Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

胃腸の調子が悪いでしゅ( ´△`) 

こんばんは^^トト母です。

食欲が落ちたトトさんですがその原因かな?と思う事が
1つあります。

食欲が落ちる前に何かしたかな?と考えてたどり着いた答えが
やっぱりワクチン摂取なんですよね(^o^;)

20150604161207275.jpg
 しょのうえ今回は膿皮症の飲み薬も処方しゃれたでしゅから
   胃腸の調子がイマイチなんでしゅよ。


なかなか治らない膿皮症の為ワクチン摂取の時に飲み薬も
処方されたので食欲が落ちたのはワクチンと飲み薬のダブルパンチの
為じゃないかな?と思うんですよね。

もともと胃腸虚弱なトトさんなので季節の変わり目などにも
一時的に食欲が落ちる事が今までもあったからそれも関係あるのかな?

20150604161104673.jpg
 季節の変わり目は人だけじゃなくワンコも体調をくじゅちましゅものね。

そうだねぇ暑かったり肌寒くなったりだから丈夫な母さんも体調が
今一つの時があるくらいだものね。

ワクチン摂取の時に膿皮症について質問したところ季節の変わり目は
人だけじゃなくワンコさんも体調を崩しがちになるので免疫力が
低下するんですよと獣医さんに言われました。

免疫力が低下するということは細菌に対しての抵抗力も弱まるので
膿皮症を繰り返す事になると説明されました
だから今回膿皮症のお薬として抗生剤を処方されたんですよ。

今回膿皮症を診てくださった獣医さんは大学で細菌性の皮膚炎について
研究していたそうです(о´∀`о)

20150604161024739.jpg
 今の獣医しゃんはステロイドをちゅかわないようにちて
   膿皮症を治ちまちょって言ってたでしゅよ。


以前診てくださった獣医さんは膿皮症が酷い時はステロイドを
処方していましたが今担当してくださっている獣医さんはステロイドを
使うのではなく免疫力を高めて自己治癒するようにしましょうと
いつも言ってくれます。

ステロイドに頼らなくてはいけない時もありますがなるべくなら
使いたくないのが飼い主の本音なので獣医さんの言葉はありがたいなぁと
思っていますよワクチンに関してはう〜ん(-""-;)ですけどね。

20150604161044490.jpg
 膿皮症が治ったらおくしゅり飲まなくても良いでしゅから
   ご飯も食べられるようになるでしゅかね??


その為には体調を崩してるのを治していつも通りのトトさんに
ならなくちゃね(*^O^*)

いつも通りオモチャを使ったプロレスを楽しんでいるトトさん
見た目はいつもと変わらず元気に見えるのにお腹の調子が
今一つらしくちょっと緩いうんPさんが続いているのでいつも通りの
暴れん坊ではないんでしょうね( ̄~ ̄;)

よ〜し今日はトトさんの為にお腹に優しいご飯でも作るとしますかと
張り切った割には久々のトト飯作りの為手際が悪い母さんなのでした。

20150604161126364.jpg
 お腹がしゅいたでしゅよ( ・ε・)母さんご飯まだでしゅか?


もうすぐ出来るからちょっと待っててくださいな(^o^;)






           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/06/10 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR