Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

油断してました(;´∀`) 

こんばんは^^トト母です。

暖かくなってきたからなのかこたつむりになってばかりだったからなのか
トトさんまたまた膿皮症があちこちに出てきてました(;´∀`)

20150326150943051.jpg
 シャンプーも頑張ってたのにまたカイカイになっちゃいまちた
   行かなくていいって言ったのに病院に行ってきたでしゅよ

いつもならシャンプーの回数を増やして様子を見るところですが
今回の膿皮症あちこちに沢山出てしまっていたので病院へ行ってきましたよ。

膿皮症を見てもらうついでにフロントラインについてともう一つ気になったことが
あったので獣医さんに相談してきました。

20150326150922553.jpg
 フロントラインの成分にアルコールがちゅかわれているんでしゅって。

獣医さんにお聞きしたところフロントラインを使った後に皮膚が赤くなったり
毛が抜けちゃったりするのは成分にアルコールが使われているからではないかと
おっしゃっていました。アルコールを直接皮膚に染み込ませるようなものなので
皮膚の弱い仔には刺激が強いそうですよ。

他のモノでノミダニを予防する事は出来ないですか?と伺ったところ
フィラリアのお薬にノミダニを駆除する成分が入ったものもあるので皮膚に塗って
異常が出るのならそちらの方が良いのでは?と言われましたよ。

ただし・・このお薬も副作用が0ではありません吐き気などの副作用が出る仔も
いると獣医さんはおっしゃっていましたがフロントラインに比べたら副作用は
最小限だという事でした。

20150326150838592.jpg
 しょのお薬味はお肉風味のお薬と同じなんでしゅって

味はいつも食べているお肉風味のフィラリア予防薬と一緒ですが
ノミダニを駆除する成分の入ったものもあるらしくトトさんの体重などから
何が1番良いのか?何が1番副作用なく済むのか・・と考えたらこれが1番では?と
言われたので膿皮症が治り次第検査を受けてから1度そのお薬を試してみようかなと
思っています。

20150326150800243.jpg
 あたちも頭の泉門が閉じてないんでしゅって( ゚Д゚)

先日仲良くさせて頂いているぴょんさんがみゅうちゃんの泉門が閉じてないと
記事にしたのを拝見してトトを迎える時にショップの方からペコがありますと
言われたのを思い出していたんです。

ペコは自然に閉じますからという言葉を信じていましたし病院に行っても
特に指摘された事が無かったので気にしていなかったんですがぴょんさんの
記事を拝見してからちょっと気になったものですから病院にいったついでに
獣医さんに見て頂きました。

獣医さんから小さなペコがあると言われ自然に閉じていると思ってた
わたくし&ねえちゃんはかなりびっくりしましたが心配するほど開いている
わけではないと言われたので安心する事が出来ました。

20150326150721813.jpg
 もっと早く確認しゅるんだったなぁって母さん言ってたでしゅよ。

気管虚脱やパテラの事ばかり気にしてペコの事はすっかり忘れていたわたくし
猛烈に反省しました。

パピーの頃にショップから言われていた事なのでその後どうなのかをきちんと
確認すべきだったんですよね。ただ心配するほどではないと言われたので
今回は安心出来ましたが万が一ペコが大きかったらと考えると背筋が寒くなります。

気づかせてくださったぴょんさんには感謝感謝ですよ(*^▽^*)

20150326150703193.jpg
 いちゅも言ってるでしゅけどあたちの健康を守るのは母さんのおちごとでちょ
   うっかりわしゅれてたなんて事は無くしてくだしゃいね。


ハイこれからは気を付けます

家族の健康管理はわたくしの仕事と分かっていてもうっかり忘れてしまうことが
多くなってきた母さん(;´∀`)

うっかりを無くすように手帳にしっかりとトトの体調の変化などを書きこむ
母さんなのでした。


20150326150739391.jpg
 母さんお年だから手帳に書いててもわしゅれるでしゅよ


そっ・・そんな事無いもん(*´з`)





            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/03/27 18:00 ] トト | TB(0) | CM(36)
こんばんは〜♪
そうなんですよねぇ。
ワタシも病院へ行く前はあれ聞いてこれも聞いて〜って考えながら行くんですけどいざ着いたら何か忘れて帰って来ちゃう(汗)
ちゃんと書いておけば良いのですけどね(^^;;
チュアブルタイプもあるんだ!
ワタシも聞いてみよう。
アルコール入っているんだから絶対身体には良くないですもんね。
フロントラインと一緒で2カ月に一回で良いんですかね〜?
[ 2015/03/27 18:32 ] [ 編集 ]
CHICEさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

病院に行くときって病気になってるからだから
これも聞こうあれも聞こうと思ってた事を
忘れちゃいますよね。

私もいつも忘れてるんですよ(;´∀`)

チュアブルタイプもあるみたいですがたぶんフィラリアのお薬と
同じで1か月に1度だと思いますよ。
アルコールが直接皮膚に着くんだから肌の弱い仔は
赤くなったり禿げたりしますよね。
[ 2015/03/27 18:36 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんばんは。
トトちゃん、これはのぶれすさんのドレスね☆
とってもよく似合っていて可愛いです *^-^*
膿皮症は早めに見つけてあげられて良かったです。
うちは知らずのうちに悪化してしまって3カ月ほどエライ目に遭わせてしまいました ( ; ; )
頭のペコは安心できる範囲のもので本当に良かったです!
みゅうちゃんに救われましたね ^-^
こうしてブログを通して可愛い仔たちの姿を見せてもらえるのも、貴重な情報を教えていただけるのも本当にありがたいことだと思っています。
[ 2015/03/27 18:57 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ぽこぽこさん鋭い!!そうですのぶれすさんのお洋服ですよ(〃^ー^〃)
とってもカワイイので気に入っています。

膿皮症・・トトが気にしていたので気づきました
早めに気づいたと思ってましたがかなりの数の膿皮症が出ていて
もっと早く気づいてあげるんだったと反省してます

ホント記事にして下さったぴょんさんには感謝ですよね。
[ 2015/03/27 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは〜(^^)

フロントラインにアルコール…

初めて知りました!!
怖いなぁ、むぎはつけるとゴロスリするので嫌なんだなぁといつも思ってました。

くるみは初めてなので今からドキドキ…


またまた勉強になりました!
ありがとうございます(*^^*)

あっ!!
わたしの記事古墳です!!

気付いてくれたなんてすごいです!!(≧∇≦)
[ 2015/03/27 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
そうなんだー(T ^ T)
ウェットティッシュでもわんちゃん用は
ノンアルコールなのに!
成分って調べたらびっくりすることあるよね。
トトさん…わたしも
手帳に書いても忘れます(^^;;
書いたことすら忘れちゃいます(^^;;
[ 2015/03/27 19:46 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

中身にアルコールが使われているので肌の弱い仔には刺激が強いみたいですよ。

トトも肌が強い仔ではないのでフロントラインじゃない
ものの方が良いかな?と思って獣医さんに聞いてみたら
あるんですねぇ。

今年は一度それを試してみようかな?と思ってましたよ(*^▽^*)

あっやっぱり!!小高い丘が見えたのでもしかして・・って
思ったんですよ。
[ 2015/03/27 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!

種類が色々あると選べるのは良いけれど、
どれがその子にあっているのか?きちんと見極めたいですね(:_;)
うちはフィラリアやノミ・ダニの薬を、今年初めて使うので、
この様な記事を書いてくださると、とても勉強になります(^^)/
あーでも、悩みますね・・・。
[ 2015/03/27 19:48 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

フロントラインを使った後皮膚を見ると赤くなっているんですって
獣医さんに言ったらそうおっしゃっていましたよ。
アルコールを直接皮膚に染み込ませるようなものだから
肌の弱い仔には刺激が強いみたいです。

あははO(≧∇≦)Oままさんお仲間さん?
そうそう‼書いた事も忘れちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
[ 2015/03/27 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
あちゃ〜(^^;;また膿皮症が出てしまったのね。
でも、お医者様に行ったから、早く治るよ^ ^
トトちゃん、カイカイが早く治ると良いね!

ノミダニの予防の話、私もこの前に聞いてきたところ。
両方に効くのはレボリューションかな?
私も今年はどうするか尋ねられたところ。
狂犬病がもうすぐだから、その時にもらってくる予定だったの。
お肉味が魅力的だよね(≧∇≦)
アガサも今年からは
レボリューションにしようかな(≧∇≦)
[ 2015/03/27 19:52 ] [ 編集 ]
かりんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよね種類がありすぎると
何を選んで良いか迷ってしまいますよね( ̄▽ ̄;)

どんなものでも副作用はありますが
出来るなら負担の少ないものが良いですものね。

いえいえ、お役にたつなら何よりですよ(σ≧▽≦)σ
[ 2015/03/27 19:55 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよまたまた膿皮症が出てましたよ(^o^;)
シャンプー頑張っているのに手強い相手ですよ。

我が家は今年チュアブルを試してみようかな?って
思ってましたよ。
フィラリア薬にノミダニを予防する薬が入っているので
一度に済むからそれが良いなぁって考えてたんですよ。
[ 2015/03/27 19:59 ] [ 編集 ]
ワンちゃんはいろいろな病気や怪我があるけど、
普段元気だと意識しないものね。
膿皮症、早く良くなるといいね。
本当はまりりんの皮膚科の先生みたいな方が
近くにいるといいのだけどね。
お大事にしてね。
[ 2015/03/27 20:00 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですよね。
色んな病気や怪我があっても普段は意識する事って
あまり無いんですよね。
特にトトのような暴れん坊だと元気があるかどうかだけ
注意して他の事は見落としてしまいます。

ありがとうございます(〃^ー^〃)
早く治るようにまたシャンプー頑張りますね。
[ 2015/03/27 20:04 ] [ 編集 ]
ばんみぃ~
フロントラインよりも副作用が少ないのなら、
やっぱりそっちを選んじゃうよね。
でも、もっと安全性の高いものが出来たら一番いいし、
飼い主としても安心出来るんだけどって思っちゃうのも事実かな?
いくら副作用が少ないって言われても、
我が家みたいに注射であんなことになるのも怖いしね。
ああ、安全性について、
もっと作る方にも考えてもらいたいなぁ~
[ 2015/03/27 20:36 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

獣医さんに点薬以外で何かありますか?と聞いたら
チュアブルタイプのモノを勧められたんですよ。
ままちゃんが言ってたように注射もあるみたいなんですが
それはフロントラインより副作用があるって言ってましたよ。

使う側からしてみたら出来るだけ負担の無い物を・・と
考えますよね。

そうそう使う側にも責任がある事ですが作る側にも
もっと安心して使えるものを作って欲しいですよね。
[ 2015/03/27 20:49 ] [ 編集 ]
トトちゃんの膿皮症がでてきたのですね。
同じく私の頭のカイカイが出てきました!
今頃から湿疹が出て痒いです。
お薬を塗ったりしてます。やはり季節かなと思います。
あっ!シャンプーもキュレルって優しいシャンプーです「私です」
でも、痒い・・
トトちゃーん、一緒にカイカイ治そうね(*^^*)
[ 2015/03/27 20:59 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよまたまた膿皮症が顔を出していました。
ここ暫くでていなかったのに・・やっぱり暖かくなってきたからかな?

えっ?大丈夫ですか??
頭皮湿疹なのかなぁキュレルも良いですが
湿疹なら湿疹用のシャンプーがあると思いますよ。
お大事なさって下さいね(*≧∀≦*)
[ 2015/03/27 21:17 ] [ 編集 ]
膿皮症って、最初、うっすら赤くなって、かいかいになるんでしょうか?
最近、首の下をよくかいてるんでみたら、うっすらと赤くなっていました。
これ以上掻かないように、させてるんですが、やっぱり、病院行でしょうか?
アレルギーなのかな~、今までなったことがなくても、これから、なることもあるんでしょうね~。

[ 2015/03/27 21:36 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

膿皮症は膿がたまったニキビのようなものが
プツプツと出てくるんですよ。
たぶん皮膚が赤くなるのは膿皮症ではないと思うんですが
あまり痒がるなら病院に行った方が良いと思います。

アレルギーなら常に皮膚が赤くなっていると
獣医さんから聞いた事がありますよ。
[ 2015/03/27 21:48 ] [ 編集 ]
メグちゃんは、膿皮症ではないのですが、季節性のアレルギーなので、来年も、でるかもしれないって言われているのですが、ならない事願っています。カイカイは見ているだけで、可愛そうです。ペコっていうの初めて知りました。全然気にしていませんでした。
[ 2015/03/27 22:09 ] [ 編集 ]
なんでかちょこらもここのところ
膿皮症がひどくなってる
やっぱりヨーグルト食べさせているだけじゃダメかな😢
消毒したりして様子見てるところです

フロントライン、私も気になるところ
でも草むら大好きだし
ちょこらの主治医はフロントライン派だし
今年はネットで買ってみようかな
[ 2015/03/27 22:20 ] [ 編集 ]
メグちゃんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

メグちゃんはアレルギーなんですね。
たしかにカイカイは見てる方も辛いですよね
来年はアレルギーが出ないと良いですね(*^▽^*)

ペコって泉門の事なんですよ
トトはショップから迎える時に店員さんから言われていたのに
忘れてしまってたんです(;・ω・)
[ 2015/03/27 22:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/27 22:29 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

急に暖かくなったからなのかな?
トトも身体中あちこちに出ているんですよ(;´∀`)
痒がっている姿は見てても可哀想ですよね。

フロントライン・・ネットで買った方が絶対安いですよ。
私も去年ネットで買いました!!
[ 2015/03/27 22:32 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

あっ言われてみれば膿皮症ってヨーキーちゃん以外で
あまり聞かないかも!!
ヨーキーちゃん皮脂が多いから膿皮症になりやすいのかな?

いえいえどういたしまして(*^▽^*)
お薬の種類も多いから何を選んで良いのか悩みますよね。
[ 2015/03/27 22:38 ] [ 編集 ]
おはようございます
暖かくなると言う事は膿皮症の季節でもあるのですね
よたは全く出て無いから、体質的なものもあるのかなあ
でもこれからの季節は気を付けてお肌のチェックします
(自分のもしろと言う声が聞こえた気が~)
ペコの事気にしたことも無ければ言われた事もないから大丈夫かな!?
でもCT検査の時に後頭骨形成不全、先天的な形態異常とあり、何かいろいろあるんだなあと
まあ臨床低意義は低いとあったので(臨床低意義が何かも分からないのに)気にせずに来たけれど、ふと思い出しました
私はすぐに手帳や何かに書くのですが、書いた場所を忘れたり、書かれた物を見てそれが何か思い出せなくなってしまうの
う~情けない(^^)/
[ 2015/03/28 05:43 ] [ 編集 ]
おはよーきー!
トトさんペコの確認してもらえてよかったね。
暴れん坊さんだし、頭は用心しないとね~。

膿皮症のことだけどさ、うちも最初の頃は膿皮症って言われたの。
でもどうも胃腸を壊すときとカイカイが連動することがある、と気付いて、
アレルギー検査して食べ物の対策をしたら、発生が激減したんだよ。
もしかしたら、選択したフードが油脂の少ないものだったので
それで減ったのかもしれないけどね。
参考になれば~。

ノミダニとフィラリアのチュアブルタイプは気になるわ。
うちは去年、服用のコンフォティスに挑戦したけど、吐き気の副作用が出たから
チュアブルもダメかもしれないけど、もし大丈夫ならハゲを我慢して
フロントラインすることもないもんね。
そのお薬の名前、わかったら教えてもらえると有難いです!
[ 2015/03/28 07:02 ] [ 編集 ]
くぅの事ではご心配いただきありがとうございました。

トトちゃんも泉門が閉じ切っていなかったんですね。
でも今まで普通に過ごせているし、病院の先生もその部分に強いチカラがかかったりしなければ、普通に生活できますと仰っていました。
小さい仔には泉門(ペコ)は多いようです。
特にチワワちゃんには多いと聞いています。
知ったからと言って治療が出来る訳ではないのですが、
頭を触られるトリミング時等で新しいトリマーさんに当たった時は、
必ず伝えるようにしています。
きっと言われなくても分かってるわよ~って思われているかも^^;

トトちゃんの膿皮症、良くなってくれるといいですね。
[ 2015/03/28 07:26 ] [ 編集 ]
トトちゃん、かゆかゆになってしんどいね・・・。
暖かくなってきたからまたかゆくなる季節ですね。
早く治りますように!

ダニ退治のできるお薬いいですね!
どんなお薬でも副作用が心配ですね(^^;)

上手くその仔に合うものが見つかるといいけれど・・・。

ペコ発見、驚きましたね。
でも小さくてよかったですね!

[ 2015/03/28 08:44 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ(^^ゞここしばらくは膿皮症も顔を出す事は
無かったんですが・・暖かくなって細菌の動きも活発になって
来たのかなぁ。

ペコの事はトトを迎えに行った時にショップの店員さんに
言われていたんですが・・よたろう君今まで言われた事が無いのなら
大丈夫だと思いますよ(*^▽^*)

うふふ( *´艸`)ママさん一緒一緒!!書いておくことはあっても
どこに書いたのか忘れちゃうこと私もですよ。
[ 2015/03/28 10:37 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ暴れん坊いつも頭をガッツンガッツンぶつけているので
今ちゃんと確認できて良かったです。もっと早くに分かっていれば・・とも
思うんですけどね(^^ゞ

膿皮症はトトも油分が多いフードを食べると出やすくなるので
今は油分の少ないモノにしているんですが
う~ん(-"-)おやつの砂肝が原因なのかな??

やい君去年チュアブルタイプを使ったんですね。
この他に注射もあるみたいなんですが・・そちらは
強い副作用が出るって言ってましたよ。
了解でっす('◇')ゞ名前が分かったら連絡しますね。
[ 2015/03/28 10:41 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえどういたしまして!!
無事に済んでホント良かったですね。
今日のぴょんさんの記事を観て安心していましたよ(*^▽^*)

そうなんですぴょんさんが書いていらしたのを見て
病院に行った時に聞いてみたらまさかのペコありでびっくりしました。
ぴょんさんがおっしゃるように小さい仔特にちわわちゃんには多いみたいですね。

我が家暴れん坊なので普段から気を付けなくっちゃ!!

ありがとうございます。
暖かくなってきたので膿皮症も顔を出してるんでしょうね。
[ 2015/03/28 10:47 ] [ 編集 ]
クルーズママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね暖かくなって外に出るのが気持ちいい季節になると共に
またまた膿皮症との戦いが始まります(;´Д`)

ノミダニ退治のお薬は膿皮症が治り次第試してみようかな?と
思っていました。
副作用なくトトに合うものだと良いんですが・・・。

かなりびっくりしましたが心配するほどじゃないと言われたので
今は安心しています。ただ暴れん坊なので気を付けないと・・ですね。
[ 2015/03/28 10:53 ] [ 編集 ]
膿皮症って、繰り返す仔は何度も繰り返しちゃうらしいですね~(^▽^;)
痒いのって我慢出来ないし、早く何とかしてあげたいですね。

我が家はココたんがアレルギー持ち、冬場の乾燥から脱毛&カユカユになったりするので、
皮膚に少しでも負担にならない予防薬が欲しくて、獣医さんに相談した事があります。
プラクティックってノミダニのお薬が、アルコールフリーで試してみたくて、
でも、その病院では取り扱いがなく、まとめての注文なら取り寄せてもらえると言われたんだけど、
2㎏以上の仔しか使えなくてココたんはOKだけど、当時リンちゃんが2㎏未満でダメで、
まとめて取り寄せて、もしも使えなかった事を考えて断念しました~!
フードの試供品みたいに、予防薬の試供品…あればいいのにな~って、無理かw(^▽^;)

トトちゃん地方は、ダニの被害はあまりないんですか?
我が家、内陸のせいか?結構いるんですよ~( ̄ロ ̄|||)
近所を少しプラッとしただけで、草むらにも入らせなかったのに、
リンちゃんのお腹とココたんの顔に付いていた事があります!!
近所の無対策だった柴ちゃんは、全身何十か所もダニの被害があったとか('A`)ヒィ
うちは噛まれる前に発見したので大丈夫だったんですけど、それ以来ダニ恐怖症で…
もう皮膚の事は二の次にして、今は月1でフロントラインプラスを背中に垂らし~の、
公園など草むらがある所に行くはフロントラインスプレーでW予防しています。
幸い、皮膚の方もココたんが少し赤みが出る程度で大丈夫だったので助かりました。

トトちゃんも副作用の出ない大丈夫なお薬が見付かるといいですね。
早く、小さい仔用の安全なお薬を開発してくれぇぇぇ!!
[ 2015/03/28 13:19 ] [ 編集 ]
くぅ♪さんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよね我が家もしょっちゅう膿皮症になっているんです。
シャンプーや消毒を頑張っているんですがなかなか
完治しなくて・・これからの季節また戦いが始まりますよ(-""-;)

くぅ♪さんが言うように我が家地方でダニの被害を
聞いた事が無いんですよ。草の多いところが少ないからなのかな?
だから病院でもノミダニの予防薬を積極的に勧めないんですよ。

トト・・フロントラインを使うと暫くの間ぐったりするので
今年はどうしようか悩んでいたんです。
プラクティック・・箱がブルーのものかな?
それだったらトトの行っている病院で取扱いしてたかも‼

予防薬の種類が多くて何が良いのか悩みますが
ワンコさんの負担にならないものを作って欲しいですよね(*≧∀≦*)
[ 2015/03/28 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR