Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

幸せにな~れ(≧▽≦) 

こんばんは^^トト母です。

先日の雪太郎さんの犬の幸せ・猫の幸せの記事を読み
とある事を思い出していたわたくし

今は亡きあの仔達は幸せだったんだろうか??と
よそ様の飼い犬飼い猫なのに色々と考えてしまいます。

20151008123843941.jpg
 あたちはこのおうちの仔になって幸しぇでしゅよ(o^O^o)
   毎日のお留守番がなかったらもっと幸しぇでしゅけどね。


相変わらずお留守番は苦手だものね(;´∀`)
でもトトさんに幸せだって言って貰えて母さん安心したよ。

いつも鬼ババって言われてるから不幸だって言われるんじゃないかと
思ってドキドキしてたんだよ。

20151008123813869.jpg
 ところで母さん何のお話をしゅるちゅもりだったでしゅか??


そうだそうだ何を話すか忘れるところだった( ̄0 ̄;)
ねえちゃんの同級生のお宅にいたワンコさんとニャンコさんの
話をしようと思ってたんだよ。

ねえちゃんの同級生のお宅にいたワンコさん犬種はたしか
ミニチュアダックスと記憶していますが・・迎えてからずっと
外飼いをしていたお宅があります。

外でダックスを飼っているのを不思議に思ったわたくし
どうして外飼いなの?と飼い主さんに聞いた事があるんですよ。

20151008123743245.jpg
 家の中にいるとケモノ臭くなるから外で飼ってたんでしゅって


外飼いの理由が家の中がケモノ臭くなるしうるさいからと聞き
唖然としたと同時にそれなら何故犬を迎えたのか?という疑問が
わきました。

なのでその疑問を飼い主さんにぶつけたところ・・
犬を飼ってるとおしゃれだからというこれまたとんでもない答えが
返ってきてまたまたびっくりしましたよ。

こんなご家庭なのでダックスちゃんの躾は全然な上お散歩に行く事もなく
ただただ外にあるハウスに繋がれたまま・・その家に遊びに行くと
ギャン吠えしながら飛びかかってこられたりと怖い思いをしていたので
お節介かなぁ??と思いましたが躾をした方が良いよと声をかけました。

それから17才のおばあちゃん猫を飼っていた娘の同級生の
お宅がありましたがそのお宅では新築した家にキズをつけられると
いう理由で老猫の首輪にリードをつけ外で飼っていました
しかも真冬の東北地方でですよ

17才という年齢を考えたら壁にキズをつけるなんてイタズラは
しないと思うよと声をかけましたがどちらのお宅にもわたくしの
声が届く事はありませんでした。

20151008123713931.jpg
 ワンコやニャンコを何だと思ってるでしゅかね??
   動物にだって幸しぇになる権利があるでしゅのにね。


トトさんの言う通りだよ

どちらの仔ももうこの世にはいませんがダックスちゃんの人を憎んでいるような
攻撃的な瞳とニャンコさんの今にも泣き出しそうな顔が未だに忘れられません。

あの仔達にとって何が幸せだったのかは分かりません幸せの定義って人も動物も
それぞれだと思いますがホントだったらもっともっと幸せになれたんじゃないかなぁと
考えるとよそ様のお宅の仔の事でも涙が出てきます。

どの仔にだって平等に幸せになる権利はあるはずです

わたくし達人間の気まぐれに振り回され悲しい思いをする仔がいなくなってくれる事を
切に願っている母さんなのでした。

20151008123951505.jpg
 みんな幸しぇにな~れヽ(´∀`)ノでしゅよ。


皆が幸せになってくれると良いよね。

明日はお休みなので2日続けてアップしましたが・・
またいつも通りのゆっくり更新に戻りますね(o^-^o)






           ポチッとクリックお願いします

               
                 にほんブログ村
[ 2015/10/27 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR