Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

強くなって欲しいなぁ(o^-^o) 

こんばんは^^トト母です。


春休み中で何もする事が無いと言っては毎日毎日ゲーム三昧の
我が家のねえちゃん。

新学期からは受験生になるんだから自主勉強を頑張れば?と
思うのに勉強する姿を見る事が皆無のトト家です(;´∀`)

20150331125328298.jpg
 ねえちゃんもあたちと同じヒマ人母さんの犠しぇい者でしゅよ


トトさんの躾ほどは口うるさくしてませんよ。

母さんだって自分の子供の実力くらい分かってるもの身の程知らずな
期待はしてないですよ。

それに小指の爪の先ほどの期待を見事に裏切ってくれたにいちゃんが
いるから・・ねえちゃんには自分の実力の範囲で頑張れって伝えているんだよ。

20150331125710960.jpg
 母さん・・実力の範囲内で頑張れってねえちゃんに言ったでしゅか?
   しょんな事言ったらねえちゃん今と同じようにゲーム三昧になるでしゅよ。


そうなんだよね( ̄▽ ̄;)

ホントは目標を持って頑張れって言えば良いんだけど・・
そんな事言ったらねえちゃんにとってはプレッシャーになるから
母さんも強くは言えないんだよね。

ほら、ねえちゃんって意外にメンタル面が弱い子だから
強く言われたら萎縮して自分の思っていることも言えなくなっちゃうからね。

20150331125527821.jpg
 母さんのむしゅめとは思えないメンタリティーの持ち主なんでしゅね。


あら、トトさんなんて失礼な事を言うのかしら?

母さんだって意外なことに精神的なダメージには弱いんですよ
ただダメージを受けてもあまり引きずらないんだけどね(^o^;)

ほら、母さんって考えて考えて落ち込んじゃって・・っていう
タイプではないものね。

考えているうちに考える事が面倒になるのが母さんだからね。

20150331125551384.jpg
 ねえちゃんと母さんたちて2で割ったら丁度良いでしゅね(*^▽^*)


そうそう足して2で割れたら丁度良いんだけどね(*≧∀≦*)

誰に似たのか繊細な心の持ち主のねえちゃん。
おまけに良くも悪くも人の顔色を気にする性格なので今の世の中は
ねえちゃんにとって生きづらいんじゃないか?と思う事も多いです。

にいちゃんに対しては容赦無い鬼のような性格なんだから人前でも
少しで良いから自分を出して欲しいなぁと思う母さんなのでした(〃^ー^〃)

20150331125737776.jpg
 あたちのおうちには鬼がいっぱいいるでしゅよ( *´艸`)



母さんとねえちゃんの他にもいるんですか・・・( ̄0 ̄;)





            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/04/02 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(36)
こんばんは^_^

我が家の息子は中学生になるので今からわたしがドキドキです(≧∇≦)

我が家の娘はマイペースすぎてもう少ししっかり〜と思うこともしばしば(笑)

あっ!そういえば…
コメントで頂いたお店わからなかったです(涙)
どこだろ〜気になります!
[ 2015/04/02 19:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/02 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんは!

きっと娘さんには、トト母さんの気持ち伝わっていると思います!
なんでしょうか・・・きっとこれから「コレ」というものに出会われるんだろうな♪
って思いますよー。
繊細な心を持っている娘さん、とっても優しいのでしょうね(@^-^@)
まとまりのないコメントで、スミマセン(/ω\*)ウゥ…


[ 2015/04/02 19:12 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

そっかそっか!!息子さん先日卒業式でしたものね。
娘さんがマイペースなんですか?
我が家の息子も超マイペースな子なんですよ。
マイペース過ぎて見ているこちらがハラハラしています。

私も場所は行った事がないので分からないんですが
去年ペットコレクションに出店してたんですよ。
住所が分かったら連絡しますね(*≧∀≦*)
[ 2015/04/02 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
息子と娘を見てても、変な事でこだわったり、もっと細心にと思う事ではいい加減だったり
色々な経験を通して少しずつ少しずつ外に向かって出来る様になっていくのではないかなあ
出来る様になる時はほんとにお兄ちゃんに対する様にすごくなってしまって、そこまでならなくても~なんてなったり
多分誰でもそんな不安を抱えながら成長していくのかなあ
母さんの愛があるからお姉ちゃんも前を向けるし、トトちゃんがその心を癒してくれるのでしょう
長い目で見守っていればきっと大丈夫、母さんの子だもの。(*^_^*)
[ 2015/04/02 19:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

超マイペースな息子とは違うタイプで人の顔色を見ては
ビクビクしてしまうのが娘なんですよ(^o^;)
家にいる時は息子に対して鬼のような発言をするのに
外では出せないみたいです。

娘には誉めて育ててきたつもりなんですが・・
意外にキツかったから息子に対して容赦ないのかなぁ。

家にいる時は一番リラックスしていると思いますよ
トトもいるので家にいるのが好きだといつも言っていますよ。
[ 2015/04/02 19:53 ] [ 編集 ]
かりんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

伝わっているかな?そうだと良いんですが・・
まだまだ自分を出す事が出来る場所が無いんでしょうね。

イヤイヤ繊細では無いんですよ(^o^;)
これからホントの自分を出せる場所が増えてくれると
良いなぁと思っています。
[ 2015/04/02 20:00 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

男の子と女の子、上の子と下の子の違いなのかもしれないですが
我が家の場合息子と娘性格が正反対なので育て方で悩む事も
多いんですよ(^o^;)

これから少しずつ娘も変わってくれると良いんですが
家で息子に対して鬼のような発言をしている部分を
外でも出せるようになれば本人も楽に生きられるように
なるのかな?と思いながら娘を見ています。

もうしばらく見守っていなくちゃ‼ですよね(*≧∀≦*)
[ 2015/04/02 20:11 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんばんは。
コツコツ少しづつ毎日やればいいと頭では分かっているのですが、なかなかそれが難しかった記憶があります;
自分の学生時代を振り返った時、ジワジワと長い間プレッシャーを感じて結局不発で終わってしまうくらいなら、ここ!というところで集中してやった方が良かったかな、と思ったりします。
もちろん個人の性格にもよりますね。
春休みは夏や冬のお休みに比べて宿題が少なくて学生生活の中の'ひと休み'的な位置づけだったかな、と思います。
お姉ちゃんには新しい学年になってから徐々にエンジンを掛けてもらえればと思います☆
[ 2015/04/02 20:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/02 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
同じだわ〜
春休みは宿題がないから…(* ̄∀ ̄)
先日から部活もオフに入り
毎日カラオケだの買い物だの家にいない
にぃにだよ〜(−_−#)
あ!そうそうっ
自主勉するときにね、青いペンで字を書くと
集中力が増すんだって〜
にぃに説。(^◇^;)
[ 2015/04/02 21:05 ] [ 編集 ]
おこん。
でもさ、お姉ちゃんも色んな事を経験したから、
きっと以前よりも強くなってると思うよ。
辛い思いをした分、
相手の気持もきっとわかるようになったと思うし、
そうなると自分で解らないうちに自分が変わっているから、
周りの人たちも変わるだろうし。
大丈夫よ、だってトト母さんの子供じゃないっ
トト姉ちゃん、自信もってだいじょうぶよっ
[ 2015/04/02 21:17 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

春休みは宿題らしい宿題がないから毎年のんびりしているんですが
不登校などで勉強が遅れているので今年は頑張りなさいねと
声をかけたのに・・だらだらして過ごしていましたよ(;´∀`)

息子と違いメンタル面が弱い子なのであまり強くは
言わないんですがそれがだらだらする原因になっているのかな?とも
思うんですよね。

新学期からは心機一転頑張ってくれたら良いなぁと思っていますが
今の調子だとどうなる事やらですよ。
[ 2015/04/02 21:33 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですねたしかに男女の違いはあると思います。
我が家の場合息子の方がメンタル面は強いので放っておいても
どうにでもなるんですが娘の場合はこちらが気にかけていないと
大変な事になる事が多いんですよ(;´∀`)

これから沢山の事を経験しながらメンタル面も強くなってくれたら
良いなぁと思っています。
[ 2015/04/02 21:40 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

春休みは短いからなのか学年が変わるからなのか
宿題が無いから毎年だらだらしている事が多いんですよ(;´∀`)

ま娘の場合不登校などで勉強が遅れているので
少しは頑張ってくれたら・・と思うんですが
なかなエンジンがかからないみたいです。

青ペンですね!!娘に伝えておきますよ(〃^ー^〃)
[ 2015/04/02 21:46 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

そうかな?私から見てもあまり変わってないように
見えるんだけど・・少しでも変わってくれてたら
良いなぁ(*^▽^*)

来週には学校も始まるので今からどきどきしている
みたいですが娘のペースで頑張って欲しいと思っていますよ。
担任も変わるし・・心機一転ですね(*≧∀≦*)
[ 2015/04/02 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは(o^^o)

うふふ♪うちのドラ息子も、遊び呆けてるわよ( ̄▽ ̄)
お姉ちゃんと同い年だもんね。
難しい年頃よね…(^^;;
自分の意思で行動を起こすまで、
そっとしないといけないのよね。

頭の中では、分かっちゃいるんだけど。
でもでも、私も鬼婆になっちゃうのよ〜( ̄▽ ̄)
また夜中の鬼婆談義をしようね〜♪
[ 2015/04/02 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
春休みは、宿題もないし、うちもゲームばっかりですよ。
ついこの間まで、クーたんと一緒でも、お留守番を怖がってたのに、
今は、私が仕事に出ると、ラッキー!とばかりにのびのびゲームでしょう。
うちは、新6年生だから、明日から、(入学式の準備)で、登校です。
新しいスタート、ほんと心機一転、実りある年になって欲しいですよね。
トトお姉ちゃん、いろんな経験をして、前向きになれたんだもの。
気づかないうちに、すっごく成長してると思うよ。
今度の担任の先生は、いい先生でありますように!!
[ 2015/04/02 22:47 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

我が家の娘の場合は不登校があったから春休み中に
勉強の遅れを少しでも取り戻して欲しいんですが
本人毎日だらだらしていますよ(^o^;)

鬼ババになるのは仕方がないんですよね。
あははO(≧∇≦)O了解でーす‼
またお話ししましょうね。
[ 2015/04/02 22:47 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

春休みはだらだらしてしまうんですよね。
我が家の娘・・新しい教科書をもらってきているので
少しでも本を開くとか問題を解いてみるとかして欲しいのに
相変わらずだらだらしていますよ(^o^;)

皆さんにはご心配をおかけしてしまって・・。
新学期からは心機一転頑張って欲しいと思っています。
[ 2015/04/02 22:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/02 23:01 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

周りの事を気にする子って何気無い一言でも
気になるんですよね。
だから我が家でも余計な事は
あまり言わないようにしていますよ(^o^;)
本人のペースで頑張ってくれたら良いなぁと思っています。

いえいえどういたしまして‼
嬉しい事ですものね(*≧∀≦*)楽しい1年に
なりますように・・。
[ 2015/04/02 23:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/02 23:20 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす‼

繊細なのかな?と思う時が多いんですが
息子に対しては容赦無いので・・(^-^ゞ
ホントは家族以外の人を外したの前でも本来の自分が
出せるようになると良いんですがなかなか難しいみたいです。

そうですか??わぁ是非お逢いしたいです‼
また時間を作って遊びに行きますね(*≧∀≦*)
[ 2015/04/02 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんは(o^^o)

私は子供がいないので、責任持って子育てについてコメントはできないのですが(*^^*)
私も学生の頃は家が大好きで、高校の時なんて、ほぼ直帰でしたよ^^;友人と仲良くするのが苦手で、でも、専門学校に通うようになったら同じ目標の人達の集まりだったので、友人関係がとてもうまくいきましたよ(^o^)
自分の目標が見つかれば、同じ目標にあった友人もできるようになるかもしれませんよ(o^^o)
生意気にコメントしてすみません(*^^*)簡単にスルーして下さい^^;
[ 2015/04/03 00:54 ] [ 編集 ]
おはようございます❗️
おねえちゃん いよい受験生ですか‥
ドキドキですね☆〜(ゝ。∂)この先 どんな子に
なってくれるのか‥
3年生になっても 順調に通学できるといいですね♪

わたしも わかりますょー♡
子供に 過度な期待はしません‥
でも うちの子は考えることをなかなかできない子だから
目標はもたせてます‥
おねえちゃんは あれこれちゃんた周りを見て
考えられるので トト母さんのやり方が合ってるんじゃないかなぁと
思いますょ^o^
身も心も少しずつでも 強くなってるはずです❗️
[ 2015/04/03 04:12 ] [ 編集 ]
夏休みからは周りも受験受験って雰囲気になるだろうし、
自分から勉強するようになるんじゃない?
春休みは「中三でも中二でもないも~ん」という逃げが許される最後のお休み(笑)
休みが明けたら頑張るって約束させて、自由を満喫してもいいかもね♪
かくいうワタクシは、中三の冬休みまで「受験ってなんじゃろ~」と
ヘロヘロしていて、鬼母を激怒させましたとさっ!
うひひ。
[ 2015/04/03 07:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/03 07:10 ] [ 編集 ]
ルルママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、生意気なんて事は無いですよ(〃^ー^〃)
うちの娘も家でのんびりしているのが好きな子なんです。
外に出ると気を使う事も多いので疲れちゃうんでしょうね

今はまだ成長過程なので・・これから自分を出せるお友だちに
巡りあう事が出来たら少しずつ変わって行くのかな?と思っています。
あっ外に出ると疲れちゃうと書きましたがワンコさんに会うのは
楽しみだと言っているのでまた遊んでくださいね(*≧∀≦*)
[ 2015/04/03 08:36 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ(;´∀`)いよいよ受験生になるんですが
本人全く自覚がなく毎日だらだらしてますよ。

担任が変わるので三年生からは普通に登校出来ると思いますよ
本人もクラス替えが楽しみ!!って言っていました。

私のやり方で大丈夫かな?といつも不安に思うんですよ。
娘と私では性格が真逆なので・・いつも悩んでばかりなんですよ(;´∀`)
[ 2015/04/03 08:42 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、まだ受験生って実感が無いからだらだらして
過ごしているんですよ(;´∀`)

まあ新学期も始まってないから仕方ないんですけどね。

あははO(≧∇≦)O分かる分かる!!私も似たような子で
受験間際まで雪太郎さんみたいな感じだったから母に
雷を落とされていましたよ。娘・・私と似ているのかな?
[ 2015/04/03 08:46 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

子育て・・上の子で経験があると言っても
男女の違いからか息子と娘では接し方も違うので
正直な話し疲れちゃう事も多いんですよ(;´∀`)

娘もしっかりしなくちゃ‼と思っているみたいですが
まだ新学期が始まってないから実感も無いんですよね。

担任も変わるしクラス替えもあるので新学期からは
心機一転頑張ってくれたら良いなぁと思っています。
もう少し勉強してくれると安心できるんですけどね(^^ゞ
[ 2015/04/03 08:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/03 09:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

新学期にはクラス替えの他に担任も変わるので
たぶん普通に登校できると思います(*^▽^*)
学校側も今回の事に配慮して放課後補習時に娘と
関わった先生が担任になるようなことを言っていたので
娘にとっては安心して行く事が出来ると思いますよ。

お忙しい中わざわざありがとうございます!!
いろいろ試してみますね。
[ 2015/04/03 14:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/03 16:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよ(^o^;)諸事情がありまして只今無職です。
仕事を見つけなくちゃ‼と思ってはいるんですが
年齢の壁があるのでなかなか見つけられないんですよね。

娘は私と違ってメンタル面が弱い子なんです
強くなって欲しいなぁと思っていますがなかなか
思うようにはならなくて・・なんですよ。

血液型かな?私も娘もO型ですよ(*^▽^*)
でも真逆の性格をしているのでもしかしたらそれが
良いのかもしれないですね(*≧∀≦*)
[ 2015/04/03 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR