Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

世代の違い(;・∀・) 

こんばんは^^トト母です。

毎日毎日忙しいと言っては家の事が手抜きになってるだけじゃなく
世の中の流れからも置いてけ堀をくらっているわたくし(;´∀`)

日本人のノーベル賞ダブル受賞も発表の翌日に知りましたよ。

20151010130602431.jpg
 母さん新聞も時間が無いって言ってあまり見ないでしゅものね。


ホントは新聞くらいゆっくり見たいんだけど・・・
仕事から帰ったらご飯の仕度やトトさんの遊びのお付き合いがあるから
新聞を読む時間がなかなか取れないんだよね( ̄~ ̄;)

でも本は読みたいなぁって思って母さん好みの本を探してるんだけど
「これだ」って思う本が無いからまだ読めて無いんだよ(;゜∇゜)

20151010130500888.jpg
 ねえちゃんやにいちゃんに本を貸して貰ったら良いんでしゅよ。


トトさん・・マンガ本だらけの本棚から何を借りろと言うんですか??
そりゃあ母さんだってマンガも読むけど今読みたいのは普通の小説ですよ

本を買いに行きたくても時間が無いからずんちゃんに借りようかな。

妹に「オススメ本貸して」と言ったらこれ面白いよと言って
手渡されたのがこちらです

20151009211012759.jpg

だいぶ古い本ですがたぶん未だに手に入れることは出来るかなぁ。

内容をここで話すとネタバレになるので詳しいことは書きませんが
英語が得意だと言うわりに超誤訳ばかりのチンピラと若頭の話が
中心ですがヤクザなのに「人の輪がすべて」と言う親分がいたりと
70年代後半から80年代の世の中を覚えている方なら楽しめる
本だと思います。

20151010130721205.jpg
 しょんな昔の事を覚えてるなんて母さん年だったんでしゅね( *´艸`)


年って・・だってその頃だったら母さん小学校の高学年だったもの

妹から借りた本を読みながらこの内容にいちゃんやねえちゃんは
理解出来るかなぁ??と考えたわたくし。

スターウォーズの名セリフもあるから大丈夫だろうと思って
本を読ませてみたら面白いけど当時の事が分からないからと言われ
世代の違いを痛感した母さんなのでした(T_T)

20151010130651802.jpg
 にいちゃんとは四半世紀ねえちゃんとはしょれ以上年が
   違うでしゅから世代の違いは当たり前でしゅよ


そんなに年が違うって考えるとびっくりだよね(;゜∇゜)


さてここで問題です。スターウォーズの名セリフ
MaytheForcebewithyouをこの本の中ではなんと訳したでしょうか??
ちなみに映画の字幕では「利力はあなたと共にある」ですよ。

ヒントは単語ひとつひとつを区切って訳してますよ(o^O^o)




ARCh-fleema-9s.jpg

明後日日曜日ARCHさんのフリマが開催されますよ(*^▽^*)





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/10/16 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)
トト母さん、こんばんは。
毎日のお仕事、ご家族のお世話とでなかなか本をじっくり読む時間はありませんよね;
そんな中で時間をやり繰りして読むんだからピーンと気に入った、面白い本に出会いたいですよね ^-^
そっか、20代の時のお子様でも四半世紀は歳が違うんですよね;
会社で10歳ほど歳の違う人とも話がズレるときもあるからそりゃ尚更ですね ^ ^;
70.80年代の空気感、今とは随分違いますもんね。
やっぱり実際に味わった人でないとわからないでしょうね。
[ 2015/10/16 18:35 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

毎日あっという間に時間が経ってしまい
自分の為に時間を取るこんにちはが出来なくて
本を読む時間どころかニュースを観る時間すら
取れずにいます(;゜∇゜)

そうなんですよ息子とは四半世紀年が離れてるので
話が噛み合わないこともあるんですよ。
そうそう!!会社の若い子とも話が噛み合わないことが
多いですよ
70、80年代の空気感は味わった人じゃないと
分からないですよね(o^-^o)
[ 2015/10/16 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
その本面白そうですね〜!
ワタシも本を読む時間が全くなかったんですが、
いざこんな寝たきりになると買っとけば良かったなぁ〜と後悔中です(^^;;
70年〜80年…産まれてはいるけど80年でぎり2歳(^^;;
さすがに分かりませんでした(* ̄∀ ̄)
[ 2015/10/16 20:45 ] [ 編集 ]
CHIEちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

うふふ(o^-^o)CHIEちゃん若いものね
私なんて小学校から中学校にかけての頃だから
記憶もバッチリなんですよ。

この本面白いよ(o^O^o)
今でもAmazonで買えるんじゃないかなぁ?
面白いからあっという間に読み終わりましたよ。
[ 2015/10/16 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
母さん、とっても忙しそうですね。
新聞を読めなかった日は、私ももったいないな(ーー;)と思うわ。
難しいところは、読まないけど、ちょっとしたコラムとか、
心に響くこと書いてたりするものね。
本も、じっくり読みたいですよね。このところ、読み聞かせの本選びで、
仕事の合間に、図書館に行きますが、時間なくて、選べないのよね。
その本は、知らなかったわ。面白そうね。
うううん、なんだろう?
単語ひとつひとつなら、Mayは5月。forceは力だっけ?
「5月の力は、あなたと一緒」とか😝 正解待ってます💦
[ 2015/10/16 21:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/16 21:56 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

新聞くらいゆっくり読みたいんですが仕事から帰ると
ご飯の支度やトトの遊びの付き合い等で忙しく
新聞を読む時間すらないんですよ(;゜∇゜)

そうそう!!コラムくらいはと思ってもなかなか
読めずにいます。
うふふ(o^-^o)答えは何でしょう??
少しお待ち下さいね。
[ 2015/10/16 22:11 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

時間の使い方が下手なので毎日バタバタしてばかりで
新聞を読む時間すらないんですよ(;゜∇゜)
本も読みたいなあと思ってますが新聞も読めないのに
本なんてもっと読む時間がないですよね。

読書の秋というより最近本を読んでいないので
たまには読書でも!!と思ってるんですよ(o^O^o)
[ 2015/10/16 22:15 ] [ 編集 ]
おはようございます
ジェネレーションギャップとでも言うのでしょうか
勿論自分の育てた息子や娘とも育った環境が違うので感じますよ
良いのか悪いのか幸せな時代に育った子供達
私は少し物が無くて、欲求を叶える為に頑張れたあの頃が懐かしいなあ
読書に夢中になる時間は、休日にテレビを消して読むぞと意気込まないとなかなか取れないよね
何もかも忘れて夢中に読書する
そんな時間は大切だなあと思います
えーっと、「メイさん、おまえと一緒、勢力あるぞ~」なんて(笑)
[ 2015/10/17 05:36 ] [ 編集 ]
面白そうな本だね!
私はどっぷりその世代だから、大丈夫だわ(笑)
amazonの古本で出てたら買ってみようっと。
世代の違いといえば、昔会社員だったとき、
新入社員が入ってきてね、お昼休みのお喋りで
「初めて買ったレコードは何だった?」と聞いたら
申し訳なさそうに「・・・CDです」って言われたの。
ウィンクの淋しい熱帯魚だったそうです。
ちなみに私はピンクレディー世代です。ぷぷぷ。
[ 2015/10/17 06:37 ] [ 編集 ]
おっはー^^
あら〜、年の話が出てると
ちょっと参戦しづらいけど
これはもうしょうがないわよね。
その時代に生きてないんだから…
幸いなことに、ワタシの仕事関係のお付き合いはお年を召した方が多いので
ワタシなんて若輩者。
「ワタシは若い!」といつも勘違いしながら、生きてます!

自称英語が得意ででも誤訳…はて、なんと訳したの?(楽しみ〜)
[ 2015/10/17 07:37 ] [ 編集 ]
勢力もとい精力、んんっ、絶倫!?
なわけないか
朝から失礼しました
[ 2015/10/17 08:51 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうそうジェネレーションギャップ!!
まさに我が家もそうですよ(^^ゞ同じように育てたつもりでも
息子と娘でもギャップがあるんだから私とギャップがあるのは
当然ですよね。

うふふ( *´艸`)さて答えは何でしょう??
今日答えをアップしますね。
[ 2015/10/17 09:45 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)雪太郎さん同世代ですものね
私もピンクレディーが好きで良くフリ真似をしてましたよ。

そうそう、レコードじゃなくてCDなんですよね
娘の世代になると・・iTunesですって言われそうだなぁ。

あっ、この本面白いよぉ
誤訳ばかりなんだけどそれがツボにはまってしまって
笑いながら読んでますよ。
[ 2015/10/17 09:48 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そんなそんなかーたん十分若いじゃないですか!!
いつも元気で羨ましいなぁと思ってかーたんを
見てるんですよ。

誤訳・・あるある!!なんですがその通りに話が進むのが
面白いんですよ。
[ 2015/10/17 09:51 ] [ 編集 ]
うふふ( *´艸`)ママさんわざわざ訂正ありがとうございます
でも・・精力ではないですよ(*^▽^*)答えは今日アップしますね
[ 2015/10/17 09:52 ] [ 編集 ]
ジェネレーションギャップは身にしみます。柔軟性がありついていけばいいのでしょうがカタカナに?となるこの頃です。でも娘をみていると時々これでいいのかなぁと
思うことが多く心配になります。昭和の女から脱皮できないのです。
フォースがあなたとともにありますように・・・でしょうか。

小林信彦さんの本は好きで読みましたがこれはまだなのでぜひ読んでみたいです。
読書の秋なのに21時にはもう眠いです(*_*)
[ 2015/10/17 13:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/17 14:40 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

ジェネレーションギャップは子供たちと話していると
いつも感じますよ(o^O^o)
でも・・昭和生まれと平成生まれ娘に至っては21世紀生まれなので
仕方ないことですよね。

小林信彦さんの本がお好きなんですね
私初めて見ましたが面白いですよね(o^-^o)
[ 2015/10/17 14:55 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

うふふ(o^-^o)難しいですよね
この本面白いですよ時間があるときにでも見てください!!

えぇ私ですか??そんな事ないですよ
物知らずなので周りに笑われることが多いんですよ。
[ 2015/10/17 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR