Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

母さんの好きな事( *´艸`) 

冬なのに冬らしくないお天気が続いているトト地方。
雪が降るのも困りますが風が強い日が続くのも困り物です(-_-;)

こんばんは^^トト母です。

20150116160201743.jpg
 昨日はあしゃから母さんがはしゃみを持って何かを切ってたでしゅよ。

昨日の朝家事が済んでから気になっていたトトさんのお洋服の
毛玉取りをしていました(*´▽`*)

この時期毛糸のお洋服を着る事が多いので洗濯をしちゃうと
どうしても毛玉が出てきちゃうんですよね。

なので、チマチマとハサミを使い毛玉取りをしていたんですが・・・。

20150117201212015.jpg

これの存在をすっかり忘れていましたよ(;´・ω・)

形が家にある加湿器と似ていて可愛いかな?と思い買った毛玉取り器です。

スーパーのポイントで買ったものなので性能はあまり良い物ではありませんが
トトさんのお洋服の毛玉取りくらいならこれでも十分だなと思い早速使ってみましたよ。
(実は・・存在を忘れていたので昨日初めて使ったんですよ(^^ゞ )

20150117203632409.jpg

この写真だとちょっと見づらいかな??

このスウェット地のお洋服毛玉がすごかったんですよ(^^ゞ
それがキレイに取れてまるで新品のようになりましたよ

20150117203704259.jpg

スパンコールの部分は毛玉取り器を使わずハサミでチョキチョキ取りました。

家事はあまり得意じゃないし手抜きが多いわたくしですが毛玉取り等
チマチマした事は大好きで気が付くと何時間もしていたという事も
あるくらいです(;´・ω・)

20150116160014999.jpg
 母さんは目に見えてしぇいかが分かる事がしゅきみたいでしゅ。

そうなんだよねぇ。成果が目に見えて分かるとやる気も出るんだよね(*^▽^*)
お掃除が家事の中で1番好きなのはやっぱり成果が目に見えるからなんだよね。

お料理作りは嫌いってわけじゃないけど目に見える成果がこれと言って無いからねぇ
ホラ、母さんって褒められるとお調子に乗っちゃうタイプじゃないだから作ったものを
美味しいねぇって褒められたらもっとやる気も出るんだけど・・・( 一一)

トト家じゃ誰も褒めてくれないからねぇ。

20150116155940326.jpg
 あたちは褒めてましゅよ。おいちかったら母さんのお顔を
   ペロペロちておかわりって言ってるじゃないでしゅか。

う~ん(-"-)トトさんに喜ばれてもおかわりはあげられないんだけどね。

それにトトさんのご飯はカリカリが中心でちょっとトッピングしてるだけだもの
褒められても母さんちょっと複雑な心境だよ(;´・ω・)

20150116160140656.jpg
 手抜きご飯でもおいちいって言ってるでしゅのに
   母さんケチだからおかわりくれないんでしゅよ。

手抜きご飯って・・・(;´∀`)トトさんのご飯はあれが普通でしょ??
まぁねえちゃんがたまに手作りご飯作ってくれるけどいつもはカリカリに
トッピングで食べてるでしょおかわりはカロリーオーバーになるから
あげるのはムリなんだよ。

それに好き嫌いが多いトトさんにお野菜も食べてもらおうと一応努力してるのよ。
努力が無駄になる事も多いんだけどね(^▽^;)

20150116160121822.jpg
 苦手なモノをご飯にトッピングしゃれてもあたちだって困るでしゅよ
   出来ればしゅきなモノをお腹いっぱい食べてみたいでしゅ。

そうかそうか好きなものをお腹いっぱいか(*^▽^*)お腹いっぱいはムリだけど
今日はマグロがある事だからちょっと豪華なトト飯でも作りますかお野菜入りだけどね

家の事は手抜きが多いのにトトさんの事に関しては意外に手抜きをしないわたくし。
その姿を見た子供達から毎日のようにブーイングが出るトト家なのでした(;´∀`)

20150116160034718.jpg
 今日のご飯はひしゃしぶりにたのちみでしゅよ( *´艸`)








           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/01/19 18:00 ] トト | TB(0) | CM(42)
私も毛玉取り好きです~♪
我が家はブラシ式の毛玉取りを愛用。
気持ちいいくらい取れるの♡
トトちゃん今日はマグロがおかずなのね。
今頃満腹で幸せに浸っているかしら^m^
[ 2015/01/19 18:20 ] [ 編集 ]
毛玉取りって本当に使えないものが多いから、
きっとそれもそうなのかなぁ~なんて思っていたの、
そうしたらまさかの使えるものだったのねっ
すっごいじゃん、そんなに綺麗になる毛玉取り何て、
私、今まで見たことないよっ
ああ、それにもっと早くに出会っていたら、
何枚のお洋服が捨てずに済んだことか・・・・泣

トトちゃんは好き嫌いが多いのね。
だと、カロリーが低くて美味しいものって言うのも、
なかなか少ないよねぇ~
我が家はその点、何でも食べるから助かるんだけど、
食べられるもの自体が少ないから、
毎回同じ様な物になっちゃうんだよねぇ~
[ 2015/01/19 19:21 ] [ 編集 ]
毛玉取り~
つい、夢中になって穴をあけてしまった記憶が^^;
おおっ、トトちゃん今日はマグロなのね。
おかわりありかな~^^
あ~私もマグロが食べたくなって来ましたw

[ 2015/01/19 19:21 ] [ 編集 ]
ホント、風が強くて参っちゃいますねぇ
昨日はスーパーの駐車場で車が横揺れ・・・怖かったぁ (;´Д`A ```

電池式の毛玉取り 買おうかなぁと思いつつ
長年愛用しているブラシと、
旅行先で部屋に備え付けのT字カミソリ? あれを頂いてきて
横着に ザッとカットしてます(笑)
まめ蔵のベストも毛玉だらけだ~ やらなくちゃ!

トトちゃんのマグロは湯通しするのかな?
豪華な夕飯ですね~♫
[ 2015/01/19 19:22 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
こめんとありがとうでっす!!

毛玉取りを始めると夢中になってあれもこれもと
キレイにしたくなります(^^ゞ
ブラシタイプのモノを欲しかったんですが
ポイントで買ったのでお高いモノは買えなかったんですよ。

マグロをマッハで完食しましたよ(*^▽^*)
好きなものだと目にも留まらぬ速さで完食するんです。
[ 2015/01/19 19:43 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

この毛玉取り器すっごくお安かったんですよ。
だから私も期待しないでいたんですが・・
意外な事に毛玉がよく撮れるんです(*^▽^*)

トトは・・好き嫌いが多くて困ってるんです。
果物もみんなが喜んで食べるものが苦手でリンゴと
梨しか食べないんですよ(^^ゞ

手作りは時間がある時だけなんです。
普段はカリカリに野菜をトッピングするだけなんですよ。
[ 2015/01/19 19:47 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ぴょんさんも夢中になるタイプなんですね。
毛玉取りやり始めるとついつい夢中になってしまいますよね

キレイになったお洋服を見ると達成感がありますよ(*^▽^*)

マグロはハンバーグにしました。
我が家・・お刺身を食べる家じゃないので買った
まぐろはハンバーグを作って冷凍してるんですよ。

ぴょんさんお刺身お好きなんですか?
だったら我が家においでませ(*^-^*)
[ 2015/01/19 19:51 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント毎日風が強いですよね。
我が家の狭い庭に隣近所の洗濯物が飛んできていましたよ(^^ゞ

毛玉取りブラシ・・ホントはブラシタイプのモノが欲しかったんですが
ポイントで買えたのはこの電池式のモノしか無くて
仕方なく形で選んだんですよ。

マグロは買って着たらハンバーグを作って
冷凍しておくんです(*^▽^*)普段はなかなか手作りできないので
冷凍しておくと楽なんですよね。
[ 2015/01/19 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
最近は毛玉の分かりにくい白色系の服を着て毛玉を取ると言う発想が無かったわ
そんないい物があるなら欲しいなあ
主婦って買い物にしてもご飯作るにしても毎日毎日の事は大変だから
出来る所で手抜きしないと息が詰まるよ~
母さんナイス
トトちゃん、もうまぐろご飯食べたかな(^^)/
[ 2015/01/19 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(≧∇≦)
毛玉取り機があるのね。
私も気にはなってたんだけど、
我が家には無いのよー。
スエット地って、毛玉ができやすいものね。
それ、良いわぁ♪
買ってみたくなりましたよ。

トトちゃんは母さんに愛されていて
幸せね♪
我が家もね、優先順位1番はアガサなのよ。
ワンコは素直だからね!
[ 2015/01/19 20:09 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

この毛玉取り器ポイントで勝ったくらいなので
お安いんですがいい仕事してくれますよ。
ほんとは毛玉取りブラシが欲しかったんですが
ポイントで買うのはこれが限度でした(;´・ω・)

トトはマグロご飯をマッハで完食して
満足したのかもう寝てましたよ。
[ 2015/01/19 20:15 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あるのを忘れていたんですがこの前他のモノを
探していた時に見つけたんですよ。
今まではハサミでチマチマ毛玉取りをしていたんですが
これ・・便利ですよ(*^▽^*)
お安かったので期待はしていなかったんですが
いい仕事してくれます!!

だってねぇワンコさんは素直でしょ??
だから優先順位はトトが1番になっちゃうんですよ。
[ 2015/01/19 20:18 ] [ 編集 ]
私も昔気になって
欲しいなと思ったけど
剃刀でやってた
やりだしたら止まらないよね
最近毛糸着ることが少ないから
しなくなったけどね(*^▽^*)

ちょこら地方も風が吹くのは
半端ないから
体感温度の低さがね
北海道から来た人が
寒すぎて帰るのよ
[ 2015/01/19 20:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/19 20:57 ] [ 編集 ]
私も毛玉とり持ってるけど
使っていないなあ。
量販店で買ったものだけどね。
小さいものって、手をかけたくなるよね。
赤ちゃんや幼児。
ワンコも小さい者の仲間だものね。
[ 2015/01/19 21:09 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントはブラシタイプのモノが欲しかったんですが
ポイントで買ったのでこれが限度でした(;´・ω・)

私家事全般が好きじゃないんですが
こういうチマチマする作業は好きでやり始めたら
止まらなくなるんですよ。

そうなんですか??ちょこらちゃん地方暖かいんだと
思ってました。
我が家地方もちょこらちゃん地方と一緒で
北海道から来た人が「トト市の方が寒い」って言うんですよ。
[ 2015/01/19 21:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえわざわざありがとうございます。
そういう時はムリされないでくださいね(*^▽^*)
[ 2015/01/19 21:40 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私もついこの間までハサミでチマチマ切ってたんですよ。
これ見つけて使ってみたら便利でしたよ(*^▽^*)

あぁ~分かる!!小さい物ってたしかに手をかけたくなりますよね。
トト用はいろいろ手をかけるんですが家族の物は
それほど手をかけないんですよ(^^ゞ
[ 2015/01/19 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
可愛い形の毛玉取り器ですね。私ね、毛玉取り器使うと、必ずといっていいほど
穴をあけちゃって!!(ーー;)最近全然使ってないの。
昔の髭剃りみたいな、取る面が、丸い髭剃りみたいなやつ。
それが悪いのか、私の腕が悪いのか???
トトちゃん、マグロ トッピングですか?
クーたんも、今日は冷凍にしてあった、マグロの刺身(人の残り物)を茹でたものを使いました。
母さんは、マグロをハンバーグにしてるの??
[ 2015/01/19 22:16 ] [ 編集 ]
形からは毛玉取り器とは思えないね
昔、小さいカッターがついている電動のを買ったけど
すぐ穴が開いちゃうの
これは違う?
自分のお洋服も毛玉がつくものがあるから、欲しいな
[ 2015/01/19 22:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/19 22:47 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私は今までハサミでチマチマカットしてたんですよ。
先日他のモノを探していた時にこれを見つけて使ってみたら
まぁ使いやすい!!となってトトのお洋服の毛玉取りして
お休みが終わっちゃいました。

今回マグロはハンバーグを作って冷凍しておきました。
時間があるときはハンバーグを作ったりしていますが
普段は湯通しするだけですよ( *´艸`)
[ 2015/01/19 22:51 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

力加減で穴が開く事はあるんじゃないかな?って
思いますが気を付ければ大丈夫ですよ(*^▽^*)

ホントはブラシタイプのモノが欲しかったんですよ
あれだったら穴が開かないですものね。
私はスーパーのポイントで買ったので1番お安い物を
買いましたが結構使えますよ。

昨日は1日あれこれ毛玉取りして過ごしていましたよ(;´∀`)
[ 2015/01/19 23:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

見た目重視で買ったんですよ(;´∀`)
ホントは機能重視にするのが1番なんですが
スーパーのポイントで買ったので見た目で選びました。

でも意外な事に良い仕事してくれますよ
しかもこれとってもお安いモノなんです(^^ゞ

何をおっしゃる!!鍵コメさんスタイル良いじゃないですか。
私なんて・・ダルマよダルマ!!それでもお酒はやめられない
日々の楽しみと化してますよ。
[ 2015/01/19 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

かわいい毛玉取り!
昔買ったものは、毛玉と一緒に生地も取れて・・・(-_-;)
それ以来、毛玉を見たらひたすらつまむつまむつまむつまむーっ!
そしてもうやらない(^^;)見てみぬふりですぅ

そうそう、いろんなことは手抜きでも
いざワンコのこととなれば別ですよね(^^)
[ 2015/01/19 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
毛玉取り~。ワタシは超不器用だから
毛玉取り器で穴開けちゃいそうで^_^;
ギリギリのところまで、毛玉できても
見ない振りしちゃいますね~(笑)

ついさっき、テレビでT字カミソリで毛玉取ってました。
今度やってみようかな~なんて思っていたら
トトちゃんブログで毛玉の話題でビックリでした(笑)
[ 2015/01/19 23:48 ] [ 編集 ]
おはようございます♡
トト母さんは そちら派ですか^ ^
わたしは 逆にちまちましたのが苦手なタイプです( ̄▽ ̄)
基本的に綺麗好きではないと思われますわたくし(笑)
掃除も まあるくものを移動しないでの掃除(;^_^A

逆に料理は好きかもです❗️
あっ でも後片付けは嫌いです(笑)

トトちゃんの洋服
綺麗になってよかったですね^ ^
面積が小さい分 集中すればあっという間に綺麗になったのかな〜

トトちゃんのこと手抜きしないの 偉いです❗️
わたし ほんとにダメな飼い主だわ〜
反省しちゃった|-|
[ 2015/01/20 08:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も同じです。
目に見えて成果が出るもの大好き!
毛玉取りはお得感が沸いてくるの
で大好きです(笑)
[ 2015/01/20 08:12 ] [ 編集 ]
あー、毛玉とり、私もずっとやってるときがあるよ!
なんか無心になれるのよね。
写経みたいなもんか?(笑)

その毛玉とりの機械は、オサレですなぁ。
いい香りのミストが出てきそうなのに、毛玉とり・・・おもしろい!

[ 2015/01/20 08:54 ] [ 編集 ]
おはよう(*^_^*)毛玉とりだと思わなかったです(^_^;)
かたちがシンプルで素敵だね。洋服についた細かい毛玉はとりにくいからこーゆうのがあると便利だね。お料理私も手抜きです(^_^;)
以前に苦心してつくったものも対して美味しいと誉めてくれなかったのでそれからは手抜き笑
見える場所のお掃除は念入りにするよね。
[ 2015/01/20 09:47 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

私も今までハサミでチマチマカットしてたんですよ。
でも・・これって便利なんですね
ちょっと前までの毛玉取り器ってたしかに生地に穴が開く事が
ありましたよね(;´Д`)

うふふ( *´艸`)我が家の優先順位はトトが1番なんですよ。
子供達は生意気だからトトよりも下になってます(^^ゞ
[ 2015/01/20 09:58 ] [ 編集 ]
のだちょこさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、のだちょこさん私も信じられないくらい不器用なんですよ(^^ゞ
それでも生地に穴をあける事無く出来るので大丈夫ですよ。

我が家今まではハサミでチマチマカットしてたんです。
でも・・これ使ってみると便利なんですねぇ(*^▽^*)
うふふ( *´艸`)以心伝心だったのかな??
[ 2015/01/20 10:01 ] [ 編集 ]
さき69さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

目に見えて成果が分かるモノって
やる気が出るんですよ(*^▽^*)お料理は・・誰も褒めてくれないし
時間をかけて作ってもお残しされることがあるので苦手なんです。

毛玉取りやりだすと止まらなくなりますよね。
[ 2015/01/20 10:03 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうです!!そっち系ですよ(*´▽`*)
不器用なんですがチマチマしてることは意外に好きなんです。
キレイ好きというほどではないんですが目に見えて
キレイになっていくと達成感があるのでお掃除は好きですよ。

お料理はねぇ・・誰も褒めてくれないし
時間をかけて作ってもお残しされることがあるので
好きじゃないんですよねぇ(^^ゞ

うふふ( *´艸`)我が家の優先順位はトトが1番ですもの。
子供達は生意気になってきちゃって・・なので
素直なトトが1番かなぁ。
[ 2015/01/20 10:07 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

毛玉取りやり始めると止まらなくなっちゃいますよね。
気づいたら時間がかなりたっていたなんて事もありますよ(^^ゞ
そうそう無心になれるから写経みたいなのかも!!

これお安かったんですよ。
家にある加湿器と形が似てたので買ったんですが
意外にいい仕事してくれますよ(*^▽^*)
[ 2015/01/20 10:09 ] [ 編集 ]
あるみさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

見た目重視で選んだんですよ(^^ゞ
家にある加湿器と形が似ていてカワイイなぁと思って
機能は二の次で買ったんですが意外にいい仕事してくれますよ。

わかるぅ!!我が家でも時間をかけて作ってもお残しされることがあるんです。
なのでお料理は手抜きですよ(*^▽^*)
お掃除は好きなのでわりかしきっちり掃除してますよ。
[ 2015/01/20 10:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/20 10:32 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)この時期は毎年重ね着してるんですよ。
ストーブを点けてはいるんですが寒がりなようで毎日
震えているので重ね着が定番になっています。我が家地方
雪はめったに降らないんですが風が強くて体感温度が寒いんですよ。

いえいえどういたしまして。

口下手な娘なんですが文章を書く事は得意なようで
そこで自分の思いを表現してるんでしょうね。
口には出したことは無いんですよ。

ワンコさんも子供もホントかけがえのない存在ですよね(*^▽^*)
[ 2015/01/20 11:06 ] [ 編集 ]
今迄は、カリカリにトッピングだけの手抜きごはんでしたが、クッキーが全く食べなくなったので、これじゃあかんと、手作りご飯にしてみました。
煮ているときに、クッキーがさっそく鼻をひくひくして足元でスタンバイしていました。
少し冷めて食べられそうな温度になったのと、時間的にもそろそろよさそうなので上げてみたら、昨日までいやいやのクッキーが、完食していました。(@@
ワンコさんも、毎日同じものばっかりじゃ、飽きてくるし、手間暇かけたご飯が嬉しいようですね。(^-^)
[ 2015/01/20 11:11 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家はいつも手抜きごはんなんですよ(;´・ω・)
なので手間をかけて作るのはお休みの時だけなんですが
材料があるときは頑張って作るようにしています。

そうですねぇ我が家なんて好き嫌いが多いので
何とも言えないんですが・・きっとおいしいもののほうが
好きなんでしょうね。
[ 2015/01/20 11:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そんな可愛い毛玉取り機ってあるんですね。
加湿器かと思いました。
毛玉取りって時間を忘れますよね。
トトちゃん、マグロのご飯美味しかったかな?
[ 2015/01/20 14:39 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家にこれと同じ形の加湿器があるんですよ。
なので見た目重視で選んだんですが意外な事に
いい仕事をしてくれます(*^▽^*)

トトはマグロご飯をマッハで完食しましたよ。
いつものご飯もこのくらい勢いよく食べてくれると
良いのですが・・・(^^ゞ
[ 2015/01/20 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR