Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

綿棒じゃないよ(;゜∇゜) 

こんばんは^^トト母です。

皮膚と耳の状態がまだ悪いトトさん。
掛かり付けの病院で皮膚病専門の獣医さんにトトさんの
皮膚の状態を診て頂いたところ膿皮症と症状は同じだけど
今回は膿皮症というより「めんぽう」と呼ばれる細菌性の
皮膚炎ですねと言われました( ̄~ ̄;)

20151017193249469.jpg
 皮膚炎なのに綿棒とは・・これ如何に??でしゅね。


言うと思ったよ。
だから母さんタイトルにも綿棒じゃないよって書いたんだけどなぁ。
綿棒じゃなくて「めんぽう」っていう皮膚炎なんだって

だから今まで処方してたお薬じゃないものと毛穴をスッキリ洗う
シャンプーを処方されたんだよ。

20151017192730403.jpg
 どうちて毛穴を洗うシャンプーが必要なんでしゅか??


1度毛穴をキレイにして細菌を増やさないようにすることが大事だって
獣医さんが言ってたよ。

シャンプーをしてから保湿剤を使って乾燥しないようにする事が季節の
変わり目には大事なんだってトトさんがシャンプー苦手なのは分かってるけど
カイカイを治す為なんだからシャンプー頑張らないとね(o^-^o)

20151017192755402.jpg
 シャンプーは嫌いでしゅけどカイカイになるのはもっと嫌でしゅから
   ちばらくの間は頑張ってシャンプーちましゅよ。


聞き分けの良い仔になってくれて母さん嬉しいよ。

獣医さんが季節の変わり目だから皮膚炎になったり外耳炎になったり
お腹の調子が悪くなる仔が最近増えてるんですよと仰っていましたが
我が家のトトさんその全ての状態が只今顔を出しています(ToT)

普段と変わらず元気に見えたのにもしかしたら体調も見た目と違い
悪かったのかもしれないですね。

20151017192840484.jpg
 あたちの体調管理は母さんのちごとなんでしゅから
   もっとちっかり管理ちてくだしゃいね。


ハイこれからはしっかり管理させて頂きますよ。

皮膚の状態を良くする為にはどうしたらいいんだろう?と無い知恵を絞っても
所詮は知恵が無いので良いアイディアが浮かばない母さんσ( ̄∇ ̄;)

免疫力をアップすれば良いのかなぁ??とワンコ飯の本を
引っ張り出してきては免疫力をあげる食材を調べている料理が苦手なのに
作れるの??とねえちゃんから心配の声があがる母さんなのでした。

20151017185509784.jpg
20151017185316629.jpg


今回の診察代金を見て保険をかけてて良かったなぁと思いましたよ(o^O^o)





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2015/10/23 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(24)
こんにちは。
色んな病気があるんですね(^-^;
毛穴を綺麗にして保湿ですかぁ~
薬も変わって、少しでも良くなるといいですね。
トトちゃん、シャンプー頑張るんだよ(^O^)/
[ 2015/10/23 18:55 ] [ 編集 ]
龍さんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

ホント色んな病気があるものなんですね
とにかく毛穴からきれいに‼と言う事だったので
シャンプーを頑張ってましたよ(o^O^o)

あと少し頑張らなくちゃ‼です。
[ 2015/10/23 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
「めんぽう」?
初めて聞きました!!
膿皮症だけではなく、色々な皮膚病の名前があるんですね!
勉強になりました。
トトちゃんお薬で早く良くなりますように。
むぎも保湿頑張ってるから、トトちゃんも頑張ろうね(*^_^*)
[ 2015/10/23 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんわんっ
保険、本当にそうだよね。
我家は空が猛烈に病院に通うから、
本当に保険にはいっていて良かったと思うわ。
トトちゃん、カイカイが早く治ると良いね。
[ 2015/10/23 19:49 ] [ 編集 ]
むくままさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

私も初めて聞きましたよ。
最初は綿棒と勘違いして獣医さんに
聞き返したんです(;´∀`)

むぎちゃんも保湿頑張ってたんですね
我が家も頑張らなくちゃ‼ですね。
[ 2015/10/23 19:51 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

ホント保険に入ってなかったら・・と
考えると我が家は破産しちゃいますよ(;´∀`)

トトもアレルギー疑惑があるから病院通いは
しょっちゅうなので保険に入ってて良かったと思いますよ。
[ 2015/10/23 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
めんぼう、、、ふーむ
トトちゃん痒いのかな
よたは皮膚がボロボロなっていても痒がる様子が無くて気づくのが遅れました
よたもシャンプーでだいぶ良くなってきたよ
トト母さん、シャンプー頑張ってね
シャンプーするだけでも、疲れちゃうもの
よた、いつもは土曜日なんだけど、今日シャンプーしたの
少しフケがまだ出るから
トトちゃんよたと一緒に頑張ろうね!(^^)!
[ 2015/10/23 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
『めんぽう』始めて聞きました〜。
膿皮症とは違うんですねぇ。
覚えておこうっと!
トトさん、保険はアニコムですか?
うち今は別のところなんですけど変えようか悩んでるんです〜。
[ 2015/10/23 20:16 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

めんぽうと呼ばれる皮膚炎じゃないか?と
言われましたが私もめんぽうってよく分からないんですよ。

よたろう君もまだ膿皮症が治ってないのかなぁ??
今の季節は空気が乾燥しているから治りが遅いのかな
お互い早く治るようにシャンプー頑張りましょうね‼
[ 2015/10/23 20:17 ] [ 編集 ]
CHIEちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

私も初めて聞いたんですよ
膿皮症とはちょっと違うみたいですよ。

トトの保険はアイペットですよ(o^O^o)
トトを迎えた時にショップから勧められて
それからずっとアイペットのままなんですよ。
[ 2015/10/23 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは(^o^)
めんぽうって初めて聞きました!
いろんな細菌があるんですね。
わんこも人も同じなんですね、免疫力アップは
大事なんですね〜
トトちゃんシャンプーもがんばってね(^^)
[ 2015/10/23 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
めんぽう 。私も初めて聞きましたよ!
でも、ちゃんと診てもらって、安心ね。
免疫力アップ、頑張りましょうね。
クーたんは、イワシ、舞茸をよく使っています。
バナナもいいらしいけど、クーたんは、嫌いなの(;_;)
トトちゃんは、どうかな?
保険は、入ってないのよね。5歳になるから、そろそろ考えなくちゃと
思ってますよ。
[ 2015/10/23 20:48 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

私も初めて聞きましたよ
最初は綿棒と勘違いして獣医さんに
聞き返したくらいなんです
ホント色んな細菌があるんですね。

暫くの間はシャンプーを頑張らなくちゃ‼ですよ。
[ 2015/10/23 21:04 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

私も初めて聞きましたよ
なので獣医さんに聞き返したくらいです(;´∀`)
細菌性の皮膚炎には変わりないみたいなんですが
膿皮症だと体全体には出ないらしいです。

免疫力をあげなくちゃ‼と思っても好き嫌いが
多いので困っています。
トトもバナナは嫌いなんですよ( ̄0 ̄;)
[ 2015/10/23 21:08 ] [ 編集 ]
膿皮症とちょっと違うんですね
色んな病気があるね
ちょこらはようやく膿皮症落ち着いたけど
皮膚はいつでも問題児のちょこらです
トトちゃんンも早く治りますように
[ 2015/10/23 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

シャンプーで少しでも良くなるといいですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

季節の変わり目は、私達でも体調崩しやすいように、わんちゃん達も同じなんですね。
体が小さい分、少しの季節の変化も影響を受けやすいのでしょうね(>_<)

トトちゃんの、辛い辛いが早く治りますように
(∗ ❛ั ᵕ ❛ั )੭່Խ✦*∘
[ 2015/10/24 00:34 ] [ 編集 ]
めんぼうなんて初耳~!
細菌の名前か何かなのかな。
うちのもカイカイが酷くなってたけど、シャンプー強化で少し改善。
季節の変わり目は仕方ないね。

[ 2015/10/24 07:50 ] [ 編集 ]
きりさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす!!

膿皮症と同じようなものらしいんですが
体全体に出ているのでめんぽうと言われました。
ちょこらちゃんの膿皮症は落ち着いてきたんですね(*^▽^*)
トトの皮膚の状態が良くなるのにはもう少し時間がかかりそうですよ。
[ 2015/10/24 11:01 ] [ 編集 ]
ティンクママさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす!!

少しずつですが皮膚の状態も良くなってきましたよ。
と言ってもまた一段と乾燥しているので気を緩めない様に
シャンプーを頑張らなくっちゃですね。

ワンコさんも人と一緒で季節の変わり目には
体調を崩す仔が多いそうですよ。
ティンクちゃんのお目々の具合はいかがですか??
早く治ると良いですね。
[ 2015/10/24 11:05 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは^^
コメントありがとうでっす!!

私も初めて聞いたんですよ細菌の名前なのかなぁ??

やい君アレルギー持ちですものね
そっかそっかシャンプーで良くなってきたのか!!
我が家も雪太郎さんを見習ってシャンプーを
頑張らねば!!ですね。
[ 2015/10/24 11:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/24 11:49 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす‼

シャンプーのおかげでなのか少しずつ良くなって来ましたよ。

トトの保険料ですか??
月4000円くらいですよ(o^O^o)
ペット保険も色々あるらしくイオンのペット保険だと
かなり安い掛け金みたいです。
シニアになると掛け金が上がっちゃうので我が家も
保険会社を変えようか??悩んでましたよ。
[ 2015/10/24 14:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
トトちゃん皮膚炎大変ですね(>_<)。
シャンプした後保湿した方が良いのですね〜。
私てっきりめっちゃ乾燥させた方が良いと思ってました!
ヨーキーちゃんはアレルギーの子とか我が家の方でもよく聞きます…>_<…。
どうすれば良いのでしょうね。私も聞きたいです。
トトちゃん早く良くなりますように。保険は大事(笑)。
[ 2015/10/24 18:24 ] [ 編集 ]
POLCOさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす‼

ホントお久しぶりです‼御元気でしたか??

トトは季節の変わり目に必ず皮膚の状態が悪くなるので
毎回痒い思いをしているようですよ(-""-;)
シャンプーで少しずつ良くなって来ましたが
まだかさぶたがあるのでもう少し頑張らなくちゃ‼ですね。

乾燥はダメなので保湿剤を使うと良いみたいですよ(o^O^o)
[ 2015/10/24 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR