Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

点数はどれくらいσ(o・ω・o) 

こんばんは^^トト母です。

私立のオープンキャンパスに参加してからやる気になった
我が家のねえちゃん。

やる気になったのは良いのですが・・去年の不登校時の
単元が未だに分からなくて四苦八苦しています(;´∀`)

20151006191256033.jpg
 ねえちゃん理数系が苦手でしゅものね
   でもしょの為に塾に行ってるでしゅから大丈夫じゃないんでしゅか?


その為に塾には行ってるけどなかなか覚えられなくて
大変みたいだよ。

それに今月から受験対策用に数学から英語にチェンジしたから
これから数学がどうなるのか母さん心配なんだよね( ̄~ ̄;)

20151006191323602.jpg
 ねえちゃん英語は得意なんじゃないんでしゅか?
   しょれなのに英語を勉強しゅるのに塾に行くんでしゅか??


英語は得意なんだけど高校に入学してから困らない為に今から
高校の授業に合わせた勉強をするらしいよ。

ねえちゃんホントは古文や漢文も教えて欲しいみたいだけどね
まあ古文や漢文は母さんでも教える事が出来るから今は
高校合格を目指して英語に力を入れて頑張らなくちゃね(o^-^o)

20151006191354943.jpg
 しょう言えばねえちゃん俳句や短歌も苦手だって言ってまちたよ。


俳句や短歌ねぇ・・宿題で俳句を作って来なさいって言われる度に
頭を抱えてたよね(-""-;)

母さんの学生時代と違って今は俳句や短歌に時間を取らないから
季語をどうしたら良いのかすら分からない子が多いみたいだよね
ねえちゃんだってその俳句どこに季語があるの?っていう句を
平気で作ってたものね。

20151006191135794.jpg
 でもねえちゃんのちゅくった句より酷いものがあったって
   言ってたでしゅよ(o^O^o)


トトさん・・あの句は酷いんじゃなくてある意味天才だよ
にいちゃんなんて季語が「夏」ってすぐに分かる素晴らしい句だって
誉めてたよ。

まあにいちゃんに誉められても嬉しくはないと思うけどね(*≧∀≦*)

20151006191422062.jpg
 雪太郎しゃんなら何点をちゅけるか聞いてみたいでしゅね(o^-^o)


じゃあにいちゃんが誉めた句を雪太郎さんに添削してもらおうか?
雪太郎さんが得意なのは俳句じゃなくて短歌だけど添削くらいなら
出来るかもしれないね。

「一、二塁三塁本塁オコエ塁」雪太郎さ〜んこれ添削お願いします
ちなみにねえちゃんのクラスの男子学級委員が作った句なんですって

たぶん「オコエるい」っていう言葉が気に入ってその言葉を使いたいから
作ったのでは?と思われます。

にいちゃんが言うには「オコエるい」が季語で夏を指していると
力説していましたよ。

20151006191220529.jpg
 にいちゃんの頭のレベルは中学生並みだったんでしゅね


母さんもその事については否定しないですよ(;・∀・)






           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/10/11 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)
はっはっはー!オコエるい、最高じゃん♪
今夏限定なら、百点つけるわね。
残念ながら、オコエくんが高校球児じゃなくなると、季語だと思えなくなるものね。
俳句も短歌も、大人になってからだって楽しめる分野だけど、若者ならではの感覚があるのって面白いわ。
おねえちゃんの受験勉強も同じよね。
仕方なくでもやらされてる感があってもいいのよ。
そういう時じゃないと経験しないこともあるんだもの。
いいなー、若い香り♪
[ 2015/10/11 20:06 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)添削ありがとうございます。
そうそう、オコエるいは今夏限定の季語ですよね
プロに行ったら季語としては使えないから今だけの
お楽しみかなぁ(≧▽≦)

娘もやる気は出たけど不登校時の単元が分からなくて
四苦八苦していますよ(^^ゞ
目標があるので少しは頑張ってくれるかなぁと
期待してます( *´艸`)
[ 2015/10/11 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
オコエ塁?何?って、検索しちゃった!
高校野球は、全然見てないから、知らなかったわ。そういう選手がいるのね。
インパクトある、面白い句ですね。笑
俳句作るのは、私も苦手だったわ〜💦

芋煮会
皆さんのブログで拝見したけど、それそれ撮る角度や、ワンコの表情が違うから、
楽しかったわ。( ´ ▽ ` )ノ

[ 2015/10/11 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
あはー!面白ーい!
さすが若者の発想は一味違いますねぇ。
ワタシ高校野球は見てないのですが、オコエくんはニュースで知りましたよ〜。
毎年毎年高校野球ってスターが出ますよね^ ^
俳句や短歌、ちゃんと考えてみた事ないけれどやり出したら面白いんだろうなぁ♪
[ 2015/10/11 20:43 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

そっかそっか高校野球を観てないと分からないですものね
我が家は今年の夏は地元応援で盛り上がってたんですよ。

子供ならではの感性で作った句ですよね(o^-^o)

今更感たっぷりな記事になってしまいましたが
楽しんで貰えて良かったですよ(o^O^o)
[ 2015/10/11 20:46 ] [ 編集 ]
CHIEちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

子供ならではの感性で作った句ですよね(o^-^o)
娘から聞いた時私も笑っちゃいました。
我が家野球大好き家族なので高校野球は熱闘甲子園で
チェックしてるんですよ。

オコエるい君大活躍だったんですよ(o^O^o)
[ 2015/10/11 20:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/12 09:27 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

長期で休むと勉強が遅れるのは仕方ないことですが
娘も理科は目も当てられない点数をとってきますよ(;゜∇゜)
英語と国語はなんとか出来るようですが・・・
他の教科は酷いんですよ。

そっかそっか‼看護師さんを目指すんですね
理科は特に大事なので苦手でも頑張らなくちゃ‼ですね。
我が家の息子の経験したことで役にたつなら
なんでも聞いてくださいね(o^-^o)
[ 2015/10/12 10:10 ] [ 編集 ]
大昔は高校野球で母校のチアガールをしていたワタクシ(爆)
やはり季節限定夏のみでしたw
オコエるい君、いいよね~\(^o^)/

私は不純な動機で学校を選びましたが(笑)
おねえちゃん、志望校に合格しますように。
応援してま~す。
[ 2015/10/12 11:21 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

おぉ〜ぴょんさんチアガールをしてたんですか
チアガールって体力がないと出来ないですよね
オープンキャンパスに行った時に育英のチアガールを
見たんですよ(o^O^o)

ありがとうございます(〃^ー^〃)
来年の春嬉しい報告が出来るように頑張らせますね。
[ 2015/10/12 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR