Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

備忘録〜膿皮症について〜 

こんばんは^^トト母です。

お薬&シャンプーのおかげで酷かった膿皮症も大分良くなってきた
トトさんですが獣医さんからお薬を飲み終えたら来て下さいねと
言われていたので病院へGOして来ましたよ。

20150815160111507.jpg
 もうカイカイじゃないから病院に行かなくていいって言ったでしゅのに
   母さんに無理矢理ちゅれて行かれまちたよ(=`ェ´=)


だって獣医さんにお薬を飲んで膿皮症が治まったかどうかを
診るので飲み終えたら来て下さいねって言われてたんだもの。

でも痒みも治まってあちこちに出てた赤いプツプツも少なくなったから
飲み薬は卒業出来たし・・行って良かったじゃない

20150815155949462.jpg
 ここからは膿皮症の事で獣医しゃんに言われた事を書くしょうでしゅ
   興味の無い方はシュルーでお願いちましゅね(*^▽^*)


今回病院に行った時に獣医さんから色々と質問されました。
その中で印象に残った質問が膿皮症が出始めたのはいつ頃か
覚えてますか?と言うものです。

その日担当して下さった獣医さんがおっしゃるには
アレルギー症状始め皮膚のトラブルは3才を過ぎてから
症状が出始めるケースがほとんどだそうです。

20150815155853962.jpg
 あたちが膿皮症に初めてなったのは一昨年でしゅよ。


3才ドンピシャだったよね(;・∀・)

膿皮症の原因になっているもの・・それは黄色ブドウ球菌です。
ワンコさんの体に常にあるこの黄色ブドウ球菌が異常繁殖して
膿皮症になるんですよね(〃´o`)=3

何故常にある菌なのに異常繁殖しちゃうの??と思いますよね
異常繁殖の原因は抵抗力や免疫力の低下の為に起こるものなんですよ。

20150815155924355.jpg
 小型犬は特に膿皮症になりやしゅいんでしゅって


トトさんが言うように小型犬は特に膿皮症になりやすいそうです
小型犬の中でもトトさんのように体の小さい仔は尚更だと言われました。

適度なストレスなら大丈夫らしいですが過度のストレスで免疫力や
抵抗力は低下するので気をつけて下さいねとも言われましたよ(^。^;)

トトさんのストレス・・お留守番が原因になる事がほとんどだと
思いますが毎日のお留守番は致し方ないのでご飯を見直して
免疫力や抵抗力が低下しないように工夫してみようかな?と考えています。

20150815160015605.jpg
 あたちは美味ちいご飯が食べられるならどんなご飯でも良いでしゅよ
   でも・・・出来る事ならお肉山盛りのご飯希望でしゅ(*≧∀≦*)


母さんの予想ではお野菜たっぷりになると思うんだけど・・(;´∀`)

免疫力や抵抗力の低下を防ぐ事より野菜嫌いのトトさんに
如何にして野菜を食べさせるか??の方が大問題の我が家。

好き嫌いを無くす方が膿皮症を防ぐより難しいなんて
我が家だけじゃない?と今日も元気に運動会を開催する
トトさんを見ては溜め息が出る母さんなのでした(´д`|||)

20150815160039533.jpg
 母さん、溜め息をちゅくと幸せが逃げるんでしゅよ(o^O^o)


誰のせいだと思ってるんですか





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/09/05 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(26)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/05 18:37 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

ようやく膿皮症が落ち着いて来ましたよ
今回は身体中に出てしまったので治るまで
時間がかかってしまいましたよ(^。^;)

皮膚のトラブルの多くは3才を過ぎてから
発症するらしいですよ
鍵コメさんのおうちではこれから3才になるんですものね
ケアをしっかりしていたら大丈夫だと思いますよ。
[ 2015/09/05 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)

トトちゃん良くなって良かったです(^_^)
膿皮症は3歳くらいから!
むぎもです!
確かに3歳くらいからでした……
今は落ち着いてますがこれからは乾燥に気をつけなければですね(T_T)
[ 2015/09/05 19:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/05 19:32 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

おかげ様でだいぶ良くなって来ましたよ。
でも気を付けていないとまた直ぐに再発しそうなので
暫くの間はブラッシングの度に観察しなくちゃ‼ですね

むぎちゃんも3才を過ぎてから発症したんですね。
そうそう!!これからは乾燥に注意ですよね。
[ 2015/09/05 19:46 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

ようやくカイカイから開放されたみたいですよ(o^O^o)
身体中に出てしまったのを見た時にはビックリしたと
同時にかなり落ち込みました。

いえいえどういたしまして‼
特別な日ですものね(*^▽^*)
鍵コメさんもムリは禁物ですよ!!
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
[ 2015/09/05 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^

マルは12歳を超えたあたりから膿皮症っぽくなり、今では水玉模様になってますよ^^;
マルくらいの老犬だと、痒みもほとんど分からないみたいですが、
まだ若いトトちゃんは何とか改善したいですね。
お野菜嫌いは、、、うちの次女もですよ~(^^ゞ
トトちゃんと一緒に克服しないと、ですねw
[ 2015/09/05 20:04 ] [ 編集 ]
おこんばんっ
トトちゃん、良くなって本当によかった♪
カイカイは辛いもんね、治って本当に良かったよ。
天ももしかしたらそれでカサブタが出来て、
ゴソっとお禿げになったのかもしれないの。
でもね、あんまり頭をカイカイしていなかったからわかんなかったのよね・・・汗
トトちゃん、これで気持ちよく秋が過ごせそうだね、
いやぁーー、よかったっ
[ 2015/09/05 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
まずは膿皮症が良くなってよかったです!
見てるだけでツライですもんね(泣)
3歳からかー。
じゃあ、ヒコはあと半年。
気を付けてチェックしないといけませんね。

野菜嫌い。。。
トトさん、すり下ろしてお肉に混ぜ込んだりしてもやっぱり無理なんですか?
[ 2015/09/05 20:16 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

あら、マルちゃんも膿皮症気味なんですね。
我が家は季節の変わり目や真夏によくカイカイになっているんですよ(^。^;)
免疫力や抵抗力の低下が原因になっているみたいなので
免疫力アップのご飯を!!と思っても本犬野菜嫌いの為まずは
野菜嫌いを克服する事から始めなくちゃ‼ですよ。
[ 2015/09/05 20:27 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

おかげ様でだいぶ良くなって来ましたよ
今回は身体中に出てしまったので治るまで時間が
かかりましたが薬を頑張って飲んでくれたので
思っていたより早く治りました。

ありゃ、天たんの禿げは膿皮症からなのかもしれないんですね
トトが禿げた時は時間がかかったんですがちゃんと
新しい毛が生えて来ましたよ。
そうそう!!膿皮症痒く無いって仔もいるみたいですよ(o^O^o)
[ 2015/09/05 20:32 ] [ 編集 ]
CHIEさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

おかげ様でだいぶ良くなって来ましたよ(o^O^o)
身体中に出てしまったのを見た時にはビックリしたと
同時にかなり落ち込みました。

そうそう!!3才から発症する事が多いらしいです。

お肉に混ぜこむ・・嫌いな野菜が入っていたら
お残ししちゃうんですよ(^。^;)敵もなかなか手強いです‼
[ 2015/09/05 20:35 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんばんは、本当に、その通りで、来夢が今年の5月で3歳になって、春頃から、膿皮症らしきぶつぶつが出てきました。この猛暑でさらにひどくなって、くろっぽくなって来たので動物病院へ行って獣医さんから、詳しく診察していただいて教えていただきました。
抵抗力の低下、免疫力の低下が原因とも言われましたね。
今年の夏は、やはり、いろいろ、と動物さんの体調不良が多いそうです。
ワンコさんの体には黄色ブドウ球菌が付いていて、でも、免疫力が付いていれば、こうにはならないとも言われましたね。
小型犬はこの子たちを飼うまでは、詳しくなくて、本当にこの度勉強になりましたね。野菜がいいんですね。酵素、とかそういうものもいいんでしょうかね。
[ 2015/09/05 20:41 ] [ 編集 ]
doll49002004さんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

来夢君も3才過ぎてから発症したんですね
皮膚のトラブルは3才過ぎてからが多いと
獣医さんから言われましたが・・今年の夏は
異常気象だったのも関係があるのかもしれないですね
暑くて食欲と共に免疫力や抵抗力も落ちたのかも・・

免疫力や抵抗力を上げるご飯を作らなくちゃ‼と
思いながら何が良いのかまだ調べている最中なんですよ(^。^;)
[ 2015/09/05 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(*´˘`*)

アレルギーや皮膚のトラブル3才頃から出る事が多いんですね。
しかもストレスが大きく関係しているなんて(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
とても勉強になりました(∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭່Խ✦*∘
免疫力ですね!今ティンクには酵素をあげているのですが、免疫力アップする為に続ける決意ができました( •̀∀•́ )✧
膿皮症というのは、1度かかると再発を繰り返してしまうのですか?
痒くて辛いのでしょうね。
私も蕁麻疹体質なので痒辛の気持ち良くわかります。
トトちゃん、カユカユにならないようにお野菜も食べてくれると良いですね( ◜◒◝ )
[ 2015/09/05 22:53 ] [ 編集 ]
おはよう♪
何回も読み返させてもらいました!
すごく勉強になりました(⌒▽⌒)

うちも、もうすぐ3才。あっと言う間だわ(^^;;
人間も30を超えると、急に体力が落ちるものね。
ワンコも一緒なんだ〜
私も既にガタガタよ( ̄▽ ̄)

ストレスを与えないって難しいね(^^;;
なにが原因か、分かりにくいし。
それに免疫力ね…
フードが総合栄養食だと思うんだけど、
それだけでは心配よね。
最強のトッピングを考えなきゃだわ。
[ 2015/09/06 06:51 ] [ 編集 ]
うちもまたできてさー、一昨日から抗生物質飲んでるよ。
だいたいカイカイができるときは、お腹の調子も崩す。
体力、免疫力低下なのよね。
小さな犬の宿命か~。
がんばろうね、トトさん!
[ 2015/09/06 07:49 ] [ 編集 ]
ティンクママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

獣医さんがおっしゃるには3才を過ぎてから皮膚トラブルになる仔が
多いらしいですよ。
我が家が膿皮症を発症したのが3才過ぎてからだったので
獣医さんがおっしゃる通りでしたよ(^。^;)

膿皮症は1度発症すると完治はないと言われています
今から免疫力や抵抗力をアップする為の対策を取られるのは
良い事だと思いますよ(o^O^o)
[ 2015/09/06 07:53 ] [ 編集 ]
アガサママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

そうそう!!ワンコさんも人も一緒なんですよね
確かに30を過ぎると人もガタッときますものね

アガサちゃんももうすぐ3才か・・今から免疫力アップの対策を
立てるのも良いかもしれないですね(*^▽^*)
トッピングはやっぱり酵素が良いのかなぁ??
[ 2015/09/06 07:58 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

ありゃ、やい君もお薬生活をしてたんですか
そうそう!!お腹の調子も悪くなるなる!!トトも一緒ですよ。

小さい仔は皮膚のトラブルになりやすいと言われましたが
大きな仔と比べると抵抗力が無いからなのかなぁ??

やい君カイカイ退治一緒に頑張ろうね(*^▽^*)
[ 2015/09/06 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
3歳頃からなんですね
よたはたまにポツッと赤い点々
そんなに増える事も無いけれど、黒ずむ事も
すぐに治っているから気にしてはいなかったけれど
これも膿皮症なのでしょうね
歳は重ねるばかりで、減る事は無いので(私もですが)よくこまめに皮膚を見て
早め早めに対処してあげようと思いました
トトちゃん、これから涼しくなるから、もう出ないといいね(^^)/
[ 2015/09/06 08:33 ] [ 編集 ]
おはようございますヽ(*^∇^*)ノ
そうなんですね!!
3歳すぎから発症しやすいなら
コハは今2歳半だから注意しておかないと
ですね。
トトちゃん
お薬とシャンプーがんばったのね♡
カイカイはつらいもんね
良くなってきて良かった(^o^)

あ、母さん
ご注文いただいたお花のクリップね
2色セットなの(^o^)
もう一色選んでね♡
[ 2015/09/06 09:08 ] [ 編集 ]
トトちゃん良くなってよかったです。
3才からなりやすいのですね~
色々勉強になりました。
ありがとうございます。
みくも3才になったので気をつけて見てますね。

[ 2015/09/06 11:17 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよ獣医さんがおっしゃるには
3才を過ぎてから皮膚のトラブルを発症する仔が
多いみたいです。
あっ、それは膿皮症じゃないかな??
でもあちこちに出ないなら神経質になる事も
無いかな??

でも見つけたら酷くならないように対処した方が良いですよ(o^O^o)
[ 2015/09/06 13:50 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

おかげ様でだいぶ良くなって来ましたよ
獣医さんがおっしゃるには3才を過ぎてから
皮膚のトラブルを発症する仔が多いらしいですよ。

あっごめんなさい!!後で連絡しますね。
[ 2015/09/06 13:53 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

おかげ様でだいぶ良くなって来ましたよ

そうなんですよ獣医さんがおっしゃるには
3才を過ぎてから皮膚のトラブルを発症する仔が
多いらしいですよ。

みくちゃんも3才ならこれからブラッシングする時に
注意してみた方が良いと思いますよ(o^O^o)
[ 2015/09/06 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR