Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

教えてください..._〆(゜▽゜*) 

こんばんは^^トト母です。


PCをにいちゃんに取られて早2ヶ月今ではブログを書く時や
ネットサーフィンをする時はにいちゃん支払いのタブレットを
使っていますがわたくしやっぱりこういう機械が苦手でして・・。

20150329132018636.jpg
 母さん未だに使いこなせてないんでしゅよ( *´艸`)


トトさんの言う通り未だに使い方がイマイチ分かっていません( ̄▽ ̄;)

タブレット・・スマホと使い方は一緒なんですがスマホ自体の使い方だって
分かっているわけではないのでまあ当然と言えば当然なんですけどね。

ある程度の事は出来ているのでそれで十分かな?と思っていますが
唯一困っている事があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいんです(^-^ゞ

20150329132039729.jpg
 母さんまた他力本願でしゅか?たまには自分で何とかちようと
   思わないんでしゅかね?

イヤ~自分で何とかしようと思ってあれこれ試してみたんだけど
上手く出来なくてねぇ(^^ゞ

にいちゃんやねえちゃんに聞いてもブログの事は分からないって
言うから分かる方に教えて頂いた方が良いかな?って思ったんだよ(;´∀`)
ほら、にいちゃんもねえちゃんもTwitterやFacebookしかやらないから
ブログの事は分からないんだって。

20150329131844966.jpg
 で、何をおちえてもらいたいんでしゅか??

えっとぉFC2ブログをお使いの方にお聞きしたいんですが

絵文字エディターや携帯用絵文字がスマホやタブレットからだと使えないんですよ。
何か新しく登録などが必要なのかな?と思ってあれこれ試してみてたんですが
それでも未だに使えなくって・・絵文字エディター等を使う時はにいちゃんの部屋に行って
PCを使って記事に書き込んでいるんです(;´∀`)

顔文字を使えば問題ないんですがたまには絵文字も使いたいなぁと思ったので
スマホやタブレットからどうすれば絵文字エディターが使えるのか分かる方が
いらっしゃいましたらぜひぜひ教えて頂きたいなぁと思っています(≧▽≦)

20150329131955604.jpg
 タブレットをちゅかって調べたら分かる事だと思いましゅよ( ̄。 ̄)


一応調べてみたんだけど・・機械オンチな母さんにはチンプンカンプンだったんだよ

だからにいちゃんやねえちゃんに聞いたんだけど当てにならなかったんだよね(^^ゞ
仲良くさせて頂いているお友達の皆さんに教えて頂くのが一番分かりやすいかな?って
思ったんだけどやっぱり図々しかったかな??

20150329131639243.jpg
 じゅうじゅうちいって自分でも自覚があったんでしゅね( *´艸`)


もちろんだとも図々しいって事は母さんだって重々承知してますよ。

ホントは自分でするのが良いのは分かってはいても機械オンチの為
未だに初歩的な事が出来ないわたくし(;´・ω・)

こんなわたくしに救いの手を差し伸べてくださる心優しい方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひご一報くださいませ宜しくお願い致しますです

20150329131618706.jpg
 母さんがご迷惑おかけちてしゅみましぇん(>_<)
   心やしゃちい皆しゃんからのご一報お待ちちてましゅ。







           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/03/31 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(40)
こんばんは
私PCでしかブログしないの
ってスマホもタブレットも持っていないから~
ごめんなさい
きっと心優しいみなさんが教えてくれるでしょう
お姉ちゃん春休みでお昼ご飯とか大変でしょうが
あと少し、もう1週間を切ったのですか
アガサママさんがあと少しと喜んでいたから
母さんもファイトー(^^)/
[ 2015/03/31 18:58 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえお気になさらずにですよ(*^▽^*)
スマホの機種が悪いのか・・色々試してみても
絵文字がうまく使えないんですよね。

う〜ん( ̄~ ̄;)やっぱり私の使い方が悪いのかな?
[ 2015/03/31 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

ゔ〜すみません(涙)
機械音痴なうえにfc2ではないのでまったくお手上げです(T_T)
[ 2015/03/31 19:29 ] [ 編集 ]
私もパソコンからしかしないから
わかんないなあ
タブレット欲しいけど
持ってないし
役に立てなくてごめんなさいね
[ 2015/03/31 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~
トト母さんお困りなんですね。
ごめんなさい私もFC2ではないのと、もともと機械オンチなのでお役に立てません(ToT)/~~~

私が今のスマホに変える時も、娘が一緒の方がお互い割引きも利くし、分からない所があったら、教えてあげられるから、と熱心に勧めたクセに、いざ私が娘に質問すると、「分からない所ってソコからなの?」とすごく面倒臭そうに言うんですよ。

どなたか詳しい方がきっといらっしゃると思います。
早く解決出来るといいですね。
[ 2015/03/31 19:40 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえお気になさらずにですよ(*^▽^*)
子供達に聞いても誰も分からなかったので
分かる方がいらっしゃいましたら・・と
思ったんですよ。

もしかしたら使っているスマホからは
絵文字使えないのかもしれないですね。
[ 2015/03/31 19:54 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえお気になさらずにですよ(*^▽^*)
私の使っているスマホからは絵文字は
使えないのかもしれないよって
子供達に言われたんですよ。

詳しい方がいらっしゃいましたら・・と思ってたんですが
やっぱり他力本願はダメですね( ̄▽ ̄;)
[ 2015/03/31 19:56 ] [ 編集 ]
そりゃぁーーー、
アガサママンに聞いてみるのがいいよ。
確かアガサママン、
今、タブレットでブログ書いてるんじゃないのかな?
あとはクータンママン。
このお二人は多分、タブレットでFC2だと思うよ。
クーたんママンは間違いないです。
ちなみに私がタブレットでブログ書いていたのはgooなんだけど、
こっちはPCでかくのとまったく同じだったんだよね。
[ 2015/03/31 19:57 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

少し困っていました( ̄▽ ̄;)
子供達はブログをしないので聞いても分からないとか
私の使っているスマホからは絵文字は使えないんじゃない?等と
言われているんですよ。

ぴょんさん我が家も一緒です!!
息子なんてスマホを勧めた張本人なのに分からないことを
聞くと後で!!と言っていつまでも教えてくれないんですよ。
機械オンチなのに・・と毎日のように息子に文句を
言っていましたよ(^o^;)
[ 2015/03/31 20:01 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですか?じゃあアガサママさんに聞いてみようかな?
ただ子供達にはiPadとXPERIAでは違うんじゃない?って
言われているんです。

gooはタブレットと同じなんですね(*≧∀≦*)
う〜ん( ̄~ ̄;)FC2は何か違うのかな?
[ 2015/03/31 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)

私もトト母さんと同じことで、旦那に愚痴ってました(-。-;

基本はPCで、スマホに買い換える前は、気軽にタブレットでブログを読んだりしてました!!

それで、記事も書いてみようと試みましたが、同じように絵文字が使えなくて・・・タブレットでの投稿は断念しました(ー ー;)

私も全く力になれなくてすみません(-。-;
私も便乗して回答を読ませてもらいます( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/03/31 20:14 ] [ 編集 ]
ルルママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!


タブレット・・便利なんですが私も使いこなせてないので
困ってましたよ(;´∀`)

色々試してみていましたが機械音痴にはちんぷんかんぷんです。
あははO(≧∇≦)O了解です!!分かったらルルママさんに連絡しますね。
[ 2015/03/31 20:31 ] [ 編集 ]
あら~、私も携帯が、古くなったのでこの春に、アイパッドか、タブレットを使いたいと思っていましたが、かなり、難しいんですね。
何とかなるかなぁ~って思うのは、そう簡単じゃないんですね~。
息子は、てんで。相手にしてくれなくて「お母さん、出来るかよ~」ってバカにしていましたがやっぱり、難しそうですね~、昭和の頭、がちがちじゃ、だめなんだぁ~,
じゃぁどうするべ~、古いのでも我慢しないとダメでしょうねェ~!
[ 2015/03/31 20:38 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

う~ん(-"-)使いこなせる方も多いですよ。
私は機械オンチなのでなかなか使いこなせていませんが・・(^^ゞ
使ってみたら意外に簡単!!って事になるかもしれないですよ。

私hんとはラクラクスマホにしようかと思ってたんですよ。
でも子供達が教えてくれると言ったので安心していましたが
いざとなったら教えてくれなくて苦労してましたよ。
[ 2015/03/31 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ままちゃんにご指名いただいて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私は、当初からiPadだけど、PC表示で書いてます。
スマートフォン表示でも書くことありましたが、使い慣れてなくてね。
PCと違う表示ですか? 携帯の絵文字も使えないですか?(携帯3社の表示がでてない?)
手っ取り早いのは、画面の一番下に、
『PC表示』って、書いてあるところを、押すとPC全く同じ画面になりますよ。
iPadは、文字入力切り替えに、絵文字があるので、それを使うこともあります。
後は、よく使う絵文字を、単語登録するとかかな?
ごめんね〜〜私も、機械音痴だから、使いこなせてないのよね。
FC2のアプリを使う方法もあるらしいけどね。これは、コメント読むには便利だけど、わからないことあるから、使ってないのよね💦

[ 2015/03/31 21:10 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

PC表示で使っているんですが・・
もしかしたら使っているスマホからは絵文字が使えないのかもしれないですね
息子にも使えるのかも!!って言われているんですよ。
携帯の絵文字も使えないんですよ(^o^;)

息子の部屋に行くのは嫌がられるんですが・・
仕方がないのでPCから絵文字を入れるしかないのかな?

[ 2015/03/31 21:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/31 21:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

私も機械オンチなので子供達に聞いてみたんですが
もしかしたら使っているスマホでは絵文字が使えないのかも!!と
言われたんですよ(^o^;)

なるほど!!プラウザが関係しているかもしれないんですね。
ありがとうございます(〃^ー^〃)一度試して見ます‼
[ 2015/03/31 21:43 ] [ 編集 ]
私は、iPadから全てしてます。絵文字も使えるけど顔文字を使ってます。
スマホは、最新のFC2ブログのスマホアプリがあってダウンロードをしたら何でも便利に出来るようです
少し、練習したら便利でした
ただ、バナーの貼り方が分からないです。
何時かは聞こうと思ってます「アガサママちゃんに」
でも今は画面の大きなiPadに慣れててこちらからです。
でも、私も最低限の事しか分からないです。
字の色を変えたり大きくしたりとか分からないです。
あまり考えると頭が拒絶反応します「笑」
そばで、じっくりと教えて欲しいですね(^.^)
[ 2015/03/31 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^

ワタシはブログはPCで書くし
FC2じゃないので、役立たずかな?
スペシャリストがアドバイスしてくれますように^^
[ 2015/03/31 21:49 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

スマホにもタブレットにもアプリを入れているんですが
絵文字が使えないので困っていましたよ(^o^;)
機械オンチなのでこういう時困ります。

あははO(≧∇≦)O私もクローバーの愛さんと一緒!!
考えすぎると頭がパンクしちゃうんですよ。
のんびり考えてみますね。
[ 2015/03/31 21:56 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえお気になさらずにですよ(*^▽^*)
息子にも私の使っているスマホからは絵文字が使えないんじゃない?って
言われているんです。

もしかしたら息子のいう通りで使えないのかもしれないですね。
まあ息子に嫌がられるんですが部屋に乱入してPCから
絵文字使いますよ( ̄▽ ̄;)
[ 2015/03/31 21:59 ] [ 編集 ]
スマホもiPadもPC表示切り替えがあります。
PC表示に直すときは大抵画面下、
スマホ表示に直すときは画面トップです。
PC表示で管理画面を開けばパソコンと同じ形態だけど、
絵文字がパソコンのように同じ画面には開いていなくて
別ページになっているので、
入れたいところをタップして
絵文字エディターをクリックすると
別ページで出てくるので
その中から選んでクリック、
iPadなら上のツールバーから編集画面を選んで戻るし
スマホなら右下の四角いところをクリックして
編集画面を選んで戻れば
絵文字が入っていますよ。
[ 2015/03/31 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
スマホやタブレットで使ってるブラウザって何ですか?
今、ワタシのスマホで確かめてみたけど
Googlechromeは、絵文字エディターはプラグイン対応してないって表示でました。
firefoxは、絵文字エディター出てきましたー。
あ。ちなみに。
GooglechromeでもPC表示で携帯用の絵文字は別画面に出てきました。
トト母さんが使ってるブラウザによるところもあるのかなー
なんて思っちゃったのですが・・どうでしょうー。

なんか、こういうことって
すごく時間とられちゃいますよね。
私もこの前、なんだった忘れちゃったけど
スマホの使い方分からなくって、何日もずーっと困ってました^^;
[ 2015/04/01 00:09 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんばんは。
年度末で、仕事が遅くなって今ころ、コメしていますi-118

私は、こどものお下がりの、iPodとiPad使ってます。
FC2、絵文字が書けてますねー。
ほとんどが、タブレットで、
写真を入れるときだけ、PCを使うんです(^-^)

なぜ書けないのかなあ、わからなくてすみません。


[ 2015/04/01 02:03 ] [ 編集 ]
(。・・)ノぉはょぅ♪
わたしも 同じくPCでほとんどブログ書いてるので
お役に立てなくてごめんなさい(。-∀-)
わたしなんて iPhoneらだとフツーのブログさえも
かけないんですょ。
写真の縮小が出来なくて(╥﹏╥)
逆に そこんとこ教えて欲しいです!!
どうやったらいいのかなぁ?
[ 2015/04/01 05:26 ] [ 編集 ]
ごめーん、FC2だけど、絵文字を使ったことないからわかんないやー。
そういえば、顔文字も使ったことないかも・・・
あらら、時代に追いついてないのがバレバレだわ。
役立たず退場しまーす。
[ 2015/04/01 07:10 ] [ 編集 ]
トト母さん、おはようございます。
ブログをせずタブレットも持たずの私で役に立つ情報がなくてすみません;
絵文字を入れるためにPCに変えたりとみんなが楽しめるようにと工夫されていらっしゃると改めて分かりました。
私も気合いを入れて読ませていただきますね ^-^/
[ 2015/04/01 09:17 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日もあれこれ試してみたんですが
絵文字エディターが出てこなくて四苦八苦していました(^^ゞ

息子のiPhoneからは入れられるのに・・私が使っている
スマホのプラウザからだと入れられないのかな??

hahaさんに教えて頂いたようにまたチャレンジしてみます(*^▽^*)
お忙しいのにアドバイスを頂きましてありがとうございました。

[ 2015/04/01 12:00 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

私の使っているプラウザは今確認してみたところGooglechromeでした(^^ゞ
そっかぁだから絵文字エディターが使えなかったのかぁ。
そうですそうです携帯の絵文字を今試してみたら別画面に出てきました。
のだちょこさんがおっしゃるようにプラウザの関係で使えなかったのかも
しれないですね。

ホントこういう事って直を取られることが多いですよね。
機械オンチの私などは何日もかかってようやく使えた!!って事も
ありますよ(;´∀`)
便利なのはありがたいですが便利すぎるとついて行けないお年頃です。
[ 2015/04/01 12:05 ] [ 編集 ]
ねこうさぎさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お仕事遅くまで大変ですね。
お体はご自愛下さいね(*^▽^*)

たぶんですがiPadやiPhoneと私の使っているモノは
違うのかな?と思ってます。
息子に聞いてみたら私の使っているスマホでは絵文字エディターが
使えないんじゃないかな?と言われました。
ちょっと不便ですが絵文字を入れる時には今まで通り息子の
汚部屋でせっせと入力しようと思ってます(*^▽^*)

いえいえお気になさらずにですよ。
[ 2015/04/01 12:09 ] [ 編集 ]
chacoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえお気になさらずにですよ(*^▽^*)
スマホやタブレット・・便利なんですが
使い方が分からない事も多くて困りますよ。

ん??画面縮小ですか??
iPhoneだとandroidとは縮小の仕方が違うのかな?
私の使っているスマホだとFileから簡単に縮小できるんですよ。
[ 2015/04/01 12:14 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そっかぁ雪太郎さんに言われて気づきました!!
多視界雪太郎さんのブログって絵文字や顔文字って使って無いですものね。

イヤイヤ私も十分時代に置いてけぼりを食らっている人なので
一緒一緒!!わざわざコメありがとうございました。
[ 2015/04/01 12:16 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえお気になさらずにですよ(*^▽^*)
何にも出来ないくせに新しい物を持った私が悪いんですもの。

息子に嫌がられながらも汚部屋に突撃して
絵文字を使っています。
大したことのないつたないブログですがこれからも
仲良くして頂けたら嬉しいですよ。
[ 2015/04/01 12:19 ] [ 編集 ]
私もFC2のブログで、タブレットやスマホでよく記事を書きますが、両方ともニコニコマークのような絵柄のボタンを押すと絵文字エディターが画面に出てきますよ!

そのマークは記事を書く下の欄のカメラのマークの右隣りにあります。

スマホとタブレットはdocomoのを使用しています。

機種によって違いがあるのでしょうね。

スムーズに書けないとイライラしてしまいますよね(^^;)

上手く見つかるといいですね~!
[ 2015/04/01 15:37 ] [ 編集 ]
クルーズママさんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす!!

なんとか携帯用の絵文字は出せるようになりました‼
イヤ〜長かったなんで私だけ出来ないのかな?って
悩んでましたよ(^o^;)

スマホもタブレットも使いこなせたら便利なんでしょうね。
機械オンチには果てしなく遠い道のりですよ。
[ 2015/04/01 16:14 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

昨日は読み逃げして、ちょっと試してみましたよ~
FC2のスマホアプリ。
でも、絵文字エディタは無理みたいでした(^^;)
携帯絵文字は、ニコちゃんマークみたいなところから使えるんですけどね。

って、既にクルーズママさんがお書きでしたね(^^ゞえへへ

スマホもタブレットも
思った以上に使い勝手がよろしくなくて(^^ゞ
私はやっぱりPCからの更新だったりします。
「スマホがあればPCいらない」
このセリフが言える日は
私には一生来ないんじゃないかと・・・(ーー;)
[ 2015/04/01 16:32 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

あっわざわざ試してみて頂けたんですね
ありがとうございました(*^▽^*)

そうそう携帯用の絵文字は出せるようになったんですが
絵文字エディターは私も未だに使えないんですよ。

あははO(≧∇≦)Oそれ私も一緒です。
スマホがあれば・・なんていう日は一生こないと思いますよ。
[ 2015/04/01 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ( *・ω・)ノ
私、ブログを書いてないので詳しいことはわからないのですが、スマホの場合顔文字を変換するときは
タスクのところか、もしくは顔文字のアプリがあるのでそれをインストールするとアプリから使えると
思うのだけれど。私はPCはあまり詳しくないので
殆んどスマホなんです(^_^;)
[ 2015/04/01 18:41 ] [ 編集 ]
あるみさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、顔文字は使えるんですよ。
絵文字エディターがどうしても使えないくて困っていました。

PCで入力すれば済むことなんですが・・
スマホを便利に使いこなせるようになりたいですよ(^o^;)
[ 2015/04/01 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR