Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

Mayは5月なんだけど・・・(-""-;) 

こんばんは^^トト母です。

20151011165215877.jpg
 母さんブログのネタに困ってクイジュを出ちたでしゅよ( *´艸`)


トトさん・・やっぱり母さんの事は何でもお見通しなのね(;´∀`)

さてさてブログのネタに困って出したクイズの答えをお教えしま~す

ヒントにも書きましたが「MaytheForcebewithyou」をこの小説の中では単語一つ一つを
区切って訳してるので本来言わんとする事とはかけ離れた訳になっています。
先日のブログで「利力はあなたと共にある」と書きましたがこの訳はスターウォーズが
上映された初期の頃の訳で今では「Force」のままの訳になっていますよ(*^-^*)

20151011165129617.jpg
 前置きはどうでも良いでしゅから答えをおちえて下しゃいでしゅよ。


ハイハイ今から答えを教えますよ(^^ゞ

まずはMayですがこれは今日のブログタイトルにもなっている様に「5月」と訳してあります。
次のTheは「あの」 Forceは「暴力・抗争」 Beは「残存する」 Withは「おかげさんで」
Youは本当なら「あなた」ですが関西弁で「おどれら」と訳されていますこの訳を続けると

「5月のあの抗争はおどれらのおかげで残存する」となります( *´艸`)

20151011165009293.jpg
 何が言いたいのかイギリシュ原産のあたちでも全く分からないでしゅね。


イギリス原産は関係ないと思うんだけど・・・(;´∀`)

何を言いたいのかこれだけでは分からないよね。でもこの小説の中ではこの誤訳で
話しが通じるんだよΣ(゚Д゚)この誤訳通りの事が5月にあったから登場人物達は
「なるほど~」って深くうなずいてるしね。

ちなみにこの本の中ではマザーグースの有名な詩も関西弁で面白おかしく
訳されていますよ。(誰がコマドリいてもうたわいやと・・・という感じです)

と、偉そうに英語の事を書きましたがわたくし自身英語とは相性が悪く学生時代の
英語の点数は散々なモノでした
だからこの小説の誤訳に関しては登場人物だけじゃなくわたくしも頷けるんですよね。
長い文章だと分かる単語一つ一つを拾って訳すから誤訳になってしまう・・・(-"-)
わたくしの中でも「あるある」という訳なんですよ。

20151011165034005.jpg
 ねえちゃん英検の時にこんな間違いちてないでしゅよね??


たぶん・・大丈夫じゃないかなぁ??

先日英検があったねえちゃん高校受験に必要だからと今回無理をして2つの級を
受けましたが合格云々よりこんな誤訳をしていないかが心配です

ねえちゃんにそのことを伝えたら「それはそれで楽しいじゃない」と呑気な事を
言われ楽しいなら良いかなぁとこれまた呑気な事を言っている母さんなのでした。

20151011165154016.jpg
 母さんもねえちゃんも呑気というよりアホなんでしゅよ


えぇ〜(;゜0゜)これは呑気の部類に入るでしょ





ARCh-fleema-9s.jpg

明日の日曜日ARCHさんのフリマが開催されますよ(o^O^o)







           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/10/17 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/17 19:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

あっ、これヤクザが社内報を作る事から話が始まるんですよ
だからチンピラ言葉なんじゃないかな??

英検受けましたよ。
でも・・たぶん合格は難しいんじゃないかな??
2つの級をムリして受けたから勉強が大変だったみたいです。

私と一緒だったんですか??
英語の授業が何故あるのか・・・と英語の時間になると
毎回思ってましたよ(;゜∇゜)
[ 2015/10/17 19:44 ] [ 編集 ]
主人が外国人なのに、小学生以下の英語しか話せない私です^^;
トト母さんやお姉ちゃんに教えてもらえたら、もう少し話せるようになったかも・・・
と、ヒトを頼ってばかりだからイケないのですよね。
お姉ちゃん、頑張ってね♪
[ 2015/10/17 19:53 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

ぴょんさん何を言うんですか!!
私なんて英語は出来ないんですよ(;゜∇゜)
日本から出る事がないんだから英語は出来なくても
大丈夫なんて未だに思ってるんですよ。


英語の授業がある度に海外に行かないんだから・・と
真剣に授業を受けたことがないんです( ̄0 ̄;)
[ 2015/10/17 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
いやー、この記事を読む限りトト母さんはそんなに英語が苦手な訳ではないんじゃないかと思われます^ ^
ワタシなんなチンプンカンプンでしたもん(^^;;
それに英語が得意なねえちゃんでしょ?
やっぱりトト母さんに似たのではないかな?と。
話は変わりますがトトさんとマット?の色がバッチリ♪
紫なトトさん、何だか妖艶でちょっとドキドキ♡
[ 2015/10/17 20:50 ] [ 編集 ]
CHIEちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

イヤイヤ何を言うんですか私英語は苦手なんですよ
この訳だって本の中に書いてあるんですもの
私が調べた訳じゃないんですよ(o^O^o)

あっあれは長座布団なんですよ
この日はトトにハロウィンのお洋服を着せてたんですが
座布団の色と被っちゃいましたね( ̄0 ̄;)
[ 2015/10/17 21:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
トト母さん、英語苦手だなんて嘘です、、、キッパリ
イギリス出身のトトちゃんより理解してるし、、、(^O^)/
本当に苦手なら、そんな変な訳の本は読みませんって、、、(笑)。
おいらは今、失語症の相方の言葉も分かりません(^^;;
[ 2015/10/17 21:36 ] [ 編集 ]
龍さんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

何をおっしゃる!!ですよ
本は内容が面白いので読んだだけですよ。
しかも英語の文と訳がちゃんと書いてあるので
英語が苦手な私でも大丈夫という訳なんです。

奥様失語症なんですね
言葉が出にくくなってるのかな??治るまで時間がかかるかと
思いますが龍さんファイト!!ですよ(*^▽^*)
[ 2015/10/17 21:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/17 21:56 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

訳した言葉が間違ってると大笑いするような事に
なっちゃいますよね。
私も英語は苦手なので本を読みながらあるある!!と
思っちゃいましたよ(;゜∇゜)

娘は受験の為に英検を受けたんですが
合格は難しいみたいです。
[ 2015/10/17 22:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
お姉ちゃん頑張ってるね
何でも若い時に挑戦するのは素晴らしいことよ
いいね
英語、嫌いでは無いけど、英語の勉強って記憶力になっているもんね
日本にいたら英語話す機会無いから忘れてしまうよ
旅行の時だけ、トイレどこですか?とかここで写真撮っていいですか?とか
買い物に必要な言葉だけ即席で覚えて人生乗り切って来ました(大げさ~笑)
へえ、そんな訳だったのね、お恥ずかしい
そういうのを読んでいるだけで、トト母さんすごい!

[ 2015/10/18 05:31 ] [ 編集 ]
おはようございます!
そうか、そういう訳になるのか〜。
mayを5月と訳したのは、当たってたね。
前に、大阪城に行ったとき、中国人に、カメラのシャッター押すのをお願いしたとき(側に日本人がいなかった💦)、片言の英語を喋ったら、娘に、お母さん英語喋れるの?って……プリーズ、プシュ、ヒア、サンキューでした。爆
トトちゃん、ハロウィン服だね🎃
クーたんも、お揃い持ってる^_−☆
[ 2015/10/18 06:00 ] [ 編集 ]
うふふ~、あるある!
だってさ、日本語だって同音異義語で「は?」っていう文章に理解してしまうこともあるもの。
八兵衛なのもあって、しょっちゅう間違ってるわ。
英語はまたビミョーに単語を知っているものだから、そういう誤訳になりがちよね。
単語力の足りない他の外国語なら、一語ずつ調べるだろうし、誤訳のしようもないだろうけど。
でも、誤訳の面白味っての、あるよね。
[ 2015/10/18 06:51 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

受験の為に英検に挑戦しましたがムリして受けたから
合格は厳しいかなぁ??と思います。

私も英語は全然ダメなんですよ。
海外に行く機会がないから覚える必要がないと思い
今まで過ごしてきたんです( ̄0 ̄;)

いえいえママさんの解答楽しかったですよ。
[ 2015/10/18 09:13 ] [ 編集 ]
クーたんママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

本の中で説明があるんですが・・
単語ひとつひとつを拾って行くとこういう誤訳に
なるんですね(o^-^o)

ママさん片言でも話せるならスゴイじゃないですか!!
私なんて片言すら話せないんですよ(;゜∇゜)
[ 2015/10/18 09:16 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす‼

あるあるでしょ??
私なんて英語が全然なのでテストの時は
似たような誤訳をしてましたよ(;゜∇゜)
おかげでテストを返される時に先生に笑われてばかりでした。

確かに‼勉強をした事の無い言語の方がちゃんと調べるから
誤訳がないかもしれないですね(o^-^o)
雪太郎さんの言う誤訳の醍醐味・・私しょっちゅうですよ。
[ 2015/10/18 09:21 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんにちは。
なるほど、どういう訳がついていたんですね。
おんどれって、今の大阪では吉本新喜劇以外では聞く言葉ではありませんが、
なかなか迫力があって大阪らしいですよね ^ ^;

お姉ちゃんは受験のために2つも英語の試験を受けないといけないのですか?
今の高校受験の仕組みは複雑で入学試験以外も合否判定の基準になるのですね。
お姉ちゃんの受験、あと数カ月ご家族皆さまも大変ですがお姉ちゃんが如何なく実力を発揮してくれることを祈っております☆
[ 2015/10/18 16:01 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

そうなんですよ誤訳ですが答えはブログに書いた通りなんです。
このお話自体がヤクザが主人公なのでおんどれ等の
言葉が使われているんでしょうね(o^-^o)

最近の受験は資格等も考慮されるみたいですよ
娘の志望校は外国語コースなので英検はは必須らしいです。
ただ・・学校の評定が受験基準を満たしているなら
英検は特に重視されないみたいですけどね。
資格を持っていた方が受験に有利なんて・・就職試験みたいですよね
私の学生時代と比べると今の受験は大変ですよ(;゜∇゜)
[ 2015/10/18 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR