Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

我が家の歯磨き事情(;一_一) 

こんばんは^^トト母です。

お天気が良く気温も高くなった日曜日トトさん朝から
ベランダに出て日光浴を楽しんでいましたよ(o^-^o)

20150322134509794.jpg
 おしょとはポカポカで気持ち良いでしゅね
   あたちここでお昼寝ちてましゅよ。

あのぉトトさん・・少し前に起きたばかりだよね?
いくら外が暖かくて気持ち良いからって朝御飯も食べないでお昼寝するのは
どうかと思うよ。お昼寝するならちゃんとご飯食べてブラッシングしてからで
良いんじゃないかな?それにそのぽっこりお腹を人様にお見せするは・・( ̄▽ ̄;)

20150322134625548.jpg
 気持ち良くお昼寝ちてたのに無理矢理お手入れされたでしゅよ

美味しいご飯も食べたんだからそんなに怒らなくても良いじゃない
それにブラッシングだって気持ち良かったでしょ?

実はトトさんお手入れが苦手です(^o^;)
ブラッシングの度にあちこちと逃げ回るので捕まえるのが一苦労。
歯磨きに至ってはこの世の終わりか?というくらい暴れるので
ねえちゃんと2人がかりでお手入れをしているんですよ。

20150322134605761.jpg
 お口の中にご飯やおやちゅ以外のものを入れるのは苦手でしゅ。

トトさんならそう言うと思ったよ(;´∀`)

でもいくら歯が丈夫だって言っても歯磨きは大事だからね
歯磨き効果のあるガムもトト苦手だからちゃんとブラシを使っての
歯磨き頑張るしかないんだよね。

皆さんのブログにお邪魔すると歯磨きガムを美味しそうにカミカミしている
姿を見かける事がありますその姿を見る度に良いなぁと思ってばかりの
わたくし。

トトさんパピーの頃からガムが苦手だったので毎回格闘しながら
歯磨きをしているんですよ(大暴れするのでたまに指を噛まれる事もあるんです)

20150322134704513.jpg
 母さんの指をかじってもマジュイんでしゅけどね

だったら指をかじるのは止めておくれ( ̄▽ ̄;)

本気で噛んでいないからと思ってもトトさんの歯でかまれると結構痛くて
ねえちゃんと2人いつも手に傷を作っています。

へそ天だったら暴れないかな?と思ってもどんな態勢でも大暴れするトトさん。
今日も傷の出来た自分の手を眺めてはため息をつく母さんなのでした(T_T)

20150322134539936.jpg
 あたち好みのガムがあると良いんでしゅけどね。


トトさんの場合は好き嫌いが多くて好みを見つけるのが難しいんですよ











            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/03/24 18:00 ] トト | TB(0) | CM(47)
こんばんは♪
そっか、トトちゃんはガムが苦手だもんね。
試そうにも、一袋にたくさん入ってるでしょ?
ダメだったら勿体ないもんね。
うちも食べなかったのがあるよ…
変に香料が入ってるのがダメなの。
あくまで牛皮メインかな(o^^o)

歯磨きの時に噛まれてしまうのね。
へそ天抱っこで、絶対に離さないようにして
諦めさせないとダメなんだって。
慣れるまで、大変だけどね。
[ 2015/03/24 18:15 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよねぇガムが苦手なので
困ってるんですよ(;´・ω・)
お肉が巻いてあるモノだったらいいのかな?と
思って試したことがあるんですがそれでも嫌がって
結局無駄にしてしまいました。

甘噛み程度なんですが嫌がって騒いでいるうちに
噛まれることがあるんですよ
そっかぁ諦めさせることが大事なんだぁ・・。
トト諦めが悪い仔なので難しいかもしれないですよ(^^ゞ
[ 2015/03/24 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
トトちゃんは自分が歯が強いと(歯石つきにくい)分かっているのかも~
頭いいから!?
誰でもお口の中におやつとご飯以外入れられたら嫌だよね
よたもいや~な顔しているよ
よたは毎日歯磨きとガムしても、歯垢ついちゃうから
トトちゃんが羨ましいなあ(^^)/
[ 2015/03/24 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)

トトちゃんのぽっこりお腹かわいいです(≧∇≦)

歯磨き事情ですよね!!
トトちゃん。この世の終わりかと思うくらい嫌いなんですか( ´ ▽ ` )ノ

うちのルルも歯みがき苦手です!!口を開かないので歯ブラシだと感覚が分からないのでガーゼで無理やり指を突っ込んでいます(-。-;

そうですよね!!トトちゃんはハミガキガム類は苦手なんですよね!

トトちゃんヌイグルミ系はよく遊びますか?
以前、遊びながら歯の汚れも取れるみたいなハート型のぬいぐるみ見ましたよ!!

トトちゃんは興味あるかな?
また、探してみますね(*^o^*)

[ 2015/03/24 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは〜(*^^*)

トトちゃんのお腹我が家のくるみ!?と錯覚しそうでした(≧∇≦)

ぽっこりお腹たまらなくかわいいですよね(≧∇≦)

歯磨きガム我が家もむぎは見向きもしませんでした(涙)

くるみはまだあげたことないですが…

むぎもくるみも歯磨き好きそうですが果たしてちゃんと磨けているのか不安です(^^;;
[ 2015/03/24 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

トトちゃん歯磨き嫌がりますか。
ガムもダメですか?
うちの仔は歯磨きは相変わらず、全身で抵抗するけれど、
ガムやアキレスは大好きなんです。
でも卑しん坊だから噛む時間が勿体ないらしくてあっという間に飲み込んじゃうの。
だから必死で2,3センチの所を手で持って徐々に食べさせるようにするんですが、
その間、指も一緒にガブっとされる事も多々・・・^^;
我が仔の為ならエ~ンヤコ~ラなんですが、い、イタイです(ーー;)
[ 2015/03/24 19:18 ] [ 編集 ]
トトママさん、初めまして。
いつもブログ読ませていただいています。
我が家には、4ヶ月のヨーキーが居ます。ヨーキーとの生活は初めてなので、トトママさんを参考にさせていただいています。
実は、姉もヨーキーとの生活を始めたのですが、今3ヶ月です。おむかえした日から全くフードを食べなくて、食べても1日に数粒なんです。フードを変えてみたり、色々試しているのですがどーしてもダメなんです。今ではご飯茶碗にまで警戒するんです。
で、トトさんもフードジプシーだったのですね。今回真似させてもらい、キアッケレカーニのお試しフードと、ドットわんのフードを頼んでみたんです。
トトさんは、ドットわんに変えたら普通に良く食べてくれるようになりましたか?
姉の家のヨーキーは、おやつは大好きなんです。
ガツガツ食べます。もちろん、少ししかあげていませんが。
うちの子達は食べない時がないので、よくわからなくて、知恵を貸していただけたらと思いコメントさせていただきました。
あと、うちのヨーキーは涙がすごいのですが、ドットわんのフードはどうですか?熱処理してないのでいいのかなぁー?と思うのですが。
どちらのフードもまだ届いていないので、匂いやお味はわからないのですが。
なんだか長文になってしまい、支離滅裂な文章でごめんなさい。よろしくお願いします。
[ 2015/03/24 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
あらー!
トトちゃんのお腹が…(*≧m≦*)
うふふ。意外とぽっこりで
なんだか嬉しいわっ
うちにも2ぽっこりがいますよ〜(^^;;
ハミガキガム、琥珀もたぶんあまり
好きじゃないと思うのよね。
欲しがるけど
どこかに運んで放置するから
見つけたるぃが食べちゃったり。。
どうも長い食べ物が苦手な気がする〜(^^;;
トトちゃんお手入れ頑張ってるのねっ
偉いぞ〜\(^o^)/
[ 2015/03/24 19:39 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんばんは。
陽だまりのトトちゃんショット、ぬいぐるみと間違えてしまいますね *^-^*
トトちゃんも歯みがきが苦手で大暴れするんですね ^ ^;
うちの仔もダメで毎晩格闘しています;;
うちは小さい頃は歯みがきをせずガムだけで、そうしたら歯石が大変なことになったので病院で一旦歯石を全てとってからは歯みがきを頑張っているのですが、一度弱ってしまった歯肉のせいで10歳の今ではかなりの歯が抜けてしまいました( ; ; )
トトちゃんはそうならないように母さんとお姉ちゃんの言うこと聞いて歯みがき頑張ってね ^-^/
[ 2015/03/24 19:51 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)頭が良いから??それはどうかなぁ。
歯石がつきにくいと獣医さんからもお墨付きを頂いていますが
歯磨きしないのはやっぱり気になるんですよね。

歯磨きガム・・よたろう君が美味しそうに噛んでいるのを見て
いつもいいなぁと思ってるんですよ。
[ 2015/03/24 19:51 ] [ 編集 ]
ルルママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おなかポッコリさんなのに暖かい日にはベランダに出て
日光浴という名のお昼寝三昧なんですよ
しかもご飯を食べてすぐになので仔豚さんになりますよね。

トト歯磨きガムは苦手なんですよ(^^ゞ
おまけに歯ブラシも苦手でこの世の終わりの様に大騒ぎするんです。

ぬいぐるみですか??
大好きですよ(*^▽^*)あっ、もしかしてザラザラ舌手触りのかな?
それだとトト苦手なんですよ。

普通のぬいぐるみなら好きなんですけどね。
[ 2015/03/24 19:57 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)くるみちゃんもこんなポッコリお腹なんですか?
仔豚ちゃんのようですが私もこのお腹がすきなんですよ。

あら、むぎちゃんもですか??
歯磨きガムって美味しくないのかなぁ

歯磨きが好きならいいですよ(*^▽^*)我が家ブラシを見ただけで
大騒ぎするんですよ。
[ 2015/03/24 20:00 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです歯磨きもガムも苦手なんですよ。
アキレスも好き嫌いがあって・・これ食べてたよね?って
思って買ってもすぐに飽きてしまうのか食べない事も多いんです。

そうそう、カワイイ我が仔の為ならって思っても痛いモノは
痛いんですよね。
[ 2015/03/24 20:02 ] [ 編集 ]
白イルカさんこんばんは~^^
コメントありがとうです!!

初めまして!!参考にしていただけているなんて嬉しいです。
え~っとフードについてですよね??
後ほど白イルカさんのブログにお邪魔させて頂きますね。
ちょっとだけお待ちください(≧▽≦)
[ 2015/03/24 20:05 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)ポッコリお腹でしょ??
暖かい日はベランダで昼寝三昧なので
仔豚ちゃんになっちゃいますよね。

コハちゃんも苦手なんですね。
でも欲しがるだけトトよりましかな?
トトなんて欲しがるという事すらないんですよ(^^ゞ
お手入れだけはなんとかさせてくれるんですけどね。
[ 2015/03/24 20:10 ] [ 編集 ]
まりりんもrえみりぃも苦手だったけど、
ブラッシングは筋タイプのコングにペースト塗って舐めさせながら
歯磨きはヨーグルトをつけながら始めたら
今ではやらないと怒るようになったの。
歯磨きも初めから磨こうとしないで
歯ブラシ舐めたり噛んだりでいいって
軽い気持ちでね。
[ 2015/03/24 20:13 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)仔豚ちゃんのぬいぐるみみたいでしょ?

歯磨きは我が家最大の課題なんですよ。
歯ブラシを嫌がるのでガーゼを使って磨いてはいるんですが
奥歯まではなかなか磨けなくて困っています(^^ゞ

私自身歯が弱くそんな年じゃないのに部分入れ歯になっているので
子供達やトトには歯の事で痛い思いをさせたくないんですよねぇ。

トトもですが私ももう少し厳しくなって歯磨き頑張らねば!!ですよ。
[ 2015/03/24 20:14 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

歯磨きに関してはhahaさんを参考にさせて頂いてたんですよ。
我が家磨こう磨こうと私自身が頑張りすぎてたのかなぁ?
もう少し軽い気持ちでした方が良いのかなぁ??

歯ブラシにまず馴らす事が大事なんですね
少しずつ馴らしてみます!!
[ 2015/03/24 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
トトさん、小さいから大暴れしたらすばしっこくて捕まえるの大変そうですよね(^^;;
でも噛んでも流血にはならないのかなぁ?
うちは大惨事ですよ(涙)
そうそう。最近うちも歯磨き頑張ってます。
イヤイヤが半端ないですが(汗)
奥を磨きたいんだけどなかなか上手くいかないんですよ〜。
トリマーさんとかって本当凄いなぁ〜って実感中です(´Д` )
[ 2015/03/24 20:27 ] [ 編集 ]
やっぱり、トトちゃんも、御口の中に、ごはんやおやつ以外のものは、受け付けないんですよね。
我が家もクッキーも来夢も御口を開けさせないので、一苦労します。指に、あのシートを濡らしたもので拭いてあげようとするんですが、ぎゅっと噛まれることはないけど、やっぱり、御口の中はいやいやですね。
ガムも、ライオンの歯磨きガムを食べさせてるんですけど、美味しくて、すぐに、ゴックンで歯磨き効果は、ないみたいです、何かいいものないもんでしょうか~?
[ 2015/03/24 20:27 ] [ 編集 ]
シロイルカさんこんばんは~^^
先ほどはコメントを頂きましてありがとうございます。
アメブロの会員登録がうまく出来なかったのでこちらから
お返事させて頂きますね。

フードについての件ですが我が家ではドットワンに変えてからは
残す事無く食べてくれていますよ。
キアッケレのミートローフも大喜びして食べてくれています。
お姉さまのヨーキーちゃんが・・という事でしたよね?
そうするとまだパピーちゃんなのかな??
我が家パピーの頃は今以上に好き嫌いが激しくて食べてくれるフードに
出会うまでホント大変でしたよ。

何が苦手で何が好きなのかをちゃんと知ることが大事だと
思いますドットわんのフードがパピーちゃんに合うと良いですね。
ランフリーさんのフードやボンボンコピーヌさんのフードを
食べているお友達も多いんですよ(*^▽^*)
お試しも出ているのでドットわんがダメだった時にでも試してみてくださいね。

それから涙の量でしたよね?我が家では油分が多いフードを食べると
涙の量が増えるような気がするので国産無添加にこだわって
フードを選んだんですよ。なのでドットわんのフードを食べて
涙の量が増えたという事は無いですよ。

あまり参考にならないかもしれませんが何かありましたら
また聞いてくださいね。

      
[ 2015/03/24 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
歯磨きはね……。クーたんもなかなか慣れませんよ。
私も、ズボラしてるし……。反省
あんまり嫌がるから、寝てるときにこっそり口を開けて、歯石トルンで拭いたりすることも(^◇^;)
寝ぼけてるから、抵抗す前にチョチョっとね。
歯ブラシは、すぐに噛んじゃうしね。
アキレスが頼りかな…。歯磨きはお互い頑張りましょう💦
[ 2015/03/24 20:50 ] [ 編集 ]
CHIEさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

CHIEさん大正解です!!小さくてすばしっこいから捕まえるのが
大変なんですよ(^o^;)

噛まれても甘噛み程度なので惨事にはならないですよ。

ホントですよねトリマーさんどうやって歯磨きしてるんだろう?
[ 2015/03/24 20:53 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよ歯磨きは特に苦手なようで
毎回苦労して歯磨きしてますがちゃんと磨けているのかは
ナゾなんですよ(^o^;)

ガム・・トトはガムも苦手なのでおすすめがあったら
我が家で教えて下さい!!ですよ。
[ 2015/03/24 20:57 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

歯磨き・・苦手な仔が多いですね。
クーたんも苦手なんですねでもクーたんアキレスが好きだから
トトより良いですよ(^o^;)

寝ている隙に・・と思っても気配を感じると飛び起きるので
何か良い案はないかと考えていました。

ママさんお互い頑張りましょうね(*≧∀≦*)
[ 2015/03/24 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

トトちゃんも、歯磨きガム苦手なんですね。
和も苦手ですぅ(:_;)

なので、歯ブラシをカミカミさせて、たまに私がごしごししてます。
って、私がやると嫌がるので、基本的に噛ませるだけになってますが((+_+))

ウチも、きちんと家で歯磨きさせたいです。
[ 2015/03/24 21:07 ] [ 編集 ]
おこんばんわんっ
歯磨き、それも永遠のテーマだよね。
我が家、空以外は歯磨きさせてくれるようになったんだけど、
それでも歯石が残っちゃうんだよね。
トトちゃんは毎日プロレスしながら歯磨き頑張ってるのかな?
でもさ、歯磨きしないと後でどえらいことになっちゃうぞぉーーーっ
あ、そろそろ歯磨きしなければ・・・・泣
[ 2015/03/24 21:22 ] [ 編集 ]
かりんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

あら、和ちゃんも苦手なんですか?
歯磨きは苦手な仔が多いですよね( ̄▽ ̄;)

我が家でも歯ブラシは噛む事に専念して
もらってますよ(^o^;)
ホントはきちんと磨きたいんですが
なかなか難しい事みたいです。
[ 2015/03/24 21:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/24 21:39 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

永遠のテーマ・・たしかにそうですね。
空くん以外はみんなきちんと磨かせるなら良いですよ!!

我が家歯ブラシを見ただけで逃げ回るんですよ。
なので今はスプレーしてガーゼで磨くだけになってます(-""-;)
[ 2015/03/24 21:42 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうですよねなかなか難しいですものね。
拭くだけでも良いのかぁだったら我が家大丈夫かな?

うふふ( ´∀`)想像出来るでしょ?
毎回大騒ぎされるんですよ。
[ 2015/03/24 21:45 ] [ 編集 ]
トトちゃん意外とグラマーさんですね^m^
歯磨き我が家もできていません^_^;
ブラッシングの後に歯ブラシでチョコチョコっとしてるけど、いまだに慣れてくれません。
チャチャは木の棒やガムを噛んでくれるけど、気休めにしかならないですよね。
頑張らないと…。
[ 2015/03/24 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
トトちゃん、意外にイヤなことされちゃうとがんばって抵抗しちゃうのね~(笑)
かわいいお顔からは想像つかないですけど^^
うちの病院の先生は
歯磨きガムじゃなくて、歯みがき自体をがんばってーとよく言います。
歯ブラシ無理なら、歯みがきペーストつけたガーゼを
口の中に入れて慣れさせていってくださいね・・と
去年歯石除去してもらったときに、懇懇と言われました^^;
トトちゃん、がんばれ~
[ 2015/03/24 21:45 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ(*´ー`*)仔豚ちゃん体形でしょ?
あまり散歩にも行かないから只今絶賛体重増加中ですよ(;´∀`)

トトも歯ブラシが苦手なのでなかなか綺麗には磨けて無いんです
歯石が付きづらいと言われていても気になるんですよね。
そろそろ鬼ババの本領発揮して歯磨き頑張ろうかな?
[ 2015/03/24 22:01 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

毎回大騒ぎしてるんですよ(;´∀`)
いい加減慣れてくれると良いんですが・・歯ブラシは未だに
苦手なようです。

ガーゼに歯磨きペーストを・・でも良いんですね(*^▽^*)
う~ん(-""-;)それなら何とか出来そうなので暫くの間は歯ブラシ無しで
頑張ってみようかな?
[ 2015/03/24 22:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/24 22:07 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あははO(≧∇≦)Oセクシーでしたか?
娘とマッチョだよね!!って言ってたんですよ(;´∀`)
ベビィフェイスに似合わない体つきをしているんですよ。

ガムは我が家でも苦手なので使っていないんですが
ガーゼを使って拭くならしていますよ(〃^ー^〃)
かきちんと歯ブラシを使って磨きたいんですがトトにとっては
かなりハードルが高いみたいです。
[ 2015/03/24 22:17 ] [ 編集 ]
ちょこらも嫌いでお父さんが歯ブラシを水でぬらすだけで
机の下に逃げてる
そしてお菓子でつられて出てくる"(-""-)"
それの繰り返しです~~
[ 2015/03/24 22:58 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

ちょこらちゃんも苦手でしたか!!
歯磨きが苦手な仔多いんですね。我が家でも歯ブラシを見ただけで
逃げ回ってますよ(^o^;)

トト・・苦手な事だとおやつを見せてもダメなんですよ。
う〜ん(-""-;)なかなか手強いでっす‼
[ 2015/03/24 23:06 ] [ 編集 ]
トトさんのヌード、いろいろと短めで(←失礼!)めんこいわー♪
ところで歯磨きは難しいよね。
弥一郎はどこを触るのも平気なんだけど、歯ブラシを使った歯磨きだけはNG。
歯ブラシのブラシ部分を食べちゃうんだよ。
今は歯石トルンで届くとこだけ拭いてるの。
着色が取れてきたような気はするよ。
[ 2015/03/25 07:12 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ^m^短いでしょ??
それなのにお腹ポッコリの仔豚ちゃんみたいなんですよ。

やっぱりやい君も歯ブラシが苦手なんですね。
我が家も歯ブラシを見ただけで逃げ回るので
今はスプレーしてガーゼで拭くくらいしか出来ていないんです
ちゃんと歯ブラシを使って磨きたいのに・・難しい事なんですよ。
[ 2015/03/25 09:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
歯磨きは難しいですよね。
おいらも、中々出来ません。
なので、月曜日に歯石取に行って来ましたよ。
全身麻酔なので、避妊手術も一緒にやって貰いました。
1泊して昨日帰って来たのですが、元気すぎ(笑)。
ガムも毎日やってますが、ダメですね。
綺麗になったので、心機一転歯磨き頑張ります(^O^)/
[ 2015/03/25 10:20 ] [ 編集 ]
こんにちは♡
いよいよ今日から春休みでバタバタです(╥﹏╥)
おねえちゃんもかしら?春休み?
歯磨き‥我が家も同じく大変です‥
うちは ぼぼシートでふきふきなんですが‥
毎日うちも格闘(笑)でも 噛まれたことはないかな~
歯磨きガム うちも苦手で 唯一グリニーズだけOK(。-∀-)
ほんとにトトちゃんとは 他人な気がしませんね(笑)
[ 2015/03/25 12:23 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

なっなんと!!ごまちゃん避妊手術を受けてきたんですか?
おうちに戻ってからも元気なら一安心ですね(^-^)
ガムは気休め程度にしかならないのかなぁ??
我が家どんなものでもガム自体が苦手なので
食べさせることが無いんですよ(^^ゞ

歯石取り・・今度獣医さんに行ったら相談して来ようかな?と
思ってたんですよ。やっぱり綺麗になるんですよね??
[ 2015/03/25 12:45 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうです(^^ゞ我が家でも恐怖の春休みが始まりました。
お昼ご飯の用意もあるから面倒ですよね。

うふふ^m^こぉちゃんはお仲間さんかな?と
思ってたんですよ。噛まないなら良いですよね
トトなんて暴れすぎて噛んじゃうんですよ(^^ゞ
ガムも苦手だし・・歯磨きは永遠の課題ですねぇ。
[ 2015/03/25 12:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/25 17:20 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤ仔豚ちゃんの様な体ですよ(^^ゞ
普段は服に隠れているので分かりづらいんですけどね。

あっ、娘が言っていました(*^▽^*)
だからチェックしなくっちゃ!!と張り切ってましたよ。

へぇ~そう言ったものもあるんですね。
今度病院に行った時にでも聞いてみようかな??
我が家歯磨きに関しては永遠の課題になってるんですよ。
[ 2015/03/25 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR