Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ギブ&テイク(;一_一) 

こんばんは^^トト母です。


去年の夏と冬にトトさん連れで大都会旅行をしてキャリーINに
少しは慣れたかな?と思っていたわたくし。

久しぶりにトトさんにキャリーINの練習をと思い立ちガサゴソと用意を
していたら・・トトさん逃げ回り練習してくれませんでした(´д`|||)

20150411133332636.jpg
 おうちにいるのにキャリーになんて入りたく無いでしゅよ

トトの気持ちは分かるんだけどね(^^ゞ

でもどこかに出かける為だけにキャリーを買った訳じゃなくまた地震が
起きた時に役にたつかな?って思ってキャリーを買ったんだから慣れる為にも
練習が必要だと思うんだよね未だに地震が起きる事も多いからね。

20150411133314722.jpg
 あたちはやれば出来る仔でしゅから練習なんてちなくても大丈夫でしゅよ。


う~ん(-"-)その意見には賛成しかねるところもあるんだけど
確かに夏の旅行中はキャリーの中であちこちにケンカを売ってたけど
冬の旅行中は割と大人しくキャリーIN出来てたからなぁ・・・(;´・ω・)

だからと言ってあれもこれもイヤだから練習したくないなんて
わがまま言っていられないからキャリーINの練習を頑張って欲しいなぁって
母さん思ってるんだよねいつ何時何が起こるか分からないからね。

20150411133144881.jpg
 う~ん(-"-)母さんの言ってる事は分かるでしゅけど・・・
   でもキャリーに入るのは苦手なんでしゅよ(;´∀`)


トトさん暴れん坊な性格が災いしてかそれとも家の中ではフリーだからなのか
ケージやキャリーINがシャンプー以上に苦手です。

パピーの頃はケージ暮らしだったのに今ケージに入れると怪我するんじゃないか?と
思うくらいの勢いで右往左往した上に大ジャンプを繰り返します(;´∀`)

キャリーが苦手なのでもちろんスリングなどのバッグ類も苦手なまま
とにかく自由に動けない事が苦手な事のようです。

20150411133205482.jpg
 あたちは自由を愛しゅるワンコでしゅから( *´艸`)


自由を愛する気持ちは分かるけど危険な事から身を守る為の練習は
頑張ってくださいな。

バンド仲間のやい君なんてクレートINやお散歩中にコマンドを聞く練習
頑張ってるんだよトトさんもやい君を見習って下さいね。

20150411133251740.jpg
 ご褒美があったら頑張れるでしゅよ(≧▽≦)


またご褒美狙いですか・・・(;´∀`)

トトさんのポンポコリンのお腹を見るたびにおやつを与え過ぎないようにと
ちょっとずつ減らして今では以前の三分の一の量まで減ったトトさんのおやつ。

何かの練習ををするたびに期待感100%のキラキラした瞳でわたくしの事を
見つめるいつも何故だかお腹を減らしているトトさんなのでした(>_<)

20150411133228246.jpg
 世の中ギブ&テイクでしゅよ。


トトさんの場合はテイク&テイクだと思うんだけどなぁ。


動物保護団体「Arch」さん主催のフリーマーケット開催の為のフリマ物資を募集しています
詳しくは703△さんのブログをご覧くださいね皆様のご支援ご協力宜しくお願い致します。






           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/04/13 18:00 ] トト | TB(0) | CM(40)
こんばんは〜♪
トトさんが言っているのも一理ありますよ〜(*´ェ`*)
だってキャリーで大人しくしてくれていたら快適な旅を楽しめるでしょう(笑)?
その快適さをギブしてくれてるんですよ。
うん、う…ん。
きっと、そう…そうだよね?トトさん…(汗)

うちも本当にダメだったなー。
車両中に響くギャン泣きでワタシもギャン泣きしそうでしたもん(涙)
新幹線で2時間半デッキで立ちっぱなし。
周りの白い目…(汗)
あれは思い出すだけでも泣けてきます(笑)
[ 2015/04/13 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^o^*)

今日も冬のように寒いですね(-。-;
今はできなくても。2回も大都会に行けたんだから、やっぱりトトちゃんは、やればできる子なのかな(*^o^*)
そうはいっても、旅行中ならトトちゃんも電車とか人混みとか、不安な場面が多いから暗くて狭いキャリー等でも我慢できるのかもしれませんが、
震災とかだと、状況が全然違いますよね!
ご飯もキャリーの中だし、寝るのもキャリーの中(-。-;
大変ですが、トトちゃんのためにも、貴重なオヤツタイムに練習した方がいいですよね(-。-;
うちのルルは広いサークルの中では寝てますが、狭いキャリーの中で一夜を過ごした事がないので、来月旅行先のホテルで一夜だけでもキャリーの中で寝せる練習してみようかな?(-。-;、でも甘い飼い主。すぐに出してしまいそうです( ̄▽ ̄)

[ 2015/04/13 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
よたは仕事に行く時はバッグインさっさとしてくれるし
今日ブログにした美容院の時もちょっとためらったけれど
暴れる事は無かったから大丈夫かなあ
トトちゃんそんなに中でもジャンプするの~?
お手柔らかにね
トトちゃんの存在が母さん達にギブだからテイクテイクでもいいのかも~
って甘やかしてはいけないかな(^^)/
[ 2015/04/13 18:46 ] [ 編集 ]
CHIEさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~一理ありますか??いつも求めてばかりなんですよ(^^ゞ
確かにキャリーの中で大人しくしてくれてたら快適な旅になるんですが
何かの拍子にスイッチが入る事もあるから・・・どうなのかな??

我が家でも夏の旅行時には家族揃って半べそでしたよ。
もうあちこちにギャン吠えしてケンカ売ってましたもの
さすがに冬は少し慣れたのかギャン吠えする事も少なかったんですが
満員電車の中で吠えられた時は参っちゃいましたよ(;´∀`)
[ 2015/04/13 18:47 ] [ 編集 ]
ルルママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントまた寒くなりましたよね
一体いつになったら暖かくなる事やらですよね(;´∀`)

イヤイヤそうでもないんですよ。
夏よりはマシになったと言うくらいなのでまだまだ
キャリーINは苦手なようです。
我が家夜寝る時もフリーなので慣れないんですよねぇ

うふふ( *´艸`)ルルちゃんの為に心を鬼にして!!ですよ。
[ 2015/04/13 18:50 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

よたろう君の記事を観ていいなぁいいなぁと言っている私です(^^ゞ
トトをケージINさせたら大騒ぎなんですよ。
何かに入るという事が苦手みたいです(;´∀`)

するする!!見事なジャンプですよ今度動画でアップしようかな?

あはは(*^▽^*)確かにそう考えたらトトの存在がギブですよね。
だからトトは私達にテイクテイクになるんですね。
[ 2015/04/13 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^_^

トトちゃんキャリー苦手なんですね。
でも冬の旅行の時は大人しくしていたなんてエライなぁ。
むぎはまったく全然ほんとーにダメなんです(涙)
ダメダメ飼い主が甘やかしてしまって(^^;;

キャリーもゲージもダメです。
スリングももちろんダメで…
くるみはむぎのことがあったので最初から入れて練習してるので大丈夫なんですが…
むぎはこれから練習して行かないとなぁと思ってました(涙)
震災あった時は必ず入ってもらわないと行けないかもですもんね。

あっ!昨日のカフェは泉のです(*^_^*)
今度はぜひご一緒したいです!
[ 2015/04/13 18:54 ] [ 編集 ]
トトちゃんのポンポコリン、かわいい♪
みゅうもポンポコリンなのw
ふたり揃ったら可愛いね(●^o^●)

我が家はクレ―トは苦手、キャリーバッグやスリングは顔さえ出ていれば電車の中でも静かに出来ますが、蓋を閉めると騒いじゃって・・・^^;
その様子はまるでモグラたたきのようですw
ホントに困ったちゃんです。
[ 2015/04/13 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
るいもケージが苦手でパピーのころから
すごいジャンプするので
怪我しそうで撤去したの(T ^ T)
キャリーは一応何かあったときのために
持ってるけどうちも練習しなきゃだわ(^^;;
[ 2015/04/13 19:22 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

キャリーもケージもスリングも自由に動けなくなるのが
とにかく苦手なようです( ̄▽ ̄;)

むぎちゃんも苦手なんですね。
我が家もアマアマダメダメ飼い主なので・・
で、震災後このままではダメだと思って色々試してみたんですが
なかなか難しい事ですよ。

あっやっぱり!!今度一緒にお茶しましょうね。
[ 2015/04/13 19:22 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

トトのお腹スゴイですよ(^o^;)
たぶんみゅうちゃんよりスゴイんじゃないかな?
でも二人揃ったらカワイイですよね。

我が家顔が出ても自由に動けなくなるのが
苦手なんですよ。
どこに行くにも車で・・中では自由にしているから
キャリーやスリングが苦手なのかもしれないですね。
[ 2015/04/13 19:28 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

ありゃるぃちゃんも苦手なんですね。
そうそう‼トトも怪我しちゃうよって思いくらい
大騒ぎしますよ(^o^;)

うふふ( ´∀`)るぃちゃんも一緒に練習する?
[ 2015/04/13 19:31 ] [ 編集 ]
おやつで入る練習するといいかも。
中におやつおいておいて
キャリーといいながら
手に持ったおやつを鼻先につけながら誘導。
中に入ったらまた何個かご褒美。
もちろんその分ご飯の量を減らすの。
おやつにもカロリー書いてあるから
どのくらいのおやつ量がドライフードの何gか
大体目星つけてね。
何も無しではきっと身につかないから。
[ 2015/04/13 19:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/13 20:21 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

なるほどおやつで誘導するんですね。
それならおやつ大好きなトトもキャリーに
入るかもしれないですよ(*^▽^*)

この練習ならフードでも大丈夫そうですね。
早速明日にでも試してみます‼
[ 2015/04/13 20:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは〜^^
コメントありがとうでっす!!

そっかそっか!!そういう手もあったのかぁ。
忘れないようにメモしておかなくちゃ。

あれこれ試してみてるんですがなかなかうまくいかないので
困ってたんですよ(^o^;)

イヤイヤ夏の旅行というより災害の為の練習ですよ。
[ 2015/04/13 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
トトちゃん、そうよね~
ウマウマがないと頑張れないよね~(笑)
うちも、今はお留守番もフリーだけど
数年前までは、ケージに入ってのお留守番でした。
フリーにしてからもキャリーバッグとかに入るのは嫌がらないですね~
たぶん。おいていかれる方がイヤだから
なんにでも入りますから連れてって!みたいな気持ちだと(笑)
お出かけするときに、家を出るときキャリーに入るようにして
車の中ではキャリーから出してフリーにするとか・・
キャリーに入ると楽しいことが待ってるって
トトちゃんが思ってくれるといいですね^^
[ 2015/04/13 20:50 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱりおやつがないと練習してくれないんでしょうか?
トトのお腹を見るとおやつをあげるのも考えちゃうんですけどね
チョコラちゃん前はケージでお留守番だったんですね
トトもパピーの頃はケージでお留守番だったんですが自由を
経験をしてしまうと狭いケージ生活には戻れないみたいです( ̄~ ̄;)

キャリーには慣れてほしいのでやっぱりおやつを使っての練習しかないのかな。
[ 2015/04/13 20:58 ] [ 編集 ]
おこんばんわんっ
でもさ、トトちゃん、
上京する時はいつもキャリーにはいって、
お利口でいられるじゃない?
だから、
やる時はきちんと出来るのよ、トトちゃんは。
トト地方から東京まで2,3時間かかるでしょう?
その間いいこでいられるんだもの。
大丈夫だよね、トトちゃんっ
[ 2015/04/13 21:42 ] [ 編集 ]
私も先代犬で震災を経験したので、チャチャジュジュには絶対にクレート慣れてもらわなければと必死でした。
お出かけの時に必ずクレートインしてるので、クレート=お出かけの楽しい記憶ができてるみたい。
トトちゃんも楽しい記憶=クレートになるといいですね♪
トトちゃん、お腹の調子は大丈夫?お大事にね。
[ 2015/04/13 21:56 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

夏に行った時は大騒ぎしてたんですけどね(;´д`)
冬に行った時には慣れたのか大人しくしてくれていましたよ。

そうなの!!我が家から行ったら三時間はかかるから
新幹線の中だけでも大人しくしてくれると助かりますよ。
あっじゃあやっぱりトトはやれば出来る仔なのかな?
[ 2015/04/13 22:04 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

チャチャジュジュ君いつもお利口にクレートに
入ってますものね(*^▽^*)

我が家車の中でもフリーだからまずはそこから
直さなくちゃ!!ですね。
おかげさまでだいぶ良くなりましたよ(*^O^*)
急に冷え込んでお腹も壊しちゃいますよね。
[ 2015/04/13 22:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/13 22:15 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

夏の旅行ではどこに行ってもギャン吠えしていたんですが
冬の旅行では少し慣れたのか電車での移動中は静かにして
くれましたよ(*^O^*)

最近また地震があるのでクレートやキャリーに慣れてほしいと
思っているんですが・・トトにとってはなかなか難しい事のようです。
[ 2015/04/13 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うちは、クレートもキャリーも、常に、出しっ放しです。
クレートは、ドアを外し、キャリーは、いつもじゃないけど、入り口オープンにしてます。
たまに、中に入って昼寝しますよ。
クーたんは、お留守番嫌いだから、私が出かけようとすると、キャリーに入ったりして、
ワンコラ(連れて行って!)アピールするしね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
邪魔でも、ずっと入れるように置いてて、毎回オヤツタイムは、オヤツを中に入れると、徐々に慣れるかもしれませんね。
[ 2015/04/13 22:35 ] [ 編集 ]
トトちゃん、自由犬なんですね♪
狭い所が嫌いなのかな?
りんと反対ですね。
りんは、キャリーや狭い所が好きで落ち着くようです(^.^)
けど、トトちゃんはいざって時には出来る子ですよ!
[ 2015/04/13 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!

トトちゃんキャリー嫌いなんですね。
そちらは地震が多いから、何かあった時に入れないと怖いですよね(>_<)
あとはお出掛けの時とか。

ちなみに、うちのまるはキャリー自体は大丈夫だけど、キャリーで電車に乗ったりするのは苦手でクゥーンクゥーン言っちゃいます(>_<)
だから今特訓中です!
トトちゃんも頑張れ〜!!

[ 2015/04/13 22:58 ] [ 編集 ]
ちょこらは、クレート出すと好きだから入っている(*^_^*)
ただし家ではね
電車など乗っているときはクンクン言うけどね
だからなんか長い時間無理して
電車乗らなくてもいいかと思うから
余計だめだね
我が家も訓練してみるかな
でもきっと家で入っていることはできるのよね"(-""-)"
[ 2015/04/13 23:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/14 07:48 ] [ 編集 ]
クーたんママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

クーたんお利口さんでキャリーに入っていられますものね。
そっかぁ常に出しっぱなしにしておけば好きな時に入る事が
出来るのかぁ!!

我が家でも出しっぱなしにしててみようかな??
おやつで気を引いて練習頑張ろうっと!!
[ 2015/04/14 08:01 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

自由に動き回れなくなるのが苦手みたいです。
だからケージやキャリーに入るとギャン吠えするんですよ。
パピーの頃はケージ生活だったのに自由にしちゃうと
やっぱり駄目なのかな??

そうですかねぇ?そうだったら嬉しいんですけどどうなのかな。
[ 2015/04/14 08:03 ] [ 編集 ]
あみさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです大嫌いなんですよ(^^ゞ
未だに地震があるので慣れてくれると良いんですが
家の中で自由にしている為大騒ぎして嫌がられます。

うふふ( *´艸`)じゃぁまるちゃんと一緒に練習頑張ろうかな?
[ 2015/04/14 08:05 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ちょこらちゃんキャリーもクレートも平気ですよね。
きりさんと一緒に電車でお出かけしているのを見て
良いなぁといつも思ってるんですよ(*^▽^*)

家の中ではフリーにしているからいざとなってもなかなか
入ってくれなくて困ってます(^^ゞ
キャリーを見ると出かける!!と思うみたいで
出かけないと分かると知らんぷりしてるんですよ。
[ 2015/04/14 08:07 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)トトの動きはすごいですよ。
とにかく1日中ウロウロしてますものしかもスイッチが入ると
猛ダッシュして家中走り回ってます。

そうなんですよね。普段気にしてなくてもいざという時が
必ずあるので慣れてほしいんですが本犬練習しようとしても
知らんぷりしてますよ。

確かに!!足しで割ったらちょうどいいかもしれないですね。
[ 2015/04/14 08:10 ] [ 編集 ]
「オレば見習え」byヤイチロウ。

・・・と言いたいところだけどねぇ、弥一郎もまだまだクレートインは出来ないよ。
オヤツで釣る方式ですら、前足が入るところまで。
すごく褒めてるんだけど、それ以上は無理で、
奥の方にオヤツを置いたら、下に敷いてあったタオルごと引っ張り出して
オヤツを食べた・・・うむ、賢い。←褒めたいような褒めちゃいけないような(笑)
地道に頑張ろうね~。
[ 2015/04/14 08:22 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*≧∀≦*)やい君を見習おうと思ってたのに
まだお互い練習中だったのね。

クレートINは難しい事なのかな?
雪太郎さんのいうように我が家も地道に頑張ろ‼
[ 2015/04/14 08:31 ] [ 編集 ]
おはようございます!

トトちゃん、キャリーバッグが苦手さんなのですか|ω・`)

うちの場合は、移動手段が電車が前提だったので、バッグに入って遊ばせたりしているうちに、喜んで入るようになりました。あと、普段も使う機会がどうしても多くなっちゃうので、キャリーバッグ=お出かけできるとなったのだと思うんです。
でも、実家にいた子達は車移動ばかりだったので、キャリーなんて持っても居なかったくらいでしたから(汗)、いざという時大変でしたよ(((゚Д゚)))

キャリーバッグが楽しいものってなると、自ら入りたくなるのかな?
確かに・・・何かあったときのためにも、クレートやキャリーに入ることは大切なことになりますよね。

トトちゃん、がんばろうね~(@^-^@)




[ 2015/04/14 11:06 ] [ 編集 ]
かりんさんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす!!

キャリー苦手なんですよ(^o^;)
我が家も車移動なので普段使う機会が無くて
なかなか慣れてくれないんですよね。

和ちゃんはキャリー大丈夫なんですね。
良いなぁ(*^▽^*)我が家も見習わなくちゃ‼
いつまでも苦手だからって言っていられないですものね。
[ 2015/04/14 14:46 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

トトちゃん、やるときはやる女だもんね~(^^)v
いざ!と言う時に出来ればいいか~
なんて思うけど
そのいざがいつ来るかもわかりませんもんね。
いつでもできるに越したことはない!
でもミエル、最近はバッグに入るのも嫌がるんですよ(>_<)
困ったーっ

トトちゃん、一緒にがんばろうね~(^^)/
[ 2015/04/14 15:30 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは〜^^
コメントありがとうでっす!!

たぶんキャリーに入れば大人しく出来ると思うんですが
暫くキャリーを使っていないのでなんとも言えないんですよ(^o^;)

ミエルちゃんバッグが嫌いになったのかな?
箱はどうですか?ミエルちゃんと言ったら
箱入りですものね(*≧∀≦*)
[ 2015/04/14 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR