Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

胃腸炎・・その後( ̄~ ̄;) 

こんばんは^^トト母です。

ご心配おかけしましたトトさんの腸炎ですが連日の通院とお薬が効いてきたのか
おかげさまでだいぶ良くなりました(*^▽^*)

20150128181405734.jpg
 皆しゃんごちんぱいおかけちまちたあたちは元気でしゅよ(o^-')b !

まだお薬で下痢を止めているので、完治ではありませんが元気も
出てきたのでとりあえずは一安心かな?

ただ、今回のピーゲリラで体重がかなり減ってしまったので
落ちた体重が元に戻るようにご飯を工夫しなくちゃですよ(;´∀`)

体がデラックスなわたくしからすると体重が減るのは羨ましい限りですが
元々体が小さいトトさんにとって体重減少は死活問題になるらしく獣医さん
体重が1日で100g以上減った事を気にしていました。

20150128181429469.jpg
 あたちは母さんと違ってデラックシュじゃないでしゅから
   獣医しゃんもちんぱいちたんでしゅよ(*^O^*)

ホントだねぇ母さんのお肉で良いなら分けてあげたいよ(;´・ω・)

今回の体重減少は病気の為だし・・いつもと比べても治りが遅いから
獣医さんも気になるんじゃないかな?

それに血便が出てる事で腸内にキズがついている可能性も高いんだって
だからまだ血便や下痢が続くようなら血液検査をした方が良いみたいだよ。

20150128181516246.jpg
 また注射しゅるんでしゅか?もう注射はイヤでしゅよ( ・ε・)

トトの注射嫌いは母さんも知ってるけど・・(*_*;
胃腸虚弱でしょっちゅうお腹の調子が悪くなっているから一度くらいは
ちゃんと検査をした方が安心出来るんじゃないかな?って母さん思うんだよね。

ただ・・前に血液を採った時に血管が細くて見えにくいって言われたから
ちゃんと血液採取が出来るのか?っても考えるんだけどね(;´∀`)

20150128181640100.jpg
 だったら検査ちなくていいでしゅよあたちも痛いのはイヤでしゅから。

う~ん(-""-;)出来る事ならそうしてあげたいのはやまやまなんだけど
獣医さんから下痢が続くと肝臓の病気も考えられますって言われたから
トトさんには申し訳ないんだけど・・血液検査をしてもらう予定ですよ。

これからも元気で長生きして欲しいものその為にも気になる事があれば
ちゃんと診てもらうのがトトさんの為になる事だからね。

20150128181558953.jpg
 しょう言われたら検査ちない訳にはいかないじゃないでしゅか
   それじゃ検査頑張ったらご褒美くだしゃいね(ゝω・´★)

ハイハイ、ちゃんとご褒美を用意させて頂きますよ(;´∀`)

体調を崩した途端甘えん坊に変身した暴れん坊のトトさん。
1人でご飯を食べるのもイヤなようでねえちゃんが手で食べさせています
早く元気になっていつものようにご飯を食べてくれると良いのですが
血便が出たので完治まではもう少し時間がかかるかな?

トト、もう少しの間お薬頑張って飲もうね(*^▽^*)

20150128192537596.jpg
 ねえちゃん、ご飯食べたらおくしゅり飲まちてくだしゃいね。





ここから先は備忘録も兼ねています興味の無い方はスルーでお願いします。



1月26日 夕方からお腹がキュルキュルとなっている・・下痢等の症状は無し。

1月27日 朝方から下痢を繰り返すが吐き気は無く食欲もある。病院で下痢止めの薬を
      処方されて下痢止めの注射をしたが治まる気配は無し。夜ご飯は匂いを
      嗅いだだけで食べる事はしない。

1月28日 夜中に血便を繰り返すが元気はある食欲は変わらず無いまま。
      前日と比べると体重が100gほど減少。  
      病院で診察・・前日よりも強い注射(ステロイド入り)と補液をする
      獣医さんから血液検査を勧められる。

1月29日 夜中と朝方下痢をする。血便は治まっているように見えるが・・。
      吐き気は無し、元気はあるが食欲は相変わらず無いままだ。


昨日の記事に書いた興奮すると・・ですが今日獣医さんに聞いたところ
興奮するという事は体にストレスがかかるそうです。

ストレスがかかる事で腸内バランスが崩れてしまうので腸内細菌が増え
腸炎を起こしてしまうそうですよ。

トトの場合は血便が出たので腸内にキズがついてだけでなく
肝臓にも負担がかかっている可能性も高く(体が小さいので尚更)
血液検査を勧められました。今現在はステロイド入りの注射が効いたらしく
血便も止まっていますが下痢が完治したわけではありません。
脱水症状も心配なので背中に補液をして水分を補っています。

ワンコさんの体はわたくし達が考えている以上にデリケートなんですね。
ストレスがかからないように気をつけて生活しなくちゃと改めて思いました。




          今日もコメ欄お休みさせて頂きます。



           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/01/29 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR