Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ナゼそこに・・(-"-) 

今日もポカポカ小春日和のトト地方。
毎年この時期に1度は雪が降るので戦々恐々としていましたが
今年は雪を見ないで済みそうです(^-^)せっかくタイヤ交換したのになぁ。

こんばんは^^トト母です。

クリスマスツリーを出し家の中をクリスマスグッズで飾った先日
2階の階段ホールにある絵本棚もクリスマス関係の本を前面に出し
クリスマス気分を盛り上げてみました(*^▽^*)

P1130942_convert_20141126171526.jpg
 クリシュマシュの本もいっぱいあるでしゅよ
   母さん読み聞かしぇボランティアをちてたんでしゅ。

ねえちゃんが小学校の頃に読み聞かせボランティアをしていたので
クリスマス関係の本はそこそこ家にあるんですよ。

で、肝心の本棚の前面がどうなっているのかと言いますと・・

P1130989_convert_20141127202341.jpg

ちょっと分かりずらいかな??前面にある本を拡大すると・・・

P1130990_convert_20141127202404.jpg

クリスマスと言えばこれというくらい定番のサンタクロースっているんでしょうかと
洋書のイラスト集です(*^▽^*)

P1130991_convert_20141127202422.jpg

こちらは敬愛するターシャさんのクリスマスシーンを収めた写真集と
天使たちが刺繍で描かれたゆめみる天使たちです。

P1130946_convert_20141126171545.jpg
 母さん、本棚に本以外のモノが混じってるでしゅよあれは何でしゅか?

あら、トトさんあれはねえちゃんが描いたトトさんの顔じゃない
それと、クレヨンしんちゃんに出てくるキャラのぶりぶりざえもんだよ(;´・ω・)

P1130948_convert_20141126171603.jpg
 どうちてあんなところに置いてるでしゅかね?
   ねえちゃんのお部屋にかじゃればいいでしゅのに・・。

トトさんを描いた絵は怖いから自分の部屋に飾りたくないんだって
ぶりぶりざえもんは上手く描けたからみんなに見て欲しいんじゃないの??

でも・・2階ホールのど真ん中に飾るのは母さんもどうかと思うよ(;´Д`)
ずいぶん前にブログに載せたことがあるねえちゃんが描いたトトさんは
今見てもホラーです・・・

P1130987_convert_20141127201646.jpg

しかし・・西田敏行と似てるなぁ( *´艸`)トトの絵はこんなヘタっぴなのに
意外な事にキャラは上手に描けるんですよね。 

P1130988_convert_20141127201708.jpg

ねえちゃんが言うには動いてるものは描くのが難しいそうです。
だからと言って・・トトの絵は怖すぎるんですけどね(>_<)

自分の部屋に飾りたくないと言っているので・・仕方が無い本棚に飾る事
許可するとしますか

先日の職場体験でトリマーになるには何が必要ですか?と質問したら
美術のセンスがあった方が良いと言われたねえちゃん。
このセンスでトリマーになれるのか??と自分でも笑ってましたが
それだけじゃないから頑張れとしか声をかけられませんでした(^^ゞ

果たしてねえちゃんはトリマーになれるのか??将来が楽しみな母さんなのでした。

P1130952_convert_20141126171617.jpg
 この絵のシェンシュじゃムリかもでしゅよ。

し~っそんな事言ったらねえちゃん可哀想でしょ






           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/11/28 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(34)
最初に本棚を見てトトちゃんの絵に目がいっちゃいました(*^_^*)
はんてんはあとから描いたのかな?
ゆめみる天使たち・・素敵ですね。ターシャさんのもとても気になります。
絵本は大人になっても楽しめるのでいいですね。

お姉ちゃんの絵・・・いつか高くなるかも知れないですから大事にとっておいてくださいね。
[ 2014/11/28 18:23 ] [ 編集 ]
お姉ちゃんの絵、いいじゃないですか~^^
将来、プレミアになるかもですョ♪
我が家の娘達はもう絵を描いてくれる事はありませんが、昔、次女が描いた
「くりまんじゅう」は私の宝物です(爆)

トト母さん、私もサンタクロースはいるんでしょうかの絵本、持っていました。
(悲しき過去形^^;)
[ 2014/11/28 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
お家の中にそんな本立てがあるなんて素敵ですね
クリスマスとサンタさんって子供の夢
大人もしばし子供になってウキウキしてしまうクリスマスです
お姉ちゃんが描いたトトちゃん、何回見ても・・・・・(^^)/
[ 2014/11/28 20:20 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

あっ、どんぶくも一緒に描いたですよ。
遠山の金さんになってるところがトトらしいでしょ?と
娘が言っていました(〃^ー^〃)でも怖いですよね( ̄0 ̄;

ターシャさんの写真集はステキですよ(*≧∀≦*)
ゆめみる天使たちは絵じゃなくて刺繍でこれもホント
ステキですよ。

あはは((o(^∇^)o))無い無い!!
それは無いですよ。
[ 2014/11/28 20:35 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

あはは((o(^∇^)o))そうですか??実物は怖いんですよ(-。-;)

娘が小さい頃に描いた絵は私も残してますよ。
一生懸命描いていたので、捨てられないんですよね。

えっ、ぴょんさんなに?なに?悲しい過去があるんですか?
[ 2014/11/28 20:40 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

この本棚…madein用務員さんなんですよ(〃^ー^〃)
本屋さんにあるような本棚が欲しくて頼んで作ってもらったんです。

サンタクロースを信じる年ではないですが、クリスマスってなんだか
ウキウキしますよね( 〃▽〃)

あはは((o(^∇^)o))娘の描いた絵はホラーでしょ‼
[ 2014/11/28 20:44 ] [ 編集 ]
お子様たちの描いた絵は、宝物ですね。娘がエレクトーンを習いたいという願いをかなえてあげた時にすごく喜んで手紙を書いてくれたものはおぼつかないような子供の文字でしたが、私の宝物として今でも持っています。今娘に見せたら「やめてよ~!」って嫌がられるでしょうけどね(笑)
絵本も、子どもたちが寝付けない時に読んで聞かせてあげたら、字を読めないころでも、暗記してましたね。
絵本は子供の心を育ててくれますね。今でも本立ての中に入っています。トト母さんと同じです。(^-^)
[ 2014/11/28 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クリスマスの絵本、綺麗でいいですよね。
私は、もっぱら図書館で借りちゃってますが、好きな本を、
そうやって飾るのって素敵だな。
ヨーキーは、毛並みを描くのって、難しいですよ!
雪太郎さんに、コツを教わるといいかも!
西田敏行って言われるとそう見えちゃう!(お姉ちゃん、ごめん💦)
ぶりぶりざえもんは、上手ねo(^▽^)o
[ 2014/11/28 21:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/28 21:14 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

子供がプレゼントしてくれた絵や手紙は親にとっては宝物になりますよね。
我が家にも子供達が小さかった頃の絵や手紙がいっぱいありますよ(^^ゞ

私自身が絵本好きなんですよ(*^▽^*)
小説も読むことは読むんですが・・絵本が1番好きかな??
未だに買う事があるので増え続けていますよ。
[ 2014/11/28 21:20 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね(*^▽^*)クリスマスの絵本は特に綺麗な表紙ですよね。
図書館で借りる事もあるんですが・・手元に置いておきたいなぁと
思う本はついつい買ってしまいます(^^ゞ

娘の場合はヨーキーというよりワンコや人を描くのが
苦手なようです(;´Д`)
あはは(*^▽^*)見えるでしょ!!そうなんですキャラは上手に描けるんですよ。
[ 2014/11/28 21:23 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家クリスマスの準備は毎年早いんですよ(;´∀`)
何となくウキウキしてしまって・・私中身が子供なんですよ。

えっ、そうですか??
私も絵心が無いので娘の事は言えないんですが・・酷いですよ(^^ゞ

いえいえどういたしまして(*^-^*)
赤い糸で結ばれる事遠く離れた地から願ってます。
でも・・淋しくなりますよね。
[ 2014/11/28 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
素敵な本がたくさんあるんですね

そしてねえちゃんの絵
美的センスあると思うわ!
トトチャンの大きな目の特徴をしっかり捉えているし
似ていると思うわ~
トリマーに美術のセンスとは
確かにそうなのかもね・・・
きっと カリスマになれると思う
若いっていいわ~
限りない可能性と夢を持てるものね
がんばれ~
[ 2014/11/28 21:45 ] [ 編集 ]
オカピさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私絵本が好きなんですよ。なのでいろいろ買い集めたんです(^^ゞ

あはは(*^▽^*)娘の絵は・・ホラーですよホラー!!
自分でも目が生き生きしてないなぁと言ってるんです。
そうそうトリマーさんに必要なものは美術のセンスって
えぇ~なんでぇと思ったんですが仕上がりを想像しながら
カットするから言われればそうなんですよね。

さすらいのカリスマトリマーを目指すそうなので
トリマーになったらオカピさんちにも伺いますね(*^-^*)
[ 2014/11/28 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)

本棚もクリスマスなんですね。
素敵~(*^_^*)
おねえちゃまの絵も~・・・素敵( ̄m ̄*)ぷぷっ
あ、いかん(^^ゞ笑っちゃった~
でもほらっ
楽しい雰囲気いっぱいだからそこにあってもいいかもっ(^^ゞ

お家中がクリスマス一色・・・
トト母さんのお家、やっぱり素敵~(*^_^*)
[ 2014/11/28 21:53 ] [ 編集 ]
トトちゃんの家はクリスマス一色に飾られてるんですね!
夢があって素敵です!
本もお洒落なクリスマスを感じさせます。
読み聞かせやってる方、沢山いらっしゃいますね。
みなさん沢山読んでるんですね!

お姉ちゃんの絵はこれからどんどん進化していくんじゃない?
変化がわかるようにずぅ~っと飾ってて下さいね!
[ 2014/11/28 21:59 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

本棚もついでなのでクリスマスに変えました(≧▽≦)

娘の絵・・・良いでしょ??ってホラーですよね。
トトを何度描いてもこんな感じにしかならないんですよ(;´・ω・)

クリスマスって好きなんですよ。
サンタクロースを信じてるわけじゃないですが
なんだかウキウキしますよね(*^▽^*)
[ 2014/11/28 22:02 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私クリスマスって好きなんですよ。
なので家中あれこれ飾っています(*^-^*)

娘が低学年の時にだけボラしてたんです。
仕事をし出してからは出来なくなったんですけどね。

娘の絵は・・おそらくこのままじゃないかと・・(^^ゞ
なかなか上手くならないんですよ。
[ 2014/11/28 22:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/28 22:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/28 22:32 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

読み聞かせボラをしてたのでクリスマス関連の絵本も
いっぱいあるんですよ。ただ置いておくだけではもったいないので
この時期に毎年飾ったり読んだりしています(*^-^*)

あはは(*^▽^*)娘の描いた絵はゆるキャラどころか
ホラーですよ(^^ゞ

娘さすらいのカリスマトリマーを目指すそうです( *´艸`)
出張トリマーになりたいって言ってましたよ。
あっじゃぁ娘に伝えておきますね。
[ 2014/11/28 22:47 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

本棚はmade in用務員さんなんですよ。
置いてある本は買い集めたものなんですが洋書は
いつもお世話になっている雑貨屋さんのオススメだったので
Amazonで買ったんですよ(*^▽^*)

あはは(*^▽^*)いっぱい笑って下さい!!
我が家の家訓は人様に笑われてなんぼですもの。

いえいえ、そんな事お気になさらずにですよ。
こうしてコメ頂けるだけでありがたいですもの。
[ 2014/11/28 22:51 ] [ 編集 ]
わー、こういう見せる収納、絵本や美しい写真集には最適だね!
季節ごとに入れ替えるのも、いいアイディア♪
ターシャさんのクリスマスの本もいいな。
NHKで特集してた番組は見たのよ。
手作りのクリスマスクッキーを飾ったりして、ステキだよね。

ところで、おねえちゃん。
うちにも「ぶりぶりざえもん」が届いたよ。
このキャラを選択したおねえちゃんのセンスに脱帽。
トトさんのホラー絵が届くのかと思って、ドキドキ(←?)してたんだけどね(笑)
ありがとうね!
[ 2014/11/29 06:48 ] [ 編集 ]
おはようございます♡
ぉお‼︎久しぶりに見た(≧∇≦)トトちゃんの絵 byおねえちゃん(笑)
クリスマスをすっかり楽しんでるトト家。
素敵ですね♡
うちの子は なんともクールで‥
欲しいものもないとかいうし(笑)
読み聞かせ されてたんですね^o^これまた 素敵〜(≧∇≦)
そういえば 滑舌のいい優しいお声でしたわ^ ^
もう12月‥そろそろいろいろ忙しくなりますね~_~;
お互い 体調崩さないように 頑張りましょうね^ ^
[ 2014/11/29 07:37 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

本屋さんにあるような本棚が欲しくて用務員さんに作ってもらったんですよ。
こういう本棚だと季節ごとに本の入れ替えができるのでディスプレイを
楽しめるかな?と思ったんですよ(〃^ー^〃)

あはは((o(^∇^)o))ホラー画は呪われそうだから送れないですよ。
送るならやっぱりヒーローじゃないと!!
ブリブリざえもんって救いのヒーローなんですよね(*≧∀≦*)
[ 2014/11/29 08:42 ] [ 編集 ]
Chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

ひさびさに登場させました(o≧▽゜)o

何度見ても西田敏行にしか見えないホラー画ですよね。

クリスマスを楽しんでるのは私だけかも(*_*;こぉちゃんのお兄ちゃんと同じで
うちの娘もクールなんですよ。

いやいや、優しい声なんて…そんな事無いですよ(-。-;)
いつも子ども達を叱っているので、ガラガラ声ですよ。

ありがとうございます(〃^ー^〃)chacoさんもお忙しいでしょけど
ムリは禁物ですよ(*^ー^)ノ♪
[ 2014/11/29 08:48 ] [ 編集 ]
ぶりぶりざえもんー!!
おねえちゃんもなんでまたぶりぶりざえもん?!
でもチョイス大好きですv-238
この見下ろされてる感がたまんないですね~笑
声優さんが亡くなられてから出てくる事がなくなったので寂しいです。
遠くから見ると、あ!これってトトちゃん?と思ったのですが、
近くで見ると・・・うん。怖い(笑)
目がないように見えちゃうのかな?

前回の玄関といい本棚といい
オシャレなお家ですね(*´艸`*)
そのセンス分けてくださーい!!笑
[ 2014/11/29 09:01 ] [ 編集 ]
ちきちきさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

あはは((o(^∇^)o))娘ぶりぶりざえもんが好きなんですよ。
あの寝返りっぷりがたまらない❗と言ってましたよ。
救いのヒーローと言いながら強い者の味方って言いますものね(^ー^)

トトの絵はホラーですよ‼たぶん死んだ魚のような目をしてるから
ホラーなんじゃないかな?

いやいやセンスなんて無いですよ(*_*;
ただあるモノを飾っているだけなんです。
[ 2014/11/29 09:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/29 11:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

何度見ても西田敏行に見えちゃって・・。
1度そう思ってしまうと他のモノに見えなくなっちゃいます(;´・ω・)

あはは(*^▽^*)元気になって頂けて何よりですよ。
体調が悪い時はほんと気分も滅入っちゃいますものね
でも、ムリしないでくださいね(*^-^*)
[ 2014/11/29 12:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
家の中のあちこちにクリスマス雰囲気があると
わくわく楽しいですよね。
そして心も豊かになりますよね。
おぉ、また登場しましたね>お姉ちゃんの絵(^^;;;
そしてお姉ちゃん自身が、怖いからって・・・分かる気もするが(爆)。


[ 2014/11/29 15:12 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす‼

クリスマスグッズを飾っただけでワクワクしてきます。
中身が子どもなのかな?

あはは((o(^∇^)o))娘の絵はホラーですから自分でも
怖いんじゃないのかな?夢に出てきそうだから飾らないって
言っていましたよ(-。-;)だからといってホールに飾るのは
迷惑なんですけどね。
[ 2014/11/29 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ( *・ω・)ノトトママちゃん絵本の読み聞かせをやっていたんですね。本って自分で読むときより聞かせるぶぶんではすごく大変だよって
友達から聞いたことあってやっていたなんてほんとスゴイです。お姉ちゃんの書いたぶりぶりざえもんは上手ですね(^_^;)
たしかに動いているものを描くのは難しいですね。
トリマーさんのお仕事に絵が関係しているなんて
知りませんでした。上手に絵がかけるお姉ちゃんならきっと夢が叶うと思います。
[ 2014/11/29 23:09 ] [ 編集 ]
あるみさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえそんな大したことじゃないんですよ(;´・ω・)
私本を読むの上手じゃないんですが娘にせがまれて始めたんです。

娘の描くトトは・・ホラーですよ。
何故あんなに怖く描くのか・・娘自信も怖いって言ってます。
絵を描くセンスがあった方が良いと言われたそうなんですが
たぶん・・仕上がりを頭の中で想像しながらカットするからかな??と
思いますが・・どうなんだろう(^^ゞ
[ 2014/11/29 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR