頭痛になってからでは遅いらしいです。
お姉ちゃんもトトちゃんも、お大事にしてくださいね。

[ 2014/11/23 09:09 ] [ 編集 ]
そら太朗ママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。気圧の変化だけが原因ではないのですが
やっぱり大きな変化があると咳が出て止まらなくなってしまいます。

娘も偏頭痛持ちなので、このアプリを活用しながら
トトではないですがお薬をもむタイミングを見極めなくては!!と
思っています。頭痛が始まるとお薬飲んでもなかなか治りませんものね。

ありがとうございますこの連休はのんびり過ごして
頭痛が起きないようにしようと思っています。
[ 2014/11/23 09:20 ] [ 編集 ]
おっはー^^
トトちゃん、落ち着いたみたいでよかったねぇ
うんうん、おかゆでも食べてまったりしてお過ごしねぇ
ふーん、そんな体調管理アプリもあるのね

そうかそうか、上京は間近なのね
トトちゃんはもとより、お姉ちゃん、母さんも体調崩さないようにね

このところ家で使っているMacとFC2さんとの相性が悪く
コメがことごとく「不正」とはねつけられるの
今日は出勤してるので、事務所から
書けないときは「またかー」と思ってね~(汗)
[ 2014/11/23 09:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/23 09:58 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で昨日の夜には家中走り回るくらい元気になりましたよ。
こういう時はおかゆですよね( *´艸`)ついついおかゆでも作って・・と
思ってしまいますよ。

ありがとうございますもう間近なので娘共々体調管理は
しっかりしないといけませんね。

えっ、そうなんですか??
ありゃ一体どうしたのかな??了解でっす('◇')ゞ
コメ気にしないでくださいね。
[ 2014/11/23 10:35 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で昨日の夜には家中走り回るくらい元気になりました。
あまりに元気すぎて手を焼くほどです(^▽^;)

鍵コメさんもこのアプリどうですか??
偏頭痛の原因は我が家の娘も分からないんですが
このアプリを使って頭が痛いと言った日を調べてみると
意外に気圧が大きく変化した日が多かったですよ。

ロキソニン・・娘はまだ飲める年じゃないので
子供用のお薬でだましだまししていますよ。
病院で処方されたお薬が1番効き目があるんですが
頭痛だけで病院に行くのも面倒なので薬局の薬で
我慢してもらってます(;・∀・)

昨日私も聞きました(*^▽^*)
もうねぇ娘共々楽しみにしてたんです。
こちらこそ宜しくお願いいたします(*^-^*)
[ 2014/11/23 10:43 ] [ 編集 ]
気圧って思った以上に影響を与えるものなんですね。
早めに把握して先手を打てれば、発作も軽くて済みそうだし。
トトちゃんも母さんに守られてるから大丈夫ね!

私は平岩弓枝の「御宿かわせみ」と池波正太郎の「鬼平犯科帳」の大ファン!
「鬼平」は未だに毎週欠かさず観てます~^m^
[ 2014/11/23 15:53 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。人だって気圧の変化で偏頭痛が起きたりしますもの
体の小さいワンコさんには人以上に影響が出るのかもしれないですね。
このアプリを活用して早めの対処を心がけようと思っています(*^▽^*)

鬼平犯科帳は私も好きでした。
あとは剣客商売が好きなんですが藤田まことから
配役が変わってからは観ていないんですよ。
時代劇は好きなのでなんでも見てるんです(^▽^;)
[ 2014/11/23 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR