Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

好き嫌いを無くそう(* ^ー゜)ノ 

こんばんは^^トト母です。

トトさんのうちの仔記念日の前日きりさんから頂いた
うどんを使ってお野菜とササミたっぷりの煮込みうどんを
ねえちゃんが作ってくれましたよ(*≧∀≦*)

20150516180059992.jpg

トトさん喜んで食べるかな?と期待していたねえちゃんですが
宣言通りお肉とうどんは喜んで食べたのにお野菜はきっちり残してました。

残すのはいけない事だと教える為にねえちゃんが頑張って食べさせて
いましたが頑固なトトさん相手にかなり手こずっていましたよ(;´∀`)

20150516134515873.jpg
 お野菜は要らないっていちゅも言ってるでしゅのに
   どうちてお野菜入れるでしゅか?


いつも要らないって言ってるのは分かってるけどお肉ばかり食べてたら
栄養も偏ってしまうからお野菜も入れてるんだよ。

バランスよく好き嫌いしないで食べるのが良い事なんだよ。
ってねえちゃんにも言ってるんだけど・・ねえちゃんの好き嫌いも
未だに直らないなぁ(^。^;)

20150516134432639.jpg
 母さんだってしゅき嫌い多いでちょ
   しょれなのにあたちにだけお残ちはダメって言うのは可笑ちいでしゅよ。


ごもっともですよ(;・∀・)

でも母さんこれでも好き嫌いは減ったんだけどなぁ
子供の頃は偏食が酷くて給食は毎日居残りして食べなさいって
言われて泣きながら食べてたんだよ(。´Д⊂)

今では体罰だって言われるし食物アレルギーの子が多いから
ムリヤリ食べる事は無いみたいだけどね。
だからと言ってお残しOKにしているのはどうかな?って思うけど
ねえちゃんみたいに好き嫌いの多い子にとってはありがたい事みたいだよ。

20150516134348858.jpg
 トト市で毎日出る給食の残飯の量は多いって母さん言ってまちたものね。


にいちゃんが小学生の頃に調べた事だから今とはちょっと違うと
思うけど・・10年前で1日で出る残飯の量は1t以上だって言ってたよ
母さんの子供の頃と違って魚なんて小骨まで処理してから作ってるのに
おかずが魚の日は特に残飯が多いらしいよ。

そんな沢山の残飯が出たら朝早くから作ってくれている給食センターの人達に
申し訳ないよね。

20150516134456245.jpg
 たちかに一生懸命ちゅくってくれてるのに申ち訳ないでしゅね
  偏食が酷いからねえちゃん大きくなれないんでしゅよ。

そう思うならトトさんもお残ししないで下さいな( ̄0 ̄;)

偏食なのは自分もなのに他人事だと強気発言をするトトさん
人に言う前に自分の偏食を無くそうよと思う母さんなのでした。

20150516134624280.jpg
 ねえちゃんがトマトを食べられるようになったら
   あたちもお野菜食べるでしゅよ(*≧∀≦*)


ねえちゃんがトマトを食べられるようになるのを待ってたら
いつまでたってもトトさんが野菜を食べられるようにならないですよ(-""-;)






            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                  にほんブログ村
[ 2015/05/21 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR