Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

♪桃太郎さん、桃太郎さん♪ 

昨日のお天気が嘘のように今日は曇り空で寒くなったトト地方。
寒さの為かトトさんこたつの中に引きこもってばかりで今日1日
あまり顔を合わすことがありませんでした(;´・ω・)

こんばんは^^トト母です。

20150104104656088.jpg
 あたちのおうちにプレジェントが届いたでしゅよ(*^▽^*)

身体が痒いなぁなんだかだるいなぁと思いながらダラダラしていた
お正月休み最終日の日曜日我が家にプレゼントが届きましたよ(#^.^#)

20150104150715466.jpg

送ってくださったのはちょこらんらんらんのきりさんです。

去年の暮れに少しばかりリンゴを送らせて頂いたお礼という事で
送ってくださったんですが・・・こんなに沢山送って頂きわたくし恐縮してますよ。

お正月中甘いものとは無縁の生活をしていた我が家だったので
焼き菓子の詰め合わせとむらすずめという和菓子、きびだんごのプレゼントには
わたくし初め子供達が大喜びしていましたよ(*´▽`*)

20150104104401476.jpg
 あたちにもおもちゃとおやちゅを送ってくれたんでしゅよ
   きりしゃんおもちゃとおやちゅありがとごじゃいまちた。

トトさんにも馬肉五膳とカワイイお花のおもちゃを送ってくださいました。
最近布製のおもちゃがお気に入りのトトさん。おもちゃを見るなり大喜びして
取ってこい遊びを要求したり引っ張りっこ遊びを要求したりしていました。

20150105213712947.jpg

こちらはねえちゃんが大喜びしていたきびだんごです。
箱に描かれた絵がカワイイでしょ??この絵は絵本作家の五味太郎さんの
桃太郎の絵本に描かれた絵なんですよ(*'▽')箱を開けると・・・

20150105220043261.jpg

きびだんごの包み紙も桃太郎でした(*^-^*)

我が家家族きびだんごなるモノを初めて食べましたが和菓子の求肥のような
食感なんですね。求肥大好きなねえちゃんバクバク食べていましたよ。

ねえちゃんがきびだんごを手に持つと、トトさん何を思ったのかこんな事を
していました

20150104151630270.jpg
 お腰にちゅけたきびだんご一ちゅあたちにくだしゃいな♪

立派なお手だけど・・ねえちゃん桃太郎じゃないから

頂いたきびだんごがよっぽど食べたかったのかこの後何度もエアお手と
おかわりを繰り返していたトトさん。きびだんごをもらったら鬼ヶ島に行くのかな?
鬼退治トトさん出来るのかなとエアお手する姿を見ながら妄想していた母さんなのでした。

20150104104625433.jpg
 鬼は目の前にいるでしゅよ( *´艸`)


やっぱり鬼は母さんですか・・・


きりさん沢山のプレゼントほんとありがとうございました(*^▽^*)






            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                  にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/01/06 18:00 ] Present | TB(0) | CM(40)
おこぉ~んっ
我が家も頂いちゃいましたっ
お正月に届くなんて、
なんだかめっさ縁起がいい感じがしない?
きびだんごのイラスト、
そうかっ、そうだったのねっ
見たことあるんだよねぇ~って思いながら思いだせなかったの。
そうそう、そうよねぇ~
なんだか懐かしいわっ
トト母さん、蕁麻疹は良くなったかな?
空は土曜日に検査になっちゃったよぉ~
違った意味で・・・滝汗
[ 2015/01/06 18:26 ] [ 編集 ]
いえいえ
こちらこそありがとうございます
トトちゃん地方では岡山のお土産は珍しいかと思い
帰省の時までと

トトちゃん、きびだんごに
すごい姿勢
絶対にこれなら桃太郎さんの家来になれるわ(笑)

[ 2015/01/06 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
こんな可愛いお供なら桃太郎もウハウハですねー。
ただ、戦力にはならないですね(笑)

馬肉五膳だ!
ワタシ、今ヒコオヤツに馬肉五膳ハマってまして。

昨日ちょうどまた新たに買ってきたんです。
明後日からの兵庫帰省に備えて。
なかなかの高級オヤツですよね。
ヒトのオヤツなら躊躇するお値段(^^;;
[ 2015/01/06 19:23 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ままちゃんのところにも届いたのね(*^-^*)
我が家初のきびだんごで・・どんなものなのか
みんな興味津々だったんですよ。

そうなの!!五味太郎さんのイラストだったんですよ。
こういう絵が描いてあると開ける時ワクワクしますよね(*^▽^*)
中の包み紙もイラストで開けるのがもったいないくらいでした。

蕁麻疹・・まだまだブツブツ出てましたよ(;´・ω・)
なので病院に行ってきましたが家にある薬と同じものを
処方されただけでしたよ。
空くんは検査??ってデラックス化での検査なのかな??
[ 2015/01/06 20:10 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

沢山頂きましてありがとうございました(*^▽^*)
我が家初のきびだんごに家族揃って興味津々だったんですよ
気を使わせてしまいすみませんでした。

あはは(*^▽^*)トトこれなら家来になれるかな?
娘が箱からきびだんごを出した途端にこのポーズだったんですよ( *´艸`)
[ 2015/01/06 20:13 ] [ 編集 ]
CHIEさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤ、たぶん桃太郎から拒否されると思いますよ
トト自分が1番じゃないとイヤな仔ですもの( *´艸`)

馬肉五膳・・良いお値段なんですよね。
我が家じゃ滅多に食べる事が出来ない高級おやつですよ
そうそう、人用なら我が家では買わないかな??

帰省されるんですか??
気を付けて行って来てくださいね(*^▽^*)
[ 2015/01/06 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとだ!五味太郎さんのイラストなんだね!
可愛いなあ〜。いいよね〜
読み聞かせでも、五味太郎さんの本を、低学年の子達には読みましたよ。
トトちゃん、ふふ、U^ェ^U おこしにつけた、きびだんご♪ いい家来になれそうね。( ´ ▽ ` )
沢山の贈り物、良かったね〜
[ 2015/01/06 21:26 ] [ 編集 ]
きびだんご~
昔桃太郎の絵本を幼い頃に読んでから、ずっと「きびだんご」に憧れていました。
いつか本物が食べたい、と思っていました。
それが叶ったのは、かなり大人になってから。
もう感激でした。

トトちゃんが桃太郎さんだったら、とっても可愛い物語りが出来そうですね(^◇^)
[ 2015/01/06 21:27 ] [ 編集 ]
トト姉ちゃんがもも太郎さんかな?
チャチャジュジュも家来の端っこの混ぜてもらえるかしら^m^
息子が五味太郎さんの「きんぎょがにげた」が大好きで何回も読みました。
五味太郎さん、息子の高校のOBなんですよ♪
[ 2015/01/06 21:36 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

五味さんのイラスト良いですよね(*^-^*)可愛くって私大好きなんですよ。
低学年の子向けの本はいっぱいあるでしょ??学年が上がると本選びも
苦労するんですよね。

いやいや、トトは家来には向かないですよ。
自分が1番じゃないとイヤな仔なのできっと鬼の大将になってるんじゃないかな?
[ 2015/01/06 21:39 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~そうそう!!子供の頃きびだんごってどんなモノか
分からなくて絵本を見ては家来になりたい!!って思った思った(*^▽^*)
私この頂いたきびだんごが人生初のきびだんごでしたよ。


イヤイヤととは鬼の大将がお似合いですよ。
暴れん坊では桃太郎にはなれないです(;´・ω・)
[ 2015/01/06 21:42 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)もちろんいいですよ。
ただ鬼の大将はトトになるかもですが・・(;´・ω・)

きんぎょがにげたは我が家の娘も大好きで私も何度もよみましたよ。
目を引く色使いだから子供は五味さんの絵本好きですよね。

えぇ~そうなんですか??良いなぁ五味さんがOBだなんて!!
[ 2015/01/06 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
きびだんごはお初だったのですね。
私も長い間、食べてません。
今はそんなに可愛いパッケージなのですね。

トトちゃん、良い家来になるのでは( ^ω^ )
ちゃんと吠えてくれそうだもの。

風邪の具合はいかがかな?
お腹の痛みはどうかしら…?

[ 2015/01/06 22:13 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家地方できびだんごは売ってないんですよ。
西と東じゃ食文化も違いますものね(*^▽^*)
五味さんのイラスト可愛くって食べるのがもったいないくらいですよ。

あはは(*^▽^*)トトは家来に向かないですよ。
鬼の大将がお似合いかな??言う事を聞く仔じゃないから
自分勝手に動いちゃうかも!!

お腹と蕁麻疹がまだ治らないんですよ(;´・ω・)
[ 2015/01/06 22:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/06 22:47 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ(*^▽^*)沢山のプレゼントを頂きました。
私きびだんごって今まで食べた事が無かったんです
我が家地方では売っているお店も無いんですよ。
求肥はうちの娘が大好きで茶道のお稽古に行っている時
和菓子は苦手でも求肥は食べてましたよ( *´艸`)

あはは(*^▽^*)トトはおやつにつられてどこにでも
行くと思います。1箱じゃなくても確実につれますよ!!
[ 2015/01/06 22:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/06 23:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
母さん、体調はいかがですか?
また寒くなるみたいなので気をつけてくださいね。

きびだんご、小さな頃大好きでした。
懐かしいです。
そんなかわいいパッケージだったかな。
きっと変わってるんでしょうね。
[ 2015/01/06 23:43 ] [ 編集 ]
おはようございます
トトちゃん黄色いリボンに真剣にお手
と~っても可愛い!!!
桃太郎さん等の昔話や絵はは幾つになってもホッコリします
嬉しい贈り物、良かったね(^^)/
[ 2015/01/07 05:48 ] [ 編集 ]
このきびだんご、美味しいよね!
新幹線で岡山を通るとき、かならず売りにくるんだよ。
イラストもかわいいので、つい買っちゃう。

トトさん、鬼退治は終わったか~い?
サルとキジはどうしたの?(笑)
[ 2015/01/07 06:57 ] [ 編集 ]
おはようございます❗️
うわぁ‥ご当地の素敵な贈り物ですね(≧∇≦)
わたしも 求肥大好きです❗️あのなんとも表現しがたい
食べ物 お茶でもコーヒーでもパクパク食べられます♡
また 可愛らしい包み紙☆〜(ゝ。∂)

トトちゃんの見事なお手❗️
残念だけどあげられませんよね‥

最後の鬼のオチに
朝から大笑いのわたしでした(≧∇≦)
おねえちゃん 良かったね♡
[ 2015/01/07 08:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
きびだんごだぁ~、懐かしい(^^)/
トトちゃん、行儀よくお手してますね。
エアお手・・・って可愛い(^^)/
[ 2015/01/07 10:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

わざわざありがとうございます(^-^)
風邪は・・まだなんですよ。
[ 2015/01/07 11:04 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてしまいすみません(^^ゞ
だいぶ良くなったので大丈夫ですよ。

私・・きびだんごって人生初だったんです。
我が家地方では売っているお店が無いので初めて食べましたが
求肥みたいで美味しいんですね(^-^)
前はパッケージの絵も違ったのかな??
五味さんのイラスト可愛いですよね。
[ 2015/01/07 11:07 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

このおリボンはJewelDogsさんのモノなんですよ。
トト・・コートの色が少し変化したのか黄色が似合うようになったので
アリンママさんのお店に注文したものなんです(^-^)

昔話は意外に奥深いものもあるんですよね。
でも・・五味さんのイラストの桃太郎は絵も可愛くて
ホッコリ出来ますよ。
[ 2015/01/07 11:10 ] [ 編集 ]
甘いものは疲れた時にホッとするよね
我が家、冬休み中に2人とも重くなっちゃったので、
ケーキ食べたいと言いながら
食べられないのよ。
目に毒だなあ。
[ 2015/01/07 11:11 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家初のきびだんごだったんですよ。
求肥好きの娘が大喜びしてたべてました(^-^)
五味太郎さんのイラストが良いですよね。

あはは(^o^)鬼退治は難しいみたいですよ。

キジとしゃるはにいちゃんとねえちゃんでしゅよ。
でも鬼の大将が強敵なのでたおしゅのがむじゅかちいでしゅ
やい君に応援おねがいしゅるでしゅよ。・・・byトト
[ 2015/01/07 11:14 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ^m^chacoさんも求肥好きなんですね。
我が家の娘甘いものが苦手なんですが茶道のお稽古に
通っていたおかげで和菓子は食べられるんですよ。
求肥は大好きなようできびだんごに大喜ぶしていましたよ。

あはは(^o^)トト・・立派なお手でしょ??
娘が箱を開けた途端にこの調子でエアお手までしてたんですよ。

子供達からもいつも鬼ばばと呼ばれてるので
このオチが出来たんですよ。
[ 2015/01/07 11:18 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

黍団子って美味しいんですね。私人生初だったんですよ
我が家地方ではお目にかかることが無い食べ物なんです。

立派でしょ??この後ず~っとエアお手とエアおかわりを
繰り返してたんですよ。
[ 2015/01/07 11:20 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

疲れた時にチョコひとかけらでも口に入れると
ホッとできますよね。
お正月中は甘いものを食べる機会が無かったので
ホント嬉しい贈り物でした(^o^)

目に毒・・確かに甘いモノの誘惑は目に毒ですよね。
[ 2015/01/07 11:23 ] [ 編集 ]
素敵なご当地の贈り物でしたね。トトちゃん、桃太郎さんのお供のワンちゃんみたいに「一つくださいな!」していたんですね。
トトちゃんのおリボンとどんぶくのお色が同じ黄色で可愛いですね、良く似合ってますよ。それにしても昨日今日は、お天気も吹雪いたりで寒くて,嫌ですね。寒なので仕方がないけど、これが終わらないと春も来ないしね~早く暖かい春が来ないかなぁ~待ち遠しいですね。(*^0^*)
[ 2015/01/07 12:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/07 12:05 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントお心遣いに感謝ですよ(^o^)
トトはよっぽど食べたかったようで一生懸命お手をしていましたよ。

うふふ^m^気づいてくれましたか!!
そうなんです。どんぶくと色を合わせたおリボンを選んだんです。
こちらは雪は降っていないのですが風が強くて冷たくて
外に出るのがイヤになるようなお天気ですよ(-_-;)
春が待ち遠しいですよね。
[ 2015/01/07 12:47 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

蕁麻疹・・今まであまり出た事が無いんですが
体が温まると痒くなるんですね(^^ゞ
お風呂に入るにも四苦八苦していましたよ。

きびだんご・・我が家では初めて食べたお菓子ですが
美味しくて求肥好きの娘に部屋に持って行かれちゃいました。
五味さんのイラストがホッコリ出来て良いですよね。
送って下さったきりさんのお心遣いに感謝ですよ(^-^)

ハートがついてる黄色いおリボンはこの日着ていたモノに
合わせてつけてみたんです。
似合ってるって褒めて頂けると嬉しいですよ。
[ 2015/01/07 12:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^^)

トト母さん(^^ゞ今頃ですが・・・
あけましておめでとうございますっ
今年もよろしくお願いします<m(__)m>♪

きりさんからの贈り物、嬉しいですね!
いろんなものがたくさん♪
このきび団子、おいしいですよね(^^)
岡山に行くといろんなお店のものを売っているけど
私これが一番好きです(^^)vちょっと求肥っぽくて。
求肥が好きなおねえちゃま、すあまも好きかなぁ?

トトちゃん、そんなに家来になりたかったの?
エアーお手、さらにお手?かわいいなぁ(*^_^*)
でもね、家来になったらこき使われちゃうから大変だよ~(^^)

↓ なんてきれいな字!
おねえちゃま、ここまでかけて納得いかない?
私ならもう、大満足で花丸ちらしまくるわ~(^^ゞ
[ 2015/01/07 16:41 ] [ 編集 ]
年始そうそう嬉しいお届け物ですね。
きび団子はわたしも大好きです。
食べだしたら止まらないですよね。
トトちゃんお手してる顔が可愛すぎです。
私ならこのお顔を見たらあげちゃいそうです。
トトちゃんしっかりと鬼退治をするんだよ。
決して相手はママさんじゃないからね(=^・・^=)
[ 2015/01/07 16:46 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす‼

こちらこそ今年も宜しくお願い致します(*^O^*)

さすが全国の美味しいものを知ってるぽりるさん!!
そっか岡山にはきびだんごのお店がいっぱいなんですね。
我が家きびだんごは食べたことが無かったんですが
美味しいものなんですね(*≧∀≦*)

あははO(≧∇≦)O家来になりたいんじゃなくて
きびだんごが食べたかっただけみたいですよ。
こきつかわれるなんて…トトには我慢できないですもの

私も字に関しては何も言えないので、これで十分だと
思うんですよね。
[ 2015/01/07 17:27 ] [ 編集 ]
アビィのママさんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす‼

ホントありがたいプレゼントを頂きました。
きびだんごは我が家はじめて食べたんですが美味しいんですね(*≧∀≦*)
うちの娘が喜んで食べていました。

トト…よっぽどきびだんごが食べたかったみたいでエアお手を何度もしていましたよ。
あははO(≧∇≦)Oトトにとっての鬼は私なんでしょうね。
[ 2015/01/07 17:33 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
ヨーキーブログランキングの高い方から
名もない、オープンしたてのブログに
ご訪問いただけて嬉しいですi-185
お友達が多くてうらやましかったり、
大変そうって思ったりi-179

うちの子の様子はあちらのブログがメインですので
あちらのURLで入力させていただきました。
ピアノブログの方にも時々友情出演してもらおうと
思っています。

今後もよろしくお願いします♪
[ 2015/01/07 17:48 ] [ 編集 ]
紫游さんこんにちは〜^^
はじめましてコメントありがとうでっす!!

スウェーデンハウスのタイトルが気になっていたんですよ(*≧∀≦*)
輸入住宅に憧れて色々見て回ったので…。

ピアノがメインなんですね。ワンコちゃんの友情出演楽しみにしてます❗
ピアノスタジオも出来上がりが楽しみですね
どんな風になるのか…自分の家のように楽しみにしてます。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します(*^O^*)
[ 2015/01/07 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR