Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

それには理由があったんです(◎_◎;) 

こんばんは^^トト母です。

今日はワンコさんネタでもお買い物ネタでもありません
わたくしのアホ発言ネタですので興味の無い方はスルーでお願いします。

先日アガサママさんから頂いたイカナゴノくぎ煮を記事にした時に
わたくし・・アホな事をアガサママさんに尋ねたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

20150323154926631.jpg
 くぎ煮にはくぎを入れるんでしゅか?って聞いたでしゅよ

そうですくぎ煮にはくぎを入れて作るんですか?と聞いたあのアホ発言です

普通に考えたらくぎを入れて作るなんて無いとすぐに分かりそうなものですが
わたくしアガサママさんから「違うよぉ」と教えて頂くまでくぎを入れて作るんだと
思ってました(;´∀`)

20150323154654064.jpg
 母さんのアホはちゅげんにはビックリでしゅ
   一般常ちきで考えたら分かる事でしゅのにね( *´艸`)

トトさんや母さんがあの発言をしたのには理由があるんだよ。

くぎ煮ってくぎを入れて作るんだよと言っていたのはずんちゃんなんだよ
あっ、ずんちゃんというのは同居している実妹の事なんですよ。

ずんちゃんが自信満々でくぎ煮って・・何度も言ってたから何にも知らない母さんは
素直に信じてねでもちょっと変?って思ったからアガサママさんに訪ねてみたんだよ

20150323154804420.jpg
 どうちてずんちゃんは自信満々でくぎを入れるって言ってたでしゅか?

ずんちゃんが自信満々で言っていたのは関西に住んでいた頃にテレビで
上沼恵美子がそう言ってたからだって言ってたよ。

淡路島出身の上沼がくぎを入れて作るから鉄分も採れるしカルシウムも採れるしで
女性には持って来いの食べ物なんですよって言っていたからアガサママさんに
ホントの事を聞くまで信じてたんだって(;´∀`)

母さんに新しいくぎは工業油のにおいがするから錆びたくぎを使うのが
ポイントだよってドヤ顔で言ってたのに違うよって教えたら大笑いしてたんだよ。

20150323154844717.jpg
 上沼しゃんを信用ちたからしょんな可笑しなことを本気で言ってたんでしゅね。

そうなんだよ(;´・ω・)お笑いの人の話しを信用してたみたいだよ。
相手はお笑いの人だから面白おかしく話すのが仕事だものね信用するのは
ずんちゃんのミスだよね。

おかげで母さん笑われる羽目になったんだからずんちゃんにお仕置きをしなくっちゃ

20150323154720489.jpg
 くぎ煮の名前の由来は出来上がったものが錆びたくぎの様な色を
   ちてるからくぎ煮って言うんでしゅってくぎは入れないんでしゅよ( *´艸`)

アガサママさんに尋ねたら出来上がったものが錆びたくぎの様な色をしてるから
くぎ煮って言うんだよと教えて頂きました。
ウィキで調べてみたら他にも錆びて曲がったくぎに似てるからという説もありましたよ
ちなみにくぎを入れて作るからとは何を調べてみても書いてなかったです(;´・ω・)

さてさてずんちゃんへのお仕置きはどうしようかぁ。

苦手な玉ねぎのスライスでも食べてもらおうかな??と考えるやっぱり
鬼ばばな母さんなのでした( *´艸`)

20150323154949563.jpg
 母さん血のつながった妹に対しても鬼なんでしゅね
   ブログのネタを提供ちてくれたんだから許ちても良いと思いましゅよ。



うふふ( *´艸`)バツはバツなんですよ。










           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/03/26 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(46)
ずんちゃん信じてしまったんですね。
あの記事を読んだ時はトト母さんがジョークで言っていたのかなとおもっていました。笑いある一家で楽しそうですね。
主人・・・NHKのオッサン知ってる?(自信ありげに)
私・・・・マッサンならね
オッサンは自分だよ!くれぐれも外でしゃべらないようにきつく釘をさしておきました。最近はキャベツがバケツになったりジャパネットタカタがタカネッㇳジャカタになり人のことは言えませんがこれで夫婦の会話は成立しているのが怖いです・・笑
今晩のネタにどうぞ(^^♪
[ 2015/03/26 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは〜(^^)

あ〜すみません!

わたしも同じように考えてました(^^;;

恥ずかしい(≧∇≦)
[ 2015/03/26 18:31 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤジョークでは無かったんですよ(;´∀`)
妹が自信満々に言っていたので我が家地方とはまた違う
作り方があるんだろうなぁと思ってました(^^ゞ

うふふ( *´艸`)しゅうさんのおうちも楽しそうですね
そうそう、不思議な事にそれで会話が成立しちゃうんですよね。

あはは(*^▽^*)じゃあ早速今晩のネタに使わせて頂きますね。
[ 2015/03/26 18:32 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)むくままさんお仲間さんですね。
私もそんなものだと思ってたんですよ(^^ゞ
[ 2015/03/26 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そして、ずんちゃんさんも初めまして❤️

くぎ煮って、紛らわしい名前ですもんね。
間違えちゃうかも知れませんよね(o^^o)
小さいイカナゴほど、抜いた釘のように曲がるんですよ。
で、小さいほど炊くのが難しいって言われています。
崩れちゃうんですよ(⌒▽⌒)

そうそう、関西だけかどうかは分からないけど、
黒豆を炊くときに祖母が錆びた釘を入れてました!
ずんちゃんさん、きっとその話をどこかで聞いたのかな^ ^
でも錆びた釘である必要はないそうですよ(⌒▽⌒)
鉄鍋か鉄製品で十分なんですって^ ^
ふっくらツヤツヤの黒豆が炊けるそうですよ〜。
[ 2015/03/26 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)

私も、その時のブログを読んでいて、「えっ!!釘を入れるんだ!!」
その土地に伝わる郷土料理なのかな?昔の人の知恵なのかな!!と思っていました( ´ ▽ ` )ノ

私も信じてしまいましたよ(*^o^*)

真実が分かって良かったです( ^ω^ )
[ 2015/03/26 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
違うとは思っていたけれど、黒豆炊く時、錆びた釘を入れると言うのをレシピで見た事あるから、これももしかしたら釘いれるのかなとちょっと思った
私ももしかしたら母さんの仲間かも~(*^_^*)
ずんちゃんってずっと前に面白い話で出て来てなかったっけ!?
上沼さんって面白いよ~(^^)/
[ 2015/03/26 18:47 ] [ 編集 ]
私もイカナゴの釘煮を知らなかったので、黒豆やナスのぬか漬け等と同じようなのかな?と思いました。
私もよく同じような発言をするので、妹さんに親近感が(笑)
トト母さん、お仕置きは許してあげて~~^^;
[ 2015/03/26 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

黒豆煮るのに、錆びた釘入れてます💦
黒豆用に、錆びた釘は容器に入れてとってあり、毎年使ってた。
えっ!そんなことしなくて良かったんや〜💦
アガサママさん勉強になりました。
だから、恥ずかしながら、私もくぎ煮って、黒豆みたいにガーゼに釘を包んで一緒に煮るのかと思いましたよ😅(…滝汗)
[ 2015/03/26 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんはー。

覚えてますよ!その記事。私もそれをみて、「なるほどー釘いれるんや」って思いました(笑)。
だって、ありそうじゃないですか!そういう方法( ´艸`)ムププ

幸いそのことを伝えることがなかったですが、きっと誰かに私も「これ釘いれるねんてー」と言っていたとおもいます(//∇//)だから、ずんちゃんを責めないで|ω・`)プッ♪
[ 2015/03/26 18:57 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱりそう言う理由でくぎ煮って言うんですね。
私・・妹が自信満々で言っていたので
ほっほぉ~関西では佃煮を作るのに我が家地方とは
また違う作り方があるんだなぁと本気で思ってたんですよ(^^ゞ

妹が聞いたのは関西にいる頃にテレビで観たって
言ってましたよ。
黒豆とくぎ煮を間違って覚えてたのかもしれないですね。
[ 2015/03/26 19:14 ] [ 編集 ]
ルルママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

くぎ煮って言葉自体こちらでは聞かないですものね。
私もルルママさんと一緒で関西ではくぎを入れて作るんだぁと
思ってましたよ(^^ゞ

うふふ( *´艸`)ホント真実が分かって良かったですよね。
[ 2015/03/26 19:16 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)ママさんもお仲間さんですか?
アガサママさんも黒豆を炊くときに使うって言ってましたよ。
我が家・・黒豆を作らないので分からなかったんです(^^ゞ

そうですそうです!!その妹ですよ。
小ネタをいろいろ持っているので面白ネタの時に
登場することがあると思います。

上沼恵美子・・面白いですよね(*^▽^*)
[ 2015/03/26 19:19 ] [ 編集 ]
私もそう思っていた
だって黒豆煮るときに釘入れるて
本に書いているし
絶対そう思ってた(笑)
教えくれてありがとう


[ 2015/03/26 19:19 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家地方でも小女子の佃煮はあってもくぎ煮というもの自体が
スーパーでも売ってないのでほっほぉ~くぎを入れて作るなんて
郷土料理みたいなものなのかな?と思ってたんですよ(^^ゞ

妹・・いろんな聞き違いや勘違いがあってお笑い小ネタの宝庫なんですよ。
あはは(*^▽^*)ぴょんさんからお願いされたら許そうかな??
[ 2015/03/26 19:22 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

黒豆を炊くときにはくぎを使うみたいですね。
我が家黒豆を家で作らないのでそれすらも知らなかったんですよ(^^ゞ

アガサママさん物知りですよね。
私も勉強になりましたよ(*^▽^*)
[ 2015/03/26 19:24 ] [ 編集 ]
かりんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)覚えてましたか!!
私も妹が自信満々で行ったのでそんなものなんだろうなぁと
思ってたんですよ(^^ゞ

錆びたくぎの様な色をしてるからとか諸説あるみたいですが
くぎは使わなかったんですねぇ。
かりんさんも人に言わなくて良かったですよね
私なんてブログに書いちゃったので・・恥ずかしいですよ。
[ 2015/03/26 19:27 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

きりさんも思ってたんですか??
御赤間さんがいっぱいいて安心しました(*^▽^*)

いえいえ教えてくれたのはアガサママさんですよ。
[ 2015/03/26 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
ワタシその質問見て、トト母さん冗談で言っているんだと思ってましたよ〜!
マジだったのですね(笑)
しっかし妹さん、お茶目過ぎ〜♪
関西在住経験あったら信じちゃいますよねぇ。
で、結局バツはどうするんですか(笑)?
玉ねぎ食べさせました?
[ 2015/03/26 20:02 ] [ 編集 ]
いやいやいや・・・っ
それ、まんざら嘘でもないんだよ。
くぎ煮のことではないんだけど、
たまに糠つけに釘を一緒に入れる人がいるんだって知ってた?
あれって、糠つけの色合いの関係なんだかなんだかしらないけど、
入れてる人、私見たことあるもん。
だから、そうにまちがっちゃう人がいても、
まぁ、許してあげてちょっ
でも、嫌いなものをたらふく食べさせるのって見てる方は楽しいかも・・・←鬼っ
[ 2015/03/26 20:09 ] [ 編集 ]
CHIEさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

イヤイヤ冗談じゃあなかったんですよ
かなりマジ発言だったんですよ(-""-;)

妹物知りなんですが年のせいか覚えている事が頭の中で
ごちゃごちゃになっているんですよね。
あははO(≧∇≦)Oバツはまだ実行していないんですよ
玉ねぎ食べさせたら・・ぶっ倒れちゃいそうなので
何にしようか考え中なんです。
[ 2015/03/26 20:14 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

糠床にくぎを使うのは知っていましたよ(*^▽^*)
妹が自信満々で言っていたのでそんなものなのかな?って
思ってたんですよ。

うふふ( ´∀`)嫌いなものを食べさせるって見ている方は
楽しいんですよね。
ただ妹・・山盛り玉ねぎをみたらぶっ倒れちゃいそうですよ(^o^;)
[ 2015/03/26 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんはっ
うふふ…確かに上沼さんの言うことには
一理あるし納得しちゃうね〜(^◇^;)
わたしも、釘煮の意味わからなかったから
勉強になったわ〜(^-^)!
[ 2015/03/26 21:05 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

あははO(≧∇≦)O信じちゃいますよね。
妹・・どうも黒豆とくぎ煮を勘違いしてたみたいです(^o^;)

我が家地方くぎ煮って馴染みがなかったから
アガサママさんに教えて頂いて分かったんですよ。
[ 2015/03/26 21:40 ] [ 編集 ]
あの~・・・
私も思ってました。
何か~錆びた釘は鉄分があるとか・・
恥かしいけど。
他にも釘を入れて煮るってあったと思います。
又、ひとつ賢くなりました(*^^*)
[ 2015/03/26 22:00 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ(*´ー`*)クローバーの愛さんもお仲間さんですね。
我が家地方ではくぎ煮って聞かない名前なのと妹が自信満々で
言ってた事もありくぎを入れるんだと思ってましたよ(;´∀`)

黒豆にはくぎを入れて炊くみたいですよ(〃^ー^〃)
[ 2015/03/26 22:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/26 22:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

あははO(≧∇≦)O覚えてましたか。
うちの妹が自信満々で言っていたのでそんなものなのかな?って
思ってましたが妹黒豆と勘違いしてたみたいです(^o^;)

黒豆を炊く時にくぎを使うんですね
我が家黒豆を作らないのでその事も知らなかったんですよ。
[ 2015/03/26 22:19 ] [ 編集 ]
でもほら(汗)、黒豆に錆びた釘をいれたりするし(滝汗)
その発想、わるくないよっ!
[ 2015/03/26 22:26 ] [ 編集 ]
うちの父さんも釘を入れて炊くと思ってたわよ。
確かに黒豆を煮るとき
太釘入れて炊くとい言って言われたもの、姑にね。
[ 2015/03/26 22:33 ] [ 編集 ]
さき69さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あははO(≧∇≦)O慰めてくれてありがとうね。
悪くない発想かな?
[ 2015/03/26 22:41 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、父さんもお仲間さんでしたか。
我が家地方くぎ煮って名前に馴染みが無いので
アガサママさんに教えて頂くまで知らなかったんですよ(;´∀`)

黒豆には入れるって皆さんおっしゃってますよ。
我が家黒豆を作らないので皆さんに今日教えて頂きました!!
[ 2015/03/26 22:45 ] [ 編集 ]
あ~、やっぱり、そうでしたか~、そういえば、釘みたいな色と形ですものね。
でも、何か、煮る、炊くときにくぎを入れて煮るものがあったですよね。
黒豆でしたかね~。
そう言う事もあるんで、間違っていても、知らなかったって言っても仕方ないですよね。
私は、いかなごじゃないですけど、小女子を、酒、みりん、醤油を煮たてた中に入れて、つくだ煮風なものはしょっちゅう作ります。
ご飯のお供に美味しいですよ。
[ 2015/03/26 22:47 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱりそうでした( ̄▽ ̄;)
違うかな?イヤでもそういう事もあるかも・・なんて思ってましたが
色や形が似てるからだったんですね。

我が家ではさんまの佃煮は作るんですが小女子では作った事が
無いんですよ(;´∀`)
今度チャレンジしてみようかな?
[ 2015/03/26 23:00 ] [ 編集 ]
私は大阪ですが、昔は釘を入れて炊いていたからくぎ煮だと聞いたことがあります…
都市伝説のような噂なのかもしれませんね ^ ^;
いまだにそう思ってる関西の人も相当いると思うので、ずんちゃんへのお仕置きはほどほどにしてあげてくださいね ^0^/
くぎのように曲がってるから、というのが名前の由来なのですね、知りませんでしたっ;
わが家のくぎ煮は先週まではあったのですがもう食べ尽くしてなくなりました。
また来年までのお預けです;
[ 2015/03/27 01:38 ] [ 編集 ]
おはようございます❗️
トト母さん まんまと騙されるところでしたね‥
といっても 多分わたしでも ひっかってたかもー
というのは わたしの母‥なにかのお料理にほんとに
釘を入れてたような記憶があって‥
それこそ 上沼さんが言ってた理由で‥ということは 母もまんまと
騙されてるのかなぁ‥
とても気になるので なんの料理でなんのために入れてたのか
聞いてみますね^ ^
お仕置き〜かわいそう(笑)
トト母さん 面白すぎですょー♡
[ 2015/03/27 06:35 ] [ 編集 ]
トト母さん、あれ、ジョークだと思ってたよ!
でも考えてみれば、茄子の糠漬けには錆び釘を入れたりもするし、
料理に使わないとは限らないもんねぇ。
上沼恵美子と妹さんにやられたね(笑)
[ 2015/03/27 08:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。

あはは、おいらはトト母さんはマジで聞いてるな?と思ってました。
やはり、マジだった(^O^)/
黒豆煮るのに錆びた釘を入れるのは知らなかったφ(..)メモメモ
いやー、色々勉強になりますね(^O^)/
[ 2015/03/27 10:06 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

大阪でもくぎを入れるって言うんですね。
あっそっかぁ都市伝説!!確かにそうかもしれないですね(^^ゞ

我が家地方ではくぎ煮という名前がメジャーじゃないので
くぎを入れて・・と言うのを信じていたんですよ。
くぎ煮・・佃煮ともちょっと違って美味しいですよね(*^▽^*)
我が家でも頂いたくぎ煮がもうなくなりますよ。
[ 2015/03/27 10:52 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤイヤ騙されてましたよ。
妹も自信満々で言っていたのでそう言うお料理の仕方があるんだと
思ってました(^^ゞ

もしかしたら黒豆じゃないですか??
私アガサママさんに黒豆になら入れるよと聞いたんです。
我が家黒豆すら作らないので教えて頂くまで知らなかったんですよ(;´∀`)
[ 2015/03/27 10:55 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

イヤ~マジでしたよ(;´∀`)
そう言う作り方があるんだと思ってました。
そうそう糠床にくぎを入れるからくぎ煮にも入れるんだろうなぁって
お恥ずかしい話です。

あはは(*^▽^*)たしかに!!妹と上沼さんにやられましたよ。
[ 2015/03/27 10:57 ] [ 編集 ]
龍さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

マジですマジです!!
我が家地方ではメジャーなものではないので
そう言う作り方があるんだと思ってました(;´∀`)

黒豆を炊くときにくぎを使うんですね。
我が家黒豆を作らないのでそれすら知らなかったんですよ。
[ 2015/03/27 10:59 ] [ 編集 ]
この間のブログでそう書いてあったから
あ~そうなんだって本気にしてましたよ。
でもそうじゃなかったんですね。

私ね~旦那によく騙されるんだけど
せんだみつおの「ナハナハ」っていうギャグなんだけど
あれはせんだみつおが沖縄出身だから
それで「ナハナハ」なんだって教えられ
信じて人に教えたことありましたよ。
私たちって疑うことを知らない善人なんでしょうね!
[ 2015/03/27 12:18 ] [ 編集 ]
juncinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も妹が自信満々で言っていたのでそういうお料理の仕方があるんだぁと
思ってたんですよ。

あはは(^o^)パパさんそんなこと言ってたんですか?
でも「ナハナハ」は那覇出身だからと言われたら信じちゃいますよね。
うふふそうですね善人という事にしておきましょうか?
[ 2015/03/27 14:26 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

くぎ煮って言うんですもんねぇ
くぎ入れて煮ると思いますよね(^^ゞ
私もトト母さんのその発言から
黒豆と同じように
いかなごもくぎを入れて煮るのかな?
と思っちゃいました~(^^ゞあはは
知らないことっていっぱいありますね。
勉強になりました(^^)/

妹さん・・・
玉ねぎ食べさせられちゃったのかなぁ?(^^ゞ
[ 2015/03/27 17:12 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす‼

あははO(≧∇≦)Oくぎ煮って聞いたらくぎを入れるのかな?って
思いますよね。

私も妹が自信満々で言っていたので
そういう食べ物があるんだと思ってましたよ(^o^;)

妹・・まだ食べてないんですよ。
食べさせたいんですがたぶんぶっ倒れちゃいそうです。
[ 2015/03/27 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR