Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

収穫はいつになるかな? 

こんばんは^^トト母です。

先日そらうみかーたんさんがブラックベリーを収穫したと記事にしていました。
同じ東北地方なのにかーたんさん地方はトト市より暖かいのかな??
我が家のブラックベリーようやく実をつけ始めたばかりなのになぁと思いながら
ブログを読ませて頂きましたよ。

20150624180455569.jpg
20150624180517813.jpg

まだ赤くすら色づいていない我が家のブラックベリーです(;・∀・)

写真で分かると思いますが今年も大量の実を収穫出来ると思われます。
家を半周するほど成長した1本の苗木に鈴なりに実をつけているので
収穫が始まったら我が家の冷凍庫はブラックベリーだらけになる事
間違いなし(v^ー°)ですよ。

20150623154556789.jpg
今年も父さんジャムをちゅくるでしゅかね?


父さんの事だからきっと今年もジャムを作るんじゃないかなぁ。
でも・・毎年ジャムを作っても我が家パンをほとんど食べないから
結局腐らせて捨てる羽目になるんだけどね(^o^;)

だからと言ってスムージーばかり作っても飽きちゃうから他の使い道を
考えなくちゃだよね。

20150623154619450.jpg
あたちはリンゴと梨以外の果物は食べないでしゅよ。


トトさんがリンゴと梨以外の果物を食べないのは母さん知ってますよ。
でもたまにはそれ以外の果物を食べても良いんじゃないかな?

今の季節は美味しいリンゴや梨は売って無いものね(-""-;)

20150623154848656.jpg
あたちの事はお構い無くでしゅ母さん達で食べて良いでしゅよ(^ー^)


実は母さんもブラックベリーは苦手なんだよ(;・∀・)

去年もブログに書きましたがわたくしブラックベリーや
ブルーベリーが食べられません。空天ままちゃんにはもったいないと
言われているんですが口に入れた時に広がる独特の香りが苦手なんですよ。

20150623154827454.jpg
だから今年もお友達の皆しゃんに勝手に送りちゅけるしょうでしゅ。


トトさんの言う通り今年もお友達の皆さんに収穫出来次第
勝手に送りつけちゃう予定でいましたが送る事が出来るのは
5〜6人になりそうです(;´∀`)

20150623154745181.jpg
もうしゅこち送る人の数増やしぇないんでしゅか?

う〜ん(-""-;)じゃあ収穫後に考えてみるよ。

ブラックベリー収穫まで1ヶ月半〜2ヶ月近くかかるかな?
それにしても我が家地方秋田県より寒いんですね(^o^;)

かーたんさんの記事を観て秋田県より宮城県の方が寒い事に
かなりビックリした母さんなのでした。

20150623154641310.jpg
毎年夏の気温が東北の中で一番低いのはトト地方でしゅものね(*^O^*)


東北6県の中でナゼかトト地方が一番低いんだよね(;・∀・)






            
           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/06/29 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR