Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

そろそろ季節ですねぇ。。(〃_ _)σ∥ 

こんばんは^^トト母です。

20150313155826278.jpg
 しぇっかく暖かくなったと思ったのにまたしゃむくなりまちたよ。

寒の戻りのトト地方。
昼間はかなり暖かい日が続いたのでほんの少し気温が下がっただけで
かなり寒く感じますどんぶくを脱いでいたトトさんもまたまたどんぶく着用になりましたよ。
そろそろ冬服を片づけようかと思ってたのにいつになったら片づけられるのやらですよ(^^ゞ

暖かくなってきたという事は同時にフィラリアやノミダニ予防の季節なんですよね。

20150313155728813.jpg
 今年もあのくしゃいおくしゅりしゅるでしゅか??

う~ん(-"-)どうしようかなぁって思ってたんだよね。
フィラリアのお薬はトトさんの大好物なので今年もお肉風味のお薬にしようと
思っていましたがノミダニのお薬はどうしようか未だに検討中なんですよ

実は我が家フロントラインをし始めたのは一昨年からなんですよ(^^ゞ
家から出る事がほとんど無く近くに草の生えている所も無かった為
ノミダニ予防をするという事がそれまで頭になくて・・・(^o^;)

一昨年マダニの被害が騒がれてから獣医さんに相談しフロントラインを
使うようになったんです。

20150313155934137.jpg
 あたちはあのおくしゅり嫌いでしゅ
   自分の体がくしゃくなるからちなくていいでしゅよ。

トトさんの暴れっぷりをみたら母さんもわざわざしなくても・・って思うんだけど
万が一のことを考えたらやっぱりフロントラインをしてた方が良いのかな?

フロントラインを使っていなかった頃はどうしていたか?と言いますと
市販のアロマオイルなどを使ってお散歩をしてたんですよ。

ミント系の香りは虫が嫌がって寄ってこないのでミント系のスプレーを
使ったり、シトロネラのスプレーを使ったりトトさん用のベッドや人用ベッドには
同じように虫が嫌がる香りのオイルをスプレーしたり・・ホントそれくらいしか
していなくてもノミダニの被害が無かったのでそれで十分だと思ってたんです。

20150313155758451.jpg
 母さんフロントラインの成分が気になるんでしゅって。

成分も勿論気になるんですがトトさんの様に体の小さい仔でも1本使う事に
ちょっと抵抗があるんですよね副作用の心配もありますしね。
なので我が家でフロントラインを使う時には半分だけ使って残りは処分しています。

貧乏庶民トト家にしたら半分もの量を処分するなんてとんでもない事ですが
トトさんの体への負担を考えたら致し方ない事なんですよね。

20150313155910071.jpg
 で、母さん今年はどうしゅるでしゅか??

まだ考え中なんだけど・・1度獣医さんに相談してみようかな?って
思ってたんだよね。
トトさんまた膿皮症が再発したからどうせ病院に行かなくっちゃだから
その時ついでに相談してみようかなってねえちゃんと話してたんだよ。

まあトトさんにしたら迷惑な事かもしれないけどね(^^ゞ

20150313155848817.jpg
 じぇひ止める方向で考えてくだしゃいね。
   あのおくしゅりの匂いあたちホント嫌いなんでしゅから


それは相談してみないと・・・( ̄▽ ̄;)

暖かくなってくるとワクチン接種やフィラリアのお薬にフロントライン等など
貧乏トト家にとっては痛い出費が続きます。

ワンコさんを飼っている義務だからと言われればした方が良いのかなぁと
思ってしまいますが、空天ままちゃんが記事にしていたようにワクチン接種の後に
体調を崩す仔をみると義務だからと言われることにすら疑問が出てきます。

義務だからというのならワンコさんにとって安心安全なモノを副作用の無いモノを
作って欲しいと切に願う母さんなのでした。

20150313155957755.jpg
 お役人しゃんあたち達のことちゃんと考えてくだしゃいね。


物言えぬこの仔達の負担にならないお薬が早く出来ると良いなぁ。








           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/03/25 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(46)
確か、
一回の注射で全てすんじゃうのがなかったっけ?
一回で済んじゃうシリーズがいくつかあったと思うよ。
我が家は数が多いから、
大きいのを買って、
それを皆さんでシェアしてるの。
貧乏人は頭をつかうわぁ~っ
[ 2015/03/25 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
もうそんな季節ですね
ワクチンは↑天たんも大変だったし、ほんとに小さなワンコに負担の無い物を作って欲しいし、現に体調悪くする仔が出ているのだから何か考えて欲しいですよね
よたは先生に相談してからです
フロントラインはよたも嫌みたいで、した後は変な動きをします
でもよたはノミが付きやすいので、よたには我慢してもらってしています
可哀そうだけど・・・
[ 2015/03/25 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは〜(^^)

我が家もノミ、ダニのお薬をした後体をゴロスリして嫌がります。

今年はくるみが初めてなのでドキドキします…

やっぱり副作用怖いですよね…

[ 2015/03/25 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

狂犬病の予防注射、マルはここ数年免除です。
でもヨーキーズは免除になる理由がありません。
本当は打ちたくないけれど、そうすると利用したい場所に行かれなくなったりと
何かと制限されてしまいますよね。
それも全て人間の都合によるものだから、何とも言えない気持ちになります。
フロントラインも決して安全とは言えないし、うちの先生は
フロントラインとフィラリアのお薬は、出来れば別々の日にしてと言っています。
ペット保険も悩み中だし、もう頭ハゲそう(ーー;)
[ 2015/03/25 19:06 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えっ、フロントラインも1回で済むの??
だったらその方が良いなぁ。
出来れば体の負担になるようなものは使いたくないですもの

多頭飼いだったらシェアも出来るものね。
我が家では半分使ってポイ捨てになっちゃうので
もったいないんですよ(^^ゞ
[ 2015/03/25 19:16 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっという間にそんな季節になりましたよね。
ワクチンに関してはどうにかならないのかな?と
いつも思うんですよ。
体調を崩す仔が現に出ているのにいつまでも制度が変わらない事が
変だなぁと思うんですよね。

そっかそっかぁママさん去年言ってましたよね?
フロントラインも歯磨き同様苦手な仔が多いのかもしれないですね。
[ 2015/03/25 19:19 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ノミダニのお薬は匂いも強烈ですものね。
我が家でも毎回あちこちに体をこすりつけて
嫌がりますよ(^^ゞ

副作用などを考えると怖いんですが
やっぱり予防してた方が安心なのかな??とも
考えるんですよね。
[ 2015/03/25 19:22 ] [ 編集 ]
私もフロントライン嫌い
出もちょこら草むらが大好きだから
仕方なくやってる
それがいいか悪いのかわかんないけど
予防注射も仕方なく
お出かけが多いしね
今のところ膿皮症になりやすい気はするけど
それ以外ちょこらが体調を崩していないのが
一番ありがたいかな
[ 2015/03/25 19:26 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家も免除になる理由が無いので毎年受けているんですが
それで体調を崩す仔を見ると本当に必要なの?と
思ってしまいます。

でも受けていないとぴょんさんがおっしゃるように
行きたい場所に行けなくなるんですよね。
フロントライン・・トトのお世話になっている病院では
積極的に勧めないんですよ。
こちらから話をしてって感じなので必要なのかな?と
尚更考えちゃうんです。

うふふ( *´艸`)確かにいろいろ考えるときりがないですものね
私なんて白髪が増えそうですよ。
[ 2015/03/25 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)

春が近づいてウキウキする時期になりましたが、
ノミ、ダニさんも元気に動き始める時期ですね(-。-;

ルルも嫌いな匂いの予防薬つけましたよ!!
お薬の説明読むと、人間の手についた時は石鹸でしっかり洗ってください・・・。って書いてますよね。
余計にこんな小さなワンコの皮膚に滴下は大丈夫なの?って思います(-。-;

フィラリアも体調のいい午前中に打ちに行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/03/25 19:29 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、そうそう膿皮症ってフロントラインの後に
出ないですか??
我が家もフロントラインを使った後にちょっと出やすくなるんですよ。

予防接種についてはぜひ見直してほしいですよ。
体調を崩す仔がいるんだからどうにかならないのかな?と
いつも思うんですよね。
[ 2015/03/25 19:30 ] [ 編集 ]
ルルママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。
お出かけするにはいい季節になると共に
ノミダニの活動も活発になるんですものね。

ルルママさん記事にしてましたものね。
マイフリーガードでしたっけ??
ノミダニのお薬は成分が気になるモノも多いんですよね。

フィラリアはトトの大好きな高級おやつなので
我が家はお肉風味のモノなんですよ。
[ 2015/03/25 19:33 ] [ 編集 ]
うちもフロントラインは一度禿げたからやめたんだけど、
去年使ってみた飲むタイプの薬は吐き気が出たので、
結局はフロントラインに逆戻りかなー。
ハゲの方が吐き気よりは本犬が楽かな、と。
こちらはダニの被害はかなり多いので、しないわけにもいかないんだよねぇ。
空天ままちゃんの記事でもあったように、
日本の小型犬、超小型犬には、市販の薬や注射のアンプルは
用量が多すぎるんだと思う。
2キロ未満には堪えるよね。
ダニの少ない地域なのであれば、アロマで予防して
散歩の後にコートのお手入れをしつつダニが居ないか見る・・・
ってのでどうだろう?
ダニがいたら、速攻で病院行って、その時だけ薬をつけてもらうとか。
ダニが媒介する病気は完全には防げないけど・・・賭けだよね。
[ 2015/03/25 19:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/25 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
やっぱりトトさんの様な小さなワンコには特に負担が大きいですよね。
うちは毎年フロントラインも動物病院でしてもらっていて、今の所嫌がる素振りも調子が悪くなってしまったらこともないんですが、やっぱり心配。
しかもノミダニが付いてしまってフロントラインをしたら一瞬でノミダニは死ぬんですよね。
それってそれだけ強い薬って事ですもんね。
だけど、やっぱりノミダニから守りたいから量をしっかり管理して付けていくしかないかなぁ。って思っています^ ^
[ 2015/03/25 19:58 ] [ 編集 ]
そうね、ワンコは家族だからね。
私はだからこそ賢い飼い主になりたいな。
獣医さんの言うままでなく、
ちゃんと自分で理解して判断できる力を
身につけたいと思うの。
でも、まりりんがいろいろ病気やアクシデントがあって
その度成長できたかな。
おかげでえみりぃは健康そのもの、
みんなまりりんが先にいてくれたからよって
思ってる。
[ 2015/03/25 20:13 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そっかぁ禿げる事もあるんだぁ。
我が家の場合はフロントラインを使った後に
膿皮症が出ちゃうからどうしようかな?と考えていたんですよ。
我が家地方ではノミダニの被害を聞くことがほとんど無いので
病院でも積極的には勧めないんですよ。

そうそう、小型犬に対して薬の量が多いんですよね。
まずそこを見直してほしいなぁ

それも考えてたんですよ。
ノミダニの心配のあるところに行くときにだけ
使おうかな?とも思ってたんです。
う~ん(-"-)難しい選択ですよね。
[ 2015/03/25 20:36 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントまた寒い日続きですよね。
鍵コメさんも体調を崩されません様に・・。

我が家は半分くらい使って残りは捨てていますよ。
封を切ったものは残すことが出来ないですものね
もったいないなぁとは思うんですが体の負担にならないようにと
考えて使うようにしていました。
[ 2015/03/25 20:38 ] [ 編集 ]
CHIEさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。フロントラインの量が多いので
考えながら使っていましたが・・使えばノミダニを退治できるって
考えたら怖い事ですよね。

う~ん(-"-)なかなk難しい選択なんですが
やっぱり予防となると使った方が良いのかなぁとも思うんですよね。
[ 2015/03/25 20:41 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

hahaさん十分賢い飼い主さんですよ。
私なんて・・ホントダメダメ飼い主なので
しっかりしなくては!!とhahaさんのブログをいつも
参考にさせて頂いているんです。

考えだすときりがない事なんですが大事な家族だからこそ
いろいろ考えなくっちゃ!!ですよね。
う~ん(-"-)もうしばらく考えて結論を出そうかな。
[ 2015/03/25 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
少しつけて捨てるのでいいみたいですよ。
ssを動物病院でつけてもらっているところを見みていたら
少し捨てていました。
今は、Mを半分こでつけています。

ジョアン、脳炎発症前、匂いとつけられる感触が大嫌いで
病院でないと無理でした。
トトさんもなのですね。
今年はジョアン暴れてくれるかなー(笑)暴れてほしい(笑)
[ 2015/03/25 21:18 ] [ 編集 ]
実は、ブログをする迄はフロントラインって知らなかったです。
獣医さんも、あえて言われなかったので。
きょねんに始めてしたのですが「獣医さんで購入」みくが少し変化があったので
考えてます。
出来るだけ草のある所には行かない様にしてます。
考えますね。。
[ 2015/03/25 21:20 ] [ 編集 ]
さき69さんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

半分でも大丈夫なの?
じゃあことしも半分使って残りは捨てるにしようかな?
2ワンいれば半分ずつ使えるんですけどね( ̄▽ ̄;)

トト・・大暴れするんですよ(^o^;)
歯磨き同様この世の終わりのように騒ぎます。
ジョアン君も嫌がってくれると良いですね(*≧∀≦*)
[ 2015/03/25 21:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/25 21:33 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

私も同じですよ(^o^;)一昨年初めて使ったんですもの。
我が家地方ではノミダニの被害が・・と聞かないから
病院でも積極的にオススメしないんですよね。

我が家ではどうしようか・・まだ考え中なんですよ。
[ 2015/03/25 21:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよね私毎年どうしようか悩んでいるんですよ。
フィラリアはトトが楽しみにしてるので今年もお肉風味のものに
しようかな?と思っていましたがノミダニのお薬はまだ考え中なんですよ。
近いうちに病院に行く予定があるので獣医さんのお話を聞いて
じっくり考えてみようかな?

体の小さい仔の負担にならないお薬が早く出来ると
良いですよね(*≧∀≦*)
[ 2015/03/25 21:46 ] [ 編集 ]
もうすぐそんな季節ですね
うちの先生ワンコの病気は診ないけど、予防薬を売ったり
予防接種はするの
ワタシも最初はなんの疑問もなく、どちらも使っていたけど
ブログを始めて、いろんなことを見たり聞いたりするようになって
考えてます
母さんが言うように、確かに量が多いよね
フロントラインなんて 〜5.6キロだもの
だからそらうみに半分ずつにしてたけど
実は去年は思い切ってやめたの
だって秋田は虫が少ない上に、草むらに入ったりしないから…
なかなか難しいことよね
[ 2015/03/25 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
うちのチョコラもフロントライン大嫌いです(^^;)
でも、皆さんのブログでフロントライン始めた記事読んで
今日からスタートしました。
私は医療関係の仕事なので、きっとみなさんよりも
薬に対する抵抗がはるかに少ないなとコメント読んでても思います。
ワンコだけじゃなくて、人間も薬は必ず作用の裏には副作用ってものがあるから。

あ、でも。フロントラインは半分だけにしときました(笑)
[ 2015/03/25 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは!
うーん、勉強になります。
和も初めての、フィラリアやノミ・ダニの予防をしなければいけません。
本当に、どれが良いのかなと悩んでしまいますよね(:_;)

トトちゃんの声も、参考にさせてもらって
今年デビューしよう♪また、色々と教えてくださいね(#^^#)
[ 2015/03/25 22:15 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

予防接種にしてもフロントラインやフィラリア薬にしても
するのが当たり前だと思い疑問も持たずだったんですが
フロントラインを使い初めてから膿皮症が出る事が増えたので
使う事を考えていたんですよ。

我が家地方ではノミダニの被害を聞く事が無いので獣医さんも
積極的にはオススメしないんですよ。
小型犬には量が多いですものね我が家のように1ワンだと
半分使って残りを捨てるしかないから・・
体の小さい仔の負担にならないお薬が出来たら良いですよね。
[ 2015/03/25 22:18 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

のだちょこさんのように医療関係のお仕事をされている方の
意見って参考になりますよ。我が家にも医療関係者が
いるんですが・・頼りにならなくて困ります(-""-;)

チョコラちゃんも苦手なんですね
歯磨き同様苦手な仔が多いですよね。
[ 2015/03/25 22:22 ] [ 編集 ]
かりんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

和ちゃん今年デビューなんですね
予防薬の種類もあるから何が良いのか悩みますよね。

トトはフロントライン苦手なんですよ(^o^;)
つけたとたんに大暴れしますよ。

あははO(≧∇≦)O私でお役にたつなら何でも聞いて下さいね。
[ 2015/03/25 22:29 ] [ 編集 ]
トト母さん、おはようございます。
うちも目下ノミ取りの薬を悩み中です (ー ー;)
昨年も迷いつつもフロン◯ラインをしたのですが、今年は10歳のわが仔に使うのはやはりためらわれます。
外に出かけるときはハーブの虫除け、草むらには近づけない、ノミ除けメダルの着用と対策はしていますがそれで万全とも言い切れないと思っています。
わんこのワクチン、お薬、副作用があるものが多く、何かあった後で個体差のせいにされてはたまりませんから、その薬の成分と既往歴と最近の体調とか先生に色々相談した上で決めようと思っています。
一方、フィラリアのお薬はお肉のようでうちの仔もまるでおやつのように喜んで食べています ^-^
[ 2015/03/26 01:23 ] [ 編集 ]
おはようございます❗️
いよいよ そういう時期がやってきましたね‥
うちも 予防接種とフィラリアのお薬もらいにいかなきゃな‥
トトちゃん 確かに小さい身体だから
やっぱりみんなと同じ量って多い気がしますよね(ーー;)
こぉちゃんでも そう思ったりしますもん(−_−#)
こぉちゃんは 去年は実は何もしませんでした❗️
それこそ お出かけの時に予防だけして 過ごしました‥
しっかり 先生に相談して ❗️ですね^ ^
トトちゃんに合ったのが見つかるといいですね♡
[ 2015/03/26 07:42 ] [ 編集 ]
おはよう!
うちもフロントラインは半分くらいで捨ててます^ ^
勿体無いって思いながら…(笑
保管できたら良いのにね!

この前、お医者様に聞いてきたの。
レボリューションでも良いよって言われたのだけど、
フロントラインとレボリューション、
どちらにしようかとお悩み中。

虫には勝てないからなぁ…
本当なら、薬は使いたくないよね。

トトちゃんはゴロスリしちゃう?
アガサは、意外とへっちゃらみたい。
おかしいのかな…(^^;;
私はあの臭いが苦手だわ。
[ 2015/03/26 08:55 ] [ 編集 ]
おはようございます(^-^)
うちはマイフリーガードだけど
やっぱりできることなら毎月やりたくない(T ^ T)
このお薬に換える前に
処方された予防薬がね
るぃに合わなかったみたいで
垂らした日は1日ぐったりしてたの。
翌日には元気なんだけど、
そーゆーものなのかと
数ヶ月そのまま使っててね…
ついでのときに病院で相談したら
マイフリーガードに換えましょうって。。
かわいそうなことをしたよ。。
うちもコハは半分くらいで
あとは処分してるけど
るぃコハで1本でもいいかも?
成分に農薬が…て聞いたことあるよ(T ^ T)
[ 2015/03/26 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
我が家もフロントライン使ってます。
使った後は、調子悪い事が多い様に思います。
XS(5kg未満)を半分くらい使てます、後は廃棄です。
今月から始めました。
[ 2015/03/26 10:32 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね副作用を気にしだしたら
使えるモノが無くなってくるしだからと言ってノミダニの被害も
心配だし・・で悩みますよね。
メダルってカタンドッグかな?私もそれを使ってみようかな?って
思ってたんですよ。
草の多いところに行くときにだけお薬を使って普段は
メダルとハーブスプレーにしようかな?と考えていました。

病院に行く用事があるのでノミダニ対策の事も相談して来ようかと
思ってましたよ。
あはは(*^▽^*)トトもフィラリアのお薬は大好きですよ。
[ 2015/03/26 12:06 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

暖かくなってくると共にノミダニ、蚊対策を考えなくっちゃですよね。
我が家フロントラインは一昨年から使い始めたんですよ(^^ゞ
それまではノミダニ対策なんて頭に無くて・・お恥ずかしい話です。

こぉちゃんメダル着けてましたものね。
私もあのメダル試してみようかな?って思ってたんですよ
なるべくなら強いお薬を使わないで・・と考えていたので
普段はスプレーとメダルでも良いかな?と思ってました。

ちょうど今日病院行きなので相談してきますね(*^▽^*)
[ 2015/03/26 12:11 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

フロントライン・・量が多いですものね。
もったいないけど捨てるしかないですよね(^^ゞ

レボリューション、マイフリーガード、フロントライン、ともう1種類の中から
トトの行っている病院では選べるようなんですが積極的にオススメはしないので
きっとノミダニの被害が我が家地方では少ないんでしょうね。

するする!!毎回大騒ぎですよ(;´Д`)
[ 2015/03/26 12:14 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

るぃちゃん大変でしたね。
ノミダニ予防薬で体調を崩す仔もいるって
聞いたことがありますよ。

出来る事なら負担にならない方法で!と思いますが
お薬を使うって事はどうしても体に負担がかかるんですよね。

あっ、それ私も聞いたことがあります!!
確か・・害虫駆除剤が使われてるから強いくすりだって
聞きましたよ。
[ 2015/03/26 12:17 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ごまちゃんもフロントラインを使ってるんですね。
やっぱりごまちゃんに対しても量が多いですよね
我が家も半分使って残りは廃棄してますが正直なところ
もったいないなぁとも思うんですよ。

我が家地方もそろそろしなくっちゃ!!ですが
今日も肌寒いのでまだしてないんですよ(;´∀`)
[ 2015/03/26 12:19 ] [ 編集 ]
ワンコを買ってると春先は、何とも頭の痛いことが、多くなりますね。
わが家は二匹なので、出費も2倍です。
一回で、すべての予防ができるものを作ってほしいなと、切なる願望です。
でも、化学が作り出したお薬を、生きている動物の体に入れるのだから、副作用や、合う、合わない、いろいろあるわけですよね。
今迄なんともなくても、その時の体調、や、年齢等でまた変化があることもあると思いますよね。
[ 2015/03/26 13:52 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

春先の出費1ワンしかいなくても大変だなぁって思いますが
多頭飼いをされているお宅は2倍3倍の出費なんですものね。
一回で済むものがあれば良いんだと思いますがワンコさんの
負担にならない事が一番ですよね(*^▽^*)

そういうお薬が早く作られると良いですよね。
[ 2015/03/26 14:53 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

この時期はいろんな悩みが出てきますね(ーー;)
狂犬病にフィラリアにノミダニ・・・☆
ミエルの先生、なぜかうちには
フロントラインのことって聞かない限り言って来ないんですよ。
散歩しないからいいかってことかなぁ(^^;)
聞いてもね、まだまだいらないって言うの。6月でも。
なので、アロマでいいかな~なんて(^^ゞ
成分の問題もあるし・・・。

ワンコのお薬、多少の副作用があるのは仕方がないけど
出来る限り安全な物を作ってくれたらいいのに~(ーー;)

あ、トト母さん
今日の日記で紹介させてもらっちゃいました(*^_^*)
[ 2015/03/26 16:25 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

春になるとあれこれと出てきますよね。
トトの行っている病院でも積極的には
フロントラインを勧めないんですよ(;´∀`)
なので一昨年までノミダニの予防薬があるなんて
知らなかったんですよ。

体の小さいワンコさんの負担にならないモノが
出来ると良いですよね。

あはは(*^▽^*)了解でっす!!
[ 2015/03/26 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR